よろしくお願いします。

1  public class MainActivity extends AppCompatActivity{
2  ・・・
3  Gview gView=new Gview();
4
5  public class Gview extends View{
6    public GameView(Context context){
7      super(context);
8      TextView textView =(TextView) findViewById(resID);
9      textView.setText("***"); }}}

とすると、コード上はエラーにならず、アプリケーションの起動エラーとなります。
9行目の textView.setText("***");を削除すると起動します。
エラーはNullpointerExceptionで、textViewがNullになってしまっています。
8,9行目のコードをMainActivity下の3行目あたりに移して実行すると、エラーは生じません

なぜ、Gviewクラスのコンストラクタ内ではNullエラーになるのでしょうか?
他のスレで教えていただいたのは、ViewクラスのfindViewByIdを呼んでいるとのこと。
GviewでsetTextする方法を教えてください。