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ふらっと C#,C♯,C#(初心者用) Part137
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0001デフォルトの名無しさん (ドコグロ MM07-2FKJ)
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2018/04/06(金) 17:40:19.48ID:oKXVP34zM
「どんなにくだらないC#プログラミングやVisual C#の使い方に関する質問でも誰かが優しくレスをしてくれるスレッド」です。
他のスレッドでは書き込めないような低レベルな質問、
質問者自身なんだか意味がよく分からない質問、
ググろうにもキーワードが分からないなど、勇気をもって書き込んでください。
内容に応じて他スレ・他板へ行くことを勧められることがあります。ご了承下さい。
なお、テンプレが読めない回答者、議論をしたいだけの人は邪魔なので後述のC#相談室に移動して下さい。
C#に関係の無い話題や荒らしの相手や罵倒レスはやめてください

>>980を踏んだ人は新スレを建てて下さい。
>>980が無理な場合、話し合って新スレを建てる人を決めて下さい。

■関連スレ
C#, C♯, C#相談室 Part95
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1508180530/
C#, C♯, C#相談室 Part93
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1492818720/
■前スレ
ふらっと C#,C♯,C#(初心者用) Part136
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1520057345/

■コードを貼る場合は↓を使いましょう。
http://ideone.com/
https://dotnetfiddle.net/

■情報源
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/gg145045.aspx
https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/csharp/language-reference/index
https://msdn.microsoft.com/en-us/library/gg145045.aspx
http://referencesource.microsoft.com/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0369デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 03c3-XJxX)
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2018/05/06(日) 18:55:10.27ID:9GXSG5IC0
>>367
カクカクした動きとチラつきを同一視しているわけではありません
>>364
が書いたように、今回の例だと黒い円が一瞬消えているような感じがします
移動量の x += 10; をもっと少なくすれば目立たなくなりますが、それでも
なんとなく嫌な感じがします
でも言葉で説明するのは難しいですね

低フレームレートの認識を誤解していたようですが、インターバルを100msとか
50msとかだとディスプレイのリフレッシュレート(あるいは人間の認識力)に比べて
低すぎるので、かえって目立ってしまうということでしょうか?
確かに、インターバルを思い切って5msとかにしてみると、チラつきは軽減されてきた
気がします
0370デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 1e9a-XJxX)
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2018/05/06(日) 19:33:59.43ID:7/UIZFPx0
ちょっと改変して逆にチラツキをわかるようにしてみた
https://ideone.com/3X8oJh
WinFormプロジェクトを新規で作って元のソースを全部消したうえで、このソースを既存の項目として追加
上がPictureBoxで下がPanel
>>369
PictureBoxのダブルバッファがデフォルトで有効なのは知っているのを確認したので
その上でPanelはデフォルトでダブルバッファが有効だというのを念頭に入れてコードを実行してほしい
同じオブジェクトの動きだが、うちで確認する限りは下はあきらかにチラツキがあって上は目立たない
>>364
>何もない状態を表示しなければいい
というわけで先に描画して動いた部分だけを消すという動作を実現してみたつもり
だったんだけど、移動量を大きくするとカクツキがどうしても目立ってしまってうまくいかない。ギブアップw
>>369
もっとGDI+の動作を把握するとかゲームなどでの実装方法を探すかした方がいいと思う
残念ながら俺の知識ではここまで
0371>>370 (ワッチョイ 1e9a-XJxX)
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2018/05/06(日) 19:37:36.72ID:7/UIZFPx0
ごめん
>Panelはデフォルトでダブルバッファが有効だというのを念頭に入れて
Panelはデフォルトでダブルバッファが無効だというのを念頭に入れて
の間違い
0372デフォルトの名無しさん (アウアウエー Sa82-oFLj)
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2018/05/06(日) 20:17:55.74ID:LW3/RgRJa
うーんw

>>360のコード自体がダブルバッファリングの実装なので、
少なくともGDI+を使う限り、これで本当にちらつくなら何をやってもちらつき回避は不可能。

何度も言うけど、少なくとも俺の環境では低フレームレート特有の不自然さはあっても
フリッカーは確認できない

しつこいようだけど、俺は質問者がちらつき(フリッカー)がどういう現象か
理解してないだけのように思う
0373デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 1fe3-jSAq)
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2018/05/06(日) 20:20:58.90ID:j24ysXtO0
まあ、unity使ってもDirectX使ってもスクロールとかなめらかにならないしね
グラボも汚いってのも考慮に入れる
市販のゲームでもスクロールしてるときはカクカクグシャグシャはデフォ
0374デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 03c3-XJxX)
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2018/05/06(日) 20:21:41.45ID:9GXSG5IC0
>>370
ありがとうございます
私が確認しても、確かに上下で明らかにチラつきが違い、下ははっきりとわかります
上はほとんどわからないレベルですね

PictureBoxもPanelも、どちらも出来上がったビットマップを貼り付けているのですから
同じ表示になりそうな気がしますが違いますね
これをちゃんと理解できれば解決できそうです
0376デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 03c3-XJxX)
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2018/05/06(日) 20:39:37.09ID:9GXSG5IC0
>>372
私が「チラツキ」と表現しているのは、>>370が上げてくれたプログラムの
下側、panelで発生している現象です

私の理解では、>>370でなぜ表示に違いが生じるのかがわかりません
どちらも、加工後のcanvasを貼り付けているはずなのに

>>370でやっていることは、ダブルバッファリングではないのでしょうか?

>>370のプログラムを実行してみて、違いはPictureBoxをウィンドウに直接
貼り付けているか、panelを置いてその上に貼り付けているか、です
私のテストプログラムでは、panelを置いてその上にpictureBox1を置いてます
これが影響するのでしょうか
0377デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 1e9a-XJxX)
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2018/05/06(日) 20:49:20.18ID:7/UIZFPx0
https://ideone.com/PNPIlj
蛇足だろうけどnew BitmapじゃなくPictureBox.Imageを直接描き変えるもの
>>376
370で何をしたかったかというと「ダブルバッファリングではこれ以上改善できない」事の証明
>panelを置いてその上にpictureBox1を置いてます
それは多分関係ない。panelに背景を設定すると話が変わると思うけど
実際に改善するには移動量を少なくして滑らかに見せるくらいしかおもいつかない
消える側の方でなく進行方向側でカクついているんだよなあ・・・
0378デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 03c3-XJxX)
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2018/05/06(日) 21:02:31.57ID:9GXSG5IC0
>>377
試してみました
>>370と変わらない感じですね
これまで質問してきた趣旨とは変わってしまいますが、

Graphics g = Graphics.FromImage(pictureBox1.Image);

これでビットマップを書き換えた後に pictureBox1.Image を書き換えていないと
いうことは、いちいち canvas ビットマップを用意して細工しなくてもよかったと
いうことでしょうか

で、本質ですが、ご提供いただいたテストプログラムでは明らかにチラつきの
改善が見られるということはダブルバッファリングは機能している、これ以上
気になるのであれば、それは滑らかさの問題であってチラつきの問題ではない、
と認識するのが良さそうですね
0379デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 7fd3-jSUp)
垢版 |
2018/05/06(日) 21:19:50.71ID:IbwjU9Qn0
下PanelはBackgroundImage使ってるのが悪いんじゃねえかなあ

canvasはPanelのPaintで描画するようにして
PanelのDoubleBufferedをtrueにするかOnPaintBackgroundの無効化でチラ付かなくなったよ

あとチラつきとは関係ないけどお行儀的には再描画はTickで
Invalidate(true)呼び出してPaintのタイミングはフレームワークに任せるべし
Tick毎に無駄にImage/BackgroundImageに突っ込んでるから結果的に自分で再描画してるけど
0381デフォルトの名無しさん (ワッチョイ ea27-0vvG)
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2018/05/06(日) 23:08:48.35ID:s/HjZ7Qd0
>>350
それは参照渡しになってたわけじゃない
C#の参照渡しはhoge(ref list)のようにrefがつく
あなたがハマったのは参照の値渡しでインスタンスは複製されないということ

ぺらぺらの入門書とかだとわからんが、ジェネリックやクラスをちゃんと学べる程度の本なら載ってるはず
0383デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 8a7f-NrvC)
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2018/05/06(日) 23:49:17.66ID:5astaXB20
>>350
List固有の問題ではなく、classは全て参照型だからだ。
だから、=で代入しても同じオブジェクトを指すだけ。
ちなみにstructは値型。こっちなら=で代入したらオブジェクトが複製される。
0387デフォルトの名無しさん (アウアウエー Sa82-oFLj)
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2018/05/07(月) 01:42:18.83ID:inVQGvpaa
>>386
それは君が勝手にそう思ってるだけw
そんな問題はWin9xの時代だって存在しなかったよ
っていうか、言っちゃわるいけどフリッカーが発生する原因を理解していればそんな間抜けな台詞は
出てこない
0389デフォルトの名無しさん (ワッチョイ de8a-a7mP)
垢版 |
2018/05/07(月) 04:32:44.15ID:S2Y5gzQd0
DataGridViewで、複数のカラムを基準にソートするにはどうしたらいいでしょうか。
以下のようなイメージです。

元データ
------
4   2
1   4
2   1
5   4
6   7
1   3
1   6

これを、カラムのヘッダーセルのクリック操作だけで、以下のように出来るようにしたいです。
------
1   3
1   4
1   6
2   1
4   2
5   4
6   7
0390デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 1e80-pKnf)
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2018/05/07(月) 06:24:03.69ID:SlIACPlK0
プロパティだけでは無理
各列のSortModeはAutomatic以外にして
ColumnHeaderClickイベントで自分でソートする必要がある
実際にどうやってソートするかはDataGridViewに表示してるデータをどうやっているか次第
ところで下の状態で1番目の方のカラムヘッダをクリックしたらどうなるの?
とか色々場合があってUIというかUX?を決定するのが結構面倒
0394デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 0a5d-N4mI)
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2018/05/07(月) 14:38:50.30ID:iApxgodj0
教えてください
キャストが上手くできずに困っています
具体的には、VisualStudioでデバッグのウォッチウィンドウに

Enumerable.Empty<int>() is IEnumerable<object>

と入力するとtrueと表示されるので少なくとも条件が整えば
IEnumerable<int> は IEnumerable<object> に
キャストできるとおもうのですが、プログラム上で安直に

Console.WriteLine(Enumerable.Empty<int>() is IEnumerable<object>);

を実行すると画面にFalseと表示されてしまいます

ウォッチウィンドウ上とプログラム上で何か条件の違いがあって
このようなことが起こっているのだとは思いますが、理解が不十分で解決方法が分かりません

そもそもIEnumerable<T>のTは共変なのでintがobjectにアップキャストできる以上
IEnumerable<int>も無条件でIEnumerable<object>にキャストできると
思っていたのですが、この部分に何か誤解があるのでしょうか

VisualStudio15.6.7、コンソールアプリ、ターゲットフレームワーク4.7.1でテストしています
よろしくお願いします
0396デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 0a5d-N4mI)
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2018/05/07(月) 21:52:56.92ID:iApxgodj0
>>395
レスどうもありがとうございます。その後色々と試してみると、プログラムで

Console.WriteLine((Enumerable.Repeat(4649, 1) as IEnumerable<object>)?.First() ?? 184);

を実行すると画面には184と表示され、教えていただいとことと辻褄が合うように思います
また、これまでの結果から考えてウォッチウィンドウで

(Enumerable.Repeat(4649, 1) as IEnumerable<object>)?.First() ?? 184

の値を調べれば4649と表示されるのかなと思いきや「メモリを読み取ることができません」と表示されたので、
こちらの挙動はおっしゃる通り分からない(バグ?)と考えるしかなさそうです

ジェネリックでないIEnumerableはLINQが使えないのでこれまで

if (x is IEnumerable<object> enumerableObject)
{
  ...
}

と書く場面があったのですが、これではIEnumerable<値型>が拾えなさそうなので

if (x is IEnumerable enumerable)
{
  var enumerableObject = enumerable as IEnumerable<object> ?? enumerable.Cast<object>();
  ...
}

とでも書いておこうかと思います(今のプログラムではxがジェネリックでないIEnumerableになることはないのですが)
もっと良い方法があれば教えてもらえると嬉しいです
0397デフォルトの名無しさん (ワッチョイ faeb-r3te)
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2018/05/09(水) 00:08:06.32ID:98vw71AM0
名前空間A と名前空間A.B がある場合に、A.B内からAのクラスを扱うにはどうすればいいのですか?
0401デフォルトの名無しさん (ワッチョイ faeb-a7mP)
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2018/05/09(水) 02:09:09.87ID:98vw71AM0
>>399
クラスとは違って、やはりそうやって使うものなのですか
0412デフォルトの名無しさん (アウアウエー Sa82-oFLj)
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2018/05/09(水) 21:00:22.54ID:EHFfoX53a
>>406
自分(同じチーム)で同じ名前の違うクラスが必要になるケースは
少ないが(ないことはない)他人が書いたライブラリで既に使われているのと
同じ名前が必要になるケースなんかいくらでもあるよw

例えばSystem.Drawing.Point以外のPointが使えなかったら困るでしょ

あと、名前空間の目的は名前のバッティングの回避だけじゃない。
むしろ一番の目的は分類と整理でしょ。
名前空間が使えないライブラリは全部のファイルをデスクトップに置くできない人と同じ

適切に命名され適切な階層構造をもった名前空間は索引の機能を持つし、
コードのコンテキストを明確にする。

System.Drawing.PointがPointだけで2Dグラフィックの座標だと分かるのは、
プログラマはそれがSystem.Drawing内の型だと知っているから
0415デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 6de3-V2If)
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2018/05/10(木) 01:55:25.02ID:m/SOSTAZ0
もっというとwpfでも別のcolor作ってんじゃん
バッティングうぜぇんだよ

こんな簡単なクラスでもう再利用効かないんだから名前空間まで作って管理するなよバカっタレかよ
当のMSからもうまともなことやってねぇっていうかできないんだから
いい加減ファンタジー設計はやめるべき
いや、もうファンタジーじゃないな
メルヘンの領域まで入ってる
0419デフォルトの名無しさん (ドコグロ MM93-V2If)
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2018/05/10(木) 07:27:01.34ID:1WB9uyi8M
>>416
バカじゃん
何でwinformにcolorあるのにwpfでも作ったの?
再利用できてないじゃん
役に立たないじゃん
名前空間分けてそれで?
新しいもの作ったら元気一杯に捨ててるじゃん

ってとこに集約する
0444デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 4b9f-ZOQu)
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2018/05/11(金) 20:39:18.87ID:A7KRRugp0
ポータブルアプリの設定ファイルを扱うなら何がスタンダードですか?
XmlSerializer使ってxmlファイルにするか
Win32API経由でレガシーなiniファイルにするか。

やっぱ前者ですかね?
0454444 (ワッチョイ 4b9f-ZOQu)
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2018/05/11(金) 23:25:00.79ID:A7KRRugp0
なるほど、今時はJSONですか。
ただ、少し調べて見たところweb系の構成ファイルとして使う?みたいで自分の思ってるのとは違うのかなと感じました。

後出しになってしまって申し訳ないんですが、自分のイメージしてるのはFormアプリで例えば「最前面に表示する/しない」だとか「昇順/降順で並べる」みたいな、チェックボックスやラジオボタンの選択内容を起動時に読み込み、終了時に書き込みする想定です。

appsettings.jsonは読み込みしかなさそうだったのですが、書き込みってありますか?自分でjson形式にコンバートしてベタに書き込みしろってことですかね?
0460デフォルトの名無しさん (ワッチョイ cbe8-k37M)
垢版 |
2018/05/12(土) 03:56:46.76ID:ek+Myn8j0
var exts = {".jpeg", ".jpg", ".png", ".gif"};

var f = Directory.GetFiles(dir, "*.*", SearchOption.AllDirectories)
.Where(c => exts.All(extension => !c.EndsWith(extension)))
.ToArray();

extsの拡張子以外のファイルを抽出したいんだけど
大文字小文字区別せずに拡張子だけを比較する方法ないですか?

もっと効率いい方法ある気が・・・
0461デフォルトの名無しさん (ワッチョイ cbe8-k37M)
垢版 |
2018/05/12(土) 04:18:13.81ID:ek+Myn8j0
!c.ToLower().EndsWith(extension)
で対応します
0462デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 039d-uwJI)
垢版 |
2018/05/12(土) 05:18:29.02ID:V3QYZkJA0
>.NETには標準のシリアライザがいくつも存在するんだから、特に理由がないかぎり
>あえて外様を使うとか頭の悪い中学生じみてる

いくつもあるの? どんなのがあるのか三つくらい教えてください。
ビルドするごとに消えるのでは使いにくいというか何度もビルドするのは普通だとおもうので
それでは使い物にならないので、ビルドしても消えないものがいい。
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