C++相談室 part131 [無断転載禁止]©2ch.net
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>882に書かれている関数のそれぞれの機能を比較し、該当する関数のソース(in Linux kernel)を読んでみては? >>889
今解説読んでいてsleep関連が終わったとこ
exec関連多すぎて大変 >>880
ちょいと検索したところ call_usermodehelper て関数があるみたい。 >>891
今調べたら出てきました!
自分が望んだことできそうですありがとうございます ("a,b,c")とは、a,b,cの合計を表すのでしょうか?
それとも、a,b,c各それぞれを表すのでしょうか? ここの住人はソースコードをコメントで装飾するのに、どういう書き方をしていますか?
参考にさせて下さい 「ptr->member」は、「(*ptr).member」と同じ意味。 本を読んでも
structやunionが具体的に、どの様に動作してるのか分かりません。 基本の基本なので、
先ずは、小さなサンプル作って、実際に動かしてデバッガで追ってみる。
その上で、判らない事を質問すべき。 質問です
以下のコードがコンパイルに通りません
class Structure { public: std::string type; };
std::vector< std::unique_ptr<void> > data;
std::unique_ptr<void> structure(new Structure);
structure->type = "HogeHoge";
data.push_back(structure);
>g++ -Wall -std=c++11 -c hogehoge.cpp
>error: ‘std::unique_ptr<void>::pointer {aka void*}’ is not a pointer-to-object type
> structure->type = "HogeHoge";
> ^
std::unique_ptr<void>ではなくて、
std::unique<Structure>にするとコンパイル通りました
voidだとだめなんでしょうか エラーになる理由を教えて下さい >>900
こりゃ -> の誤植だな。
印刷屋さんがC知らなくて矢印記号と思ったんだな。
コード部分は執筆者が念を入れてチェックしなきゃね。 >>906
エラーメッセージに書いてあるだろ
structure->type = "HogeHoge"; の代入先がオブジェクトじゃねえぜと
おまえさんはvoid = char const*;をやろうとしたんだよ あ、すまんちょいミスった
指摘できるやついる?解説頼むわ >>906
unique_ptrあんまりしらんから想像で書くけど
そいつがデストラクタまで管理したいからvoidじゃなくてちゃんと型渡せってことじゃね >>906
> エラーになる理由を教えて下さい
void 型の変数なんてないから
そもそも何をしたいんだよ... unique_ptr<void>という型なので、
中にtypeというメンバーがあることがコンパイラからはわからない。
static_cast<Structure*>(structure.get())->type = "HogeHoge";
のように明示すればコンパイルだけは通るかと思ったんだが、
こっちだと>>911の問題に引っかかって、その前の行でエラーになる。 >>913の最後の行は勘違いだった。
こちらの環境だと、unique_ptr<void>の時点でエラーになる。 unique_ptr<void *> だとどうなる? >>913
delete できないからね
voidを渡すんならカスタムデリータもセットにしなきゃならない。
template <typename T>
struct vp_deleter {
void operator ()(void *p)const
{
delete static_cast<T*>(p);
}
};
std::unique_ptr<void, vp_deleter<int>> a(new int(8));
なら通った。 void型なんて定義もなければサイズもないから
素で使うがそもそもNG >>907
anyは知りませんでした
stdじゃなくてboostにあるんですね つかってみます
>>909
つまり void*->type は void.type になるってことですね
voidポインタは使ったことなくて、あれから調べたのですが
アクセスする前にキャストが必要だと知りました・・
無知ゆえの初歩的なミスです 指摘ありがとうございます
>>911, >>913, >>916
スマートポインタなのでデストラクタを呼び出せるようにしないといけないんですね
カスタムデリータは知りませんでした コード参考になります
void型なのはStructureの他にもプリミティブ型とかも入れたかったからです
boost::any使うやり方とカスタムデリータ渡すやり方両方やってみます
皆さんレスありがとうございました ひとつのカスタムデリータでいろんな型をdeleteするってなら無理 いまだにforkとthreadの動作の違いがわからない ある配列がありそれを指定した順番で並び替えしたい
std::vector< any_struct_t > array; //これを並び替えたい
std::vector< unsigned int > index_list = { 3,8,6,0,2...}; //この順番にしたい
探しているんだけど適当なライブラリが見つからない
標準ライブラリに入ってたりする?
またはアルゴリズムが知りたい
出来ればswap回数が少ない方法が知りたい 配列もう一個用意してその添え字に移動するんじゃだめなん std::vector<any_struct_t> ret(index_list);
std::transform(index_list.cbegin(), index_list.cend(), ret.begin(), [&array](auto i){ return array[i]; }); >>924
それタイプミスあります?
でももう一つ配列を用意してコピーする点では
他の方と一緒ですね
別配列を用意せず全てswapで済ます方法も作ってみましたが
これにはindex_listが更に2本必要になり
効率は別配列と変わらないと予想される結果でした
参考になりました
ありがとうございました >>925
別領域を全く使わずin-placeでかつ汎用性のあるやり方ってすごく難しそう。
でも不可能性の証明も難しそうなんだよな。 index_list に含まれる値がそれぞれ重複なく1回だけ出現とか、
いかにも破られそうな条件を暗黙に期待するライブラリ、
てのも変な感じだしねぇ。 >>927
「別領域を全く使わず」を見落としてたすまぬ 「別領域を全く使わず」とはいっても、テンポラリの変数を1個とか2個の固定数だけ使うのは除く。 屁理屈を言うと、index_listを壊していいなら、
以下の手順で別領域を使わない置換は可能。遅いけど。
for( size_t i = 0; i < array.size() - 1; ++i )
{
std::swap( array[i], array[index_list[i]] );
std::swap( index_list[i], *std::find( index_list.begin()+i+1, index_list.end(), i ) );
} おっと、index_list.begin()+i+1の「+1」は消してくれ この話をきっかけに、std::next_permutation の仕様を見てみたが、どういう時に使うのかよくわからない。 お前ら、プログラム書くとき、普通にnoexceptを何回も書いてるの? >>936
permutation を実装するときに決まってんだろ? >>938
今までthrow()と書いてた場所には書いてるよ
むしろ、書いてないの? >>918
any は C++17 で標準に入ったよ。 規格と規格じゃないものの区別も付かない低能はすっこんでて >>908
ありがとうございます。
いくら検索しても出て来ないので、困ってました。 >>934
別領域を使わない置換に再挑戦。今回はO(n)のはず。
for( size_t i = 0; i < array.size() - 1; ++i )
{
size_t j = i, k = index_list[i];
while( k != i )
{
std::swap( array[j], array[k] );
index_list[j] = j; j = k; k = index_list[k];
}
index_list[j] = j;
} 後出しのようで心苦しいけどindex_listを壊すのはダメだと思う。
const参照で渡すインタフェースにできないという意味で汎用性条件を満たしていない。 >>947
以下の2つの理由により、外側のループがn回まわる間に
内側のループの中身はたかだかn回しか実行されない。
1. 内側のループ内で処理済みのインデックスjに対し index_list[j]=j が実行される。
2. index_list[i]==i の条件が最初から満たされていた場合、内側のループは実行されない
要するに、内側のループを実行済みかのフラグとしてindex_listを使ってるだけ。
>>948
index_listを壊している時点で屁理屈なのは自覚しているんで、仕方ない。
一応、別配列にムーブする場合と比べると、
最初から正しい位置にある要素への処理が不要になるというメリットは有る。 >>928, >>948
ライブラリに対するオレオレ定義をいちいち開陳しなくていいよ、チラ裏にでも書いとけ 駄目な理由が引数を壊すってことだけなら、引数を値渡しにしてやれば、
呼び出し時に勝手にコピーされるので問題ないはず。
壊していい引数を渡す時はstd::move()すればいいし。 引数がconst参照=引数の状態を変更しない(てか、できない)という意思表示
に対して
引数が右辺値参照=引数の状態を変更する(しても文句言うな)という意思表示
というのはアリ?
右辺値参照に対する理解が曖昧なんで漠然とよく分からない(何が分かって
ないかも分からないw)んだが、もっと別な意思表示方法もある? ほ〜ん>>946の奴はちゃんと動いたわ;
ttps://ideone.com/6lwMOn >>946の奴は要素[i]が内側のwhile()ループからは1回以上アクセスされないから確かにO(N)な気配、 右辺値参照というのは、関数f()へのT型データの値渡し時に暗黙のうちに行われる(C++03までは無条件に行われていた)
(左辺値) = (右辺値)
という代入処理において、
当該代入処理後、右辺値が関数呼び出し元によって使われなくなることが明白なとき、
左辺値へのコピー後、右辺値をデストラクトする
という処理に暗黙のうちになっていたものを、
右辺値から左辺値への移動
と「も」書けるようにするためのしくみ
Tに効率の良いムーブコンストラクタ(か右辺値参照を引数とする代入演算子)を定義しないとメリットが生じない
ポインタに__restrictを付けるべきかどうか悩まねばならないレベルの人用
C++03でもコンストラ・デストラ呼び出し回数削減の最適化がかかって同じような効果になるケースが多々あるから
そういうのが信用できない神経質な人向け
※ 個人の感想です >>957
右辺値参照には一時オブジェクトしか代入できない縛りがあるから_
関数fooを
voiid foo(int&& x)
というバージョンしか定義していないとすると、
int g_x = 10;
foo(g_x);
がビルドが通らないのではないか;
一般的な使用を想定すれば、結局foo(const int& x)も定義必要
C++03までしか使ったこと無いから知らんけど;; >>958
その場合はfoo(int(g_x));が通るから、必須ではないよ
コピーを外側で明示的にやらせることで、こっちのほうが責任が明確になるので好きという人もいる オブジェクトのコピーとかムーブのためにここまで言語仕様を複雑にしないといけないのか。おれにはさっぱり理解不能だわ。 使わなくてもいいんじゃないか?
使ったことないから複雑に感じるだけで、そこまで複雑でもないよ >>961
GCをもたない言語の宿命だから嫌なら性能を犠牲にするかGCを持つ言語を使えばいい いやいやスマポがあるじゃない。
中級が多いプロジェクトならスマポ強制のほうが性能上がるんじゃないかと思う。 個人的にはC++の言語仕様の暗黒面はほとんど「参照」が絡んでいると思う。 ADLとか部分特殊化のマッチとかのほうが、はるかに複雑で暗黒だと思う >>964
理解してないのでなにを指摘してるかさっぱり分からないが、
つまり、気取ってC++でGCっぽいことしようとして破綻してるわけだな。 >>968
> 理解してないのでなにを指摘してるかさっぱり分からないが、
わからないなら絡んでくるなよ...
> つまり、気取ってC++でGCっぽいことしようとして破綻してるわけだな。
全然違うし >>967
そう思う。
そのへんは「ルール」でしかないけど、右辺値参照はそれ自体が左辺値参照とは違うひとつの概念だから理解可能 右辺値参照なんか、破壊不可オブジェクトをムーブするときくらいしか使わないような。うにーくぽいんたとか。
それ以外は参照でいいし。 右辺値参照の有用性を理解できない人間にとってはそもそもC++自体が無用だと思う
さっさと退散しなさい ところでなんでそんなに一時オブジエクトを参照しなきゃいけないコードを書くの?
参照元を管理するのが面倒だから? そういう人は初めからGC言語使えばよくね? ということですか? なんでとか言われても。。。
壊してもいい一時オブジェクトの場合、特別に効率的な扱いをしたくなるケースなんて山ほどある
それが分からないならC++なんて触らずにGC言語専門でやってればいいと思うよ そのあたりはトレードオフなんだよ。
そりゃあ気にせずに済むなら気にしたくないが、気にしなきゃならないときに出来ることがないのはつらいって話で。 俺もわからん
左辺値参照ではなく右辺値参照を使った方が
良い状況ってどんなの?
あと唐突にガページコレクション出してるけど
何の関係があるの? そりゃ右辺値を束縛したくてかつconst左辺値じゃダメな場合だろ んー?
結局無いんでしょ?
使うべきシチュが
そうならそう言えばいいのに 使うシチュエーションがない?
規格決める奴等が無駄にあーだこーだ言ってるだけとか思ってるなら病院に行った方がいいと思う 初期化はどう?って言われても・・
右辺値参照で初期化するのがベターな状況は
浮かびませんけど >>981
と言いつつも
思い浮かばないんでしょ?
じゃあ君もワイと一緒ですね んん?
右辺値を束縛したい(一時オブジェクトだから左辺値としての実体はない)
けどconst左辺値じゃダメ(中身を変更したいから)
↑
これのどこにわかりにくい点があるというのか?
「RVOが保証されるようになったらいらない」という意見なら理解できるが・・・ たとえば swap の実装なんか(素朴には)moveを3回繰り返すんだから
右辺値参照の有用性は明らかだろ >>973「なんでそんなに一時オブジエクトを参照しなきゃいけないコードを書くの?」
↓
>>984「右辺値を束縛したい(一時オブジェクトだから左辺値としての実体はない)けどconst左辺値じゃダメ」
「これのどこにわかりにくい点があるというのか?」
これがアスペというやつか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。