すみません教えてください。詳しく教えてほしいので詳しく書きます。
(歴JavaScript→PHP→VBA→VB.net/自分で作って、仕事で使って、困らない程度のスキル)
(使用PC,8世代i7,8700T,64gb)

1- エクセルVBAの64bit環境かなにかでは、 integerもlongも同じ64bitのメモリを確保しているとかで、
だからlong推奨とかWEB上の初心者向けサイトには書いてあった記憶があります
(記憶違いならごめんなさい)
でも、これって(CPU内などの)所謂キャッシュメモリ上も同じ理屈なのでしょうか。
例えば100万程度の配列を回して処理するときに、どうなのでしょうか?

2- それらをの答えを踏まえ、VB.netでも同じ理屈で同じ答えなのでしょうか?

作成中のプリログラムの処理が遅い場合にサイズを厳密にすることを奥の手にする感じに考えていますが、それが奥の手なのか無意味なのかわかりません。
現在、VB歴6か月程度ですが、次期プログラムから環境をC#に移行しようと思っています。
周りに聞く人もおらず、WEB頼りでやってきましたが、変な癖が付くとまずいので、不安に思っています。
最新の情報が多いのもC#に移行する理由でもあります。

PHPから入ったので、型に関係にする部分は不安です
今から最小の型を使う癖をつけておいた方がいいのでしょうか(Int16,Int32,Int64等)
(もちろんsqlserverは最小のサイズでやっていますが)

処理するデータ量は多いです。VBAで処理に小1時間かかるのでVB.netに移行しましたが、データはまだまだ増えそうです。
C#に移行することを踏まえて教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。