現代の技術があればファミコンレベルのハードでも
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昔はアセンブラでクロック数カウントしながらプログラムしていたんじゃよ
現代のプログラミングなんか動かない 「現代の技術」というのがソフトウェアのソースコードの話だけでなく物理的な電子基板について予算制限無しで注ぎ込んでいいんなら凄い物が作れるだろうな。
この頃のソフト供給媒体は自身に拡張機能を搭載できる基板だから。 つまりファミコンのカセットスロットは電源として使い
カセットから映像を無線で(ry 今のソフトウェア技術は高速なプロセッサや大容量のメモリに依存して如何に楽に作るかって方向が主流だから貧弱なハードウェア上での昔のような職人技はむしろ衰退してる 今の人たちは、高速化のために可読性を犠牲にする感覚なんて理解できないでしょうな。 そうだね。速いやり方と遅いやり方で
1%程度の違いか10ms以下の差しかないなら
可読性優先したほうが良いって話だね >>9
> 遅ければダメだろ
これは要件による
無駄に高性能である必要はない 1世代で終わる製品なら可読性とかどうでも良いよ。
メンテ必要なライブラリとかは可読性なくしたら、将来拡張もできずオワオワリ。可読性優先で、速度はコンパイラの最適化とハードの進化に任せる。 >>10
10msも遅延が生じたら損害賠償物だろーが ゲームはジャンルにもよるがリアルタイム性が
要求されるものだから気づくやつは多いぞ
逆にゲーム意外、特に人類に大切なソフトのほうが
リアルタイムが求められない 1Fは自信ないけど3F〜はクソザコな自分でも比較的分かるし違和感くらいは感じる人間多いと思う 10msて1Fもないけどな。君は小足見て昇竜決めちゃう人なの? いや、だからなんでリアルタイム性が要求されるゲームの話ししてるのさw
ビジネスアプリで昇竜拳なみの素早い反応が必要とされるのか? >>12
性能が必要な分野でそんなことしてたら次のバージョンなど開発する機会もないだろw >>17
ゲームって1f 16.6msの間にいろんなことしてるんだよ
そのうちの10msを要する処理というのは目を三角にしてチューニングする部分だ ファミコンレベルのハードと言っても
当時ですらバンク切り替えのための回路をカセット側に積んでたんで
https://www.wizforest.com/OldGood/ntsc/famicom.html
どこからどこまでを「ファミコンレベルのハード」に含めるのやら…
カセット側にハード追加するのもアリなら
SDカードリーダから動画データ読みこんで垂れ流すのもできちゃったりしないか
8bitPCでやってる人居るけど
http://cwaweb.bai.ne.jp/~ohishi/zakki/imas.htm
ふと、ファミコンでもやってる人居るんじゃないかとググったら…やっぱり居たわ
https://www.gizmodo.jp/2015/03/post_16692.html >>22
カセット側にハード追加もありだけど当時一般に存在したレベルのものだろうな >>21
部分的な技術はすごかったりするね。
ゲームはつまんないけど。
ゲームの面白さに力を入れると、すごい部分が保てないのかな。 ちゃんと楽しめるゲーム作るならもっと大勢が遊べるプラットフォーム向けに作るだろ 技術的にはこれがファミコンレベルできてるのはすごい!ってのはあるとしても
見た目のインパクトがないので凄さがわからないのがオチ ファミコンのプログラムを少し囓ったが記述言語はアセンブラ
走査線が右下行って左上に帰る瞬間しかVRAM書き換えができない。
高速処理が必要な処理は物理アドレス$00から$FFに置くと
命令:アドレス上位:アドレス下位で3ステップかかるのが
命令:アドレス下位の2ステップで1.5倍早いぞ!的なのが
裏でもなんでもない表技として使われてたな。
ゼビウスの遠藤がソースでレジスタクリアに0を代入していて
ばっか、0でANDした方が1クロック速いだろう!素人め!って言われてたような時代。 >>29
> 裏でもなんでもない表技として使われてたな。
ゼロページを裏技とか言う方がどうかしてると思うが... 0クリアは小手先技。本当の裏技は走査線の途中で描画を開始してステータス画面はそのまま、その下はスクロールさせる。
との事。俺はやった事ないけど、当時プログラマが言ってた。アレスタとかレイドックとからしい。 アレスタとかレイドックは MSX2 の話かな?
ファミコンでもスコアの表示に同じことやってたんだろうか。
0 クリアは XOR A なら知ってる。Z80 の時代。 >>32
言葉足らずですまん。ドットスクロールの話ね。
msxはキャラ単位でしかスクロールできないのを可能にした。似たようなところで、グレイテストドライバーもラスターで変化させてる。
ファミコンは元からドットスクロールがあるから要らないはず。 アセンブラなんかワケワカメな俺が言うのもなんだけど…。
・後年発見された技術の利用
・当時新ハードに奪われたタイトルの移植
というのはアリなんじゃない?
勝手に移植プロジェクト「DARIUS(ダライアス)」
http://hlc6502.web.fc2.com/DariusFc.htm
これとか見ると何か凄い。技術解説がマニアック過ぎて訳がわからん。俺には無理。
プログラマー募集してるみたいだから誰か協力してやれよ。 まぁ…こんな古いこと、今現在の仕事にフィードバックは確実にできそうにないってのもあるなぁ。
面白そうだけど新規で勉強する気になれないってやつ。 スクロールできるbgが一枚しかないから、上ステータス固定、
下スクロールするなら、例えば16ライン表示時点のhsyncでbg offsetを変更する。
当時は小学生だったからロジックは知ってても実装はしてない。
pc は触ってたけどスクロール機能なぞなし。
10年くらい前までなら仕事でアセンブラは使ってたけど、今は
il2cpp のアセンブラライクなcppコード眺めるくらいだね。 「ハッカーのたのしみ」は基本的にC辺りの時代のコラムだけど
そういう感じの小技を延々と語ってる本で楽しいな。 >>33
なんか水平帰線割り込みと画面補正機能のテクニックがごっちゃになってるな。 僕の知り合いの知り合いができたパソコン一台でお金持ちになれるやり方
役に立つかもしれません
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
6A0PP ファミコンゲームの良さは
低スペック小容量で勝負した
ソフトメーカーの技術とセンスを楽しむこと 200MHzで動く68030と2GBのメモリがあれば・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています