Win32API質問箱 Build124
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Win32APIについての質問はこちらへどうぞ。
■注意
・質問する前にMSDNライブラリやPlatformSDK、Google等で検索しましょう。
・日本語版MSDN Online Libraryは不完全です。
英語版( http://msdn.microsoft.com/en-us/library/ )の利用推奨。
・APIフックなど高度な事をしたい場合はできるだけAdvenced Windowsを読みましょう。
・言語特有の問題やIDE、MFCやVCLなどの質問はそれぞれの言語や開発環境スレで
■過去スレ
Win32API質問箱 Build123
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/tech/1475897582/
Win32API質問箱 Build122
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/tech/1451988219/
Win32API質問箱 Build121
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/tech/1438695290/
Win32API質問箱 Build120
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/tech/1428570962/
■関連スレ
Visual Studio 2017 Part4
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/tech/1509244956/
【C++】 DirectX初心者質問スレ Part40 【C】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/tech/1474782237/ 用語の出し方がめちゃくちゃ
誰を読み手のターゲットにしてるのか せめてメッセージクラッカーとリソースエディタのページ背景統一したら? .NET FrameworkにあるDataGridViewのような物って、Win32にありますか? _tmainで始まるコンソールアプリで、ウインドウプロシージャを使う方法はありますでしょうか
WM_TIMERを使いたいのですが・・ >>259
やっぱりコンソールだとそのやり方になるんですか・・・
Sleepでやりますありがとうございます タイマースレッドからWM_TIMER相当のをバンバン投げりゃいいな >>258
HWND_MESSAGEでぐぐればよろし コンソールアプリなら、プロシージャを使わずに
マルチメディアタイマー周期を設定してコールバックからイベントを送って
メインループ側は WaitForSingleObject で待ったりすることが多い
昔からゲームアプリでよく使われてる ありがとうございます。
HWND_MESSAGEとWaitForSingleObject、ちょっと試してみます。 CPUの周波数と温度を取得する方法を教えていただけないでしょうか
CPU使用率(%)については、下記サイトのようにpdh.hを使う方法で取得できました
http://home.a00.itscom.net/hatada/windows/tips/performance02.html >>269
こちらを参考にオペレーションシステムの名前取得まではできました
もう少しいじればできそうなので頑張ってみます。ありがとうございます
https://msdn.microsoft.com/en-us/library/aa390423.aspx wshとかpythonとかでも同じ方法でもっと楽に取れるから
そっちでテストプログラム書いてから逆移植すると楽 その逆移植が面倒な部分だからな
一番簡単なのはスクリプトの結果受け取る方法。でもこういうの嫌がる人多いw 逆移植する前にもうやりたいこと出来たからそこで終わるパターンが最近多い CPUの温度ってCPU自身が持ってるけど、それにアクセスするには特権が必要で、そのためには署名されたデバイスドライバーが必要。
フリーソフトで温度を取れるのもあるけど、自前でドライバーを用意してるか、MS的にグレーっぽいドライバーを利用してる。 こちらのサイトを参考に、WMIによる温度取得できました
https://stackoverflow.com/questions/23314886/get-cpu-temperature
しかし、何度アクセスしても27.85℃のままです
試しに水を止めて50℃まで上げてからプログラムを立ち上げてみましたが、27.85℃でした
リアルタイムの温度を取得するのは無理なのでしょうか 誰かが作ったwmiのツール使って温度見て同じく27.85だったらcpu(ドライバー)が原因
きちんとしてたらおまえが原因 一文字も変えずに丸々コピペしてみましたがやはり27.85と表示されます・・ こちらでも同じく temp=27.850000 でした (Visual Studio 2015 Community) > it's always the same and it's not the CPU temperature at all
ソースコードのコメントがこれなんだから、丸々コピペならそうなるんじゃないか?
だから丸々コピーしても意味ないだろ。原因探せよ・・・ WMIでは無理なんですね・・
winring0というもののサンプルコードをいじってみたところ取得できたので、こちらを移植する方法でやってみます
ありがとうございました おまえらがWMIなんて言うから無駄な遠回りしとるやんかわいそうに Windows10になって増えたWin32APIとか調べたい場合どうするのが確実?
ネットで調べるとXP以前の例ばかり いやWindows10で何が追加されたかを調べたい
という質問じゃなかったのか、もしかすると… 音声にいろいろなエフェクトをかけてスカイプやdicordなどに流せるようなソフトを作りたいんですけど
仮想デバイスを作るにはどうすればいいんでしょうか
マイク入力をうけとってエフェクトをかけてスピーカーから再生するまではできたんですが
他のアプリに仮想デバイスとしてみせる方法が分からなくて困っています >>289
すばやい返答ありがとうございます
軽く検索みてみたらGUIみたいなのがたくさんでてきます
サンプルコードが一切でてこないですけど
プログラムの中にうめこむライブラリとしてつかえるものなんでしょうか? >>290
分かりやすいサイトありがとうございます
サンプルコードがあるので読んで見ます 必要なのはVSTじゃなくて仮想デバイスドライバの作成方法なんじゃないのか? vst 経由なら vst skype とかでググればやり方は見つかるし 自アプリで簡単な手書きメモ機能があるのですが、Win10タブレット端末でペン操作すると
うまく文字が書けません。
短い線が書けない感じです。
恐らくマウス周りのメッセージの代わりに WM_GESTURE 系メッセージが来ていると思うのですが、
真っ当にこれらのメッセージを処理するのではなく、自アプリではこれまで通りマウス処理しかしない
と何らかの方法で設定・宣言することによってペン・タッチ操作関連のメッセージを来なくすることは
可能でしょうか?
OSレベルで全体的にこの機能をOFFにすることは可能なようですが、自アプリだけこれを適用できれば
と思っています。
よろしくお願いします。 自アプリだろ?要らないメッセージ無視すりゃいいじゃん >>297
使ったことないけど
WM_TABLET_QUERYSYSTEMGESTURESTATUS
で色々disableしてあげれば良いんじゃないだろうか ほかに .Net だとメッセージフィルターでWM_POINTERDOWN / UP を無視するなんてやり方を紹介している人も多い 一応分かりやすく画像で状況を補足します。
http://imgur.com/pvaetNV.png
ペンでタッチ(押下)したときに、画像左側の◎印が出ます。
この◎印の中でぐりぐり動かしても何も描画できません。
(既存処理のWM_LBUTTONDOWN〜WM_MOUSEMOVEの流れでの描画処理が実行されない)
この◎印からはみ出すようにペンを動かした瞬間、描画処理が働き出し、◎印が薄くなっていき消えます。
やりたいことは、◎印内でも描画させたいです。
現状では点などが描けませんので、例えば「う」だと上の部分が描きにくくて「つ」と描いてしまうことが多いです。
>>298
>>300
WM_POINTERDOWN / UP を含む、その他思い付く関連メッセージを無視するように試してみましたが、
ペン入力自体ができなくなりました。
>>299
WM_TABLET_QUERYSYSTEMGESTURESTATUS で色々disableも試してみましたが、
TABLET_DISABLE_PRESSANDHOLD を返した時に◎印の表示はなくなりました。
しかし、描画に関しては変化無くその領域に相当する部分からはみ出ないと描画できません。
WM_POINTERDOWN 等のメッセージが来たら WM_LBUTTONDOWN を投げる等試してみましたが
状況が変わりません。
WM_TOUCH 系の処理を追加すれば対処はもちろん可能でしょうが、簡単に既存処理を生かせる方法が
ないものか、情報をお持ちの方よろしくお願いします。 いやゼスチャの判定が優先されるから少し動かさないと WM_LBUTTONDOWN とかが来ないんだよ
それを簡単にマウスの時と同様すぐメッセージが来る動作にできないか、という話
ゼスチャ無効化してもダメとは面倒な話だよね 今日の収穫は、OLEオートメーションがめちゃややこしいことがわかっただけだ。 言語でネイティブにサポートされたヴァリアント型があればもっと簡単なんだが。 そもそもマウスとジェスチャー分ける必要あったんかいな
軌跡はないが矛盾はしないだろうに コンソールのmain関数のコマンドライン引数argv、argcを引数にとる関数があるのですが、
これはwinmain関数内でも使えますか?
その場合argv、argcの代わりにcommandshowとcommandlineを引数にする必要があるとおもうのですが、
どのようにすればエラーが出ずにargv、argcをcommandshowとcommandlineに変換できますか?
よろしくお願いいたします。 >>310
ありがとうございます。
早速それでやってみます。 >>309
なんかどっちに変換したいのかよくわからんが
__argv、__argc、GetCommandLineW、CommandLineToArgWあたりで調べてよきにはからへ >>303
そんな古臭いメッセージ処理せずに、下記のメッセージで処理したら?
WM_POINTERDOWN: WM_POINTERUPDATE: WM_POINTERUP:
win8以降しか対応してないけどな。xp/vista/7とかでタッチパネルの処理は切り捨て推奨 旧来のアプリなんかタッチやフリックに対応してるわけないのに、そんなアプリに対してそれらのメッセージを投げつけて
マウス関連のメッセージを投げないという仕組みがMSらしいというか融通が利かないというか、バカバカしいな。
タッチやフリックを要求するアプリのみにそれらのメッセージ投げるだけでいいのに。
旧来アプリでも旧来アプリなりにペンタッチで動くようにすりゃ、裾野も広がりやすいだろうにな。 ちょっと古いシステムなのでそのままちょっと直すだけで動かないものかと
試行錯誤していました。
313さんの仰る方向でも試行錯誤を続けていたのですが、既存プログラムの
出来がおかしいのか今のところうまく行っていません。
理屈で言えばうまく行くはず・・・なので、このまま調整を続けようと思います。
皆さんありがとうございました。 >>314
いやタッチのメッセージを処理しなけりゃ普通にマウスのメッセージにフォールバックはされるぞ
マウスメッセージのみで手を抜きたいけど目的の品質の届かないって趣旨の質問じゃろ >>316
上でも書きましたが、タッチのメッセージを処理しないようにすると
ペン入力自体全くできなくなりました。 関係あるんだかないんだかはわからんが
EnableMousePointer なんて api があるな Surfaceでしか確認してないけどそういやFCUだかでペンのスワイプの既定が
カーソル移動からスクロールに変更されてたなあ
そのへんが原因かもね >>318
ありがとうございます。
飛びついてみましたが、変化ありませんでした。
逆の考え方で、マウスをポインティングデバイスとして使うためのものかも知れませんが、
マウス操作しても前と変わらずでした。
もしかするとマウスでフリック操作などができるようになるのかも?という気がしますが、
そのような自作アプリがないのでこれ以上は分かりません。(なお、デフォでDisableが設定されていた)
整理しますと、現状>305さんの仰るとおり、ペンでタッチして少し動かせばマウスメッセージが
飛んでくるという状況です。
すっごく古いお絵かきアプリを複数引っ張り出してみましたが、基本的に同じ挙動でした。
描きやすさに多少の差異は見られましたので工夫の余地はあるものの、根本的には
WM_POINTER 系統か WM_TOUCH 系統への対応が必須のようです。
色々アドバイスいただき、皆さんありがとうございました。 タッチパネルのみのメッセージであるWM_POINTERで、必要なイベントを自分で加工してPostMessageかSendMessageを使って WM_MOUSEMOVE,WM_LBUTTONDOWN,WM_LBUTTONUP:とかに投げればマウス部分の従来の処理でそのまま動くんじゃね?
マウスっぽく処理するならタッチIDを保存して判別したほうがいいな
WM_TOUCHは使ったらダメだと思う昔それで不具合があってハマった記憶がある。
void SingleTouch(HWND hWnd,UINT message,WPARAM wParam,LPARAM lParam)
{
// WM_POINTERDOWN: case WM_POINTERUP: case WM_POINTERUPDATEの共通処理
static UINT pointerID=0; // ポインタIDを静的に保存しておく
POINTER_INFO info = { 0 }; // ポインタの情報を毎回初期化
UINT contactId = GET_POINTERID_WPARAM(wParam);GetPointerInfo(contactId, &info); // ポインタの情報を得る
ScreenToClient(hWnd, &info.ptPixelLocation); // クライアントの座標で使うならローカル座標に変更
lParam = MAKELPARAM(info.ptPixelLocation.x,info.ptPixelLocation.y); // PostMessage用のlParamを作成
// 個別処理、同じpointerIDを判別をしないと10点タッチとかで酷いことになるw
switch(message){
case WM_POINTERDOWN: if(0==pointerID){pointerID=info.pointerId;PostMessage(hWnd,WM_LBUTTONDOWN,0,lParam);}break;
case WM_POINTERUP: if(pointerID == info.pointerId){pointerID=0;PostMessage(hWnd,WM_LBUTTONUP,0,lParam);}break;
case WM_POINTERUPDATE:if(pointerID == info.pointerId){PostMessage(hWnd,WM_MOUSEMOVE,0,lParam);}break;
}
}
LRESULT WndProc(HWND hWnd, UINT message, WPARAM wParam, LPARAM lParam)のswitch(message)で下記を追加
case WM_POINTERDOWN: case WM_POINTERUP: case WM_POINTERUPDATE: SingleTouch(hWnd,message,wParam,lParam);break; タブレット持ってないからわかんないけどさ
>>303の◎ってOSが出してて、OS自体が入力を拒んでるんじゃないのか?
だとしたらどのモジュールがその処理してるのか調べてその処理置換してwindows自体の挙動を変える必要があると思う 処理置換しなくてもrawinputだとか入力関連のapi叩いても盗れる可能性あるか >>323
取る方法はいくらでもあってドキュメント化もされている
今回の質問は簡易なコードでマウスと同様の動作をさせる方法は無いか?ということ。 ◎の中はメッセージ来ないから困ったって質問かと思ったんだが違ったのか
わかんないもんに口出すべきじゃないなw 書き忘れてた。WM_TOUCH系の初期化すると◎のジェスチャーとか、不具合でるよ。
初期化しないで、321のコード実装してみたらいいと思う。 サーバー上のファイルを編集中に、他人からの全てのアクセスを禁止したいのですが
CreateFileでdwShareModeを0にすれば排他制御は万全だと思いますか?
良い方法があれば教えてください。 補足。クライアントからサーバー上のファイルを編集するときです。 linux やわunix サーバなら消されちゃうかもね 編集完了までCloseHandleしなければdelete出来ないんじゃないでしょうか。悪意のある攻撃者はいないとして。
私が心配しているのは、一つのファイルに対して、複数のクライアントから同時に排他Open(CreateFile)が
発生したとして、複数のクライアントで排他Openが成功してしまう可能性があるんじゃ無いかって事です。 >>331
Open/Close は排他ロックにならない、ときいたことがある >>332
そうですか、、
小さいシステムなので、サーバ側プロセスまで作りたくないなーと思ってたんですが。 smb なら排他的にロックされる
2つのクライアントが矛盾する共有モードでファイルをオープンしたり削除したりはできない。
https://docs.microsoft.com/en-us/rest/api/storageservices/managing-file-locks
smb のサーバが linux や mac で、その os などから smb 以外の方法で
ファイルを変更、削除したりは可能だけどこれはどうしようもない
もしも目的が他のクライアントにエラーを返すとこでなく
書き終わった時点でアプリが書いた内容になっていることを保証したい
(書いている途中のファイルを読まれないように)だけなら
別名のファイルを作って書き終えたところで MoveFile するというよくある手法もある。 上のurlはazureのドキュメントだけどsmbでWindowsサーバなら同じ仕様だと思う >>324
私にsmbはちょっと難易度高杉のようです。
妥協 or 違うアプローチを考えてみます。 質問です。
glutを使ったプログラムで、描画の後ダブルバッファ交換のglutSwapBuffers();を入れると、
windowの画面が真っ白になってしまって何も表示されなくなるのですが、どうしたらいいですか? >>336
Windows の標準ファイル共有プロトコルSMBを用いて接続している
ファイルサーバ上のファイルなら
CreateFile の共有モードでロックができるということです。 >>338
なるほど。でしたら概ねロックできそうです。
ごく少数のクライアントは無料のVPNツールでLAN外からサーバーにアクセスしているんですが
これもSMBプロトコルなのかどうかは調べてみます。
情報ありがとうございました。 >>337
どこに描いたの?
何を表に持ってきたの? Windowsのコールバック関数の中のWM_PAINTにダイレクトXの描画処理を書くと、エラーが出て実行されないのですが、どうしてですか?どうしたらいいですか? dc1 = beginpaint
dc2= getdc
dc2= releasedc
dc1=endpaint >>344
MDが復刻されるらしいじゃん。
上手くいけばSSやDCも行けるよ。 初歩的な質問ですが、fgxsdkを使ったプログラムと、openGLを使ったプログラムをつくりましたが、
どちらか片方づつだけしか使えません。ひとつのプログラムで両方使おうとするとエラーが出てしまいます。
どうしてそうなるのですか?またどうすればいいのですか? 297ですが、WM_POINTER 系を WM_LBUTTON や WM_MOUSEMOVE に
投げることで無事解決しました。
WM_POINTER 系はスクリーン座標、マウス関連はクライアント座標という
不一致の整合性を取ることと、ペン操作中の描画がされないので
UpdateWindow を随時実行すること、あとは WM_POINTER 系の処理後に
DefWindowProc は実行しないことで快適に動作するようになりました。
(描画については元の作りが甘いのが原因かもですが)
>>321
色々とありがとうございました。
取りかかりが遅くなりましたが、おかげさまで対応できました。 > WM_POINTER 系を WM_LBUTTON や WM_MOUSEMOVE に
> 投げることで無事解決しました。
なんか変ですね。
WM_POINTER 系処理時に、併せて適切な WM_LBUTTON や WM_MOUSEMOVE
も SendMessage or PostMessage で送信することで無事解決しました。 surfaceのペンの筆圧などの情報を取得したい場合、何というキーワードで調べるべきですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています