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オブジェクト指向システムの設計 174 [無断転載禁止]©2ch.net

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0283デフォルトの名無しさん
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2017/10/01(日) 15:44:38.60ID:OXD0q5aq
>>282
見たことねーw
連徹過ぎて記憶が飛んだ覚えしかねーわw
俺が関わったとこはまともな資料なんて無かったな

俺が実践で使えると思ったのは
N○Cだけだけどね
ここは1回行ってみる機会があれば
いい勉強になると思うな
0285デフォルトの名無しさん
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2017/10/01(日) 15:49:09.29ID:H5Asg8Dc
>>283

> ぶっちゃけ、三○もN○Tもニ○ンもコニカミ○ルタもpana○onicもス○エニもシ○ープもN○Cも沖○気もク○タも富○通も
> 富士○機も東京○力も関西○力もS○NYも
> 使ってないから

> ここは1回行ってみる機会があれば
> いい勉強になると思うな

派遣の仕事って楽しい?
0287デフォルトの名無しさん
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2017/10/01(日) 15:52:03.93ID:H5Asg8Dc
> 俺が実践で使えると思ったのは
> N○Cだけだけどね
> ここは1回行ってみる機会があれば
> いい勉強になると思うな

NECのこれを受講すればいいのかな?

https://www.neclearning.jp/courseoutline/courseId/JV104/
システム開発における詳細設計の位置付け、作業内容、
JavaEEアーキテクチャの特徴を学びます。また
、JavaEEを使用したWebアプリケーション開発に用いる主要な
デザインパターンとその適用方法を設計演習を通して修得します。
0288デフォルトの名無しさん
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2017/10/01(日) 15:55:44.33ID:OXD0q5aq
>>287
そんなんじゃねーよ
ちゃんと要件定義書から設計、実装までルーチンワークで作れるマニュアルがあるんだよ
見てねー奴も多いんだけど
作った奴天才だと思ったわ
0289デフォルトの名無しさん
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2017/10/01(日) 16:11:52.72ID:H5Asg8Dc
ルーチンワークしてるやつには
考える必要がある設計は不要だよ
お前は何も考えなくていい
0290デフォルトの名無しさん
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2017/10/01(日) 16:22:04.09ID:IPLbJXkb
ルーチンワークで十分な仕事しかしてないだけだし
ルーチン化できると言う割に自動化はしないあたり本当はルーチン化できてないんだろうなぁ
0292デフォルトの名無しさん
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2017/10/01(日) 16:37:01.00ID:H5Asg8Dc
>>291
> 考えないとわからないところなんて俺らの仕事の範囲ではないのかもな
だから設計は、俺ら=お前の会社の同僚 の
仕事の範囲でないんだろ?
0294デフォルトの名無しさん
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2017/10/01(日) 17:41:42.32ID:yUwdbVfT
いやまじ、使わないというのは正しいんだろうよ
使わないから必要ないと思ってる時点でおさとが知れるというだけなのでは
0295デフォルトの名無しさん
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2017/10/01(日) 17:49:10.14ID:H5Asg8Dc
伝言ゲーム理論を使えば三段論法で
デザパタが使われていないことを証明できる

デザパタは
俺は使わない

それは使わない

どれも使わない

だれも使わない

使わない

故にデザパタだ誰も使っていない
0296デフォルトの名無しさん
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2017/10/01(日) 17:50:50.31ID:NdVkYjBm
iOSアプリ開発で公式ドキュメント読んでて
これなんかObjective-C固有のプログラムガイドかと思ったら
アップルのシステムやアプリじゃ実際にこんなパターンを使ってるよ参考にしてね!
だったっけなぁ…

Objective-C プログラミングの概念
https://developer.apple.com/jp/documentation/CocoaEncyclopedia.pdf

現行でこういうのを使いまくった上でiPhoneやiPadが町中で日々動いてるわけで
デザインパターンは無いんだ!デザパタ厨が!とか言われても
おじいちゃん、そろそろ引退したら?としか…
0297デフォルトの名無しさん
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2017/10/01(日) 18:00:38.71ID:H5Asg8Dc
>>296
マジ書いてあんなw

多くのCocoaアプリケーションでは、モデルオブジェクトの状態が変化すると、
その通知はコントロー ラオブジェクトを 経由して ビューオブジェクトに伝わります。
図 7-2にこの様子を示します。2つの基 本的なデザインパターンが関与していますが、よりすっきりとしています。

図 7-2 複合パターンとしてのMVC(Cocoa)
User action
Update
Update
Notify
Mediator Strategy Controller
ModelView
Command Composite
Observer

この複合デザインパターンでは、コントローラオブジェクトはMediatorパターンと
Strategyパターンを 包含しています。モデルとビューの間でやり取りされるデータフローを、
両方向とも仲介していま す。モデルの状態変化はコントローラオブジェクトを経由して
ビューオブジェクトに伝わります。さ らに、ビューオブジェクトには、ターゲットアクション
機構の実装という形で、Commandパターン も含まれています。
0299デフォルトの名無しさん
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2017/10/01(日) 18:03:18.29ID:H5Asg8Dc
もう一つ

複合デザインパターンとしての
MVC「Model-View-Controller」は、より基本的なデザインパターンをいくつか組み合わせた形のデザインパターンです。
基本パターンどうしの組み合わせにより、MVCアプリケーションを特徴づける、機能の分割や通信経路を定義しています。
しかし従来型のMVCは、組み合わせる基本パターンが、現在のCocoaのそれとは違っていました。その違いは主として、
コントローラオブジェクトやビューオブジェクトに与える役割に関するものです。
当初の(Smalltalk流の)考え方では、MVCはComposite、Strategy、Observerというパターンから成っていました。

Composite:アプリケーションのビューオブジェクトは、実際には入れ子になったビューの
複合体(composite)であり、このビュー群が協調して(ビュー階層の形で)動作します。この表示コンポーネントは、
ウインドウを頂点とし、その下にテーブルビューなどの複合ビュー、さらにその下にはボタンなどの分割できないビューがあります。
ユーザ入力や画面表示の処理は、複合体を構成するどのレベルでも可能です。

Strategy:コントローラオブジェクトは、いくつかのビューオブジェクトに対する戦略(strategy)を実装しています。
ビューオブジェクトの機能は(視覚的)表示に関わる範囲に限定し、インターフェイスの振る舞いが当該アプリケーションに
おいてはどのような意味を持つか、の判断はすべてコントローラに委譲します。

Observer:モデルオブジェクトは、自分自身と直接的な関わり合いがあるオブジェクト(一般にビューオブジェクト)の
状態が変化すると、その通知を受け取ります。
0302デフォルトの名無しさん
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2017/10/01(日) 18:26:16.96ID:RRIZa9RT
デザパタ使えないアピールするモチベーションが、デザパタ使ってない自分肯定でしかないのが見え見えだから、つまんない議論だよ
0304デフォルトの名無しさん
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2017/10/01(日) 18:51:21.95ID:qGSPhC6b
優越コンプレックスを抱えてる人は苦しいだろうなぁ
素直な心を取り戻せることを祈ってる
0306デフォルトの名無しさん
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2017/10/01(日) 19:22:42.09ID:2hcCMVoe
>>26
凝った設計にもできるけど(たとえばDDDのドメインサービスとかさらに突っ込んだDCIのコンテキストベースで)
このくらいの要件なら自販機オブジェクトだけ定義して
在庫管理と商品種別はRDBで管理し、金銭投入→購入のタイミングで
SQLを発行して該当する飲料を商品種別テーブルからピックアップし、その後
在庫管理テーブルで在庫減らしのSQL発行で十分なのでは?

O/Rマッパーの使い方を学びたいならクラス図のようにオブジェクト化するのも手だけれども
0309デフォルトの名無しさん
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2017/10/01(日) 23:59:30.23ID:DL6cgIdt
バターン君をいじめて
得るもんがあったのかどうか
各自寝る前に自問自答してほしい
0310デフォルトの名無しさん
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2017/10/02(月) 00:03:17.40ID:1fd9LcjX
デザインパターンがいらないって言ってるやつは
実装側の視点でしか考えることができないってのがわかった。
これが得たものかな
0312デフォルトの名無しさん
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2017/10/02(月) 00:09:14.81ID:wn2w8Fsj
>>308みたいに自演して
「結局キャットドアに戻ってきたな」とかだせえリセット図るの。
けっこうおっさん…つうより“じいさん”って歳で構造体から脳が進化してないから
オブジェクト指向側からのアプローチが歳で理解できない可哀想な初老
0313308
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2017/10/02(月) 00:15:00.22ID:YWGKtTIQ
>>312
何の自演だよ?
どのレスと同じやつだと勘違いしたのか教えてくれ
0314デフォルトの名無しさん
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2017/10/02(月) 00:20:41.00ID:j0IOuO2e
そろそろ設計の議論もやめるかって思う
プログラムってどう組んでも動くしね
正解なんてないんじゃないかなぁ?
って思うようになった
仮にあったとしてもそれをどうやって証明するのか?
非常に虚しい気がしてきた

デザパタ、オブジェクト指向使うだの使わないだの
どっちが正解もクソも組んで金もらえたらそれでしめーな話をグダグダうるせーよな給料安いくせに

今、組めている人間を否定することはできない
また、否定する必要もない

俺等が話してることは麻雀のどの牌を捨てたらいいか?みてーな話でどうでもいいんだよきっと
初っ端字牌がないから国士無双は狙っては駄目ですよ
って言ったところで実際に狙って来ちまったらそれを誰が否定できようか?
そんなくだらない内容なんだよ
0315デフォルトの名無しさん
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2017/10/02(月) 00:37:35.29ID:cbUKrfm3
> プログラムってどう組んでも動くしね

動くだけじゃダメでしょw
最低限じゃん。
動くだけの汚いコードたくさん見たこと有るよ。
0317デフォルトの名無しさん
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2017/10/02(月) 00:47:44.45ID:YWGKtTIQ
「プログラムを組む」っていう表現って何となく手続き的な臭いを感じる
プログラムを組み上げるものとして見てるってことだよね
0319デフォルトの名無しさん
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2017/10/02(月) 01:12:12.35ID:j0IOuO2e
>>318
次の開発が無かったら保守にかけたお金は無駄だよね?
この辺は君等はトレードオフの問題を勝手にプラスサムの問題だと履き違えている
ぶっちゃけ馬鹿にしか見えないのであまりおおっぴらに言わない方がよい
0320デフォルトの名無しさん
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2017/10/02(月) 01:15:20.46ID:j0IOuO2e
汎用性はトレードオフのはずだ
なぜ君等はつければつけるほどお得みたいなアホな考えもってるんだ?
保守なんかねーよ(あるかどうかわからないじゃん)
0321デフォルトの名無しさん
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2017/10/02(月) 01:19:24.52ID:j0IOuO2e
改修の方向性も付けた汎用性が役に立たんようなもんだったらまるまる無駄であろ

でもこういう俺の確率が高い方もしくは損害が少ない方に倒す的考えも
所詮は麻雀の捨て牌議論と何も変わらないんだろうな
って話だな

やっぱ意味ねぇよな設計に拘るのはやめたほうがいいな
金にならねぇ
0322デフォルトの名無しさん
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2017/10/02(月) 01:25:51.90ID:cbUKrfm3
>>316
> でも客からしたらどうでもいいよね

いくらでもコストがかかってもいいなんて言う客はいないよ
0323デフォルトの名無しさん
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2017/10/02(月) 01:27:35.32ID:cbUKrfm3
>>320
> 汎用性はトレードオフのはずだ
汎用性の話はしてない

同じコードを何度も書いたり
コピペするとコストがかかるって話をしてる
0327デフォルトの名無しさん
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2017/10/02(月) 09:37:00.33ID:/w0x9Uo4
使い捨てのどうでもいいシステムは
使えない単価安い奴に
やらせとけって話じゃないの

まあ保守は作り始めた時点から始まってるから
リリースまで行けないかもしれないがな
0330デフォルトの名無しさん
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2017/10/02(月) 14:17:29.12ID:hd0o7pZ3
>>329
出来るよ
どっちも定石があるじゃん
そう言うこと
まあ麻雀よりはイメージしやすいでしょ
0332デフォルトの名無しさん
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2017/10/02(月) 16:11:15.50ID:hd0o7pZ3
>>331
デザインパターンて、将棋における定石みたいなもんじゃん
定石覚えてなくても駒動かせれば将棋はできるけどねー
0333デフォルトの名無しさん
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2017/10/02(月) 16:43:00.86ID:XscuzJF4
定石の有用性を証明してみろ
できなければ定石は役立たずのゴミということ
0334デフォルトの名無しさん
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2017/10/02(月) 19:37:25.82ID:cbUKrfm3
定石は役立たずのゴミ
飛車は移動して右下隅の王を金銀桂馬香車で囲う
って言ったほうがわかりやすいじゃん

そもそも定石なんて知らなくても将棋はできるし、
何十年もやっていれば定石なんて自然に思いつく
0335デフォルトの名無しさん
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2017/10/02(月) 20:16:28.02ID:j0IOuO2e
AIに以前からの定石がひっくり返されてるらしいなw
デザパタもAIにひっくり返される日も近いなw
0336デフォルトの名無しさん
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2017/10/02(月) 20:25:48.81ID:YWGKtTIQ
将棋で言う定石はデザインパターンよりももっと粒度の大きいパターン
MVCかMVVMかみたいな
デザインパターンは手筋に近い

何十年もやってれば自然に思いつくことを
数週間から数ヶ月程度の断然短い時間で理解できるようになることや
より高い抽象度で物事を考えられるようになることに価値がある

おじいちゃんに何言っても無駄かもしれんが
0338デフォルトの名無しさん
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2017/10/02(月) 20:40:58.78ID:ET3hV4TH
そりゃあ常識はひっくり返されるためにあるからな
ひっくり返ってそれが有益ならそれでいいじゃん
0339デフォルトの名無しさん
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2017/10/02(月) 20:42:54.27ID:cbUKrfm3
>>336
> 何十年もやってれば自然に思いつくことを
> 数週間から数ヶ月程度の断然短い時間で理解できるようになることや

寿司学校に3ヶ月通っただけの店がミシュランになるなんて許せん
10年間下積みをしてやっと職人になれるんや。
寿司の修行ってのはなぁ、寿司の勉強じゃなねぇだよ
0340デフォルトの名無しさん
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2017/10/02(月) 21:15:12.14ID:XscuzJF4
そもそもこんなスレがあること自体おかしいんだよ
オブジェクト指向設計なんてやってればそのうちできるようになるし、それが人と比べてどうなのかなんて気にする必要もない
人それぞれのオブジェクト指向でいい
0342デフォルトの名無しさん
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2017/10/02(月) 21:26:35.73ID:ET3hV4TH
>>340
それをあーやこーや言い合うのが子のスレなんじゃないの
デザインパターンを学習することによる不利益を逆に教えてほしいんだが
0346デフォルトの名無しさん
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2017/10/02(月) 22:32:16.34ID:YWGKtTIQ
>>339
ネタじゃなく本気で寿司屋と比べてるなら
ソフトウェアの世界から早めに足洗って転職したほうがいいよ
0349デフォルトの名無しさん
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2017/10/03(火) 01:32:34.93ID:yLH9r4Cn
寿司屋の板前っていうより半完成品を卸してる問屋みたいなもんだろ
で、おまえらはひたすらごはんを詰め込む係
プロパー様がネタを乗せて最後に元請け営業様がたんぽぽ乗せる
0350デフォルトの名無しさん
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2017/10/03(火) 07:32:10.18ID:ObXIbUik
スシローはIT化進んでるから寿司はオブジェクト指向で管理してるよな

インタフェース名はsushiと予想する
0353デフォルトの名無しさん
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2017/10/04(水) 20:25:20.81ID:oJzQgUY3
オブジェクト指向スレで寿司の話題だから、
シャリを基底クラスに例えてネタごとにシャリクラスを継承、
軍艦巻インターフェイスの実装とか、お子様にはワサビプロパティをtrueにとか、
そんな話かと思ったら全然違った。
0356デフォルトの名無しさん
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2017/10/05(木) 07:17:31.37ID:gKycoOZO
寿司クラスのプロパティはシャリネタワサビだろ

スシローに関して言えばワサビのプロパティは不要
0359デフォルトの名無しさん
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2017/10/05(木) 08:16:20.73ID:qwtqiP1S
わさびの量を調整したい場合はどう拡張すればいいの?
例えば罰ゲームで使うような山盛りわさび寿司
外国人向けの程よくわさび増量

あと、わさび巻の場合はわさびプロパティの内容はどう持つべきか?
0365デフォルトの名無しさん
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2017/10/05(木) 23:44:16.07ID:W3Z8qYkC
>>363
キャットドアはやめろ
オブジェクト指向云々とは別のところに問題がある
またこの手の話するならちゃんと要件定義してからやれよ
0366デフォルトの名無しさん
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2017/10/06(金) 00:35:25.91ID:jRqiq413
>>365
1つ賢い意見が出たな

要件定義をしないとキャットドアは作れない!

他のものもそうでないかな?
0367デフォルトの名無しさん
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2017/10/06(金) 00:59:27.12ID:HTxWyqCb
どういう用途のソフトウェアかに関係なく
オブジェクト指向でモデリングできると思ってるやつが多々いるのはオブジェクト指向に密接に関係した問題
0369デフォルトの名無しさん
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2017/10/06(金) 08:14:28.44ID:fl7uW9c1
>>366
寿司屋はわかりやすくね?
キャットドアやるならまずドアを作ってから継承するなりで基礎がないと
0374デフォルトの名無しさん
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2017/10/06(金) 14:21:58.68ID:5osgMmV8
>>359
enum ワサビ量 {なし, ちょっぴり, 少なめ, やや少ない, 普通, やや多め, 多め, メガ盛り, ギガ盛り, テラ盛り, ペタ盛り, ワサビのみ};
0377デフォルトの名無しさん
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2017/10/06(金) 21:48:40.87ID:Em99Pggz
処理の流れがあちこちに飛ぶし
あちこちから飛んでくるし
「これ誰が保守するんだ?」って気分になってる。
ちょっとした修正が今までならピンポイントでテスト合わせて30分位のところが
全体見るために3時間かかる感じ。
能力高くないと無理だと思うけど人手不足だし集められるかな?
もっと緩いオブジェクト指向でいいと思う。
こんなガチガチで上手くいったプロジェクトってあるの?
0378デフォルトの名無しさん
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2017/10/06(金) 22:04:02.02ID:T+Euxqip
>>377
犬のしょんべんに当たっちまったな
自分以外の奴がソースコードを読めないようにする工夫だそれ

元凶がインターフェースで
継承してあるすべてのクラスのインスタンス作成箇所全部をチェックしないと処理がわからない
0379デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/10/06(金) 22:05:57.94ID:Y8RIMSRs
チンポについて教えてください。
チンポをインスタンス化して、引き数にマンコを持つキンタマメソッドの戻り値
ザーメンを取得したいのですが、コンパイル結果がフニャチンになります。
どうしたらいいですか。
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