X

ビーダマンシリーズ総合スレ21発目 ΞΣ○○○ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0002ぼくらはトイ名無しキッズ
垢版 |
2016/02/08(月) 13:09:50.87ID:IeHISaXA0
〜FAQ〜

Q.どんな種類があるの?
A.最新シリーズ「クロスファイトビーダマン」の展開も終了し現在新シリーズ待ち。

■最初期のボンバーマンタイプをうけ、本家ボンバーマンシリーズの外伝として始まった「爆外伝」シリーズ。
ビーダマンが装着、搭乗する鎧やアーマーに、変形・合体機能などのギミックを組み込んだ、ロボット玩具としての側面が強い。
全5期。ストーリーは説明書やパッケージで展開し、後に漫画やアニメになった。V以降は本家ボンバーマンの世界観を離れた。

■爆外伝から競技用の部分に特化して分岐した「スーパービーダマン」。
そのため初期はボンバーマンタイプでアーマー等も登場したが、やがてオリジナルの機体で展開するようになる。
全6期。爆外伝とこのシリーズで、現在の競技用ギミックの多くが誕生。6年余り漫画が連載され、アニメ化もされた。

■互いに撃ち合う「ディレクトヒットバトル」を前提にスタートした「バトルビーダマン」。それに伴い、パワーインフレを一度リセットした。
全6期。2〜4期のゼロシリーズでは爆外伝Vのような見栄え重視の換装が導入され、数年ぶりに2つの路線が合流した。
必殺球と呼ばれるガラス製以外の特殊ビーダマが登場。その名の通り、商品側で様々な対戦競技を提示したシリーズ。
コロコロにて漫画連載。アニメも2年間放映された。

■拳銃をモチーフにした独特の形状により、片手撃ちがデフォルトの「クラッシュビーダマン」。
「クラッシュウエポン」として、通常発射以外の特殊発射ギミックオプションが取り付けられる。
後期の商品ではウエポンと本体の発射の動きが連動するようになった。全2期。1年間、漫画とアニメで展開された。

■メタルビーダマン
「メタルボール」(ビーダアーマーの小メタルビーダマより一回り大きい)を発射し、磁石入りの「マグネターゲット」を撃つ。
本体にも磁石が内蔵されており、本来のビーダマンとは違った、磁石による独特のアクションが特徴。
アニメはなく、説明書にストーリーや漫画が掲載されていく方式。数年ぶりにビーダマン本人が主人公となった。
0003ぼくらはトイ名無しキッズ
垢版 |
2016/02/08(月) 13:13:37.92ID:IeHISaXA0
■クロスファイトビーダマン
「ペンギンの問題」の木下ベッカムをモチーフとしたペンギン型ビーダマン「ペンビー」本体に
「カスタムメイル」や「チューンナップギア」を装着。
全国の玩具店に競技用の専用無料筐体「ガンガンシューティング B-太1号」を設置し
カラービットコードによる連動を図るなど意欲的な展開が見られた。
一時展開休止後、機構を集中させたコアの換装「コアチェンジシステム」を搭載した
旧来のロボット風オリジナルデザインのシリーズとして再始動。
2011年から2013年にかけテレビアニメを放映、コロコロにて漫画も連載された。

メインとなるこれらのシリーズの他、キャラクターをかたどった小シリーズが数種存在する。

Q.商品ラインナップを教えて!
A.バトルビーダマン・クラッシュビーダマン・メタルビーダマン・クロスファイトビーダマンに関しての
  公式サイトが存在しましたが、2015年現在削除されたようです。
  そのほかの商品に関しては個人サイトがいくつかあります、ググってください。

Q.古いビーダマンを手に入れるにはどうしたらいいですか?
A.現在、全てのシリーズの製造が停止されており、基本的に新品の入手は困難です。
  個人経営の玩具店など、商品の回転がそれほど早くない店舗だと、一部売れ残っていることがありますが
  ネットオークションなどの中古品を探すのが現実的でしょう。

Q.最強の機体って何ですか?
A.ビーダマンには多様な競技があるため、どの競技でも最強と呼べる機体はありません。
  たとえば、球威が高いが発射時の負荷が大きいため連射しにくい、
  照準性は高いが、取り回しが悪く機動性に乏しい、等です。
  また、単純に威力だけ見ても、ビー玉の回転の有無
  (縦回転が掛かれば、初速で劣っても、接地後に減速しにくい等)、
  締め付けやトリガーを押し出す強さの個人差といった多くの要因があるため、
  一概にコレが強い、と断言することはできません。
0004ぼくらはトイ名無しキッズ
垢版 |
2016/02/08(月) 13:14:53.88ID:IeHISaXA0
Q.コンバットの方がバンガードより強くね? フェニックス最終機なのに・・・。
A.ホールドパーツだけに頼れば5本爪のコンバット。
  バンガードはスパビーで最も締め撃ちに特化した機体なので、締め撃ちすればバンガード。
  強さは締める力次第なので、フェニックスがタマゴ専用機なのを考えれば、バンガードが最終最強。

Q.バトルする相手がいないよ。一人用アイテムない?
A.安く手に入るのでは「スーパーアルティメットシューティング」「クレーシューター」あたりがおすすめ
  クレーシューターは5大クラッシュアリーナとマッハガルーダ超連射セットに付属
  「ターゲットバグ」「クラッシュタワー」もなかなか

荒れやすい話題まとめ

・オークション→宣伝ととられる。貼るのは完全にNG。「〇〇が最近高くなった」とかならOK?
・威力論争→測り方によるので決めづらい。威力「だけ」でシリーズ評価する奴が湧いてくる
・最強機論争→競技によるので決められない。「この競技に最適な機体は?」とかならOK?
・人気論争→ネット上はスパビー世代ばかりなので公平にみれない。少子化とテレビゲームの台頭
・ガラスじゃないビー玉なんて→その昔スーパーボールやプラスチックの大玉を撃つパーツがあってな……
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況