Win32API質問箱 Build124
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
Windows互換を目指すReactOS Part12
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/os/1519906380/
こっちのスレで活動してるよ。暇なら見てね。るんぱっぱ。 ほんと産廃だよな
なんでwindowsに頼らないとwin32アプリは動かないんだ 念のため聞くけどさ、金毘羅とコンパイラどっちが御利益あるかわかってるよね? 念のために聞くけどさ、ネタとしてもここに書くつもりじゃなかったよね? Windows(上で動作しているアプリ)が鳴らしている音の「生データへのポインタ」
を取得するWin32APIを教えてください。 812
音データが入っているバッファへのポインタです。 >>814
ありがとうございます。APIとしては用意されていないのですね。
>>815
DLLインジェクション。注射ですか。初めて聞く言葉なので少し調べてみます。
分からなくなったらまた来ます。
目的は、現在発音中の音声のスペクトラムアナライザーを作ることです。
FFT自体はできており、自アプリで鳴らしているWAVデータを処理する
ことまではできていますが、上記のことを実現したいので。 winmm.dllをフックすれば実現できそうです。
早速やってみます。
ありがとうございました! >>812
生データかどうかは知らんがミキサーの出力は取れるはず OS:Windows10
VC++ 2015
なんですが、下記ページの質問者と同じ問題にあたりました。
(LANが抜けているとNICに設定した固定IPアドレスではなく0.0.0.0が取得されてしまう)
https://social.msdn.microsoft.com/Forums/vstudio/ja-JP/9dd046d6-d0ad-4875-b9be-9ac6c7106454/ip124501248912524124731239821462244712604127861?forum=vcgeneralja
このページの解決方法(WSAIoctl()関数にSIO_GET_INTERFACE_LIST)では、
ループバックアドレスしか取得できませんでした。
この他、GetIpAddrTable()も試しましたが同様でした。
どうすればLANケーブルが抜けていてもNICに設定した固定IPアドレスを取得できるでしょうか? へ〜そうなんや〜。この辺サンプル作ってたから試してみよ。
と思ったらPCの裏側弄るのめんどくせw
結果、おっしゃるとおりGetAdapterInfo()でもダメだった。
けど、これってAPIレベルでは取れないんじゃないかな?
プロパティで表示されてる固定IPって、単にレジストリに登録されてるだけでは・・・
GetAdapterInfo()で取れるAdapterNameを取得し、
レジストリの
HLM\SYSTEM\ControlSet001(ここは環境による?)\Services\Tcpip\Parameters\Interfaces\{上記で取れた名前}\IPAddress
から取ればいいんじゃないかなあ。
固定IP設定してないと上記キーは存在せず、代わりにDhcpIpAddressが存在する。
なお、もうPCしまい込んだんで、LANケーブル抜いてレジストリ確認してないw
間違ってたらスマソ >>820
ControlSet001の所はCurrentControlSetの方が良い >>820
わざわざ検証してくださってありがとうございます!
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=19361&forum=6
このページを見ても、LANケーブルが抜かれている状態でIPアドレスが参照できないのは然りのようですね。
レジストリにアクセスした経験が無く、何か恐いので、
0.0.0.0が取得できたらLANケーブルが抜けているか、とりあえずロクな状態じゃないということで、
エラーを出す等の対処としたい(今回のアプリではこれで十分)と思います。
ありがとうございました! >>821
そうそう、それそれ
>>822
ケーブルが抜けてる時点では通信のしようがないので、
IPを取得できてしまうとむしろエラーの判定方法が面倒くさくなると思う。
だから「取得できない=エラー」でいいでしょう。
なお、レジストリからの値の取得は別に何も恐くは・・・書き込みは気を遣うけど。 >>823
RegGetValue()で固定IPアドレスを簡単に取得できました!
レジストリアクセス、恐るるに足らず・・・!w
>だから「取得できない=エラー」でいいでしょう。
IPアドレスを取得できても、LANケーブルが接続されていないと、
その後のbind()で失敗するので、そこでエラーを出すことができます。
さらに、一定時間間隔でbind()を試みておけば、
ケーブルが接続された段階で正常な受信処理に進むことができます。
これで理想的な対応が完了しました!
ありがとうございました!。゚( ゚´∀`゚)゚。 >>819
WirelessLANで固定IPのときな何が取れるのかな >>825
確認してみました。
・Wi-Fiオフ ⇒ 0.0.0.0
・Wi-Fiオン(AP未接続) ⇒ 0.0.0.0
・Wi-Fiオン(AP接続) ⇒ 設定した固定IPアドレス
APへの接続有無が、有線時のLANケーブル接続有無に対応する結果となりました。
もちろん、上記ケースのいずれの場合においてもレジストリからは設定された固定IPアドレスが取得できました。 LANケーブルが刺さってて反対側の端もHUBに刺さってて
そのHUBがどこにもつながってないときはどうかな どこと何の通信をするのか分からないけど、インターネットが可能かどうかという判定なら
固定IPとか関係ないしな >>827
確認してみました。
どこにも繋がっていないハブ(通電はしている)に繋げば
GetAdaptersInfo()で固定IPアドレスが取得できました。
要はコネクタのところのLEDがチカチカしてる状態ならOKのようです。 Win32に限らない話なんだけど、「floating window」と
「top-level window」って、何らかの意味の違いってあるのだろうか?
それとも同じ? トップレベルは全部の上に対して上
フローティングは親に対して浮いてる >>832
ちなみに、TOP-MOST と TOP-LEVEL を勘違いしての発言? WS_OVERLAPPEDWINDOW
WS_OVERLAPPED
WS_POPUPWINDOW
WS_POPUP
WS_CHILDWINDOW
WS_CHILD >>831
「floating window」って非MDIウインドウであってtop-levelである必要はないんじゃね?
「top-level window」ならば必然的に「floating window」だろうけど >>835
top-level の定義は、親が存在しない (CreateWindow 実行時に NULL が指定され
ている) Window だ、って英語で書かれているよ。
MDI とか関係ないと思うんだけど。 >>835
訂正
「非MDIウインドウであって」→「非MDI子ウインドウであって」ね
>>836
だから『「top-level window」ならば必然的に「floating window」』ってのはOK?
親の存在の有無にかかわらず非MDI子ウインドウならそれは「floating window」でしょ
要するに「floating window」のうち親を持たないのが「top-level window」 フローティングってのはブラウザなんかでタブをドラッグすると独立できる奴ってイメージがあるけどなあ。 >>838
同じ用語が別の文脈で異なるものを指すことはよくある。
このスレのタイトルを見直してごらん。 どうも、Win32APIそのものの質問ではないですが質問させてください。
Win32API等のサンプルがおいてあったサイトがどうしても見つからないのです。
以前は難なく見つかったので、消失したっぽいのですが。
覚えているのは以下です
- デバイスコンテキストを利用したスプリッターのサンプルがあった(これは自分ライブラリにしたので確実)
- OLEを利用したファイルのD&Dのサンプルがあった(これも自作アプリで利用したので確実)
- 2016年3月までは存在していた(日記を見て確認)
- 確かZIP(かLZHの圧縮ファイル)がアップロードされてたような。(通常のソースとその解説ページもあった)
URLさえ判れば Internet Archive 等で何とかなるかと思うのですが・・・ >>846
そのページは昨日に到達してましたが、残念ながら違います。
確かOLEのD&DのページはC++で実装されてて、
IDropSource、IDataObject、IDropTargetの共通部分である
QueryInterface、AddRef、Release関数をIUnknownImplementという名前の
クラスを作ってそれをprivate継承してから、内部ではその親クラスの関数を呼び出す事をしていました。
IUnknownImplementという名前は自分のセンスではないのでそのページからそのままコピペしたのだと思います。
以前はOLE D&Dで検索すると難なく到達出来てたので消失したと思われます。
誰かブックマークしてて今では消えてるページのURLとかでそれらしきものがないでしょうか? >>847
ブラウザの履歴を検索したら出てこない? >>841
そう?
メインウィンドウよりでかいフローティングウィンドウなんて見たこと無いんだよな > top-level の定義は、親が存在しない (CreateWindow 実行時に NULL が指定され
> ている) Window だ、って英語で書かれているよ。
最大の突っ込みどころは根拠が「英語で書かれている」のみ >>855
The MSDN entry About Windows offers the following definition: A window that
has no parent, or whose parent is the desktop window, is called a top-level window.
https://stackoverflow.com/questions/18244379/what-exactly-is-a-top-level-window-in-win32-programming
A top-level window is a window that is not a child window, or has no parent window
(which is the same as having the "desktop window" as a parent).
The MSDN entry About Windows offers the following definition:
A window that has no parent, or whose parent is the desktop window, is called
a top-level window. >>856
引用元にCreateWindowは出てこないわけだが msdnのAbout WindowsのParent or Owner Window Handle
"A window that has a parent is called a child window. "
childでparentがnullの場合はtoplevel
"A window can own, or be owned by, another window."
ここからmsdnのWindow FeaturesのOwned Windowsに移動して
CreateWindowのhwndParentの話になる
要は、child(WS_CHILD)はparentを持ちownerを持たない
WS_POPUPやWS_OVERLAPPEDはparentを持たずownerをもつ
CreateWindowのhwndParentはparentかowner(両義性がある) >>860
Parent, Owner は、「排他的」にしか持つことは出来ないことは正しいけど、
>WS_POPUPやWS_OVERLAPPEDはparentを持たずownerをもつ
はちょっと違うと思うよ。一応、NULL を指定することが出来るから。 という訳で
CreateWindow hwndParent != 0, WS_OVERLAPPED or WS_POPUPだと
"A window that has no parent, or whose parent is the desktop window, is called
a top-level window. "
のとおり、top-levelになる 私は“「Palatino Linotype」フォントでHDCにテキスト描画すると星印「★(U+2605)」などの記号が文字化け扱いされて四角になる”件について質問した者です。
みなさん、何の役にも立たない知ったかぶりの回答ありがとうございました。2019年1月22日にリリースされたKB4476976で無事、修正されたようです。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4476976/windows-10-update-kb4476976
テキスト コントロールで、一部の記号が四角形で表示される問題を修正します。 >>863
Palatino Linotypeに★(U+2605)は存在しない(>>776)し、
その場合の代替フォントの扱いがてきとうだった(>>778)のが、
KB4476976で修正されただけだろ。 >>864
知らないんなら憶測で書き込まないでくれるか?
そういう憶測の書き込み、質問者が混乱するだけで意味がないんだよ。
スレのレベルが下がるからこのスレには書き込みを控えてくれ。
https://en.wikipedia.org/wiki/Star_%28glyph%29 >>863
>みなさん、何の役にも立たない知ったかぶりの回答ありがとうございました
こいつは、荒らしだろ。
無視しろ。相手をするな! >>865
そのリンク先に意味無いだろ。
荒らしたいだけか。 >>868
リンク先は星印についての英語版Wikipedia。見ればわかるとおり、星印★は欧州で普通に使われている。
日本語のひらがなや漢字を代替フォントで痴漢できているのに、欧州でもよく使う星印★が代替フォントで痴漢できない不可解な状態がようやく解消された。 このスレは「です・ます」調で質問を書き込むと、的外れでレベルの低い回答が返ってきやすい。
この手の回答者には、丁寧語を使うのは不慣れな初心者と値踏みして質問者へのいたずらで無駄な作業をやらせてやろうという悪意がある。 文字コード表で「Palatino Linotype」のU+2605が存在しないことに何も間違いなかったでしょ?
そのことに気付かず指摘されて初めて分かった人が何言ってるの? 元から代替フォントの問題だと指摘されていたし、何も間違っていないな
質問された時にはまだ修正されていなかったのだし >>871
欧州フォントにはU+2605だけじゃなくて漢字やひらがななども存在しないよ。
欧州フォントにない記号が表示されないことを仕様であるかのように知ったかぶりで断定するデタラメな回答はアウト。 ちなみにPalatino Linotype のような欧州フォントは雄雌記号の♂(U+2642)と♀(U+2640)が少しイラストっぽく表示されるので、お試しあれ。 Win32APIの不具合なのか新しい仕様なのか判断できない人は質問に回答したらダメでしょ。 > 欧州フォントにはU+2605だけじゃなくて漢字やひらがななども存在しないよ。
欧州フォントでも漢字表示できるの?
はえーすっごーい 言い方は忘れたけど、確か、Forwarding や Redirecting みたいな機能が
あって、グリフが存在して無い文字は、他のフォントのグリフを使用する
ことができる機能が Win32 には備わっていたと記憶している。 >>874
それも代替フォント選択がいい加減だから=バグだよw WS_HSCROLL や WS_VSCROLL スタイルを指定してスクロールバー付きの
ウィンドウを作った場合なんですが、スクロールバーのつまみをスライドさせると
親(?)がWM_CAPTURECHANGED を受信してしまうのは仕様なのでしょうか。
クライアント領域内の画像をドラッグ&ドロップする処理(WM_LBUTTONDOWN で SetCapture(),
WM_LBUTTONUP でReleaseCapture() 呼び出す)を書いているんですが、それに加えて
WM_CAPTURECHANGED でも ReleaseCapture() を呼び出して Alt+Tab などでウィンドウが
切り替わった場合でも確実にキャプチャが解放されるように処理しています。
ところがこのように WM_CAPTURECHANGED を処理すると、スクロールバーのつまみをスライド
させることが出来なくなってしまいます。おそらく Windows がつまみをスライドする直前に
SetCapture() を呼び出しているために、WM_CAPTURECHANGED を受信した瞬間それが解放されて
しまうからだと想像しています。
この問題に対処する一般的(標準的?)な方法はあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。 マウスを直接やって独自実装やるんじゃなくてwindowsのドラッグアンドドロップとして機能実装するのが一般的 881です。
>>882
WindowsにD&D処理を支援する機能があるということなのでしょうか。
画像のドラッグ中はフラグを立てておけば良いのではないかと、いま思いつきました。
// 修正前
case WM_CAPTURECHANGED:
if (GetCapture() == hWnd)
ReleaseCapture();
return 0;
// 修正後
case WM_CAPTURECHANGED:
if (dragging)
ReleaseCapture(), dragging = false;
return 0;
こんな感じで、ちょっと試してみようと思います。 ウィンドウが切り替わったって事はWM_KILLFOCUS飛んでくると思うけどそれじゃダメなん? 881です。
>>884
Alt+Tabのほか、キャプチャ中にEscキーが押下されたためにウィンドウがクローズするタイミングにも
対応しなければならないようなんです。ウィンドウが閉じるときは WM_KILLFOCUS を
受け取らないようなので WM_CAPTURECHANGED しかないのかなと思いました。 WM_KILLFOCUSとWM_CLOSEよりWM_CAPTURECHANGEDの1箇所で処理したいって事なのかな >>886
状況に応じて対応する手もあると思うのですが、予測していなかった状況がまだあるかもしれないので
一カ所で処理したほうが無難なのかな、と考えています。 >>887
基本、>>883 見たいなやり方でいいんじゃないかな。
後、個人的には、Spy++みたいなものでメッセージの来る順序を
観察してそれに応じて「アルゴリズム(←大げさかも)」を考えてる。
Windows の場合、OSのバージョンアップでメッセージの飛んでくる
仕様が変わったりするかも知れず、もしかしたら動かなくなることも
あるかも知れないが、「行儀よくプログラムすれば」それを防げる
という単純なものではないと思ってる。なぜなら、何が行儀の
良いプログラムがそもそもドキュメント化されていないし。
という訳で、現存する全てのバージョンのWindows OSで実験して
動くかどうか確認して動かなければ修正し、新しいバージョンのOS
が出てきたら、また実験する事で対応するしかないらしい。
2ch/5ch の書き込みによれば、「どんな場合にも対応できる
プログラムなんて作れるわけがない」んだそうだで、それを
聞いて深く考えさせられたことがある。 >>888
[続き]
MSDNなどで、自分のやりたいことを探すと、近いものが見つかって、
「これこれこうすれば良い」と書かれていることがあるので、実際に
やってみたとしても、後々、さまざまな不具合と独自機能拡張の難しさに
悩まされ続けることがある。そのたびにネット中を探し回ったり、
色々実験して対処することになる。
でもよくよく考えてみると、そもそも自分で0から実装すると意外と簡単な
ことであったりして、全部自分の制御下にある分、調べる必要もなく、
むしろ時間の節約になったりする事が多い。 >>889
FindFirstFileのワイルドカードはあまり当てにするな、まで読んだ。 >881
ScrollBarのつまみをLButtonDownしたままマウスポインタをつまみから外してドラッグするとつまみの位置は移動します。ということはCaptureしています。
スレッドのCaptureはひとつしかないので、事前のCaptureは解放され、WM_CAPTURECHANGEDが通知されます。
あと、WM_CAPTURECHANGEDでReleaseCaptureするのは無意味です。 >>892
>WM_CAPTURECHANGEDでReleaseCaptureするのは無意味です。
ああ、そういえば、そうだった気がする。メッセージの
Caputure Changed という名前からしても。 キャプチャ中のAlt+Tabなどは、WM_CANCELMODEというものもある >>894
あー、そういえば海外のサイトを調べていたら、
「ALT+TAB でも Capture がどうのこうのなるから、
正しくは、これこれこんな風にプログラムしなければならない」
みたいに書いてあった。ALT+TABを使わなければ生じないことなので、
後回しだな、と思ったのでちゃんと理解してない。 // THE RIGHT WAY OF DOING IT:
//* <- Remove a slash to comment out the good version!
case WM_LBUTTONUP:
ReleaseCapture();
return 0;
case WM_CAPTURECHANGED:
g_MovingMainWnd = (HWND)lParam == hWnd;
return 0;
/**/
// THE WRONG WAY OF DOING IT:
/* <- Prefix this with a slash to uncomment the bad version!
case WM_LBUTTONUP:
g_MovingMainWnd = false;
ReleaseCapture();
return 0;
// buggy programs usually do not handle WM_CAPTURECHANGED at all
case WM_CAPTURECHANGED:
break;
/**/ PCをXPからwin8.1 64bitに移行したんだけど、自作のソフトがいくつか動かない。デバックしてみたら、GetDC(0)→GetPixelやっている所でフリーズしているみたい。
win8でGetDC(0)は駄目だったりする? GetDCはウィンドウに対するDCを返す関数だから、ウィンドウに関係ないなら、CreateCompatibleDC(NULL)/DeleteDCに変えてみい。 >>898
DWM(Aero) の場合と、そうでない場合とで surface backend が有る無いの違いがあるには
あるが、一応、GetDC(NULL) が Screen 全体の DC を得るということは仕様化されているので、
新しいOSでも動作自体は出来ないわけではないと思う。
https://social.msdn.microsoft.com/Forums/windowsdesktop/en-US/fb7d5836-5e3b-42f8-95cb-586cb2b3da21/getwindowdc-and-bitblt-in-windows-7-and-windows-8?forum=windowssdk
Under DWM (Aero) each window has its own surface backed up by GPU memory.
Without DWM, that is under classic renderer, all pixels covered by another
window are simply discarded. To detect whether DWM is currently running
and enabled use DwmIsCompositionEnabled function.
[ブラウザ上の新OSの紹介]
http://nowsmartsoft.atwebpages.com/ >>898
Aero環境ではGetPixelがとてつもなく遅くなるというやつじゃないの? Win8.1はAeroじゃなくてMetroだから違うのでは。 そういったシステム上の差異をブラックボックス化して吸収するのがSDKなりライブラリの役割だと思うんだけどな。
なんでこうも面倒なのかね。 遅ればせながら、ご教示していただいた皆様、ありがとうございます。
15年以上前にVC6で作成したソースをもとしたソフトだったので、これを機会に作り替えすることにしました。
今回は、.netのCopyFromScreenからBitmapを作成してGetpixelしてみます。
他にも、mixer関連で取得変更できてなかったり、手を入れなければならないソフトがいっぱいありそう 元々SetPixelを呼び出すごとにDrvBitBltしていたので遅かった managedだとピクセル単位の処理はunsafe使わないと遅いよ
百倍以上の差が出る マスターボリュームが変更されたらWAVE音量を同じ値に変更するということを、XPではMixerAPIを使って出来てましたが、win8では出来なくなりました。
それでネットをあさってて、マスターボリュームはIMMDeviceのGetDefaultAudioEndpointで取得出来ることが分かりましたが、WAVE音量を変更する方法が不明です。
どなたか教えてください Vista以降ミキサーの仕様が変更されててwave音量の項目自体なくなってないか? LLHOOKか何かで、ユーザーの入力は全部遮断しつつ、
SendInputやkeybd_eventやらのプログラム由来の入力は通すようにしたいのですが、
何か方法ないでしょうか?
今はHIDデバイスを無効にする事を考えてますが、あんまやりたくないです。 盾ニか~などの合字が出力されるWin32APIってどんなのがあるの? 普通に合字に対応する文字コードを文字(列)出力/描画 APIに渡すだけだと
思う。それ以上のことをやりたい場合は、自分でプログラムしたらいいよ。 元号の合字の件、以下のニュースが気になって質問したんだけど、
Win32APIが使わないなら誰がどんな用途でわざわざレジストリを開いて合字を探すのか気になった次第。
Microsoft、「KB4487044」適用で元号に不具合 - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1170425.html LOGFONT.lfWidth、CreateFontIndirect、SelectObject、TextOut/DrawTextを使えば半角漢字を描画できる。 元号のAPIを追加するより、レジストリで定義する方が得策だね。事前テストも出来るし。 >>917
盾ニか~ってただの文字コードに対応した文字
ただ、いわゆる機種依存文字なので、その文字コードを想定していない
クソアプリが死ぬって話がその記事に書いてることなのでは?
レジストリに記録されてるのは元号と西暦の対応で、
その情報を使いたいアプリが好きに使えばいいだけの話
APIでそこ多分見てる(見てないかも知れんが)のは
GetCalendarInfoやEnumCalendarInfo系あたりじゃなかろうか
今回の件でこいつらが問題を起こすとは書いてないと思うが 新しい元号のUnicodeのコードポイントはもう決まってるらしいよ。 GetDateFormatEx()で書式ggは元号に置き換わる。合字の書式はそもそもあるの、どうなの。 WaitForSingleObjectやWaitForMultipleObjectsってspurious wakeupがあるから使うなと言ってる先輩がいるけど
本当ですか? spurious wakeupがある→正しい
使うな→よりより代替手段がなければ使うしかない
代替手段があるかどうかは環境によるから先輩ちゃんに聞く https://docs.microsoft.com/en-us/windows/desktop/sync/condition-variables
条件変数のAPIではspurious wakeupsに言及がある、ただしWaitForSingleObjectなどでは言及が見つからなかった
https://stackoverflow.com/questions/38757420/is-waiting-for-an-event-subject-to-spurious-wakeups
出典不明だがWaitForSingleObjectはspurious wakeupが起こらないとある
WaitForMultipleObjectsExでは、bAlertableにTRUEを渡せばspurious wakeupが起こりうるらしい
先輩の情報源を知りたい 同期オブジェクトが非シグナル状態でWaitFor系関数から勝手に戻ってくることはないと断言できる
仕掛けるオブジェクトに依ると思う ただし単に寝ていたスレッドが起きるという現象自体は外部のCPU負荷調節アプリとかでResumeTheradを発行することで簡単に再現できる そもそも何をWaitFor系関数で待つのかってのも大きい。自作Signalオブジェクトなら問題起きないでしょ。 >>927
以前、2つのプロセス間で、WaitForSingleObject() を CreateEvent(), SetEvent() 系
の HANDLE で実験してみたけど、バグ的な現象は起きず、至って正常に動作し、
2つのプロセスで、お互いに、SetEvent() したり、WaitForSingleObject() で
相手を待ったりして、ハンドシェイク的な振る舞いが思ったとおりに出来ることが
確認できた。
速度も、SetEvent() した事が相手に届くまで、確か、1(μs)前後だったので、
十分速いと結論付けた。 C++標準のwait系にはあるからいちいち確認するしなきゃいけないから面倒だよな
しかも、イベントだけ使いたいのにいちいちmutexをよういしなきゃいけないし・・・ 都市伝説かも知れんが
そもそもいつ発生するか判らない発生しないかも判らない現象を
ちょっとテスト書いてみて大丈夫(キリつ 条件変数ならともかく、Eventなんかはspuriousで起こされても確かめようがないんじゃないのかな。 同期機能は同期機能としてそのまま利用しつつ、最低限の安全性や整合性については別途確認すべきなのでは。 WaitForSingleObject() には、MSDN の仕様書に書かれていないような意味においての
バグ的な spurious wakeup は起きないと思う。
なお、実験する限り問題ないが、絶対ないかどうかは誰にも分からない。 c++標準ライブラリには堂々と書かれてるな
Windowsだとc++標準ライブラリを使う理由がないな 同期オブジェクトは重要。
仕様書に何も書いてないのに、もし、spurious wakeup が起きるとしたらバグ。
なお、C++ の STL ライブラリは馬鹿が作ったと思ってる。
昔ながらの C の標準ライブラリは良い出来だが、それと混同しないほうがいい。 C++のSTLとCライブラリでは機能が似ているところはない気がするけど?
念のため言っとくとiostreamはSTLじゃないよ。 つーかspurious wakeupなんて存在を許してる時点で作ったそいつらはアホじゃないの
そいつらのリテラシーどうなっとんのか疑うレベル 汎用性のためにファイルロックを使った排他処理で実装するとそうなってしまうんじゃないの。知らんけど。 厳密にspurious wakeupを許さない実装は大変でパフォーマンス的にも不利だから。
というか、spurious wakeupを許すとすごく有利だというのが後から発見されたんじゃなかったかな。 っていうか、win環境ならC++標準ライブラリよりWaitFor〜を使ったほうがいいだろ
std::unique_lockなんで馬鹿みたいに遅いしw >>937
WaitForSingleObject()ってエラー返すことがあるよね?仕様上では。
要はちゃんとエラーハンドリングしろって話だけどさw >>943
プログラムには優先順位があって、まず、正しく動作する事が一番重要。
その次に来るのが、使いやすさか、または、速度。どちらが優先されるかは
設計思想や哲学による。その次にプログラムのサイズ。
いくら速度が速くても、やるべきことが正しく行われないならプログラムとしては
失格なんだ。 「sprious wakeupもありえる」というのを「正しい動作」と定義したんだから何の問題もない。 それだと、使う側のプログラムが長くなるだけなので、設計思想に問題を感じる。
ライブラリ設計者の経験不足かもしれない。
速くなるといっても結局、使う側でループの中で判定して条件に合わないなら、
また繰り返し、wait するのなら、ライブラリ側でそういう風にできなかったの
だろうか。 深く考えてないけど、以下のようにしてしまえば、速度が速いまま、
spurious wakeup が絶対に起きない wait 関数を作れるんじゃないかと
思うんだけど、どうなんだろう。
Xxxx LapperWait(Yyyy y, Zzzz z) {
for (;;) {
raw_wait(y, z); // spurious wakeup 有り
if ( IsCond(y, z) ) { // 厳密な条件チェック
return x;
}
}
} >>949
深く考えてから書き込みましょう。
ぼくのかんがえたさいきょうの同期実装についてはスレ違いなので、よそでやってください。 「sprious wakeupもありえる」のはいいが、
どのAPIも使うたびにいちいち関数仕様確認するのは面倒だな
つーか関数の説明には書いてないので仕様とは言えないと思うんだが・・・初見殺し? >>952
初めて使うAPIでしかも同期処理なんて複雑なものは仕様を調べて使うのが当然のことだと思うぞ。 >>949
raw_wait(y, z); // spurious wakeup 有り
と
if ( IsCond(y, z) ) { // 厳密な条件チェック
の間で条件が変わったらどうするの? >>954
え、それはプログラミングの仕方の問題じゃないの?
元々、マルチスレッドプログラムは難しいんだけど、それと今回の
問題は別なのでは。 >>955
どうやってプログラムで回避するの?
回避できないんだったら「絶対に起きない」なんて言えないだろ。
こんなレベルで排他処理語られても... >>956
もともと、排他処理用のAPIは、そういう「変な問題が起きない」ように用意されて
いるんだよ。「Atomic」アクセス、などと言われていて、「途中に」とか
中途半端な状態が起きない作りにしてある。それは割り込み発生を好きにOFFに
できるところのシステム側(OS)でしかできない。 なぜかIDが勝手に変わったが、949=955=957だ。 同期オブジェクトの正確性ではなく、ユーザ定義データの保護こそが大切。目的を見失わないように。 ちなみにオイラは、32BITマルチタスクOSを作った経験がある。 >>949
シングルスレッド脳だとそういう発想になる たまにかかってくる間違い電話がいやだから電話は無能。そんな感じ。 Atomicを語るならID変わらないようにしないと恥ずかしいな IDが変わる理由は知らん。多分、5chのシステム上の問題だと思う。 沢山の人で賑わっているように見せるためかな。人寄せと広告料金関連で。 コールバック形式のAPIを使うプログラマはその呼び出しタイミングをAPI側に委ねている。
何がいいたいかというと、要するにあきらめろということだ。 >>957
それが起きるからどうするという話で、
あんたが糞の役のも立たないコードを出したんじゃん。
つまり>>954はクソだったと認めるということ? >>697
多分、あのコードで問題ないはずだ。
ちなみに、オイラは現実社会では天才と言われているよ。 車のバンパーは本来、ボディを保護するためにある。
そのバンパーに傷がついたりへこんだりすることを病的に嫌悪している状態。
お大事に。 もしそのraw_wait()がP命令だとしたらその結果がspuriousのときはV命令で状態を戻さなきゃならんと思うが。
ただどっちにしてもそのIsCond()はライブラリ側では構成しようがないけどな。
あと、やっぱりspurious wakeupって条件変数特有のものじゃなかったかな。
なんかそのへんで話がずれている気がする。 >>970
どういう状況を考えてるのか前提が分からないし、だから
「深く考えてない」
という事になってしまうのだけども。少なくとも、Win32のWaitForSingleObject()
では特に問題は起きない。 つ MsgWaitForMultipleObjectEx >>972
GetMessage相当が入ってるだけで基本WaitForと同じ動作だが何か? >>925
>WaitForSingleObjectやWaitForMultipleObjectsってspurious wakeupがあるから
>使うなと言ってる先輩がいるけど本当ですか?
嘘です。
同期オブジェクトを使いこなせない先輩が自分のバグを解決出来ずにこれを
spurious wakeupのせいにし、
同期オブジェクトをろくに知りもしない >>926-973 みたいなやつが適当なことを
書いているだけです。 >>930
勇者がきてないのに目覚めてしまった魔王とか想像してほっこりした >>974
ってことは、Win環境においてはC++標準ライブラリを使う理由が無いってこと? WaitFor〜はOS制御の根幹って感じはするけど、lstrcpy〜系をAPIにする意味はよく分からん 昔はCライブラリへのリンクなしでビルドする需要が割とあった。 >>976
Windows では、Windows API か、それをクラスにまとめた、MFC を使う。
型も、HDC とか、Windows 独特のもの
C++標準ライブラリは、アルゴリズム以外は、あまり使わないだろ プラットフォーム共通にしたい場合なんかに使うと思うよ。
排他処理みたいな、OSに近いしい部分はOSに近しいAPIの方がいいと思うけどお。 vector,list,mapなど各種コンテナ、文字列クラスbasic_string、スマートポインタクラスshared_ptr,unique_ptrは使うでしょ。
コードでのdelete, delete[] 呼び出しを減らすためにね。 スマートポインタクラスshared_ptr,unique_ptrは、デストラクタを細かく指定できるのでHDCやHFONTなどにも使えるよ。
すでにMFCなどにラッパークラスがすでにあるから使わないだろうけど。 昔はCRT依存しない実行ファイル作る意味もあったけど、C++が普通になったら
もうそこはこだわらないね。 >>980
プラットホーム不問にしなきゃいけないような有益なプログラムを書ける人なんてほぼいないだろ
boostライブラリみたいなものなら、プラットホーム固有のものを使っちゃいかないけど、あんなライブラリを書ける人なんて世界でも100人もいないだろ WindowsAPI直呼びを避ける動きは、主にゲーム業界からのニーズで発生するんだけどねぇ。 >>983
CRTに脆弱性があってから分離が当たり前になった気がするなあ
分離しておかないとパッチがあたらないし >>984
今時のシステムはWindowsなのかLinuxなのか、上の人はコストしか見ないから
どっちでも行けるようにしておかないと下っ端は辛い状況になるよ。
外注に出す金があるならそんなみみっちいことは言われないわけで。 >>986
ブラウン管ディスプレイのきじゃくせい(なぜか変換できない)なんてどうでもいいだろ。 >>986
CRTに依存しないってのはstaticでもdynamicでも使わないって意味。昔はあったんだけどね。 >>990
お前すげーな、漢検でも持ってるのか?
って言われたいのかなぁw 申し訳ないが、心臓再同期療法の話はスレ違いなのでよそでやってくれ。 \∧_ヘ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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