C++相談室 part136
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!extend:on:vvvvv:1000:512
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----- テンプレ ここまで -----
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 定数意外の計算(変数なんかが含まれる)とコンパイルエラーになる。 constexprは関数が返す内容が定数であることを保証する
コンパイル時はインラインでその関数を走らせて順次定数に置き換えてコンパイルが行われるということだ constexprは変数も定義可能だから今回の内容なら名前空間にconstexpr変数を定義すればokかなと思ってたり... まあそういうこったな
どんだけ糞長い関数書こうとその関数を呼び出した時点で定数に置換されてコンパイルされる constexprだけど計算にとても時間がかかる場合はどうなるんだろう
延々とコンパイルが終わらないとかエラーになるとか勝手に実行時解決になるとか? constexprで学習した結果のみ実行時に用いるAI。 結論が出たようなのでまとめる
1.#defineは欠点が多い。スコープが効かないのでC++では基本的に使わないこと。
2.代わりにconstexprを使う。constexprは、汎用的に定数式を表現するための機能である。
constexprは、「constant expression (定数式)」の略語である。
例1
#define BIT(n) (1<<n)
これは汎用性が高いので書き換える必要はないようにも思えるが、正しくは
constexpr int BIT(int n){ return 1 << n; }
このように書かなければならない。
例2
#define UART_A0_baud (115200)
#define UART_A0_stop (1)
#define UART_A0_bit (8)
#define UART_A0_parity (0)
#define UART_A1_baud (9600)
#define UART_A1_stop (2)
#define UART_A1_bit (8)
#define UART_A1_parity (1)
これをconstexpr を使って綺麗に書いてみよう。任せる。 C++書けるやつはかっこいいな-
ただ俺が書こうとしてないだけだけど でふぁいん てんてきのしんにゅう がちょくじゃないから あんしんするじゃないかな
めいんすとりーとからいっぽんはいったほうが カチグミニチカイホウガアブナイヨネここはあんぜんしゅうだんすとーかーにとっては
てんごく あんじゅうのち >>402
constexprはコンパイル時評価可能(評価するとは言っていない)なのでコンパイラ依存。
コンパイル時間が伸びるのが大半だろうけど。 >>411
確実にコンパイル時に解決されてるためには
別プログラムで計算して即値を#defineがベストって事だな >>411
「とても」ってのは例えば10年かかるとかそういうの
ある数学定数の計算とか固定データの暗号化を破るプログラムとか
適度にあきらめてくれないと
コンパイルが(事実上)出来なくなる >>413 そこは即値をconstexprにしようぜ。 >>404
constexprならunsignedじゃなくても平気なのかな? >>385
リンカの挙動に付いては変数と扱いが違うせいじゃなくて
c++ では const 変数はデフォルトで static なくだけだよ
お前は正しい指摘をしている時でさえ必ず間違ったことを言う
このスレ読んでる人に嘘ついて喜んでる愉快犯か何かか は?constをヘッダにstaticで定義しているバカが居たことに驚きなんだが
そりゃstaticで定義しまくったら実体増えるのは当たり前だろ
灯台下暗しでstatic記述するバカに気付かなかったわ
バカ過ぎて話にならんわw >>419
おっしゃることは確かにもっともなことですが、basic_string::npos についてはどう思われますか? なお、std::dec, std::hex なども static const。 クラス変数は統合されるから問題ない
ネームスペースやグローバルのヘッダに書くstatic constと違って constexprをご存知でない人多すぎでは
入門書に1ページおきにこれを使えと書いてあるだろ >>418
アホ自慢?
>>423
入門書www
プロは知ってても、場合によって#defineを使う >>422
クラス変数に統合されるとなぜ問題ないのですか?
そもそも統合とはどういう状態でしょうか。
ネームスペースにstatic constを書くのとあまり違いはないように思うのですが、どう違うのか教えてもらえませんでしょうか。 static constexprにするかstatic inlineにするかテンプレートクラスに書けば実体はただ一つになると思う
普通に書いたら分裂しそう cとの互換性を無視した場合のdefineの利点てあるのですか? >>428
ソースコードをプリプロセスしたいときに使う ___
/彡彡))
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ノノノ ヽ丿 <プロでござい
/ ̄ ̄ ̄\ n_
`/| _[]_ |/\ ( )
∧||バ| Y\ `/ /
\||カ| | \_/
(|  ̄ ̄ |
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| ー|ー | >>429
かならずインラインになる保証はないのでは? >>421 を訂正。
std::dec, std::hex はマニピュレータなので定数じゃなかった。
定数なのは、std::ios_base::dec、std::ios_base::hex。 まじめにデザインパターンを学習したくて書籍を探しているのですが、Javaで
説明しているものばかりで困っています。Javaは全く知りませんし、覚えるつ
もりもありません(自分にとっては不要な言語なので)。
C++でデザインパターンを開設している書籍を教えてください。 >>436
gofっていうわりとデザパタに詳しい人も本出してるから探してみて。 サンプルがJavaで書いてあるかどうかって関係あるか?
デザパタの本ならJava特有のことはやってないはず
何をやっているのかを理解してそれをそのまま他の言語に当てはめればいい C++は反則技が多すぎるので勉強しても無駄。
常に速度やメモリ効率を重視するための言語。
高級言語でOOしたいなら素直にJavaを使うべし。 今日日、Java使うくらいならPythonを使うんじゃないの。 JavaとPythonとC++って全部用途が違うじゃん
Javaと競合してるのはC# >>436
結城ならば簡単なJava だから、C++ の知識で Java の字面は追えますよ(なんとなくわかる)
私は結城 Java を C++ に書き直して習得しました C#やJavaが動くのにC++を使うのは辛い。非常につらい。絶対にやめたい。にも拘らず
未だにC++を進める人がいるのは残念だ。
一方C++は組み込みには非常に威力を発揮する。しかし組み込みではいまだに90%
の人がCを使う。それはなぜなのか?
CとC++ではスッポンと月ほどの違いがある。しかし残念ながらそれは
C++をフルに使える場合であって、フルに使える場合ならC#やJAVAを使った方がいいわけで
フルに使えないケースであるからこそ、C++を使うのが正しいのであるから、やはりC++は
Cに比べて月ほどではない。しいて言えば月というよりは牛だろう。ともすれば牛よりも
スッポン料理が高価なように、月になれるのに牛ではやはりかなり残念なのである。
どういう切り口でも残念な言語、それがC++だ。 C++開発をした人がC++の本を書いていて、先輩に「読め!!!」と勧められたので読んで
みたが非常にわかり難い。こんな頭の構造をした人が作った言語だからきっとわかり難いの
だろうと思う。一言でいうと簡単なことを複雑に説明する。
C++という言語もアフォほど簡単なことをやたらと複雑に書かなければならないことが多い
という気がする。 Headerファイルにメソッドを書かないスタイルは誤りだ。
理由
1.C++以外でそんなスタイルをとっているものはない。
2.なぜならメソッドも実体ではなく型だからだ。分離するメリットはないがデメリットは多い。 >>446
コピペかと思ったけど違うのか
何でC#を使うべきケースとC++を使うべきケースを分けられない人が出てくるんだ?
インタープリタやC#やらがクソ簡単に書けるのはその下で煩わしいことをやってくれてる人がいるからだ 最近の勘違いしたアホ機能テンコ盛りのC++。なんでも書けますよ。 c++が複雑なのはわかるがどんどん簡単に書けるように進歩してるだろ。
autoとかrange-based for loopとかconstexprとかlambdaとか。
他の言語並みに簡単に書けるようになるのはまだまだかかるとは思うが。 使う気ないですけどね。速度が速くならないならいらないです。
使い捨て、楽したいならC#で十分ですからね。 >>454
今どきはtypedefじゃなくてusingだしconstは実体が増えるからconstexprにするべきだと思うのだがどうだろう? セットする値に singned int の範囲しか使わないなら、static const 定数じゃなくて enum でOK。
enum なら constexpr すら要らない。 enum baseってlong long使えないんだっけ? >>444
Javaは高価な機器を買わせるためにデザインされた言語だから用途が違うけど、他はソフトウェアを作るためでは? C++やるのにテンプレート使わないなんてただのマゾプレイ 小規模マイコンのソフト開発なんて
全てがマゾプレイみたいなもんだから
それでもCよりはC++の方が便利 >>462は正しいと思うけど>>461のようにテンプレートだらけになるのはどうかと思う Expression templateでmatrix乗算、それが無理ならベクトルの内積
(それもコンパイル時計算じゃなくてコンパイラの遅延評価を利用して
一種の構文を記憶したもの)を計算するETを解説してるところしらないかな。
ベクトルのETによる遅延評価計算はC++テンプレートテクニックあるから
いいけどさ。
Matrixがわからんのよ。uBLAS、MET、TVMET探してもそれらしきソースコード
が特定できん。 Expression templateは本命じゃない。難しすぎる。でも演算子オーバーロードの
弱点である一時オブジェクトによるロス(a*aみたいな乗算も含めて)を解決する
方法を20年以上前に考えたけど、それと速度を比較したい。 ユニバーサル参照で一時オブジェクトの問題は片付く? 売ってる車輪の中から探すよりも作った方が早かったり安かったりぴったりな車輪になったりする アプリ次第じゃね。
数値計算やアルゴリズムやってると、リソース、速度、必要精度に応じて、整数、浮動小数点、多倍長整数、有理数等々に対応できるように作るから、むしろテンプレしかない。 >>470
うまい。プログラムがテンプレートだらけになってる奴は必死にマイレゴブロックを作ってる。
stl、boost、atl、既成レゴブロックは数多く提供され使われてるのだ。
そんなに理想の車輪がほしければ、
それこそ新言語を作ればいい。C++にアホ機能追加してる糞どもに言いたい。 >>473
C++03を使い続けたいのなら使ってもいいんよ。 >>473
何言ってるのかわからん
stlやboostはブロックを作るための材料くらいの位置づけだぞ
テンプレートがstlのような比較的低レイヤーなところでしか使わないとでも思ってるのか
レゴブロックと言ってるのは大量のモジュールを読み込んで継ぎ接ぎしてるようなJSやPythonのコードのことだ うちの会社にもなんでもテンプレで作りたがる奴いるけど、
調べたらほとんどのテンプレが一種類の型でしか使われてなかったw >>472
色々に対応できるライブラリは動作が遅い
スペシャル版が最強 そして変更に弱いコードが量産されて最後にはお手上げになると
親の顔より見たわ >>474
過去の大量のC++コードを全否定する機能を追加するなら新言語にすべし。
Java、C#みなそれで成功している。C++の名前を借りないと使ってもらう自身がないならキミは向いてない。 提案書を読めば分かるが基本的には問題点を解決するためのものばかりなはずだがな クソみたいな汎用化はいいからまずは一つの機能の関数をまともに書けと言いたくなるバカは確かにいる。 それ。C++は当初から問題ある欠陥言語だから、素晴らしい新しい言語を作るべき。
古い大量のコードはもうどうにもならない。誰も更新費用の予算を計上してくれない。
COBOLと同じなのだ。老人のおれはC++と心中する。
おまえら若者は新しい船で新しい世界に旅立ってくれ。俺の屍を越えてゆけ。 >>477
そうならないのがc++のtemplateなんで。。
それでも型によってかき分けたほうがいいところはTMPなり特殊化なりすればいい。 C++に取って代わろうとした言語はみんな死んだか別の路線を走ってるよ 老人はC++03と心中してくれ。俺はC++14以降の船に乗る。 >>486
スマートポインタは使わせてほしいのですが… vectorはdata()が連続した領域を返さないといけないのが大きな制約になってるかも。 それがなくなったら、もはや配列ではない
配列を使うべき用途で出番を失う 一応連続した領域を返すと保証されたのはc++03から 保証されてくれないと困るから保証されるようになったんだぞ >>484
テンプレートは魔法じゃない
同等の速度を出す為には結局全て特殊化することになるし、
インターフェースも型によって違う方が良いこともある
性能、リソース、...
突き詰めれば全て特殊化
テンプレートは妥協だ 妥協というより補助だろう。
templateだけで解決しようとすれば特殊化だらけになるのは当たり前の事 cstdio と STLの連携を深めて欲しいね。
・FILE* に basic_string をバッファとして渡してメモリに読み書きする機能が欲しい。
・fgets() で得られた文字列長を再計算するコストが無駄なので、文字列長も取得できる機能拡張関数が欲しい。
何らかの処理の過程で副産物として得た文字列長を捨てて、別の場所で文字列長を再計算する無駄は、かなり多いと思う。 templateはポリモーフィズムを実現するための実装の一つです
>>495
c_str()で渡せばいいのでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています