Flutterやろうよ!!! 2
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ようこそFlutter野郎どもよ!!!
軽い開発環境でモバイルアプリ開発ができるなんて最高じゃねえか
AndroidもiOSも両方行ける、まさに漢のためのツールだな
https://flutter.dev/
前スレ
Flutterやろうよ!!!
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1527919660/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>473
PWAは最近も仕事で作って、悪くないと思うんだけど、結局Webだからな。
ネイティブに干渉しようとすると、めんどくさいを越えて不可能だったりするし。 >>471
俺はC#とKotlin好きだがMAUIはまだ様子見
正式リリースでたら評価する。現行Xamarinはスルー
C#は好きだがFWがいまいちなら使わない。Blazorもスルーしてる
良いの出るまでAndroidとiOSとWindowsの純正の開発環境使う
安泰なのはKotlinとSwiftとC#
Dartが嫌いではなくDartも嫌い。遅い言語やスクリプトは全部嫌い >>472
開発時間の9割近くはロジックじゃないか?
UIとかクロスで無理に統一しなくてもたいして負担にならない。
むしろDartとかのクソ言語使わざるをえない状況の
ほうが生産性が落ちる ここは「Flutterやろうよ!!!」スレ
FlutterはDartが必須なんだからDartが嫌いでFlutterやる気が一切無いんだったらここから出て行けばいいのに ロジックなんて、基本、ファイル、データベース、ネットワークやマルチスレッド、非同期などを覚えて組み合わせるだけ
例えば,TwitterなどSNSとかワンパターンで作れるから苦にならない
複数言語使えるなら、移植でも苦にならん
それにたいしてUIは、プラットフォーム毎に違うことを覚えなきゃいけなく、バッドノウハウ覚えたり苦のかたまり
だから、この部分を1つだけ覚えてUI共通化できるのはすげぇメリット UI共通化できなったら、windowsではxaml覚えて、androidでview周り覚えて、iosでは...
これこそ苦痛だわ >>475
どこが遅いの?AOT効いててそこそこ早いし、compute使うだけで適切に別スレッドでやる仕組みもあったりで結構使いやすいよ。
.net系のVMが上がってくる速度よりも遥かに早い。HelloWorldの段階でReadyToRunかけてても負けてる。
>>476
ロジックではないな。
みんな負担になってるから、React Nativeだったり、色々なテクノロジーでそこを共通化してきたんよ。
本当にロジックが問題ならcppで書いてバインドしてしまえばなんの問題もない。
Dart理解できなかった、の間違いかな? なぜxamarinに縋るのか理解できないが…
将来性を感じているなら勝手に使えばいいけど
なんでこのスレに来るんだ? そんなの彼は自分の思いどおりにならないストレスを吐き出したいんでしょ
そういう感覚で俺は相手してるけど そうか…
適応できなくなったエンジニアは見てて辛いな iOSとAndroid両方やってたけど
情報のキャッチアップも大変だし
それぞれ専門にやってる奴らが増えて
次第に追い込まれていった
Flutterは救世主だよ
アーキテクチャもモダン
もはやproviderがないUIシステムなんて使いたくもないわ >>478
クロスプラットフォームのフレームワーク使わない場合に
ロジックとUIの必要時間の割合は?
圧倒的にロジックだろ
Flutter依存してるとフレームワーク乗り換えた時に
なにも書けなくなるだろw乗り換え時のコストを考慮していない
Twitterが簡単につくれるとかw嘘つきすぎw
Twitterがパフォーマンス出すためにどれだけ裏で苦労してるか
とかなにも気が付いてないんだろうな
Dartみたいな低速言語ではTwitterのようなサイトは実現できない。きっぱり >>480
有名なweb benchmarkでDartはC#の10分の1のスピードしか出てない。
Dartが性能がゴミ
>>481
Xamarinに期待してる人だれもいないんだが?
MAUIはXamarinではない。開発主体が違う
>>483
それ逆。怠惰なやつがFlutterにすがろうとする。
Android/iOSの両方をマスターできない、あるいはする気がない >>476
どんな開発してるのか知らんけど少なくとも俺の知ってるスマホアプリ開発ではビジネスロジックは5割、多くて6割ぐらいだわ。 むしろTwitterは処理の仕方が悪すぎてスクロールカックカクだぞ
サードパーティーのクライアントのほうがまだまとも https://www.techempower.com/benchmarks/#section=data-r20&hw=ph&test=fortune&l=xakgsd-sf
Web Framework Benchmarks
C#, Kotlin, Dartで比較してみると
DartはC#の11%の速度しかでていない。
速度はゴミといっていい。
だからDartはバックエンドで使われない
エコシステムが広がらない言語はちゃんと理由があるわけ
肌感覚で速いとかいいかげんなこと書かないように >>480 >>487
特にバージョンアップなんて修正の90%近くがロジックなんてざら。
トータルで見たら80%とかがロジックについやされてる
ロジックが5割って内容スカスカな単純アプリじゃないか
結局、楽をしようとしたFlutterのやつらは次にほかに乗り換えるときに
大きな時間の代償を支払うことになる。
既存のコードをすべて捨てることになる >>489
普通、本当に速度が必要な部分はdartでもC#でもなくC/C++で書くんだが?
適材適所で使うのが当たり前と思ってたんだけど違うのか? >>490
誰もバージョンアップの話なんてしてないw
そりゃ業務用アプリとかUIがどうでもいいようなアプリならビジネスロジックが9割近いかもしれんが、いや仮にそう仮定しても流石に9割近いなんてUI設計か間違ってるわ。 >>491
それ、ウェブフレームワークのベンチマークやでw
まあ使いたい言語使えばいいんでない?
xamarinが今後も使えるなら使いたい人は使えばいいと思う
俺はflutterに乗り換えたけど快適だし文句無い このスレはWeb APIとかのコードも書く人ほとんどいないことがわかった
C#, KotlinならAPIまで同じ言語で書ける。
しかも高速に動く。だから生産性がたかい
Dartは遅すぎてAPIに使えない。大規模なサイトを作れない >>486
Web向けじゃないもの。
スループット重視ではないし。
あと、それちゃんとAOT時代の?
ベンチだけ見てたら見失うぞ。
>>486
XamarinとMAUIの開発主体と言ってもな。 >>494
web apiはgoで書くけど?
言語なんて適材適所でしょ
むしろ1つの言語しか使わないって逆に開発効率悪いと思うけど >>489
肌感覚じゃなくて、1フレームに何枚描けるかで「早い」と言ってるけどな。
ウェブ()のベンチマークで知った気になってるのはちょっと笑えるわ。 >>494
Web APIはGo使うのでそもそもどちらもお呼びでない。 >>491
そこは生産性とのバランス。
C/C++は開発に時間がかかりすぎるので除外される。
大規模サイトでは生産性が高くてそこそこ速い言語が選ばれる
10分の1しかスピードの出ない言語でコードを書くことのデメリットが
API書かない、書けない人にはわからないのかな?
Flutterってホント宗教みたいだな サーバサイドをVM言語にすると色々辛い部分出てくるからな。 >>499
そもそも論として普通flutterはスマホアプリ専用と割り切って使うだろ。
それをサーバーサイドで使ったら速度遅いからどうのってのは詭弁に過ぎない。
同じ言語で書かないと生産性が悪いってのは最初の機能分割設計をミスってるだけ。 APIはGoで書くとか言ってる人、うそつきだな
Goで書く人は速度にこだわる人だしDartなんてつかわない >>485
>Twitterがパフォーマンス出すためにどれだけ裏で苦労してるか
裏ってどの裏の話してるの??
サーバサイドの話してるなら、話を勝手に広げすぎ 逆にスマホアプリをgoで書いてる人見たことないわw
言語にこだわり持つのもいいけど
言語に縛られてるのはどうかと思うよ
奴隷じゃあるまいし >>502
Flutter webとかもあるだろ
あとたしかWindows向けも予定されてなかったか?
言語の遅さはそういう場面で問題になってくる
Dart言語がクソだから伸びしろがないと書いたのはそういうことだ
DartをやってるとSPのクライアントしか開発できない低級エンジニアになる サーバサイドの話ししてるなら、君に昨日に>>451、>>452で指摘したように、読解力なさすぎだし、
今度は話しを勝手にサーバサイドまで広げすぎだし、埒が明かない >>504
サーバーサイドに決まってるだろ
話広げすぎっていう発想に驚く
504がふだんサーバーサイドを意識しないで書いてる証拠 >>506
flutterはWebやWinどころかトヨタが組み込みUIフレームワークとして開発に賛同してる。
ただそこまで一方的にわざわざ適用範囲を広げた上で遅いからクソってのは詭弁。
その分野で使い物にならなかったら別の言語を使えばよいだけ。決してflutter/dartの致命的欠陥にはならない。 dart+flutterはクライアントアプリ作るのに突然サーバーサイドのAPI作ることまで話広げて頭おかしすぎる >>507
広げすぎと思うのはAPI書けないエンジニアだからだろ
バックエンドまで設計して性能に気を使ってコード書いてる人は
細部に気をつかう >>510
だからそれはWeb APIを自分で作れない人の発想な
バックエンドで優れた言語を使ってる人は
Dartみたいなゴミ言語でのFlutter開発には耐えられずに
ほかのフレームワーク使うだろう >>503
なんでだよw
スマホアプリで描画速度にこだわったらFlutter普通に選択肢に入るぞ。 >>506
FlutterはDartでもAOTがガッツリかかるように出来てるしなぁ。
WebFrameworkとしてのスループットとは全く違う性能。 >>511君の最初の話しは「ロジック」と「UI」の共有の話ししてたんだろ?????????????
なんで、そこからサーバーサイドのAPIになるんだよ???
どこで「共有」の話しが関係するんだよ???? つかスマホに何期待してるの?
人間が直接扱うのが基本のデバイスなんだから
速度よりもuiを意識して開発するべきだし
使う側が許容できる速度であればどんな言語で開発してもいいと思う
言語の処理速度比較する事にどれだけ意味があるのかわからん
極論言えばある一定ライン超えたらどれも一緒だろ どうもスマホアプリ開発環境としてのflutterとサーバサイド開発のdartをごっちゃに考えている人がいるようだ。
そりゃ話が噛み合わんて。 >>486
両方マスターできるならxamarinなんかいらんでしょw >>513
もう一度言おう
君は「ロジック」と「UI」の共有の話しをしたんだよ
それを受けてレス返してんだよ
何で反論できないからって、今度は「サーバーサイドのAPI」に話しにずらして反論するわけ??
だから、君は読解力低くて埒が明かないっていってるの あぁわかった
flutterでサーバアプリを開発したら遅いって言いたいのか
そんな奴いねーよww 性能の話は結果がはっきりするから都合わるいみたいだな
性能でない言語は必ず死ぬぞ
開発陣に技術力がない証拠だからだ
>>515
そんなにDartが速いならなぜweb frameworkで
10分の1の速度しかでないゴミ認定なんだろうね? >>520
ずらしていない。おまえが理解できていない。
生産性の向上という意味で同じテーマだ
バックエンドまで書いてる人にとっては同じ言語で
開発できることで生産性が相当あがる プログラミング言語以前に
日本語の読解力身につけるべきなんじゃないかと思う >>521
そんなこといってない
FlutterとDartの違いもわからないアホはだまっててね フロントエンドとバックエンドは適材適所な環境で開発するのが一番生産性が高いと思うのだが?
もしかして単一言語しか使えない残念な人? >>526
ならここはflutterのスレでスレ違いなんで
他行ってやってくれないですかね?
この板には
なんとxamarinのスレもあるので
そこで好きなだけ持論を述べていただければよろしいかと思います(^^) 彼がクライアントサイドの「ロジック」と「UI」の共有について話し始める
それを受けてクライアントサイドの話し前提でみんながレスを返す
いきなり、彼は共有の話しから、サーバーサイドのAPIの話しに変えて反論する
今回の流れ そもそもflutterってGUIのフレームワークじゃないん?
認識違ってる? >>522
Web向けじゃないから。
自分で使ってみ。 DartがC#の10分の1の速度しか出ない事実知らない人多かったみたいだな
クソ言語は確実に消えます
忙しいのでこれでおしまい バックエンドを重視するなら
フロントエンドは単一コードで6プラットフォームを開発できる
flutterの開発効率は認めざるを得ないと言うことかw 忙しいw
昨日からスレに張り付いて暴れてたのに
忙しいwwww >>534
KotlinとC#のがいい
Flutterはいいかもしれないと思ったが
Dartが遅くてゴミだと気づいた。使えない
FlutterはDartゴリ押しだもの。確実に消える 本人がDart使った事ないってのが一番謎なんよな。
C#はそれこそ.NET FW2.0の頃からやってたけど、Windows以外の環境は苦行だぞ。
XamarinもFormsはホントに駄目。ずっとXamarin.Androidとか直接触って、こいつのいうロジックのみクロスとかやってたけど、まあ大変だったわ。
KotlinのAndroid以外も「頑張ればできるねぇ」ぐらいだし。 自分の使える言語が最良じゃないと発狂しちゃうから
自分に言い聞かせるように知らない世界をディスって回っている訳かw >>544
おまえのことか
過去にはPHPとかゴミ言語もさわってきてる
>>543
使う前に価値のないものを判断できるなら有能だろ
ベンチマークとエコシステムみてDartはゴミだとわかる >>545
PHPはPHPでなかなかに良い言語だぞ。節操がなくて。
>>545
見るべきベンチマークは違うけどなw
このあたりとかかな。RNとバトるなら。
https://inveritasoft.com/blog/flutter-vs-native-vs-react-native-examining-performance
確かにネイティブ言語よりは少し遅いけど、RNよりは遥かに早い。
しかも、これから一年ぐらい経って、Dartはその間パフォーマンスチューニング必死だったし。
エコシステムはpubが新しくなってnull safety対応のバッジが出るようになった頃から急激に充実した。
あんまりよく調べてもないんじゃねえの? 面白いオモチャだなw
xamarinでバックエンドを作ってるやつは一味違うなww >>546
流し読みしたが結論ありきの偏った記事だな
カバーしてるベンチがすごい少ない
KotlinをAndroidのところにしか入れていない
Kotlinのクロスプラットフォームという有力な選択肢が除外されてる。
JSはスクリプトだからもともと遅いのに、
それと比べてマシだからFlutterがいいみたいなロジックはだめだ。
React Native, Flutter以外にもクロス開発の選択肢はたくさんある。 >>548
カバーしているもなにも、ユースケースがこういうもん。
Kotlinのクロスプラットフォーム、自分でビルドしたことあるか?
俺はあるけど苦行だぞ。
ReactのJSはHermesの最適化が聞いてるはずなので、スクリプト言語とは言い切れなくなってる。
ホントにあんま知らんの?
今日のところは悔しいだろうが、勉強になりました、って帰ったほうが良くない? ベンチベンチってそもそもそこまでパフォーマンスを求めていないんだがな
まずまずなめらかに動けばそれで良い
大事なのは生産性なんだよなぁ
クロスプラットフォームでの生産性が高いからこれだけ人気があるんだが
世間知らずにはわからんらしい xamarin 推しは別にええが何でflutterスレに来るんだ 2.2で盛り上がってるのかと思ったら変なのが湧いただけだったか… 2.2出てたのか!
先日アプリリリースして、一週間も審査放置されてたからしばらく触ってなかった。
デスクトップ3プラットフォームともにベータになったのは凄いな。いよいよ感がある。 過疎ってたのに俺が書き始めた途端に勢いあがった。
>>549
信頼できるベンチマークサイトで
JSとの比較で、Dartの速度はたったの9%しか出てない。
9%減ではないぞ、10分の1以下な
必死にチューニングした結果がその遅さなら技術力がないってことだ
信者は現実を見たほうがいい https://www.techempower.com/benchmarks/#section=data-r20&hw=ph&test=fortune&l=xakgl9-sf
Dart vs JS vs Kotlin vs C#
Dart遅すぎ ここはflutterやる人のためのスレ。安置は他に行った方がいいよ >>556
だからWebフレームワークと、アプリのフレームワークでベンチ取り合ってどういう結果になるの?
Webサーバとしてはチューニング全然してない。しかもaqueductもまだAOTコンパイル版じゃないでしょ。
遅い遅いと言うが、言語単体ではなくフレームワークとして見ると、実際はXamarin製アプリはモッサリしてるんだし。
KotlinもJetpack Composeはまだ生煮えだぞ。
お前、言語だけ話題に上げて、しかもベンチ結果だけ出してくるけど、実際にアプリ作って試してる?自分で。
「スルー」とかさも賢明な判断かのように言ってたが、我々は「検証した結果スルー」してるぞ。 Kotlinのクロスプラットフォームも、話題に入れてないって言うが、やってみてから言えと。
全然有力じゃないのよ。 >>560
言語としての実力は圧倒的にKotlinが上だろ
人気も、性能もKotlin圧勝
有力じゃないってネットフリックスのような大企業が
クロスプラットフォームでつかってるわ >>561
言語としての実力なぁ。
Kotlinは便利だと言って書きまくってると容易にdsl化してしまうし、銀の弾丸ではないぞ。
Netflixが、楽に実装したなら言い分もわかるが、こういうとこ苦労したわって書いてる時点で「頑張ったらできる」の一種だよ。 KotlinをJVMで動かすのも確かに効率的だし、
KotlinをAndroidに使うのももちろん便利だが、
JVM向けとAndroid向けを一発で作ろうとすると地獄だかんね。 Androidの推奨言語がKotlinなんだからKotlin系のクロス開発の
フレームワーク選んでおけばほかにもいろいろ出てくる。
あとAndroid開発者はKotlin使いがたくさんいるわけで
その辺のメリットが計り知れない。
エコシステムに伸びしろがある
Dart選んじゃうとFlutterしかないし一方通行。
Flutterやめるとなると既存のコードを捨てる羽目になる。
だから危険だと俺は言っている。
乗り換えの時間、コストまで考えてる人がここにはいない >>564
おまえKotlinエアプだろ。
KotlinNativeのこと言いたいんだろうが、KotlinとKotlinNativeのエコシステム全く別だからな。
伸びしろがあるならとっくに伸びてるんよ。
辞めるなら捨てないといけないなんて普通でしょ。
無理して古いロジック残すとつらい思いするだけだぞ。
そんな未来の話するようなもんではないのよ。
ここ数年で開発環境から何から何までほとんど変わってるんだし。
Eclipseで作ってた頃のAndroidアプリのライブラリで今そのまんま使えるライブラリがどれだけあるかって話なんだけど。
開発歴浅いの? >>563
Buildまわりはフレームワークが洗練されてくれば解決する問題だしどうでもいい。
大きな問題ではない
Kotlinは基礎の部分がよくできているから将来性がある。
FlutterはDartそのものが不人気なので将来性がない。 >>566
そのまんま、Dartもビルド周りはフレームワークが洗練されてくれば解決する問題でとうでもよい、大きな問題ではない。と言い換えようか?
Dart人気毎年上がってるよ。
2017か2018年には確かにゴミだって言われてたがw
https://news.mynavi.jp/article/20200601-1045348/ >>567
Dart開発陣は技術力がないから改善されない
技術力あればベンチマークが速くなる
建築と同じで
土台の部分が大事だっていうのがわかんない人いるんだな >>565
エコシステムってのはKotlin全体の話に決まってるだろ
ライブラリ全部だ
基礎的な用語も知らんのにマウントばかりしてくんなよw >>568
Dartの開発陣の何を知ってるのかわからんが、アプリの開発フレームワークと、Webサーバとしての言語の技術力はまた違うだろww
建築の例え話に乗っかるが、オフィスビルビル建てるための技術と一戸建てたてる技術全然違うでしょ。
混同して比べてもなんにもならんよ。 >>569
Kotlinのライブラリって、KotlinNativeで使えるとは限らんのよ。
Java依存あったらアウトだし。
ホントに基本的なこと知らんのにエアプでマウントしないでくれ。 Flutterのように、pubでどのプラットフォームで使えるかラベルが出てるとかでもあるまいし。
この点はnugetとかpubがだいぶマシな部分。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています