Androidプログラミング質問スレ revision55
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>>601
未経験な時点でアピールにならない
官公庁系の仕事を請けているような会社で仕事をするのに資格が条件になっているような
案件がある会社であれば人数あわせに気にしてもらえるかもしれないけど現場レベルでは
資格があるかなんか気にされないって言うか変に資格もってて実務出来ないのはいらないし
ストアの公開もよっぽど話題になったようなアプリを公開しているのでなければ、ただアプリを
公開しているだけの山ほどあるアプリの一つと言うだけでなんの魅力もない
資格やアプリの公開を会社が評価するのは、それなりに実績のあるアプリを公開しているとか
そういったものに関わった経験があるとかいう場合だけ >>599
>>600
>>601
>>602
>>603
>>604
お前ら ガキか?
受ける人間次第ってのも知らないのかよ
人は見かけなんだよ >>605 そん
>>605 なの
>>605 分かっ
>>605 とるわ
>>605 ボケ
>>605 !
そんなの承知の上で、同じ条件だったら資格の有無 そんなの承知の上で、同じ条件だったら資格の有無やストアに公開の経験の有無が
採用にどれだけ有利か、という話なのに。 ホントに馬鹿だな、
・アプリの程度が悪かったらサラのほうが採用されやすい
・ソースの書き方が悪かったらサラの方が採用されやすい
サラだとその会社のイロに染めやすいってのも知らないガキじゃん 新卒か中途かでも変わるのに「サラのほうが採用されやすい」なんて言っているのはニートぐらい
お前は真っ白ちゃうで
ニート色に染まってるんやで 一人変なのが入ってくるだけでこうだもんな
どっちがガキだよ笑 資格はブラック企業しか評価しない
まともなIT企業はアプリやサービスを作ったとか勉強会で登壇してますとか
GitHubでオープンソースソフトウェアにコントリビュートしてますとか
Qiitaなんかで技術情報を公開してますとかそういうのを評価する
メルカリとかCyberAgentとかZozotownみたいな会社に行きたいならそういう活動をするべき >>609
この世界はやったかやらないかだと思うんだけどね
成果物やソースになにか言われるのが怖いんだろうな
何もしてないサラよりも何歩も前にいるってことなのに
変なクセをもってると見られるのが怖いんだろうな
そんなの直せばいいしへんな部分を後生持っているよりましだろうに
まぁ頑張って社会に出てみようや とりあえず今Droidkaigi2019アプリの開発が行われているから
これのコントリビュートを目指せ
ttps://github.com/DroidKaigi/conference-app-2019
俺はプルリク送ってマージされた プログラミングの話をしようぜ
仕事で使っても趣味で使ってもどっちでもいいやん RoomConfigを池上彰ふうに説明してくれるブログはまだできませんか?
私はサーバーがないので通信ゲームが作れません
でもRoomConfigを使えばサーバーなしでも作れるんです
ここで説明しろとは言いません
スペースも足りないですし
だからブログ作って説明してくれと頼んでいるのだ
いつまでも待っていられるほどこちらも暇じゃない
せめて何日かかるか教えて欲しい
お願いします みんなはBillingには何か改造されないための予防策付けてる? >>616
勉強してマスターしたアンタ自身が作った方が早いよ
待ってるわ何日かかる? >>616
ところどころ嘘をホントっぽい感じに説明するけどいいかな? >>621
>時間は空間でもある
本当ですか?何に書いてありますか? 今月に入ってadmobの収益減ってるんだがなんなん 0.2秒か0.5秒かのランダムな間隔で同じ効果音をsoundpoolで鳴らせつづけたいのですが、ランダムな間隔で実行させるにはどういう風にすれば良いでしょうか?
timerのscheduleだと一定間隔ならは可能ですが、、 「java random」でググればサンプルたくさん出てくる
ミリ秒単位で設定するならば500までの乱数を発生させて200以上の数値が
得られた場合その数値をタイマーのインターバルに使うとか「
あ、0.2か0.5のどちらかっていうならば1か0で乱数を発生させてどっちかを
設定するとか実装の仕方は色々あるけど 再生毎にTimerやHandlerをnewするとか admob広告を上に表示した時にタッチのズレを補正しなければいけないという問題がありますよね
表示された時とされてない時でこの高さの幅を正しく知りたいのですが
単にadView.getHeight()とすると表示されてない時も0でない実数を返してしまいます
さらにAPIのバージョンや同じAPIでもAndroidのバージョンによっても
広告非表示の時に自動で上部に幅を作るものと作らないもの(0幅)があります
それでも0でない実数が返されます
いかなるバージョンであってもこの幅の見た目通りの値を取得してYのタッチの補正をする方法ないでしょうか?
単にadView.getHeight()では無理そうなので https://xn--w8jp02bub.jp/%E3%81%95%E3%81%8D%E7%9A%84%E8%A6%96%E7%82%B9/20171211/
webviewにhttpリクエストのタイムアウトを設定したいのですがAndroid6以降は
HttpClientが削除されたため上記のやり方はもう使えないのでしょうか?(HttpGetオブジェクトが宣言できません。)
どうやってタイムアウトを検知すれば良いでしょうか? >>637
ありがとうございます。
うーん。バグっぽい動きになってしまいそうですね・・・。
なかなか良いやり方が見つからないのは
ちゃんとタイムアウトさせたいっていう需要があまり無いからでしょうか? >>638
何を言ってるんだ?
HttpClientが使えないならHttpで通信する部分をJava標準のHttpURLConnectionなりを使って置き換えなきゃいけないわけで、
HttpURLConnectionにタイムアウト設定するメソッドがあるけとこれは使えないのか? admobを登録して実装してみたんですけどadView.loadAd(adRequest);は通過してるのは確認できたんですけど
実機では広告が表示されてません、エミュではTestADという表示のもとに表示されます
まだadmobを登録でplayのページのurlとリンクする設定してないのですがそのためなんでしょうか?
playのページを設定した時に表示されるようになるんでしょうか? Thread.sleepより
System.currrentTimeMillisを使うほうがいいと思うのですが
ダメでしょうか?
私は間違っていますか? >>643
それ使ってどうやってスリープを実現するのか? ウンコ味のカレーより
カレー味のウンコのほうがいいと思うのですが
ダメでしょうか?
私は間違っていますか? Xamarin(VS2017)とAndroidStudioのどちらが開発しやすいですか? スマホ用ってことなら絶対にAndroidStudio >>646
System.currrentTimeMillisで時間測りつつ、所望の時間が経過するまでループ。
効率悪いけどやろうと思えばできる。 やろうと思えばできるけどわざわざその方法をとる意味は? >>653
ものすごくおすすめしたくない方法だな・・・ 使い方次第じゃね?
handlerだと実行毎に遅延が発生するから、
長時間で細かくhandlerやってると、最終的には時間がズレる >>660
scheduleAtFixedRate( )を使えばいいだけじゃないの? HandlerThread使えば60fpsの処理を挟まないので遅延が改善するかもしれない、ただしあくまでUI処理はUIスレッドで systemtime1
:
:
(処理)
:
:
while(true){if(systemtime2-systemtime1>100)break;}
こうすればその場ループなのでバッテリーもあまり消費しないはず ただsystemtimeが0に切り替わるときどうなるのかが
試したことがないのでわからない
systemtime1が9999999999で
systemtime2が0のとき誤差がとんでもないことになってプログラムが止まるかもしれない
試したことがないのでわからない すまん
System.currentTimeMillisは0にならないみたいだ
永遠にミリ秒が加算されていくみたいだ(たぶん)
でもそうなるとlong値の限界を超えてオーバフローを起こさないのだろうか
試したことがないのでわからない >>665
sleepの方が遥かに効率的で省電力。 >>665
whileループでタイマー作るのはやめなさい
素直にhandler使うかexecutor使いなさい >>672
だまりなさい。
その理由を述べなさい。 >>665
どうしてもそうやりたいならせめてそのループの中に短いスリープ入れなさい。休みなしだと無駄にループし過ぎる。 whileループはcpu・メモリ・バッテリを浪費する上にバグの可能性もある
バッテリ消費がユーザにも見られるようになった今、たかだかタイマーのためにそんなことする意味はない >>670
しかしながら、、、、、、、
ミリ秒で測定した、現在時刻と協定世界時の UTC 1970 年 1 月 1 日深夜零時との差
となればいずれはlongではオーバーフローを起こすのでは?
何年後かは計算のしかたがわからないのでわかりませんが >>680
いや単純に掛け算してみろよw
10ms単位での結果だから1秒は100単位
100 x 60 x 60 x 24 x 365.25 = 3155760000
longは64ビット符号付整数だから最大値は
2 ** 64 / 2 = 9223372036854775808
お前は西暦29億年問題とか気になってプログラミングに支障が出るのか ああ、多くのOSでは10ms精度ってだけで戻り値はms単位か
西暦2.9億年問題だな 三億年後に起こされて time_t を128bit に修正する作業を丸投げされる呪いをかけてやろう 三億年後じゃ遅いだろ
773万年近く不具合起こしたままになるんだぞ 一万年問題
十万年問題
百万年問題
千万年問題
一億年問題
大変だぞ >>665
ずっと思ってたんだけどこれタイマーじゃなくない?
一定時間何かを続けるものであって
一定時間後に何かをするコードじゃないように見える……
それもまたタイマーだね databindingで質問なんですが、
今までviewModel上のObservableFieldをdatabindingしてviewに反映させてたのを
livedataに置き換えて同じようにやってみたんですが、notifyが実行されないのかdataの変更が反映されなくて
activty/fragmentでlivedataをobserveしてbinding.text.text = valueみたいにしたら書き換わったんですが、
こう言う処理を書きたくないんですが、livedataはobservableFieldのようには使えないんでしょうか ありがとうございます。
activity に binding.lifecycleOwner = this を追加したらできました。
この処理が data の notify に関わってくるとはわからなかったですね。 Mac mini買おうかと思ってるんですが
メモリ16GBと32GBでAndroidStudioのビルド時間は
大分変わりますか >>689
利用者側の「動かしたい」という意思に依存する あまりAndroidStudioのビルドはしないからなあ じゃあ16GBにしておこうかな
Mac miniは後から自分で増設もできるし >>682
完全に絶滅して遺跡とかの痕跡も一切判別不能なくらいになってて運が良ければ死体が化石化して残ってる程度。しかし何か文明があったとは異星人にも中々わからない。
地表では進化して象ぐらいにでかくなった巨大イカが闊歩している。猿も一時期人間ぐらいに進化したがやはり絶滅。今の時代からずっと生き残っているのはゴキブリとクマムシ。 >>700
SO-DIMMで着脱はできるように戻ったけど、今度はTPMが邪魔してるんだっけ? 質問です
メモリ16gb ssd128
メモリ8gb ssd256
どちらがエミュ使用含む開発に向いてますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています