ふらっと C#,C♯,C#(初心者用) Part134
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■前スレ
ふらっと C#,C♯,C#(初心者用) Part133
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1510056685/
■関連スレ
C#, C♯, C#相談室 Part95
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1508180530/
C#, C♯, C#相談室 Part93
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1492818720/
■コードを貼る場合は↓を使いましょう。
http://ideone.com/
https://dotnetfiddle.net/
■情報源
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/gg145045.aspx
https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/csharp/language-reference/index
https://msdn.microsoft.com/en-us/library/gg145045.aspx
http://referencesource.microsoft.com/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >VisualStudioの機能だが
・AppDataフォルダ:このフォルダは「C:\Users\ユーザー名\AppData」にあります。ほとんどのプログラムの設定ファイル
はここに置かれています(サブフォルダ「Roaming」の中)。プログラム名か開発企業名のフォルダの中に、設定ファイルや
関連データが保存されていますので、フォルダごとバックアップしておきましょう。
こういうもののようですね。だからSetupプロジェクトにはここに入れる設定データのフォルダーがあってしかるべきですがない?みたいですね。 バイナリと同じフォルダにiniファイルだと…
アプリケーション1つにつき設定が一個しかないのでユーザーが複数いると困る
たとえば年賀状ソフトで差出人が全てのユーザーで一つしか設定できない 今時複数ユーザーなんか考慮しなくていいだろ
健全なファミリーがお前の作ったアプリを使うとでも? すまんが、列挙型って関数の引数の型に指定することはできないの?
enum A {B, C ,D};
void E(A a){}//ここでエラー
これを書く事ができれば、エディタのアシストが効きまくってミスが減る気がするんだけど・・・・・ できるはず
エラーメッセージはどのようなものですか? 関数内に書いててpublicメソッドにしてるんだろうな クラス内に書いててpublicメソッドの引数にしてるの間違い
それかenumをpublicにしてないか Windows Form のコントロールたちって、ここ10年くらい全くもって変わり映えしてない気がするんだけど
もう改善する気がないのかねぇ
グレープシティ壊滅させるまでやらずとも
テキストボックスの縦位置とか枠線スタイルとか複数列コンボとか、そのくらい対応してくれてもいいと思うんだけど >>602
UWPに注力してる以上まずやらんだろ。 XPに対応したVS2005の時代から変わってないのに何をいまさら感w >>603
Windows 10 Mobile が事実上終了したんだからUWPに注力する必要ないよね Chartがその後で増えたよ
いやまあBCLに入っていなかっただけで前からあった奴だけど >>605
GoogleやAppleのまねしたいみたいだから、あがき続けるんじゃないか。 WinFormsって長いこと触ってないが
今でも線引くのにLabel使うとかアホなことしてるの? 底辺の人は底辺の環境で不思議なことをしてる
普通の人は普通の環境で普通なことをしてる >>608-609
ラベルでヘアライン引くのはよくあるしアホでも何でもない MSがUWPの宣伝しているのを見る度に
ユニバーサルプラットフォームっていうけど
お宅の会社ってPC以外のプラットフォーム持ってましたっけ?
って煽りたくなる 実態はともかく構想的にはMS以外ノプラットフォームも対象なんで
その批判は当たらないかと とは言え、ギョーミーなアプリ書く上で、マストなものは粗方揃ったわけだし
クライアントがWindows10で揃えられるなら選択肢として悪くない とはいえUWPで作れるアプリならWebで十分なんだよね
タッチパネルでの利用を想定しないのであれば、現実的にはあえて選ぶメリットはほとんど無い 解像度2560×1440のモニタを使っているのですが、Formアプリの解像度が合いません。
原因はサイズを125%に拡大していることで、通常の倍率に戻すとぼやけません。
FormのAutoScaleModeをDpiに設定してみましたが改善されませんでした。
対策をご存知の方がいましたら教えてください。 VSの吐くWinformsのテンプレだと自分でdpiAware仕込まなあかんのじゃなかったっけ >>617
app.manifestを設定したらモニタの解像度に対応できました。
ありがとうございます!! >>616
exeを右クリしてプロパティの中の互換設定を弄ると直る >>619
なるほど、互換の設定でも対応できるのですね。
勉強になります。 つまり他のソフトもボヤけてるんだな。
XPExplorerインストールすればいいのに。 >>621
さっそくインストールしました
ありがとうございます! 早速インストールしたら好調でした
ありがとうございます! >>621
早速インストールしたら好調でした
ありがとうございます! >>621
早速インストールしたら好調でした
ありがとうございます! >>621
早速インストールしたら好調でした
ありがとうございます! >>621
早速インストールしたら好調でした
ありがとうございます! >>621
早速インストールしたら好調でした
ありがとうございます! >>621
早速インストールしたら好調でした
ありがとうございます! >>621
早速インストールしたら好調でした
ありがとうございます! public static SqlConnection connect = new SqlConnection("接続文字列");
public static SqlDataAdapter sda = new SqlDataAdapter("SELECT * FROM Table", connect);
public static DataTable dt = new DataTable();
private void Form_Load(object sender, EventArgs e)
{
sda.Fill(dt);
DataGridView1.DataSource = dt;
}
private void button_publish_Click(object sender, EventArgs e)
{
connect.Open();
〜Tablesへの改変処理
connect.Close();
dt = new DataTable();
sda.Fill(dt);//★
}
Table内容をSqlDataAdapterを使い、データテーブルに入れ込んで、DataGridViewに表示させた後、
Table内容を変更後、再びDataGridViewに表示させるとき、例外がスローされます。
★の部分で、「System.InvalidOperationException: 'ConnectionString プロパティは初期化されていません。'」が出ます。
最新のデータを同じDataGridViewで見るには、どのようにすればよいのでしょうか? >connect.Close();
接続切ったらそりゃエラーになるでしょ connect.Open();//★
sda.Fill(dt);
connect.Close();
としたら、★マークのところで、またエラーが出ました。 まずコネクション以下全てのオブジェクトはクローズしたら再度newしないと使えません
よってスタティックじゃなくて普通のインスタンスとして管理
使う度にnewで新たに作ります そうだったんですね、使いまわせると思ってました・・・ インスタンス内で、宣言したら、うまくいくようになりました。
ありがとうございます。 デバッグで完全に動作するのにインストールして動かすと、途中で落ちる。多分データベースのアクセスではないかなと
思っているんだが、インストールした実行プログラムのデバッグをやろうとしているんだがどうやるのか不明。
VS2013の「デバッグ」から「インストールされているアプリケーションパッケージのデバッグ」に入ってもリストに何もでてこない。
なにか設定があるのだろうと思うが、どこを設定すればいい?
アタッチするまでが分からない。 >>639
どうやってインストールしたん?
結局Console.WriteLine()をあちこちに埋め込むのが早かったりする >>640
ConsoleよりTraceの方が使い勝手良いぞ。
Trace.WriteLine()とかの情報をDebugViewで時間情報付きで見れる。
フィルターやハイライトとかもかけられる。 CallerMemberNameAttribute class っていうか
リリース版でデバッグしたいって聞いてるんでしょ? Trace出力でのデバッグはリリース版でやることが多いぞ。
ビュワー立ち上げなければ、ユーザーからは見えないし。 mono入れたLinuxでmscでコンパイルした実行ファイルを
WindowsにもってこようとするとMicrosoft Defenderでトロイ扱いされてブロックされます
同じコードをWindowsでcscでコンパイルした場合は問題ありません
WindowsでコンパイルしたものはmonoでLinuxでもちゃんと実行できます
なんでmscでコンパイルしたものがトロイ扱いされるんでしょう? どうやって受け渡してる?
zipで渡したらどうなる? >>646
scp(ssh)とhttp経由でダウンロードしましたがだめで
その後拡張子を変えたりしましたがだめでした
アーカイブは試しませんでしたが
ダウンロードできても解凍するところでアウトと思われます
軽いプログラムだったのでbase64エンコードした文字列を
Windows側でデコードして出力しようとしたのですが
ファイルに出力した時点でウイルス判定され隔離されました C#アプリからCTRL+V以外のホットキーでSendMessageでWM_PASTEを送っても
ペーストできるアプリとできないアプリがあるのですが
ペーストできない原因とどうすればペーストできるのか
分かる方がおられましたらお教えいただけないでしょうか
自作C#アプリ ○
FireFox ○
ThunderBird ○
IE11 ○
Mery ○
秀丸ファイラ ○
MDIE ○
等
V2C ×
Chrome ×
Vivaldi ×
Everything ×
等 いやいや、原因は普通に当該アプリがWM_PASTEを処理しないからでしょうw
泥臭いけど素直にSendKeysを使ったらよいのでは? シリアル通信のプログラムで問い合わせ付のコマンドを送信する場合に、送信結果(bool)とレスポンス結果(string)を取得したいのですが、返り値boolでレスポンス結果をoutで返すといった感じにすればいいでしょうか WM_PASTEじゃなくて直接キーをハンドリングしてるんだろ
最近のメジャーなアプリは開発者がMacをメインで使ってるケースが多かったりして、
ファッキンドザのために必要以上の特殊な対応はしないというスタンスのものが増えてるよ >>650
成否だけ分かればいいなら、失敗した時はnullを返せば十分じゃない?
enum Acknowledgement {ACK,, NAK, NoResply, Offline};
みたいなのを返したいなら、
Class Response
{
public string Received{get; private set;}
public Acknowledgement Acknowledgement{get; private set;}
}
みたいなのを返すとか メインメニューにコピーの項目ないなら
直接ペーストするウインドウに送らんと >>652-654
ありがとうございます
試してみます classをforeachで回したいのですがGetEnumeratorの書き方はこういう形が一般的なのでしょうか?
プロパティが増える度にGetEnumeratorのyield return追加しないといけないですが
うっかり追加し忘れてバグの元になるから別の書き方があるのかも?と少し気になったので
https://ideone.com/etKQWk >>657
普通はそんなことはしない
まともな作り方をしていれば、次元の異なるものを列挙することはない >>658
すっごい単純なものだと
int id
string name
みたいなものでクラス保持してて、そこに他にも付属品が付いてるイメージです
たまにforeach使えないと不便な時があるのでその為に継承させてるのですが
DBから読み出したデータをそのままforeachで出力させたいって時とかに使います
わざわざ全部の項目を関数で読み出して表示ってのも大変な時があるので >>659
Typeの使い方色々調べましたけど、指定方法がイマイチわからなかったのでもうちょい調べておきます >>660
質問してるんだから人の言うこと素直に聞いた方がいいと思うよw
少なくとも>>658は正しい。
一般的なのでしょうか?
一般的どころかそんなこと誰もしないよw
どうやったらそんなアホなことをせずに目的の仕様を実激できるかを考えた方がいい >>662
すいません、目的の事をしたいのにそうではないと提示してもらったのはありがたいのですが
他の実現方法が分からなかったのでとりあえず現状何をしてるかを更に明確に伝えた方がいいと思ったで
その回答がただ否定してるだけに見えたのなら少し発言が悪かったでしょうか?
>>659
で更に回答いただけたのでTypeの使い方を調べています
とりあえず動くものだけ>>657で暫定で動かしておいて、使い方を理解したら置きかえて行く予定です
個人的に作ってるものなのでとりあえずは手の届く範囲で扱えるので >>664
ビルドして動作確認しました
この通りの動きです、ありがとうございます
Linqの渡してるところ調べながら読み直して何してるか理解します >>662
質問されてるんだから屁理屈いってないで素直に答えろよw低能らしいなw {
//描画先とするImageオブジェクトを作成する
Bitmap canvas = new Bitmap(PictureBox1.Width, PictureBox1.Height);
//ImageオブジェクトのGraphicsオブジェクトを作成する
Graphics g = Graphics.FromImage(canvas);
//画像ファイルを読み込んで、Imageオブジェクトとして取得する
Image img = Image.FromFile(@"C:\test\1.bmp");
//画像のサイズを2倍にしてcanvasに描画する
g.DrawImage(img, 0, 0, img.Width * 2, img.Height * 2);
//Imageオブジェクトのリソースを解放する
img.Dispose();
//Graphicsオブジェクトのリソースを解放する
g.Dispose();
//PictureBox1に表示する
PictureBox1.Image = canvas;
}
g,imgはNEWしてないのに何でdispose()する必要があるの? >>668
Graphics.FromImageもImage.FromFileも直接コンストラクタ呼んでないだけのこと。
中で非公開のコンストラクタが呼ばれてインスタンスが作られてることに変わりないじゃん
お片付けしていいタイミングが分かるのは作った人だけ。
だから作った人がお片付けする責任を負うのが合理的 そういうことなの。
Graphics g = Graphics.FromImage(canvas);
こいつが内部のコンストラクタでNewしてるかどうかなんてどうしたらわかるの? 分からんよな。
マニュアルをみると確かにこいつだけ「Creates a new Graphics from the specified Image.」と
なってるな。わかり難く紛れ込んでるんだね。
しかも
g.dispose()
PictureBox1.Image = canvas;
と御片付けした後に表示するとはまた不思議な気がする。なんで片づけてから表示するん?
どのみちNEWしたCanvasはDisposeしないといけないでしょ。それならそのときに自動的に全部Dispose()する
とかできないのか? これはGraphicsクラスの説明にあるMSのサンプルだけどImageもulCornerもDispose()していないのは何故。
private void DrawImagePointF(PaintEventArgs e)
{
// Create image.
Image newImage = Image.FromFile("SampImag.jpg");
// Create point for upper-left corner of image.
PointF ulCorner = new PointF(100.0F, 100.0F);
// Draw image to screen.
e.Graphics.DrawImage(newImage, ulCorner);
} 別に使い終わってもリソース気にしないなら放置でいいよ
実害は普通の使い方してる限りでない
一個二個リソースが握られただけでは問題ないけど
数千数万とかレベルだと問題がでる
でもわざわざ勘定したり場合わけしながらコード書いているのか?
だったら正しいコードを書こう
newしてるかどうかわからなくても使ってることはわかるだろ?
いつかは自動で解放されるけどタイミングが不明
コード書いてる途中にg,imagを使い終わったと判断できるのは自分だけだから
片づけた後に使うのは当たり前だな
基本的にgなどはつかみっぱなしが良くないので短い範囲で手放してるだけ これは基本的にwindowsのGDIという仕組みに乗ってるだけなので
他でも使ってる
c#に文句を言うのは筋違い
でもc++スレに行くのも筋違い
30年近くさかのぼってMSの設計者に文句を言ってくればいい
どうしても嫌ならwindowsの仕組みに乗ってないものを使えばいい こういう自分とこでインスタンス作成しといて始末しない設計ってクソだね
って話で終わりだな もう少し説明
>と御片付けした後に表示するとはまた不思議な気がする。なんで片づけてから表示するん?
仮にgをファイル操作に置き換えたとしよう
ファイル開く
ファイル読み書き処理
ファイル閉じる
表示
これを
表示
ファイル閉じる
にした場合、表示がもし5年かかった場合、ファイルは意味もなく5年間開かれっぱなしで他から操作できない さらに言えば自動でファイルを閉じる仕組みを作ったにせよ
表示が終わるまで5年間ファイルは閉じられる機会がない
これでもすべて自動でやれという意見は変わらないかな? そういう話ではなくて意味が解らないという話だね。
例えばこれは何故当たり前なのかが不明。
>片づけた後に使うのは当たり前だな
>基本的にgなどはつかみっぱなしが良くないので短い範囲で手放してるだけ
折角グラフィック表示するためにgを作ったのに、表示する前に解放するというのが意味不明だ。
Msのサンプルコードではまさにこのgに対してDRAWしている。これで表示が機能しているのに
この例では、PictureにCanvasを代入して表示が完了することになっている。表示する前にg
をdisposeしているから、gの役割が二つの例で意味が不明だ。 gは数が限られている
鉛筆みたいなもの
鉛筆が5本あってみなで共有している
使い終わったらすぐ放棄しないと絵が描けない人がでて困る
必要なくなったのに5年鉛筆を持ちっぱなしが望ましい状態だろうか? 鉛筆5本をそれぞれが持ちっぱなしで
6個目のアプリが起動したらどうなるか?
鉛筆がないのでまともに動かない 一つ勘違いがあるけど、newやコンストラクタとDispose()は直接関係ないよ
C#にdeleteは無いし、それに相当するものでもないので、インスタンスを解放する訳じゃない
Dispose()は主にガベージコレクション管理外となるアンマネージリソース等を解放するためのメソッド
そしてGraphicsはBitmapというキャンバスを弄るために用意したに過ぎない、表示するのはBitmapの中身
モノによってはDispose()すると内部バッファとかの書き出しとかもやるし、using等も使いつつ明示的にやりましょう
ちゃんとしたIDispose実装クラスならデストラクタ(ファイナライザ)でもDispose()を呼び出すコードが入ってるけど
タイミングがガベコレ次第になるし高コストなので明示的に呼ばれるとファイナライズキューから外すように設計されてる >>670
だから、「Disposeする必要があるのは自分がnewしたもの」という勝手な思い込みが間違ってる。
Disposeは作成したオブジェクトが必要なくなった時に呼ぶ。
オブジェクトを作成する方法はコンストラクタ呼び出しだけじゃない。
MSDNの説明にある通り、Graphics.FromImageもImage.FromFileも新しく作成されたオブジェクトを
返す。使いまわしされる共有オブジェクトを返すわけじゃない。
> どのみちNEWしたCanvasはDisposeしないといけないでしょ。それならそのときに自動的に全部Dispose()する
> とかできないのか?
usingステートメントを使う
https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/csharp/language-reference/keywords/using-statement C#でたころにGDIの限界までオブジェクト作ったことがあったな
画面がおかしくなって黒いところがあちこちにできる
リソースがないと怒られる
それともc++だったかないずれにせよ20年ぐらい前かな 要するに
Canvas(これはBItmapと同じ?)
Image (これは、Bitmap以外にも多種多様な表示を扱う?)
Graphics (これは描画するための、関数群のようなもの?)
の違いが不明ってことかな。
上の例(DOBON)では
Picture.Image=Canvas
これでImageにビットマップを代入して描画が完了することになっている。
g.DrawImage(img, 0, 0, img.Width * 2, img.Height * 2);
ここでgを使ってimgに描画したのでもうgはいらない。だからgはdisposeした。
ならわかるが、ここでimgをDsiposeするからわけがわからない。 あっ、コメントにちゃんと書いてあった。
//画像のサイズを2倍にしてcanvasに描画する
g.DrawImage(img, 0, 0, img.Width * 2, img.Height * 2);
ここですでにCanvasに書いているんだな。 はい
解決したね良かったね
写真(img)を見て画用紙(canvs)に鉛筆(g)で絵を描いた
終わったので写真と鉛筆を片付けた
画用紙を額(picturebox1)に入れて飾りました DOBONの例の機序
PictureBox1のサイズで空のBITMAPを作成する。
そのビットマップから描画オブジェクトのGraphics gを作成する。
ファイルからBitmapのImageを作成する。
gでそのImageをBITMAPに描画する。(BITMAPに描画したのでg、imgはいらない)
描画したBITMAPをPictureBOxにコピーする。
こういうことか。わかった。お騒がせしました。ペコリ やっぱりuingとか言ってた奴はガイジだっただろ? >gは数が限られている
それはおかしい。そんなことはどこにも書いてない。
もしそうだとしたら
Graphics g = Graphics.FromImage(canvas);
このコードが間違いってことになる。ここで数量をチェックしないといけない。 ガイジって言葉を使う奴のほうがどうかしてると思いますよ >C#でたころにGDIの限界までオブジェクト作ったことがあったな
>画面がおかしくなって黒いところがあちこちにできる 。リソースがないと怒られる
これはどういう意味? メモリーの限界ではなくて、GDI(ハードウエア)がもつレジスタの限界ってこと?
Graphicsって要するにGDIのリソースを確保するという意味なの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています