【SD】SDガンダムフルカラー改造うpスレ
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SDガンダムフルカラーの力作、名作、珍作等のうpスレです。
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イメぴた
http://imepita.jp/
ピクト
http://www.pic.to/ びっくらたまごのGMが手に入ったので塗ってみた
フルカラー系統(にこれが含まれるのか微妙だけど)ではもっとも弱そうな可愛いGMです
ttp://viploader.net/pmodel/src/vlpmodel021573.jpg
ちょっと上向いているのが巨大な敵に怯えてるっぽくてまた良い
ttp://viploader.net/pmodel/src/vlpmodel021574.jpg
ttp://viploader.net/pmodel/src/vlpmodel021575.jpg うはーこれはいいな
素ジムはSDフルカラーでもNEXT系列でも
意外と立体化に恵まれなかった所があるから尚更よく感じる >>710
お部屋汚い(笑)
デスザウラーに勝てる気がしないけど可愛いから無問題 綺麗にぬれてるね
布団?かなにか分からんがちょうど背景の岩山みたいになってていい感じだ
特にデスザウラー >>710
最近(?)出たデスクトップガチャのMSも可愛いよねぇ。
このGMは複数並べて雑魚遊びが楽しそう。塗るの大変だろうけどw
で、忘れかけてたバルバトスを塗るついでに手首もボール可動にしてみた。
赤と黄色と青を切らしていたんで、まだちょっと塗りが足りない。
目のクリア化は割と恩恵高い感じ。
でも作りかけの滑空砲を踏み潰して鬱。
http://i.imgur.com/00Ptylz.jpg
http://i.imgur.com/jCun1CV.jpg プラ板削ったりやすったりしてるやつらは化け物か!初めてやってるんだけどこっちの爪が先に無くなっちまうぜ。 Sガンをジーっと観察してみると、改造は結構難物だな。
肩のスタビレーターを別体化しないとメリハリがないし、干渉もあって腕を広げられない。
スラスター付近もちょっと立体感に欠けるし、腰部ビームキャノンも一体は辛い。
肩と腕は切り離して腕単独で横スイングを組むとか、ビームキャノンは自作してスマートガン
のサポートユニットとコンパチにするとか、割と手間がかかりそうだ。
SP01を4回やったらサザビー×2、ウイングアーリー、X-3で微妙な気分になったが、サザビー
はストーリーボード版にでもしようかねぇ。 >>719
ゼノギアスってゲームのヴェルトールって機体です。 >>720
コスモスとか言う名前のキャラがいるやつですっけか。さすがにわからなかった。 コスモスはゼノサーガだね、それの大分前に発売された奴、それにしても良くできてるな、
この器用さ、もしかして先生だったりして。 ゼノサーガにも殆んど同じ機体が出てるっちゃ出てますねw
ウーニウェルシタースも格好いいけど大変そう。
>>722
有難うございます、缶詰でも如何です?
ビルゴ辺りを素体にゼプツェンも行けそうな気がするけどまずはこの子を仕上げないと。 ゼノサーガはやったんだけどなぁ。
ESは流石に作る気にならんわw
>>723
頭部センサー辺りとか綺麗な仕事だね、完成楽しみにしてますん。 >>723 缶詰?腹が減ってたんだ頂くよムシャムシャ、うん美味い、いけるよこれ、先生は食べないのかい?
ゼプツェンか良いなあ、あの機体見るとBGMの飛翔が頭の中で流れちゃうわ。 >>724
ESは完全な人型じゃ無いですし難しそうですね。
有難う、早めに仕上げられるように頑張りますん!
>>725
いいえ。私は遠慮しておきます。
ゼプツェンはロマンの塊ですね、いつか作りたい〜
それじゃスレチになってしまうのでこの辺で失礼します。 ttp://imgur.com/giovhys.jpg
ttp://imgur.com/7wZTE75.jpg
ttp://imgur.com/00O2hvx.jpg
ttp://imgur.com/D602z4h.jpg
dashのSとnextのEX-SのミキシングでdashのEX-Sを作ってみた >>727
お〜これは格好良い
NEXTの初期弾はだいぶ買い逃してるからEx-S羨ましす(´・ω・`) >>727
おお、素晴らしい。nextを使う手もあったんだねぇ。
参考にさせて頂くとして、you、ここまでやったならサポートアームとプロペラントタンクも作って
『あのポーズ』再現しちゃいなyo。 はじめまして、フルカラーカスタムにnextやdashの武器を持たせたりしているのですが、持ち手が太すぎて上手くフィットしないものもあります。
そこでお伺いしたいのですが、武器の持ち手の軸を細くしたい場合、どのような方法がありますか?無知で申し訳ありませんが、お答え頂けたら幸いです 元の軸を切り飛ばして、適合する軸をピンバイス開口後挿し込み接着して固定する 軸の付け直しは強度的に不安なので、太いなら塗装を落としたり紙やすりで削って地道に細くするな
カスタムであることに意味があるならこの場合使えないだろうが、基本的にはピンバイスで穴の方を大きくする方が楽 普通にカッターで削げばいいじゃん
その程度のことでなんなの 丁寧に教えて頂きありがとうございます。
手先が不器用で今まで改造らしいこともしたことなかったので何か良い方法がないかと思い、質問させて頂きました。
734さんの紙ヤスリで削る方法がシンプルで削り具合もわかりやすいのでやりやすいかなと思いますので参考にさせて頂きます。
733さん、735さんもお答え頂きましてありがとうございました。
スレ汚し失礼いたしました。 >>735
アバウトに削いで「ささるからいいや」で済ませる人もいれば、なるべくキッチリとした見目でリタッチもするって
人もいる訳で。
当然その中間も無段階にあるんだから、自分のやり方=絶対的正解とは思い込まない事だね。 無知と自称する人にピンバイスで開口とかゴムをヤスリで削るとか言うよりはマシと思うけど ”無知のレベル”に寄りけりでしょ。
『方法はなんとなく分かるが適切な手段がどれか分からない』のか、そもそも『手法自体思いつけない』のかは
全然違う。
それなら、カッターで削いで失敗したらどうするの? って話になるよw
模型的知識ゼロなら、当然リカバーの方法も分からないんだから。
まあ本人がやり易いと感じた方法を見出せたんだからいいじゃないか。 批判したいだけのひとか
本人がいいならいいと言いつつ他者の回答を批判とか
くさ 同意しないレスは批判扱いw
ボクちんのゆーことはぜったいただしいんだい!ってか
ダサ杉 >カッターで削いで失敗したらどうするの?
これは手法に対しての批判かと思うんだけど違うのかな
改造スレで失敗したらどうするのってのもちょっとどうかと思う
なんか玄人の説教嫌だなって思ったよ ただ細くしたいならともかく穴に差す軸の太さ調整でナイフで削るとか無謀すぎると思う
プラならまだしも塩ビじゃ一度にある程度以上薄くは削げないのだから そうか
ナイフで削るのは普通ではなかったか
それはすまんかったな 関節パーツ取れなくなってがっかりだなぁって
あとどうせまたRX78とかフリーダムとか定番出しなおしで終わるんだろうなぁって NEXTリペイント
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1108225.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1108226.jpg
NEXT 神竜士レッドランダーとナイトガンダムとケンタウルスモード
レッドランダーがんばったわ、巻き角の色配合悪くて肌色みたいになった
ナイトガンダムは全身塗装、メタリックセットシルバーで塗装したけど、原色とそんなに変わらない
ぎらっとして光沢が出た
ケンタはシルバー塗装してない
ガンドランダー、スペリオルランダー
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1108241.jpg
ブラックドラゴン
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1108242.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1108256.jpg
ガンドランダーとブラックドラゴンは他の人のリペイント物
後者は大分補修しました
スペは素のままです
前半と後半で設定が違うものの、ピント合うとすごく綺麗に取れた
大体合わないんだけどね ボケボケ過ぎて貼らない方が良い画像だな
何が言いたいのかも分からんし、筆ムラだらけの塗装が汚すぎる 754でしてる塗装はケンプファーのバーニアだけです >汚すぎる
キュベレイだろ、こんなボトっとした塗装なのに頭は筆あとまみれなんだから アンサンブルザクの腕を若干開ける様にしてみた
調整すればもう少し開けそうなそうでもなさそうな
http://i.imgur.com/54mY2vF.jpg
スレチだったらすまん >>762
水平というか、外スイング。
比較するとこんな感じになる。
http://i.imgur.com/9Tpm1EX.jpg
方法は上の方にログが残ってるDashバルバトス可動化の応用。 私もユニコの肩を可動させたくてボールジョイントにしてみました
やっぱり横向きの構えは必要です〜
http://i.imgur.com/5Uz1uxn.jpg 取り敢えずユニコーンの肩を加工、腕の横スイング関節を組み込んでみようと思う
http://i.imgur.com/p5mDoQR.jpg レジンに置き換えてる!?
コレ、形状的に肩パーツ潰してるような...貧乏性の俺は勿体なくて出来そうにないw 置換はしてないよ
デザインナイフできっちりと切り離して、要らないインナーショルダー部分を切除しただけ
インナーショルダーはプラ板にポリキャップ仕込んで新たに付け直す
まあユニコーン3機あったから抵抗はなかったけど、むざむざしくじるつもりもないよw そして加工続行中
もう少し肩アーマー内側やインナーショルダーを削り込んで調整しようかと
http://imgur.com/a/eURxo 完成
やっぱりこういう可動はアンサンブルの換装遊びというフォーマットだと辛そう
http://imgur.com/a/pVi8a 昨日フォルテスレで書き込んだけど、斧だとすぐ消えてたみたい
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1168638.jpg
塗装してからスパイクアーマーの肘ジョイント嵌合内の溝のモールドが無いのがわかってショック
ドリルで内部削ったけど、あまりよくならなくて左腕がぽろる
さっき触ってたらアンテナの塗装がはげた
アルコール塗料の限界だろうか、つや消し吹けば塗装ハゲしにくいんかな
右端はガトー専用
本体が塗装しなくてもそれっぽいカラーでちょうどいい
左後ろが見えにくいけどDASHのランゲブルーノ砲を装備
その右手前は肩に直接手首差してる
手首と肘ジョイントの嵌合が同じ というか、とっ散らかってて何が何だか分からない
せめて説明してる分だけで揃えて撮るとかしないと、どれの事を言ってるの? ってなる ゴールド!
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org421147.jpg
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org421148.jpg
どアップだと実物より塗装の荒さが目立つじゃねーか
盾の紋章はシュツルムはめる時にまたはげた
ゴールドと深緑の組み合わせはいいと思う、問題は動力パイプとかバーニアの色
肩バーニアはそのまま、足の両サイドは赤
動力パイプはピンク
パイプは緑の方がよかったかもなあ バンシィノルン続行
何で険の無い間の抜けた様な顔なんだろうと思ったら
・目が平面的
・アンテナ基部と眉間を繋ぐ部分がない
の2点の問題と判明
そんな訳で
プロト1…目を立体的に削り込み
プロト2…プロト1を元に更に立体感を増し、眉間の張り出しを追加
としてみた
http://i.imgur.com/v059AHI.jpg
色を乗せればまた印象も変わると思うw プロト2を磨いて再度複製
偶然型にできたパーティングラインが斜めになってて、何となくカッコいい
http://i.imgur.com/PJYw8XW.jpg
後は背面、スリッパの塗装と脚部マーキングで完成かな、かな >>777
色付かんとどんな感じなのか分からんねw
バンシィは本体が黒いから、さらに分かりづらいしなあ
NEXTストライクをフルカラーの武器でなんちゃってパーストにしようと思ったが、エールストライカーが貧弱でだめだ
何か良いものはないかねえ
http://i.imgur.com/QBsbi2p.jpg >>778
>色付かんとどんな感じなのか分からんねw
だねぇ
でも目を入れるのは最後にしたいw
フルカラー自体がこじんまりしてるからなぁ
強いて言えば『フィギュアキーホルダー』辺りが合うかも知れん
コンバージもデカ過ぎかも知れないけど、案外ハッタリ効いた感じになるかもよ バンシィ続行
塗装の便を考えてリボルビングランチャーを分離してみたものの、凄い面倒臭い
チクチクとマスクして塗装する方が遥かに楽だったと思う
で、アームドアーマーXCの背面塗装を落としてみると、見事に黄色く染まっていた
結局塗装するしかないんじゃん、みたいなw
http://i.imgur.com/tUDAZn5.jpg
ビームマグナムとXCの塗装後にマーキング追加して、目を入れれば完成かな、かな バンシィ、本体は出来た
あとはビームマグナムが出来れば完成だ
http://i.imgur.com/oXdJIzV.jpg
でもビームマグナムの加工が何だか楽しくなってきたw かけた手間の分はリターンされるから面白いよね
ついでにノーマルとの比較
http://i.imgur.com/ezvl8Oo.jpg
肩口の加工とかライフルのリペとか気付いてもらえると嬉しいw お、すげえ良い感じになってる
造形は文句ナシだからかな、かけた手間が映えるよなあ >>785
出来の悪い子でも手間をかけると良くなるのが『改造』の良い所だからねぇ
基本が良いと然程の手間でなくても光るわw メッサーがダブりまくって悲しくなったので、Dashサザビーにフォルテフォーマットの関節を移植してみる
サザビーのパーツはモノアイを可動化させるべく分割
フェイスパーツの面構成を設定寄りに変えてある
http://i.imgur.com/CV1gznW.jpg 一通りメッサー移植終了
ただ、股関節の幅が3〜5mm狭いと判明したので要調整の模様
モノアイシールドもモノアイ可動を念頭に、改めてサイズを試行錯誤中
http://i.imgur.com/lNWIsAF.jpg 同好の士が帰還するのに期待しつつ、現時点までのサザビーまとめ
本スレで指摘を受けたので2mm弱、脚を縮めてみた
http://i.imgur.com/qYGu7yp.jpg
脚はこんな感じで構成 股関節を広げ、膝上にロール軸を追加してある
http://i.imgur.com/r2Oq5Jt.jpg
メッサーパーツを移植した胸部と、股関節パーツを収めるために加工した腰部
http://i.imgur.com/5WMkuNg.jpg
分かり易く胸部を上から 紫色の部分がメッサーから移植した部位
http://i.imgur.com/GZddGtc.jpg
腕の構成 これも紫部分がメッサー
http://i.imgur.com/TfUkJQF.jpg
レズンドーガと並べるとこんな感じ
http://i.imgur.com/z2rIrYQ.jpg
そのうちバンシィ共々ブログかヒでまとめようと思うw サザビー造形は良いんだよなあ
ダッシュνと武者νニコイチνマダー? Dashのν、持ってなかった気がする
というか武者仁宇2個しかないからニコイチネタには使わないかなぁ
何せメッサーは6機位あるだけに、切り刻むのに躊躇なかったしw
サザビーは肩アーマー抉ってみたら中々印象が良くなった
あとは頭部のヒサシを着脱可能にしないとどう頑張ってもモノアイが動かせない
ちょっと鬱陶しい作業になりそうだわ >>791
改造は旨いと思うが、やはり足が長すぎるかも。ギラドーガと並べると違和感が。 長いっていうより細いから違和感出ちゃうんだと思う
今のままで短くしてもそれはそれで変になると思うから、現状はこれでベストなんじゃなかろうか 個人の好みもあるから難しいもんだね、バランスってのは
Dashと比較してみた
http://i.imgur.com/A4nH2eu.jpg
アクション性も考えるとDashは短すぎるんで、フォルテ寄りという意味ではもう現状でいいかな、と思う
股間を2mmほど幅詰めも考えたけど、腰が大きいだけにサザビーの末端肥大というか末広がりな雰囲気が
スポイルされるんで止めにした
実は作り直すのが面倒だったというのは内緒だ モノアイを作ってみた
フォルテのガンダムタイプよりも反射率は遥かに高い、んだけど、頭部に組み込んだら多分全く見えない
チップLEDでも組み込んで光らせようかとも思うけど、電池内蔵の上で可動+発光は結構キツいw
可動を棄てればLED+集光素材でいけそうだけど、それは楽しくないなぁ
とか試行錯誤中
http://i.imgur.com/PSmgRS4.jpg あー、そういうのもアリかも
ただサザビーはヒサシが長くて随分奥目になるだけに、光が届くかすら疑問でねぇ
設定上はモノアイレールが馬蹄形だから、モノアイがフェイス外縁に沿った位置で可動するんだけど
元のDashより設定に寄せたフェイスバランスにしたから、尚更奥目になってるのがマズいよね
可動を棄てて、額からモノアイに集光素材で光を誘導するのが一番手っ取り早くはあるんだろうなw
取り敢えずブログみたいになるのもアレなんで、完成までサザビーネタの投稿は控えるわ
同好の士の力作を楽しみにしつつ、ここが賑わえばいいなぁと期待しておく モノが小さいから目線も上からになりがちだしな
いっそ首の可動は切り捨てて線を通す穴にしちゃっては?
チラ見えでもLEDが光るのはでかいべ いや、首はボールに穴開ければいいだけだから動かせるよ
可動云々はモノアイの可動ね
あと、電池がミライトサイズ長ならプロペラントタンクに仕込めるんだけど、ないんだよなぁこの長さ http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1216326.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1216328.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1216329.jpg
塗装はガンダムマーカー
リックディアス
左 ダークブルー
中央 胴体とスネそのままでファントムグレー
どっちのカラーもありかな
腹塗り忘れたり、スカート後部バーニア塗ってしまったり
ダークブルーのムラが酷い
ファントムグレー塗りなおしたりすると色変わる
金ぴかのアレ
頭Z
でこ五角Z
側面アンテナ リックディアスのピストル
胴 リ
バックパック リ
羽 Z
肩 Z
腕 Z
手 Z
スカート DASH F91
脚 DASH 精太
少しニッパーでカットしてるだけ
胴体上両端のでっぱりが邪魔
>>796
蛍光カラー塗っただけでこんな光るの?
カメラのライトで発光が強くなってるだけかな? >>800
左:単色でも構わないと思うけど、確かにムラが厳しいなぁ
中央:胴体とスネの元の色が暖色系だから、ちょっと違和感がある
取り敢えずムラの解消(ガンマカでは限界があると思う)と、色相に留意するといいんじゃないかな
百式はミキシングとしてはまとまりがあっていいと思う
百式と言い切れるかどうかは別としてね >>800
蛍光カラー塗った上からブラックライト当てて撮影してるだけだよ
結構光るし手軽
https://i.imgur.com/xoxuAUz.jpg
今蛍光カラーではなく電飾出来ないか悩み中
ゼータからゼータプラス作成中なのでまた形になったらアップしてみます。 >>802
動かなくていいガンダムタイプなら色々手はあるよ
顔面抉ってLEDを固定、細いリード線を底面から後方に回して胴内に引き込む
で、胴内に抵抗を入れておく
顔面パーツはキッチリ擦り合わせて光漏れ対策しておく
問題は電源で、内蔵型だとスイッチや電池ホールドの関係もあって相当難易度が上がる
ベースを使うならそっちにスイッチと電池を入れて、本体との接続部をコネクターか接点式にすればいい
サザビーはスタンドアローンでシミュレートしたんだけど、材質的な意味でも辛いね ミライト316という釣具用の小型ledが使えそうだったので
あえてスペース的に難しそうなリックディアスにつけてみた。
現状だと腰から下がつけれないのをどうすべきか...
ゼータプラスもミライト316を使ってみようとおもいます。
https://i.imgur.com/ndtE1LW.jpg
https://i.imgur.com/q8dYJ5N.jpg ミライトは
メリット:配線要らずのモジュールなので手軽
デメリット:電池交換できない、対象によっては長くて収まらない
かな
>>804
腰は股関節パーツ腹側を切削調整して腰アーマー内に固定、軸受けを設けてミライト電池部自体を胴部接続軸にする
という感じかなぁ 最近はこんな便利な物あるんですね。
一応軸にして組み込んでみました
https://i.imgur.com/aMKmi8q.jpg >>807
いいね
モノアイの裏をペーパーで白く曇らせて、光量を少し抑えると良いかも
あくまで主観だけど
クアンタの右腕白塗装部を落としてみた
ゴワゴワ感がなくなってちょっとスッキリしたかも
http://i.imgur.com/MW8msWV.jpg 百式ステキっす
自分でやる前にこういうの見れると凄まじく参考になる
切る時は、まな板&包丁的に押しつけた方が切り口キレイかな?
代用パーツも、さらに合いそうなのを検討できるww サザビーは材料待ち中なんで、クアンタをちょこっといじってみる
シールド基部をWボール化して可動自由度をアップ
後頭部のカメラをブライトシルバー→クリアグリーンで塗ってからUVレジンでコート
フィニッシングシートにUVレジンを乗せて、腕部のコンデンサーを透明化してみた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています