Flutterやろうよ!!!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ようこそFlutter野郎どもよ!!!
軽い開発環境でモバイルアプリ開発ができるなんて最高じゃねえか
AndroidもiOSも両方行ける、まさに漢のためのツールだな
http://www.flutter.io ちょっと触ってみたけどコードの見た目がキモいのはなんとかならんかな。
Dart自体が芋くさい見た目なのはしょうがないとしても、
ネストネストアンドネストでめっちゃ見にくい せっかくJavaからKotlinに移行してコードの読みやすさ書きやすさに感動してたのに、Dartは完全に時代に逆行してる感がある 英語も含めてまだまだ情報が少ないからベストプラクティスが分からんね
例えばどういう粒度でファイルを分割すればいいのか、とか
サンプルのhello flutterみたいな1ファイルにダラダラ書くのは狂気を感じた それよりも32bitのandroid実機にインストールできるようにしてくれ。googleはなめてるのか?コマンドライン叩けば行けるっぽいけど、android studio上でどうやるんだよ。 Android Studioの下の方にTerminalって書いてあるだろ?
そこを押してコマンドを入力するんだよ あのさあ、公式チュートリアルの劣化コピーみたいな本を出すのはやめようよ これはCでいうこれ、こっちはJavaでいうこれ
じゃ初心者にはわからないから書き直してる
って本多いよね 他分野に渡って大量の本を出してるな
https://www.amazon.co.jp/掌田津耶乃/e/B004L5AED8 flutterアプリ開発でパッケージわけしてる?メインのアプリケーションパッケージからいくつかインポートするライブラリパッケージ作りたいんだけど。
android studioまたはvs code上で同時に開けて同時に編集できる? javaやkotlinで開発してるとき、android libraryって感じで分けれたんだけど。 vs codeだとmuliti-root workspace使えば行けそうかもしれない。
android studioは謎。 kotlinなのかdartなのかハッキリしないなー
取り敢えず、Javaが死んだから、いじってみるか Reactっぽい思想もあるならイケるか
ちょっと追ってみよ でもやろうとしてることはwebアプリをreactで作ってスマホアプリはwebviewでってのが楽そうなんだけど
まぁ勉強だしやるか 勉強ならreactでWebアプリつくってもflutterでネイティブアプリ作っても、どっちかひとつやれば他方をマスターするのは簡単じゃねぇかな。
もちろん言語自体違うし、ウィジェットとか違いあるけど、アプリ全体の設計方法は似たような感じになると思うし。
だから自分の好きな方を気合い入れてやれば無駄にはならんと まぁ、勉強から離れて実用的なアプリとなると、スマホアプリをWebViewではちょっと使いづらいし、スマホではまだ重いな。5chのモバイル版のページとか見ると... やりたいことはPWAでクリアできそうやった
flutterいらね flutterはネイティブじゃなくてPWAテンプレートに特化すればいいのに もう既にflutterでリリースされてるアプリが何千ってあるらしい
日本だとグルーポンとかが使ってるとか聞いた デスクトップでも使えるようになるのはいつ頃ですか? DartもFlutterもなんもわからんけど、このおっさん見て初めてみようかと思ったわ
https://www.youtube.com/watch?v=qFGzT73bjQ8
でもセンスがないとこういう見た目にはならないんだろな・・・・ 最近ちょっとだけ触ってみた
他のマルチプラットフォームを使ったことないから分からないけど、ほんとにAndroidとiOSで同じ動きになってるから感動した
欲を言うなら中の言語はKotlinがよかった >>39
dartじゃなければよかったとはよく言われる 少し複雑になるとネスト深くなりすぎて読みにくい
なんとか外に出せないのかね >>44
それとは別にブラウザアプリとして使えるってことでしょ。 Kotlinそのものは「Javaを置き換えるもの」以上の意図はない
Javaで作ってるソフトなウェアはだいたいKotlinで置き換わる
問題はいまさらわざわざJavaでやる案件は少なくなってきてるということだな
Unityで作れない分野のAndroidアプリくらいだろうか 最初はどうなるかと思ったけどわりとみんな使ってるよねkotlin jetbrains さんが頑張って、
Flutter対応していたりしてくれないかなぁ。 JetBrains製のIDEはFlutterに対応してる
JetBrains製のKotlinはFlutterに対応してない アプリストアの手数料ビジネスが糾弾されてる今、Flutterから楽にPWAが作れるようになるといいね >>55
楽に作れても金取れるとは限らないんだけど(๑´艸`) Flutterって画面作るのがxmlとかタグじゃなくなって
コードベースだってホント? >>3
それな、結局Javaの呪縛から逃れられないのか何で広まったんだこれ SDKダウンロードしたけどそのまま放置してはや数ヶ月・・ すでに品質は十分なレベルに達してる。
まあ、Dart 3.0/Flutter 2.0までまてばさすがに十分。つまり、後半年ぐらいかな? 何やこれマジでキモいんだが、Googleの人が作ったとは思えんな 使って色々試してるが、英語以外のIME を使うとtextfieldの挙動がおかしくなる所がある。
テキスト長押しのポップアップメニューなんかにも、まだ位置表示のバグがあったりする。
だけど結構手軽に動く物が作れるので、ホットリロードもあるし楽しい。 ネストを避ける書き方のベストプラクティスって無いんか?
今からでも遅くないからFlutterは他言語をサポートしてくれ ネストを避けるではないけど、
widgetの機能単位でstatelessなりstaefulなりでクラスを作る。
小さい属性の固まりなら戻り値をwidgetにした関数にすれば、かなり省略できる。 変数に何を格納する?
すまんがよく分からないな。
使い回しをしないってこと? ストア公開されてるFlutter製のアプリでUIが良くできてるのって何かあるん Flutter Galleryで公式のUI関係が確認できるぞー
って位。
あとはStoreじゃなくて記事だけだけど、
ttps://qiita.com/kat_out/items/32a6d0966344f45a1288
人の記事内でUI頑張ってるなとは思う。 UIが教科書のサンプルレベルのしょぼいものしか作れない印象
オリジナルでカスタマイズしようとすると途端に難易度が急激に上がる
BtoBアプリや試作のデモアプリでしか使えない
こんなのを製品としてリリースしたら誰も使ってくれなくて会社が潰れる つーかさ、マルチプラットフォームで同じコードでどこでも動く!
write once run anywhere!
とかいうのが売りらしいけど、調べたらサウンドとかGPUとかの
ちょっとハード寄りのとこ叩こうとしたらいきなり個別のパッケージ必須で
しかもそれがどれもこれも中途半端な個人の趣味でつくったようなのしかなくて
Androidオンリーとかそんなのばっかりで、どこが write once run anywhere だよ、
っていう今までにも何度かみたことある風景 Material Design用のウイジットが網羅されてるからUI作るのはすごい楽。WebAPI叩いて結果をパースして画面に表示とか例えばTwitterアプリみたいの作るのは楽。
ちょっと、ハードよりのことやると目的のパッケージがなけいと自分でやらざるを得なくなり面倒。
今の状況はこんな感じ。
>>75は全く逆。UI作るのが楽 だから今ところ使い分けたほうがいい。
UIメインでHttpとJsonでアプリの8割実装できるならflutter。ハードよりの機能が大半ならおとなしくそのプラットフォーム専用の開発環境使ったほうがいいかもな。 本質的に通信してポチポチするだけのシュッとしたアプリ作りたいのになんでこんな面倒なんだよ、のとこにスポッとはまるのがFlutter
それ以外のとこはまだ苦手なので素直に従来の手法がよいね
やたらフォームが充実してるJavaFXと業務系外見アプリの蜜な関係に近い >>76
それを作って広めてこそだろ。
無料で使えるのにてんこ盛りでくることなんてない。 クロスプラットフォームは全て糞
アプリのクオリティが下がるだけ AppleがiPhoneなんか作るから悪い
Androidだけだったら何の問題もなかったんだ GoogleがAndroidなんか作るから悪い
iPhoneだけだったら何の問題もなかったんだ androidもiphoneもいらんやろ。UWPアプリが動くスマフォだけで良かった。そうすりゃ、C#使うだけでok マルチプラットフォームは全部糞
アプリのクオリティが落ちるだけ
何か新しいことしようと思ったとき
これFlutterだと面倒だなってなることがある
そういうのはやらない方向に進みがち
やれることが狭まって縛りプレイをすることになる
結局は自由度が高いほうが勝ち 個人アプリ制作でしか使ってないけど
他のクロスプラットフォームと違って使いやすいから普及してほしい
言語はkotlinにしてほしいけど Flutter Interactで何か面白い話あった? ChromebookのLinux(Debian)側でcode-server動かして、ChromeOSのChromeブラウザでVSCode動かして、ChromebookのAndroid側でアプリ動かす ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています