C++相談室 part131 [無断転載禁止]©2ch.net
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>630
>>632-639
ありがとうございます!
まさに>>635だったみたいです
1行ごとに入力を読み込みたいからsstream使ってたのですが
そのせいでwhileループで毎回sstreamとstringの変数を定義しているせいでした
cinとstringだけで入力を読み込むようにして
変数の定義をループの外にしたらようやく自分のコードで通りました
sstream使わなくてもstring変数の定義をループ内に書いたままにしてたら
ずっと通らなくてそれで何時間も四苦八苦してようやくすっきりしました
変数の定義って思いの外処理時間がかかるんだなあとしみじみ実感しました
わざわざコーディングまでしてくださってありがとうございました > 変数の定義って思いの外処理時間がかかるんだなあとしみじみ実感しました
ものによる
テキトーこくな >>642
> ものによる
string だろ
話の流れも読めないのか?
> テキトーこくな
実際にやってるだろうに何を言ってるんだよ
いちゃもんつけたいだけか? 変数の定義って処理なのか?
stringが遅いのはどの言語でも同じ。ヒープに確保してるから。
Cの特権は固定長ならスタックに文字配列を確保できること。 >>644
COBOLとかFORTRANヒープの概念があるとは デフォルトだとcinがstdioと同期取ってやたら遅かったりもする罠 コンストラクタがやけに重いクラスとかあるんだよ、標準でも。 C++のstream関連は全て糞
operator<<()の多重定義で自作クラスのフォーマット文字列化(stringizing)ができる、というのがちょっと嬉しかったけど
しょせんコードの見かけだけの話やし、実行速度は速いし改造もしにくい、
(printf()ならvprintf()を使って関数1個書けば良いところをstd::streambufの派生クラスを作る羽目に、、
行単位の排他とかの作り方を比べたらワカル
だいたい一般に1つのクラスに対して一般に
(1) 人間が読むためのフォーマット文字列化
(2) ストレージか何かへのシリアライズ
(3) ストレージか何かからのデシリアライズ
の3つの要求が生じるのに対してoperator<<()とoperator>>()の多重定義の2個では数が足りない
だったら上記3メソッドのインターフェースを全部Cのstdioベースで実装して済ませるわ;
とにかくC++の中にあってstreamはパフォーマンスよりもコードの見かけに拘ってみました感が異端 >>644
> 変数の定義って処理なのか?
コンストラクタって知ってるか?
> stringが遅いのはどの言語でも同じ。ヒープに確保してるから。
そもそもstring型はすべての言語にないし文字列型と言う意味ならFORTRAN77のように固定領域にとる言語もある
>>645
モダンなバージョンなら普通にあるでしょ
Fortran ⇒ Allocate 文
Cobol もオブジェクト指向になってるぐらいだからあると思う 相談室ということで
C++でディープラーニングのライブラリといったらTensor Flowとtiny dnn以外にあります? >>648
おちつけ。
> 実行速度は速いし改造もしにくい、
> だいたい一般に1つのクラスに対して一般に >>649
つまりインスタンス生成を「変数の定義」って言ってるのか。分りにくいな。 >>651
ありがとうございます
調べてまいります でけた!
ttp://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/review.jsp?rid=2524752#1
>>654
スマンorz >>648
モダンな言語の多くはprintfライクだし、javaも結局追加された。
printfライクのほうが効率的なことは経験的にわかってるのだからstreamにイマドキのformat関数を追加してくれればいいのに。 もっと50 msばかり速くすた、
ttp://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/review.jsp?rid=2526468#1 さらに1桁速くしたわふーん(0.65 sec → 0.06 sec)
ttp://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/review.jsp?rid=2526595#1
メモリ消費量も1/4未満になた、(34520 KB → 7432 KB) と思ったらイデオンGCCで動かねーでやんの。
https://ideone.com/oqpQ8i
VC2017では動く魔法のコード。 うほ。素晴らしい。
が、今度はVCで動かなくなった。
なんじゃそれ。 なんか、VCもGCCも半分くらいずつ間違えてる予感。
Setだけだとストレージがないからなんかバグの予感するし。
ストレージ持たせようとすると修飾が間違ってるって言われてる感じがする。
なんだこれ。 https://ideone.com/mqTzb8
これで手打ち。
よくわからん回り方されたなぁ。
とほほほ・・・。 VC++のバグ…ではなくいつもの標準非準拠の独自仕様の気はする
https://ideone.com/10vEzK >>673
およ、折衷案できそうか?
自分はVC動けばいいんだけど、
コード公開するときに動かないと間抜けっぽいから良対応しようと一応やってる。
visualデバッガが便利すぎてVCやめるの大変。 完全な解決策も規格の規定も知っているが、
再現する最小限のコードにしてから他人に見せる知能も持ち合わせていない者には時間の無駄 非修飾名の探索の問題だから発想を変えて明示的修飾で回避すればいいって話?
https://ideone.com/YTnOF2 templateの使い方を完全に勘違いしてやがる。 折衷案色々あるなぁ、感心する。
>>676
別に個人のコードでどこかに迷惑かけてるわけじゃないし、この程度のコードも読めない方が問題。
それに高慢なお方は最初から相手にしてない。マウントしてほしくてやってるんじゃないんだよ。 https://ideone.com/Ofcm9I
>>677を採用。これで解決しました。
明示の仕方がいまいちよくわかってなかった。
大変ありがとうございました。 auto で受けるとおかしげなことになるんちゃう? 馬鹿に触らせるなテンプレートって昔から言うしな。
フレームワークのテンプレートライブラリ提供する側だけが使っていいんだよ。 テンプレートはSTLやboostのまねをしていれば下手なことにはならないはずだが 何故そういうコードになっているかを理解せずに猿真似して意味があるかどうかはわからんけど
autoで受けるとおかしなことになるのは、キャストや代入で望む結果を得る方法(expression templateなど)全部そう
暗黙のキャストでなく関数呼び出しを強制すればautoでも大丈夫だけど > 馬鹿に触らせるなテンプレートって昔から言うしな。
自分が触りたくないのはわかったから >>682
コピコン切ってあるから大丈夫だと思う。あとは推論性能。 >>688
あ、なるほど、状況を勘違いしてた。
C++17 からは RVO が使える場合は常に RVO で処理する (従来は「してもよい」というオプショナルな動作) ことと、
そのときはコピー (ムーブ) コンストラクタが無くても良いというルールが念頭にあったのだけれど、
この場合は RVO は関係なかった。 スマソ >C++17 からは RVO が使える場合は常に RVO で処理する
ほうほう、それは本当ですか "clacla.h"
class Clacla {
void func1();
void func2();
void func3();
};
"clacla.cpp" //実装部
クラスClacla くくり { <-ここ
void func1() { printf( "1" ); }
void func2() { printf( "2" ); }
void func3() { printf( "3" ); }
};
のように関数の実装時にClacla::を省略する方法ってあるでしょうか? >>694
最適化が有効なら C++17 であろうがなかろうが clang なら RVO が効くはずだけど、 u.p の値は null になっちゃうな。
RVO がどうこうじゃなくて this の挙動に関するなんか変なルールが適用されてるとかかも? >>696
クラス内部にインライン関数を埋め込む方法しかない。 >>697
いやだからISO/IEC DIS 14882:2017 15.2/p3の規定により常にRVOが働くわけではないのではないかと申しているのですよ
ついでにu.pがnullptrになることはない 右辺値参照の暗黙適用は例外の処理で不都合があるよね
元の値をTmpにコピっといて例外発生で書き戻すにしても
関数A処理内で呼び出した関数Bからの例外をAのユーザコードでは完スルーなのに
コンパイラコードではコッソリ捕まえて書き戻す必要が有る
そんときロックでも掛かってたらどーすんのよと
呼び出し繋がりを横断的に管理要するとんでもないコスト増なんじゃね? Tmpのアドレスを関数B(およびその先の関数)が知る可能性がコンパイラから見て排除できない限り
関数Aから関数Bを呼び出す前にTmpは元の値の完コピーにならざるおえないのでは…
(そうでなければ副作用のある関数を安全にコンパイルできない&安心して書けない
さらにロックに入るときと出るときは上と同じ理由で結果的に完コピーになる上に、
まともなOSならメモリバリアまで手当てしてくれるんじゃ… つまり右辺値参照の暗黙適用が効力を持つのはスゲー広範にインライン展開されるような場合
(当然いかなるOSのAPIやシステムコール類の呼び出しも含まない
「だけ」
であって、通常のプログラマーにはあんまありがたみがはっきりしない仕様
※ 個人の感想です コンパイラに頼らないで、素直にパラメーターの参照にしよう >>700
意図するところをあらためて説明すると、
最適化オプションを有効にする (RVO が効くはず) と実際に null になるんだから
clang があてにならないのじゃない? という話。 いや noexcept 付きを呼ぶ場合も有難味あると思うよ
C++は const祭りに noexcept祭り追加でござる
特殊化も爆発 >>706
なるほど理解した
C++11の頃に輝いたclangはその後、規格的にはG++にも劣るゴミなのでそのへんは致し方ない tcp/ipの勉強のためにC++で何か作れば勉強になるかな?って思ってるのだけど
こういうものを作れば勉強になるよってものある??
パケットの動きだったり階層の考え方だったりを学びたい >>710
TCP/IPの勉強ならWireSharkの使い方覚えた方が早いかも
その上のプロトコルレベルなら勉強したいプロトコルの簡単なクライアントから始めればいいと思う
ちなみに俺はNetNewsに流れるむふふ画像を取り込みたかったのでnntpのクライアントをperlで組んで勉強した >>711
プロトコルレベルの勉強をしたい
そうなるとhttpサーバを立てることになるのかな?
そういう場合は簡単なhttpサーバとクライアントを作成すれば良いのかね?
それで通信しあってwiresharkで中身を見てtcpだったりhttpだったりを見るべき? おれは一昔前、深夜ボリュームでかくする姉貴のPCが煩くてTCP通信でマスターボリューム弄るサーバー&クライアント作ってコッソリ仕込んでコントロールしてたな。
まぁ、やってやるぞというモチベーションは大事だとおもうよ。
ガンバってね。 >>713
姉貴のパソコンにサーバプログラム常駐させる
そいつがポートXXXで待ち構える
同じ家なのでネットワーク帯は同じで
自分のpcからポートXXXにメッセージ送信する
姉貴のサーバプログラムが受け取ってボリューム下げる処理をする
こんなことしてたってことかね? >>715
まぁ大体そんな感じなんだが、急に音量小さくすると即効でばれるので、まず、姉貴PCの音量を取得するのが第一だな。
そこからスライダーでボリューム下げていった値をサーバーに順次送信しサーバープログラムがその値に応じて音量を徐々にフェードコントロールするといった具合だな。 >>716が>>715の三人きょうだいの次女である可能性が否定できない >>716
いつも音量小さくなってたのはあんたのせいだったのね??
ってことはそれって通信はhttp? >>718 http関係ない
ボリュームと改行の平文を繰り返し送るだけの超簡易仕様
だれでも作れる >>719
相互にsend recvしてるだけってことかな >>712
サーバーよりクライアントの方が簡単だからサーバーは適当な奴持ってきて簡単なクライアントを作るところから始めればいいと思う >>721
IISサーバとかってことかな?
あの辺の使い方も基本は同じよね?
ポート指定して使うみたいな >>722
> IISサーバとかってことかな?
環境ならWindows IISが簡単だろうね
ネットでググれば情報たくさんあるし そもそも、TCP/IPの練習にC++は妥当なのか? >>724
CとC++しか言語知らんのや...
IISサーバーと通信できない
これのポートとかどう設定するんや... >>725
以前ネットワークプログラム勉強するのにこのサイト利用させてもらった
わかりやすいと思う
http://x68000.q-e-d.net/~68user/net/ 初歩の初歩の初歩の質問なんだけど
あるPCにポートXXを口とするサーバソフトを同時に二つ立てることはできないよね?
1つめはXXを使うとしてその後にたてられた2つめはどうなる?
(スレチっぽくなってますがよろしくです...) 出来ます
サーバー側はリクエストに応じて複数のプロセスを起動し、
同じポート番号を使って複数のプロセスが受け答えします
各プロセスはそれぞれで生成したソケットを使ってクライアントとやり取りします >>730
それってプログラム内でforkして子プロセスを作る場合の話です?
サーバソフトAとサーバソフトBの両立ができたとすると
ポートXX使用します!ってのはどこでどちらを使うと判断するのでしょうか... 特定ポートでlistenするプロセスは一つだけです。
複数のプロセスで共用は出来ません。 >>729
LANポートが複数あればできるし、LANポートがひとつしかなくてもIPアドレスを複数割り当てられるなら可能 >>733
ああ言えばこういうの典型
どうでもいいけどC++と関係ないクソ話もうヤメロよカスども ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています