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Rust part23

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001デフォルトの名無しさん
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2024/02/23(金) 17:37:52.13ID:CheDQupm
公式
https://www.rust-lang.org/
https://blog.rust-lang.org/
https://github.com/rust-lang/rust

公式ドキュメント
https://www.rust-lang.org/learn

Web上の実行環境
https://play.rust-lang.org

※Rustを学びたい人はまず最初に公式のThe Bookを読むこと
https://doc.rust-lang.org/book/

※Rustを学ぶ際に犯しがちな12の過ち
https://dystroy.org/blog/how-not-to-learn-rust

※Rustのasyncについて知りたければ「async-book」は必読
https://rust-lang.github.io/async-book/

※次スレは原則>>980が立てること

前スレ
Rust part22
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1705760500/

ワッチョイスレ
プログラミング言語 Rust 4【ワッチョイ】
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/tech/1514107621/
0815デフォルトの名無しさん
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2024/05/04(土) 16:22:16.16ID:oqQ8V/k0
>>813
宣言的がどうこうとかいう問題ではなく html が「普通」ではないと述べてる。
これが良いとか悪いとか言ってるわけではないよ。
まず第一に選ぶべき「普通」だとする論を否定してる。
0817デフォルトの名無しさん
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2024/05/04(土) 18:05:18.74ID:uscJJ1KS
何気にslintと書いてみたが紹介動画見る限りvs codeにアドオン入れてライブプレビューしながらuiの構築がサクサク行えるのは割といいな…

tauriは環境構築する段階でnodeのバージョンやら依存ライブラリの不備でエラーがでてしまい結構時間が掛かってしまった
0818デフォルトの名無しさん
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2024/05/04(土) 18:12:14.00ID:WHGnbjEl
デスクトップアプリのここにグラフ出してくださいって言われて
対応できる環境は少ない
0819デフォルトの名無しさん
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2024/05/04(土) 19:49:33.93ID:kEH6RwVz
他にいい表現方法があるなら自分で作って使ってりゃいいじゃん
0822デフォルトの名無しさん
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2024/05/05(日) 10:17:39.98ID:k5d9I+SK
>>821
Elm Architectureの設計パターンを覚える必要があるけどなかなかいいですね
0823デフォルトの名無しさん
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2024/05/05(日) 18:52:14.60ID:k5d9I+SK
試してみたけど導入のカウンタの例がいきなりビルド出来ない…

バージョンの変更にドキュメントが追いついていないのは残念ですね…
0828デフォルトの名無しさん
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2024/05/11(土) 15:19:35.98ID:7ZNhzC0A
https://loglog.games/blog/leaving-rust-gamedev/
Rustはゲーム開発に向いてないという記事
C/C++を置き換えるという目標がまた一つ遠のいてしまったな
0829デフォルトの名無しさん
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2024/05/11(土) 16:10:55.98ID:cPH9qnwk
Rust製ゲームエンジンが未成熟なんだから当たり前だろ😅
0830デフォルトの名無しさん
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2024/05/11(土) 17:53:51.16ID:PRiIqFBU
Web開発は素早い実装と更新が必要だから
Rustは向いてない動的型言語が向いてる
みたいな記事は昔あった気がする
0831デフォルトの名無しさん
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2024/05/11(土) 18:07:19.67ID:YXABt1rM
>>828
>Rustが上手くなれば、これらの問題はすべて解消されます。
>Rustは大規模なリファクタリングに優れているため、
>borrowチェッカーのほとんどが自業自得の問題を解決します。
>十分な経験を積めば、ユーザーは考えずにそれらを完全に予測し、生産的になります。
>私はRustでさまざまなユーティリティやCLIツールを書くのをとても楽しんでいますが、
>数行のコード以外はPythonよりも生産性が高いことがわかりました。
>「コンパイラ駆動開発」をどこまで進めて、実際に成功できるのかと驚いたことが何度もあります。
>Rustの最大の強みは、Rustにふさわしいコードを書いていると、物事が非常にうまくいき、
>言語がユーザーを正しい道に導いてくれることです。
0832デフォルトの名無しさん
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2024/05/11(土) 19:27:53.90ID:3IwrsNfE
>>828
この記事、ゲーム開発においていかにUnityがすばらしいかを伝えたいだけじゃん
0834デフォルトの名無しさん
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2024/05/12(日) 11:56:37.24ID:WctoPZ5N
ずいぶん過疎ってるけどどんぐりのせいなんかね?
0836デフォルトの名無しさん
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2024/05/12(日) 12:04:43.22ID:qXz8Kn6F
それは本人の練度の問題やんけ
0838デフォルトの名無しさん
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2024/05/12(日) 13:10:14.91ID:ytouLwn1
政府のお墨付きは強いカードだ
0840デフォルトの名無しさん
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2024/05/12(日) 17:53:27.59ID:YZSMKp1R
tauriがだいぶ普及してrustに手を出す人が増えたね
いい傾向だ
0841デフォルトの名無しさん
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2024/05/12(日) 23:38:46.27ID:dSHQVPuW
Tauriで流入した人の多くはフロント側 (JavaScript, TypeScript) の技術者な気がする
「ほぼRust書かずにTypeScriptでできますれ」みたいな言説も見かけるくらいだし
実際そのアプローチはありだろうしRustの認知度にも寄与するだろうけど、純Rustのフレームワークも成熟して欲しいところ
0842デフォルトの名無しさん
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2024/05/12(日) 23:46:56.69ID:y8qBeNSM
ガワをRustで書いただけで何が嬉しいことでもあるんか?
私はRust使ってますって言えるから?
0843デフォルトの名無しさん
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2024/05/13(月) 00:38:30.52ID:DdLtk1MY
繰り返しになるが GUI 記述として html ベース、ウェブベースの制御はそんなに筋が良くない。
根本的に GUI に対する要求が複雑だから万能を目指したフレームワークはだいたいそうなるものではあるんだが
逆に言えば万能でなくてよいときに使うにはウェブウィジットはリッチすぎる。

それとウェブ世界の living standard という体制に不信感がある。
ウェブ世界ではそれで良いにしてもどこでもその考え方が通用するわけではない。
0844デフォルトの名無しさん
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2024/05/13(月) 02:02:04.61ID:TEcr6tUj
>>843
抽象的な欠点あげつらうのは役に立たないんで
今普及してるguiツールキットでおすすめと
その理由は?
0845デフォルトの名無しさん
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2024/05/13(月) 02:21:51.83ID:DdLtk1MY
>>844
Tauri がウェブフレームワークに依存しているのが悪いというのは具体的ではないんか?
それが良い場合もあるので何が良いかは結局のところ場合によるとしか言えない。
そりゃそうだろ。
ウェブフレームワークを活用できることとウェブフレームワークに縛られることは表裏一体で
活用しつつ欠点から逃れるなんていう都合の良い話はないというごく普通のことを言いたいだけ。
0846デフォルトの名無しさん
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2024/05/13(月) 02:31:51.65ID:TEcr6tUj
>>845
ウェブguiの欠点が全く具体的じゃないし
場合によるというなら役に立つ場合に使えばいいよね
で話はおしまいなんで何も役に立たない
話だね
0847デフォルトの名無しさん
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2024/05/13(月) 03:08:04.24ID:DdLtk1MY
>>846
ウェブフレームワークの欠点なんかいまさら説明せなあかんようなこと?
役に立つ場合には使えばいいってのは当然の大前提で、
話題の流れとしては >>842 に対して「全ての」場合に Tauri がマッチするわけない
(ので色々な選択肢が出てくるに越したことは無い) って話じゃん。

これから生まれる (生まれていない) 色々なプロジェクトのどれがどういう状況で役立つかなんか事前にわかったら苦労はないわ。
色々出て来て色々消えるのも当然のことで、
Rust スレなんだから純 Rust で出来るものも有って欲しいという期待は自然なものだろ。
0848デフォルトの名無しさん
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2024/05/13(月) 03:11:17.53ID:7xLbVW9j
QtレベルのフレームワークがRustで書けるならそれは嬉しいけどね
開発者のモチベが続かないような気がする
あまりにもゼロから実装しなきゃならんし
0849デフォルトの名無しさん
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2024/05/13(月) 03:11:29.07ID:To2vSRYZ
デザイン系の人の大多数がウェブアプリ開発をできるからTauriは高需要でいいと思う
そもTauriはRustが主役のフレームワークじゃないんだからあーだこーだ言う必要なし
世間の知名度が上がる道具になってくれれば十分ってもんよ
0850デフォルトの名無しさん
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2024/05/13(月) 03:17:53.91ID:+k5+3Net
デスクトップアプリ自体需要低下が著しいわけで、いまさら新しいGUIフレームワーク作りましたって誰も使わんわ
WPFすら将来性が怪しまれてるのに
0851デフォルトの名無しさん
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2024/05/13(月) 03:26:50.43ID:7xLbVW9j
ちなみに全てゼロから実装してるGoのGUIフレームワークのgokiは6年以上開発しててまだ完成しない
描画から全部作ってる
そしてついに開発者が飽きた

同じくgoのfyneも5年ぐらい開発してこちらもOpenGLでゴリゴリやってるようだが
すでにOpenGLは時代遅れだし
すでに開発者が飽き気味
0852デフォルトの名無しさん
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2024/05/13(月) 03:46:12.80ID:FJrB7Dif
ウェブまわり自体がクソってのには賛同するけど、これまでの莫大な資産や個々の経験の後押しが需要を押し上げるんだから仕方ない
どれだけRust由来のGUIフレームワークを望んだとしても負ける未来しかないんだ
WPFもWinUI3もFlutterもComposeも頑張ってるけど勝てないんだ
0854デフォルトの名無しさん
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2024/05/13(月) 08:41:01.54ID:1UkfuR6U
可能性があるとすると組み込み系かなぁ
車載GUIにUnityとか検討してるとこはあるみたいだけど、多少描画がバグってもいいゲームとは違うし
Rustの安定性が求められる領域ではあると思う
slintなんかはそちらを目指しているように見える
0855デフォルトの名無しさん
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2024/05/13(月) 10:36:48.17ID:gtcOXaAe
フロントについてこういうカッチかちの言語でうまくと思ってるやつは実際にコード書いてないのがバレバレだよ
0857デフォルトの名無しさん ころころ
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2024/05/13(月) 11:12:58.92ID:2BkgcWoG
>>848
QtのRustバインディングがもっと進歩すればなあ。
JS系はreact圧倒的に強いからQMLなんて絶対流行らんだろうに
0858デフォルトの名無しさん
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2024/05/13(月) 11:14:38.81ID:BwU1QaNs
RustのGUIフレームワークを気になって色々見てたけどどれもよくあるレンダリングエンジンのWebGPU、Vulkan、OpenGL、SkiaをRustラップしてるだけじゃんね
純粋なRust製レンダリングエンジンはどこだよ
0862デフォルトの名無しさん
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2024/05/13(月) 15:33:49.11ID:Y2zR27Yz
tauriはロジック部分をrustで書きやすいんでしょ?理想的じゃないか
フロントとバックで得意分野の棲み分けができてて賢いフレームワーク
0863デフォルトの名無しさん
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2024/05/13(月) 16:08:29.50ID:DdLtk1MY
だから Tauri が悪いという論じゃないんだ。
他の選択肢がいっぱいあると嬉しいねって話なんだってば。
0864デフォルトの名無しさん
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2024/05/13(月) 21:28:07.97ID:59wZgx8n
神学論争じゃなくてエンジニアリングとして
tauriではこんなアプリ作るべきじゃない
理由はこんな欠点があるからという
話してくれれば良いだけなんだが
0865デフォルトの名無しさん
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2024/05/13(月) 22:14:06.95ID:ZPj3lkv2
GUIといっても多種多様に分かれて共存しておりRustでも色々なライブラリがある
slintのように軽量重視もあれば
eguiのように(一般的な保持モードとは異なり)即時モード採用もあったり
tauriのようにWebと同じ枠組みを使うことで同じ知識の活用とWebアプリとの共通化をはかるものもあり
他にも様々なものがある
前提環境抜きで特定のものを批判してる人はおかしい
0867デフォルトの名無しさん
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2024/05/14(火) 08:57:53.35ID:xCwyd0xz
slintは素直でとっつきやすかったな
icedは変化が激しいのか入門もさせてもらえない…
0870デフォルトの名無しさん
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2024/05/15(水) 04:42:11.15ID:NcaIPB0V
わしウェブ系技術ってのが嫌いやねん
0872デフォルトの名無しさん
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2024/05/15(水) 09:47:09.65ID:qxOWZ5PZ
tauriは叩く要素が特にない
electronのデメリットを克服しつつも既存の普及済み技術を集合させた感じなんだもの
tauri導入における敷居の低さはあっぱれとしか言いようがない
ウェブ技術やってない人はこれを機会にreactを勉強したらいいよ
0873デフォルトの名無しさん
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2024/05/15(水) 11:23:11.20ID:z848GXEz
なんかもう面倒臭いしバックエンドもnode.jsでいい気がしてきた
0874デフォルトの名無しさん
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2024/05/15(水) 14:38:34.92ID:h8Rmia3E
結局最初はrailsでokみたいなのが最近の流れでしょ。
そこから開発規模に沿ってどう分割していくかってのが最近のテーマではあると思うけど。
最初からかっちり開発しましょうなんて20年前のお花畑理論でしかないわな。
0875デフォルトの名無しさん
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2024/05/15(水) 15:28:41.91ID:aizlqnqQ
ネイティブGUIアプリの話にRails関係ないだろ

Web開発でもとりあえずRailsのピークは過ぎ去ってるぞ
0878デフォルトの名無しさん
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2024/05/15(水) 16:33:24.96ID:V9iVMFnF
>>875
ネイティブGUIアプリじゃなくてデスクトップGUIアプリやろ
まさかTauriはネイティブ扱いとか言わんよな?
0879デフォルトの名無しさん
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2024/05/15(水) 16:39:14.07ID:aizlqnqQ
>>878
何言ってるのか意味わからんので
あなたのネイティブGUIアプリと
デスクトップGUIアプリの定義と
その違いを説明してくれ
0881デフォルトの名無しさん
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2024/05/15(水) 17:30:27.13ID:hv8buZEp
めんどくさいからデスクトップアプリでいいよ
0882デフォルトの名無しさん
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2024/05/15(水) 18:24:29.03ID:xsUSdCEo
>>879
一般的にネイティブアプリとは各プラットフォームでネイティブとされてるUIコンポーネントや開発ツールを使って作られたもの
デスクトップアプリはWindows・macOS・Linuxなどのデスクトッププラットフォーム上で実行されるアプリ
(どちらも基本的にGUIアプリについてのみ使われる言葉)

例えばJavaで作ったデスクトップアプリは一般的にネイティブアプリとは呼ばれないが
Java(とJetpack Compose)で作ったAndroidアプリはネイティブアプリと呼ばれる
0884デフォルトの名無しさん
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2024/05/15(水) 18:35:01.39ID:NOtrSmJC
>>883
ガワアプリです
0885デフォルトの名無しさん
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2024/05/15(水) 19:01:08.64ID:xxmBp0ld
tauriはフロント側をrustで書けないのがきつい
yewとかで頑張ればrustでやれなくはないけど素直にjs使った方がいいし
0886デフォルトの名無しさん
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2024/05/15(水) 19:44:27.90ID:bSYaxLzm
フロントは成熟したフレームワークを使いたいからhtmljs仕様なのはむしろ助かることない?
0887デフォルトの名無しさん
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2024/05/15(水) 19:49:50.25ID:rWGs03Ps
TauriはOS付属のWebViewを下地にして動くことを売りにしてるんだからRustでフロント書きたい人は最初からお客様じゃないぞ
本気でYewでひーひー言いながら書くつもりか?
0888デフォルトの名無しさん
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2024/05/15(水) 23:50:43.95ID:s3H9dEcY
フロントエンドをHTML/CSS/JavaScript以外で書く人がもうほとんどいない
ただしJavaScriptを直接書かなくてもWebAssemblyで好きな言語で書くのは構わないし同じWeb枠組みの範囲内の話
0889デフォルトの名無しさん
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2024/05/16(木) 00:16:06.21ID:1J3uYj1b
>>888
結局これだよな。JS以外のクロスプラットフォームなフロントエンドってほとんど無いんだからそこはもう諦めたほうが
0890デフォルトの名無しさん
垢版 |
2024/05/16(木) 00:39:52.36ID:OUQcYMxX
そもそもrust推すやつはフロントエンドなんて全く好きじゃないだろ。
0891デフォルトの名無しさん
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2024/05/16(木) 00:53:56.65ID:hXehBl/a
フロントエンドだけでは何もできなくて
バックエンドや裏はRust採用がリソースコストを最小にできる
そのためのクラウドでのコードもクラウドインフラ自体もRustで記述
さらにCDNインフラ自体もCDNエッジでのコードもRustで記述
0892デフォルトの名無しさん
垢版 |
2024/05/16(木) 01:44:19.55ID:i/RRcUKc
>>872
何にしたって否応なくトレードオフはある。
Electoron のデメリットを克服したといっても
その替わりに Electoron に無かったデメリットも生じてる。

たとえば WebView を抱え込まない (実行環境にあるのを使う) のは
実行環境のエコシステムとの連携が必須ってことだ。
基本的にはちゃんとサポートが続いているバージョンの実行環境を使えって話ではあるけどさ、
そうもいかんこともあるのも現実なんよ。

Tauri を叩いてるやつなんていないよ。
まさか「あらゆる」 UI を Tauri でなんとかできると思ってるわけじゃないだろ? という話。
比較的には有力とは言えるだろうけども。
0894デフォルトの名無しさん
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2024/05/16(木) 02:15:18.77ID:8s3HDjEn
そんなに熱くならんでも良い
Tauriガワ+Rustビジネスロジックな本格的定番デスクトップアプリが
未だに存在しないから察しろ
0898デフォルトの名無しさん
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2024/05/16(木) 23:54:35.57ID:4W8w/h2s
何十年かかろうがRustが普及するのは事実
乗り遅れるなよ?
0899デフォルトの名無しさん
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2024/05/16(木) 23:57:43.65ID:sN6tl8jZ
既にそれらクラウドやCDNのインフラはRust製へ切り替わっていってるし
その上で動くユーザーコードも従量制コストのためRustが採用されてるね
0902デフォルトの名無しさん
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2024/05/17(金) 17:27:00.95ID:fyAXY6lw
Rustって、学習コストていうか、習得難易度が高いらしいね
0903デフォルトの名無しさん
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2024/05/17(金) 18:13:44.03ID:63RUfPPA
本来ちゃんと考えなきゃいけないものをランタイムがやってくれるからって
思考放棄してた部分が表に出てきただけなんだよね
例えば優秀な人はCでもポインタ一つとってもその意味するところが何か、所有するのか、弱参照なのかを意識するし
オブジェクトの管理に参照カウントを実装しているだろう
実際至高のCプログラムであるlinuxカーネルはそのような作りになっている
優秀な人は凡人に見えていないものが見えてるんだよね
0904デフォルトの名無しさん
垢版 |
2024/05/17(金) 18:50:38.58ID:x3ZQoGKy
>>903
>実際至高のCプログラムであるlinuxカーネルはそのような作りになっている
>優秀な人は凡人に見えていないものが見えてるんだよね
そして年間数百個の脆弱性を生む結果となっている
真に優秀なら当然そんな結果はもたらさない

自分が優秀だと勘違いしてる人は凡人にすら見える当たり前ことが見えてないんだよね
0906デフォルトの名無しさん
垢版 |
2024/05/17(金) 19:06:03.74ID:FyQgq0p4
>>903
そのランタイムに任せて非効率になる道と
人が頑張って効率的になるが脆弱性も生じる道の2つしか従来なかったところに
第3の道として効率的かつ安全が保証されるRustが登場して解決した
0908デフォルトの名無しさん
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2024/05/17(金) 20:17:03.89ID:Bzly/lr+
それなら有志団体のProssimoあたりがRust移植を資金調達しながらやってるじゃない
焦らんでも数十年後にはRustがそれなりに普及してるよ
0912デフォルトの名無しさん
垢版 |
2024/05/17(金) 21:01:30.45ID:xPWhJeFc
バカと初心者は遅いバカ向け言語でいいんだよ
バカでなければその後にRustに行き着くから
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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