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C++相談室 part131 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001デフォルトの名無しさん 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 3b96-ov1m)
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2017/07/29(土) 11:28:28.97ID:o30VDF4g0
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C++に関する質問やら話題やらはこちらへどうぞ。
ただし質問の前にはFAQに一通り目を通してください。
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 http://codepad.org/
 https://ideone.com/

[C++ FAQ]
https://isocpp.org/wiki/faq/
http://www.bohyoh.com/CandCPP/FAQ/ (日本語)
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0238デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 8123-jLVh)
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2017/08/22(火) 22:58:36.57ID:D8nSL4rC0
>>233
逆にそれが入らない原因なのでは?
軽い処理(public変数)なのか重いかもしれない処理(関数呼び出し)なのか、
見た目分かるようにしろってのがC++の流儀なんだろ。

俺はあった方がいいと思うけどね。
速度チューニングでこの手のマイクロマネージメントは全く意味がないから。
0242デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 817f-jLVh)
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2017/08/22(火) 23:13:00.45ID:zLx3ukqP0
>軽い処理(public変数)なのか重いかもしれない処理(関数呼び出し)なのか、
>見た目分かるようにしろってのがC++の流儀なんだろ。

C++って、それを判断するのが最も困難な部類の言語だと思うが。
0243デフォルトの名無しさん (ワッチョイ ab1c-Pf/K)
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2017/08/22(火) 23:20:46.21ID:NIldwpVs0
set/get用のデータメンバをちまちま用意するという
狭い考えに限定してきやがる思考妨害アイテムは無用
0250デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 8123-jLVh)
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2017/08/23(水) 00:09:19.34ID:CuDbJhab0
つかお前ら他言語使ってないだろ。
逆に言えばC++はその程度の精度での見積もりが出来る、ということなんだよ。

GC言語なんてGCがどこで走るか予測不能だから、実行時間の保証なんて全く出来ないし、
JIT言語はJIT側にその最適化が入っているかどうかで全く速度が変わってしまう。
つまりJava/C#/JavaScript等はその精度での見積もりはそもそも不可能なんだよ。

それとは別に、C++はその辺の仕組みがかなり複雑になっているのは認めるが、
それでも他言語と比べたら精度高く見積もれる方だよ。

getterを使った場合の問題は、それが見積もりにくくなることと、
あまりに多用するとどこで処理しているのか分かりにくくなる点だが、
まあ、適切に使っている限りはかなり使える機能だから、有った方が便利なんだけどね。
だから普通に考えれば「貪欲」なら当然入れるべきだし、
むしろラムダより先に入れるべきだが、入れないんだから何か引っかかってんでしょ多分。
0253デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 817f-jLVh)
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2017/08/23(水) 07:57:53.52ID:KTb6BBkr0
a = 1;

こんなコード片で、aの型がプリミティブ型かconstr(int)/operator=(int)を持つクラスなのかによって
実際に実行される処理内容が違う時点で

>軽い処理(public変数)なのか重いかもしれない処理(関数呼び出し)なのか、
>見た目分かるようにしろってのがC++の流儀なんだろ。

そんなものないとわかるだろう。
それににしても、そこからGCのオーバーヘッドに話が飛ぶのはさすがにアクロバティックすぎるw
実実行時間の話なら、マルチスレッドの非リアルタイムOS上のプログラムはどれも正確な見積もりなどできん。
0254デフォルトの名無しさん (ワッチョイ ab1c-Pf/K)
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2017/08/23(水) 08:29:43.04ID:kvkWqUxa0
プリミティブ型? ああJava訛りね、C++用語はISO/IEC14882:2011 3.9.1に規定あるから

a = 1; がビルトインの代入か、トリビアルのoperator=か、
ユーザー定義のoperator=か、コンストラクタを呼び出すか、
コピーかムーブか、読めない人はC++には向いてないので無理しなくていいよ
要するにアセンブラ苦手なんだろ

マルチスレッドでもタイムクリティカルとか割り込みマスクとかあるしね
別にRTOSに限ったことじゃなく
0256デフォルトの名無しさん (ワッチョイ ab1c-Pf/K)
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2017/08/23(水) 12:25:37.91ID:kvkWqUxa0
C++を批判するには
おまえ足んねーものが
多すぎつってんだよ
0257デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 2baa-PF2c)
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2017/08/23(水) 18:58:23.34ID:HlA0mWJs0
C++ 標準委員会のドワンゴ江添は、職務質問の手荷物検査を拒否したら、
警官10人に、現場で1時間半以上、拘束されたらしい

捜査でもない、任意の行政処分なのにw

それで東京都を訴えた
0258デフォルトの名無しさん (ドコグロ MMb3-x4Vn)
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2017/08/23(水) 19:16:52.69ID:Rd2CDMDCM
>>254
> a = 1; がビルトインの代入か、トリビアルのoperator=か、
> ユーザー定義のoperator=か、コンストラクタを呼び出すか、
> コピーかムーブか、読めない人
それがわかったからと言ってなんになるんだ?
定義が常に読めるとは限らんだろ

> 要するにアセンブラ苦手なんだろ
逆アセしてでも読めとか言ってるなら単なる老害のアホ
0259デフォルトの名無しさん (ワッチョイ ab1c-Pf/K)
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2017/08/23(水) 22:25:37.71ID:kvkWqUxa0
>>258
ほーお、おまえさんは定義が読めないと判断できないのか
普通の人は宣言まで読めれば判断できるんだがw

逆汗読まないほうがバカガキ
バカガキからみて普通の人は老害というだけ
0263デフォルトの名無しさん (ワッチョイ c61c-9BKz)
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2017/08/24(木) 10:04:23.28ID:VdsYrxcW0
いらね
0264デフォルトの名無しさん (ワッチョイ ca32-2x4P)
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2017/08/24(木) 11:04:12.57ID:h3Bt5TkH0
プロパティじゃないと出来ないことってなになの
0266デフォルトの名無しさん (ワッチョイ c61c-9BKz)
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2017/08/24(木) 11:45:56.43ID:VdsYrxcW0
IDEがやれば済むこと
わざわざ言語に入れる必要なし!
0268デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 8642-mY/i)
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2017/08/24(木) 14:05:25.76ID:5zDLSTW70
オブジェクトの状態と操作の区別
関数でも代用できてしまうけど、変数のように扱えるってのが大きい
変数のような使い方で処理を挟める、これはPublicなメンバ変数では出来ない
0269デフォルトの名無しさん (ワッチョイ c61c-9BKz)
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2017/08/24(木) 14:20:51.13ID:VdsYrxcW0
できるよバーカ
C++98より前、ARM C++の時代から
0273デフォルトの名無しさん (ワッチョイ cac5-5mwo)
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2017/08/24(木) 18:52:57.63ID:4nWMkj3x0
質問ですが
std::string str("abcdefghi"); // (*1)
str.resize(8); // (*2)
size_t len = strlen(str.c_str()); // <-- "abcdefgh\0"の長さが返る (*3)
となるのですが、(*3)の時点でできる終端NUL文字"\0"って、
いつのタイミングでどこの領域に確保されるのですか、
0276デフォルトの名無しさん (ワッチョイ ca9f-tmrH)
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2017/08/24(木) 20:00:39.22ID:kJk0ElnZ0
>>270
そのスマートオブジェクトをメンバ変数にした場合、一々親へのポインタをそのスマートオブジェクトに記憶してやらんといけないからすごく面倒なのだよ
プロパティはその点何の束縛もないから良いのだ
0277デフォルトの名無しさん (ワッチョイ c61c-9BKz)
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2017/08/24(木) 20:11:18.34ID:VdsYrxcW0
>>272
アフォwww
template と try catch それと typeid はARMで新設されたんだよ
おまえ多重継承だけだと思ってんだろ
0280デフォルトの名無しさん
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2017/08/24(木) 20:39:47.98ID:oFKMCsHnd
🐒
0287デフォルトの名無しさん (ワッチョイ cac5-5mwo)
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2017/08/24(木) 22:12:47.64ID:4nWMkj3x0
Windows Phoneの開発で使うC++/CXにはpropertyが構文でサポートされているで
ていうかpropertyがあることが存在意義な感じ?(ネイティブなC++は別にあってそれはそれで利用可能
0292デフォルトの名無しさん (ワッチョイ ad23-vgeI)
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2017/08/25(金) 00:06:28.73ID:w8QRZZ7K0
>>287
それ以前のVC++/CLIからサポートされてる。

>>286
駄目。
propertyは新規機能ではなく、見た目だけの問題だから、
逆に言えば、見た目がpropertyで書いた時より分かりにくいようなら駄目なんだ。
ほぼ同じ事はラムダとファンクタでもそうだけど。
0293デフォルトの名無しさん (ワッチョイ b632-+Jgu)
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2017/08/25(金) 00:10:22.03ID:hVYhQQjP0
>>268
オペレーターのオーバーライドとにたような感じになると思うけど、その挟み込む処理の重さが隠蔽されてしまうという問題があって、一般には、非推奨だとおもうのだけど今はかわってきてるのかね?

たとえば、代入しているだけだとおもったら、実はファイルアクセスまでしてたとかかな。
0294デフォルトの名無しさん (ワッチョイ cac5-5mwo)
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2017/08/25(金) 00:19:32.01ID:4dE2HuPo0
>>293
>258理論によれば、老害じゃなければ一目で処理の重さがわかるんじゃね
もっとも処理の重さに関するC++の不透明さに警戒を抱くことを老害とするならば、
カーニハンやリッチーも老害にカテゴライズされてしまうが
0295デフォルトの名無しさん (ワッチョイ ad23-vgeI)
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2017/08/25(金) 00:49:30.90ID:w8QRZZ7K0
>>294
K&Rというか生Cが嫌っている理由は「余計なことをするな」だ。
適切に使っている限りC++は不透明ではない。それでも彼等は嫌うだろ。

>>293
横だが結局は使い方次第だよ。C++はいくらでも読みにくいコードを書けるから。
ただ、きちんと使えば有用な機能だよ。
演算子オーバーロードについてはgoogleは「慎重にやれ」だね。
https://ttsuki.github.io/styleguide/cppguide.ja.html#Operator_Overloading

どうでもいいが、何故演算子は「オーバーロード」なんだ?
言われてみれば「オーバーライド」の方が適切な気がする。
0296デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 8642-mY/i)
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2017/08/25(金) 02:45:57.11ID:g+9HiqWa0
>>293
それは言語機能の問題じゃなく実装の問題じゃない?

propertyってメンバ変数がどうなっているかに関わらずオブジェクトの状態を表すもの
言語機能の話をしているのであって
既存の機能をやりくりして似たことは出来るって言われてもって感じ
0298デフォルトの名無しさん (ワッチョイ c61c-9BKz)
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2017/08/25(金) 05:23:39.04ID:RGmsOxnq0
>>295
オーバーロードは新設で、たいていのoperatorがこっち
オーバーライドは変更で、代入やnewが本当はこっち
0301デフォルトの名無しさん (ドコグロ MM72-+ULf)
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2017/08/25(金) 06:55:30.90ID:s9vD7wq8M
>>295
> どうでもいいが、何故演算子は「オーバーロード」なんだ?
> 言われてみれば「オーバーライド」の方が適切な気がする。
オーバーロードとオーバーライドの違いもわかってないの?
まあ>>298も色々おかしいが
0304デフォルトの名無しさん (ワッチョイ cac5-5mwo)
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2017/08/25(金) 07:49:18.88ID:4dE2HuPo0
>>300
>>254>>258の流れをa=1;の実行速度が一目見てわかるのかどうかという問題提起の意味に解釈すた、
パフォーマンスを読みきるには何の言語であれボトルネック(ループ回数×1回の実行時間が最大の処理)の特定が必要だが
C++は演算子のオーバーロードとかインライン展開とかテンプレートがそれ以前の障害として立ちはだかる点がCより重症
パフォーマンスを上げるための手段を豊富に提供してプログラムを書く人の選択に委ねているみたいな?
つまりC++はソースコードのROM専はお断りな言語

>>295
スマン言いたかったのはK&Rではなくてカーニハンとロブ・パイクやったorz
『プログラミング作法』の第7章「性能」のところにC++の特性について(CやJavaとの比較が)書かれていた希ガス、
(目次)ttps://tatsu-zine.com/books/practice-of-programming
ちな本は売ったから手元に無い

>>297
本来のK&Rがまさにそれなのでは…
Unixの移植目的で作られた言語なので、移植性と意図通りのアセンブリコードに落ちること
(ソースコードからアセンブリコードが透けて見えること)の両立が着手時点の第一優先だったはず
故に生ポインタが言語の前面に出てきてインクリメント/デクリメントがそれぞれ2種類あった
0305デフォルトの名無しさん (ワッチョイ c6ba-E8CI)
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2017/08/25(金) 08:42:44.14ID:XasQqnRJ0
>>298
いや、new もオーバーロードでしょ。
0311デフォルトの名無しさん (ワッチョイ c61c-9BKz)
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2017/08/25(金) 09:52:04.11ID:RGmsOxnq0
>>305
「本当は」って書いてるだろ

# 流れを読んでない近視眼的なアフォどもは無視
0314デフォルトの名無しさん (ワッチョイ c61c-9BKz)
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2017/08/25(金) 10:21:51.52ID:RGmsOxnq0
わかんなくていい
バカ以外とさえ話せれば
0316デフォルトの名無しさん (ブーイモ MMf1-E8CI)
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2017/08/25(金) 12:58:22.38ID:BrjL74izM
>>311
いや、グローバルのオペレーターに対して、型特化を新設するんだから、newも代入も、オーバーロードでいいんだよ。って話。

c++の実現方法(クラス内定義)でイメージしちゃうから、オーバーライドと思っちゃう気持ちはわかるけど。
0319デフォルトの名無しさん (ワッチョイ c61c-9BKz)
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2017/08/25(金) 14:12:03.69ID:RGmsOxnq0
::operator newは新設か?
ユーザー定義するとビルトインを置き換えるだろ
0327片山博文MZ ◆T6xkBnTXz7B0 (スフッ Sdea-sbdr)
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2017/08/25(金) 22:45:02.30ID:M7y+0IYNd
operator==を仮想化したら、多態性が必要な状況であれこれはかどるだろう。
Numberクラスを基底として、RealクラスやらComplexクラスを作ったりしたら、同値確認にoperator==を使いたくなるだろう。
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