ビーダマンシリーズ総合スレ21発目 ΞΣ○○○ [無断転載禁止]©2ch.net
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ビーダマンシリーズ総合スレ20発目 ΞΣ○○○
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◆クロスファイトビーダマン
◆アニメ公式ページ(無印 & eS): http://www.b-daman.tv/ ようやくビーダキャリバー買えたけど、なかなかのお値段だった ビーダキャリバーは爆外伝シリーズの集大成みたいなもんだもんな
デザイン・ボリューム・ギミックどれをとっても素晴らしい クラッシュビーダマンミニのオメガバハムート用のバレルを探しているんだけど全く見つからない。
ガチャだし数自体が少ないのかな。 バンガードフェニックス欲しいけどなかなか見つからん バンガードはオクならそこそこあるほうじゃない?
e-unitシリーズ、大好きなんだけど締め撃ちするとエルボーパッド部分が折れそうで怖い・・・あれ折れた人いる? あれギチギチに締めても全く折れないくらい頑丈だけどスマッシュトリガーコアはすぐぶっ壊れるから
壊れてない人はトリガーの肉抜き部分パテとかで埋めたほうが良い ホールドパーツのパッドをはめる細くなっている箇所は折れる。
腕ごとにパッドを取り替えなきゃいけないから負担で弱っていたのかも。
当時、ミラージュのパワートリガーコア折っちゃったよ。 マスター攻略王スペシャル2のアローウィングの軸部分を少し削って可動域広くして
ホルパと近くなるようにしたらとんでもない威力になったわ 同じことやって削りすぎて負荷に耐えられず折ったことあるw ウィングが水平になる少し手前ぐらいまで可動域広げるとホルパの臨界点スレスレで接触するようになるから
ちょうどいい気がする。
攻略王スペシャル2って通常の以外にカラバリあったりするのかな?
オークションでも全く見かけないから気になる >>328
マススペ2としてでは無いけどバトビー時代のリミテッドモデルとして同型機体のカラバリが出てたはず ていうか攻略王2って欠陥ギミックの塊だったよな
アローは勿論クイックローディングもだった気が C型ホルパだからパワーウィング2と相性良くてOSアームで締めうちもできてクイックローディグもできるのに
ロードストッパーがすぐ縦になってジャムるから実用性皆無なのがひでーわ 3は3でブローバックドライブシステムはトリガーを下に押し付けるように意識しながら撃たないと
上手く動かないことあるし安定した使いやすさで言えば初代攻略王だと思う 新シリーズやるとしたらビー玉だと危ないからインパクト弾がデフォルトになるのかな
そうなると名前がビーダマンってどうなんだという話になって企画中止になりそうだけども >>333
3触ったことないけど難ありなんすね
1も1で連射してると一部パーツが外れそうになるんですよね...
とはいえ総合的にはやはり1か バトルフェニックスはタマゴみたいに力強い奴が使わないとあまりドライブがかからないので使いにくい
そこで力がなくても強力なドライブをかけるブローバックドライブシステムを搭載したマスター攻略王Vの登場だ!
っていう流れだったのにいざ使ったら後者の方が力いるんだよな ブローバックドライブシステムはギミックは感心するけど
撃つ瞬間ラバーを進行方向の逆からぶつけるってのが力は要るわ威力は減るわ安定しないわで色々おかしいとよく聞いたな
たぶん改造して固定したほうがずっと強く撃ちやすくなるよねあれ あれってフェニックス系列みたいにホルパとラバーが同位置じゃなくてラバーが若干前に配置されてるから
固定しても威力減退するんだよね
文字通り発射されたビーダマに対してラバーを逆方向へぶつけて回転をかけてる感じ このセイントドラゴンすら小さく見えるビーダキャリバーの
圧倒的デカさには参ったわ、スペリオルカイザーと共に
置き場に困った玩具二大巨頭だった クラッシュビーダマンシリーズあんまり人気ないよなぁ 今更アサルトドラグレンやらデスシエルやら欲しくなってきてしまった
ゼロスとゴルド以外の無印はおもちゃ屋さんの倉庫とかで激安だけど ちょうどドラシエル出たあたりでクロスファイトシリーズは買い集めるのやめてしまったわ
トリガーとホールドパーツがガタガタしてるのあんまり好きじゃないんだよね クロビーシリーズは過去のビーダマンシリーズと比べてやっぱり性能は落ちるの? 性能が落ちるわけじゃないけど、やっぱりスパビーやバトビーと比べるとギミックが少なく感じるかなぁ
バレルとボディにOSパーツぐらい隙間が空いたりサーバーでかい割には固定が緩かったりバックパックが外れやすかったり(後期で改善)
海外版クロビーはバックパックがネジで固定できるようになっててなんで日本版もやらなかったのか謎 >>349
クリヤパーツがもろい印象はあります。子供に遊ばせてたらトルネードマガジンのツメがすぐ折れました… 安全性も考えてのことだろうけど
パワー弱いのとパーツがすぐ取れるのは気になった クリアパーツって摩擦係数が高いのかねじ切れたりしない?
子供の頃おじいちゃんに買ってもらったくろがね白虎の足ちぎれたわ 白化してねじ切れるよりいきなりバキィって割れることの方が多かったかな
主にバトルビーダマン以降のクリアパーツがバリバリに割れるタイプでスパビーあたりは
ねじ切れる(ABS?)タイプだと思う >>49
だって今賀俊のTwitterのサムネがガンマなのだから。 ホールドパーツやトリガー構造がボンバーマンタイプの時代まで戻っていることがとても気になる。 凄いこと思い付いた!
最弱と呼ばれたユンカーユニコーンのトリガーをガウス加速器に取り替えたら、ガリレオになるぞ! ユンカーユニコーンを左手に持つ
ビー玉を右手に持つ
楽天の則本投手のフォームを参考に右手のビー玉を前方へ向け投げる
これでもう誰にもユンカーユニコーンを最弱とは言わせない最強のショットが可能だ ユンカーユニコーンの真価はスタミナ
20年経った今でも現役で使えるOSビーダマンはこいつだけ ファイティングフェニックスは腕軸折れるしワイルドワイバーンは下爪が折れやすいし
スタッグスフィンクスは折れるし・・・・
伊集院チームのビーダマンぐらいしか生き残ってないな・・・・ >>359
あとはビーダーの指さえ折れなければ完璧だな OSビーダマンは現実でも作中でもなにかと半端な仕様だからな
即日OSギアに見切りをつけて最初から拡張性高くて頑丈なビーダマン作ればいいじゃんって結論に行き着くガンマ有能 JBAの力借りずにラボで勝手にフラッシュワイバーン作る変態小学生ガンマは本当に有能 >>360
あそこの班は研究開発が進みすぎていて、ZMCでボディーを造ってしまったから、指の骨が折れたんだよ。 でもOSが一番外連味と機能性が両立されてる感じがしてロマンある 機体を包み込む強化外骨格にパーツを組み合わせるとか字面だけならかっこいいけど
トリガーが使いにくいんだよねぇOSギア 見た目もかっこいいし性能も高いぞ(ボンバーマン比)
過渡期の独特な雰囲気がOSビーダマン特有の魅力だと思うわ
PIシステムで実用ビーダマンとしてほぼ完成してそれ以降そこまで革新的な差はないし パーツの互換性にこだわりすぎてつまんなくなったからRビーダマンつくるわ
互換性無くせば個性出ると思い込んでたけどもう一回原点に立ち返ってEユニットつくるわ
今思うとこのへんも良かった、Eユニットをもう少し見たかった
当時はエックスビーダマンでピークは終わったと思ってたけど ベイブレードでどんどん復刻出てるんだしE-unitシステム再販+未発売のパーツ展開とか
してくれないかなぁ クロスファイトの締め撃ちはあんま楽しく無かったな
でもベアーガだけはめっちゃフォルムが気に入ったので全国大会優勝したちびっことほぼ同じ改造して残してある 樹脂を溶かして部品を成形するガンマすげー、って今でも思うけど、現代であれば3Dプリンターさえあればプラスチック製品なら何でも作れないかな? 材料はわかってるんだし、3Dプリンターじゃなくてもできる気がする 3Dプリンターで作ったらしきメガキャノンウィングの偽物出回ってなかったっけ バトルフェニックスって全然ドライブ回転かからないな ガーディアンとかパワードスフィンクスがすげえかかる印象
パワードはダサい見た目以外は素晴らしい機種だよな 遠回りに進化してたどり着いた最終形がGビーダマンとほとんど同じ機構で
最高の完成度の機体というのにちょっとした感動があるね
こいつにこそメッキバージョンが欲しかった 今更気づいたんだけど
リアルで右回転左回転打てる必要ってないよね 年末大掃除で出てきたクラッシュビーダマン久々に撃ったらトリガーすげぇ小さい トリガーの小ささも安全配慮の一環だろうしなにより大人の手だもんな 翌朝冷たくなった>>383の手には
amazonで絶賛投売り中の超龍Wセットが握られているのであった…… ラウンドクロウズに見せかけた二本爪ほんときらい
クロスファイトシリーズは見掛け倒しのハッタリギミックまみれで好きじゃなかったわ それはスパビーにも同じ事言える機体もチラホラあるがな、お前らだよユンカーユニコーンとバーストオライオン >>386
こいつらは申し訳程度だとしても機能的っぽい感じじゃん
クロスファイトは完全なる飾りだったからその差は大きい スーパービーダマンって今は安全基準が厳しくなって再販不可能なんだっけ? 子供用玩具の枠じゃなければ再販はワンチャンあるかもしれないけど
ボンバーマンが絡んでくるから厳しいんじゃない? 漫画はボンバーマン型のデザインだけ替えて電子書籍出したからいけなくもなさそうな スパビーは組み立ての手間と組み替えが問題だと思うけどな
ニッパーで切ってドライバーでネジを締めるとか今の子には無理でしょ
デザインは流用可能だがパーフェクトモードば実質的には専用パーツだし 当時の子供にも無理があったからなあ……特にノーチラスポセイドン ポセイドンはギミック上ホルパはABS樹脂にするべきだった、完璧に組み上げてもあれじゃ固くて連射できねえ でも組み立てるのは楽しかったな〜
Rジョイントなら今の子でもいいんじゃない? 今の子のほうが多分レベル高いぞ
俺が子供の頃はゲートから普通のはさみで無理やり切るかねじりきってゲート後を爪切りで切ってた
ニッパーなんて知らなかった 今の子供はそもそもビーダマンで遊ばんだろうなと思う
魅力的な電子ゲームが発展しまくってガンプラも進化しまくって
子供の数自体減ってって時代にビーファイトは厳しすぎる >>395
ねじ切ってゲート爪切り全く一緒だわwww
1桁の時はずっとそうだった笑 クラッシュビーダマンのリロードランチャーが撃ってて楽しかったんだが
あれって機構的にはギガバーストシステムと同じなの? ほぼ一緒、ただリロードランチャーがシンプルに見たままの性能でドライブ付きなのに比べると
ギガバーストシステムはバレルがかっこよくて威力はあるけど欠点が多くて完成度が低い おもちゃが値段上がってるのにゲームはそんなでもないからみんなゲーム買うよな今の時代は 専用の真っ平らなフィールドがないと遊びにくいのも地味にきついな
1m四方が空いてれば遊べるベイブレードに負けたのもなんだかんだ仕方ない
俺はビーダマンのほうが好きだったが 対戦ホビーとして矛盾してる考えだが相手がいないとバトル出来ないってのもね・・・
ベイブレードやミニ四駆は一人でも遊べるしセッティングも試せるのが大きいだろうし
無人の電動で反撃してくれるビーダマンとか駄目かね? スーパーアルティメットシューティングとEXシャドウボムというものがあってだな・・・
どっちも使い物にならんが 取説の「作戦」と称した遊び方講座的なコーナーはひとり遊び指南とも言えたような 漫画全巻読み終えた。
個人的には関東大会のビリー編から全国大会のトキオ編がピーク。 ダークマター出るまでは普通にバトルしてて面白いんだけどね 俺はフェアでクリーンなバトルを好む根っからのビーダーだから円のやり方が未だに許せんわ
イカサマするわ人のビーダマン奪うわ何様なんだこいつ
3発入れなきゃ打てねえ上に狙いブレブレになる訳わからんタコ型ビーダマンのくせして ビー玉のように透き通った心で勝負しないといけないよな 俺はステルス弾(パッケージ写真)ぐらい透き通ってるからセーフだな ヤフオクで買ったバンガードフェニックスのトリガー両方根本から切断されてたわ・・
最悪だぜ・・・・ 交渉中とかなんか考えあってのことかもしれんが「どちらでもない」1つとか評価が生温いぞ
どうにもならなそうだったら指の骨を折るくらいの憎しみをコメントに込めて「非常に悪い」のダブルバーストしろよ
評価1桁なんだから報復評価も怖くないだろ http://imgur.com/a/QedJ0
ここまで切断されてたらどうにもならんだろうなぁ 先端の爪の所で折れた感じだな
幸いバンガードはトリガー太いからネジ止め穴あけてPI系のトリガーの先端をなんとか移植って所か そうかネジ穴開ける手もあったか
知り合いにタマノかガンマでもいれば簡単に直してくれそうなもんだが・・・ 未組立のバンガードフェニックスはヤフオクで相変わらずの10万円か
バスターキャノンアームとセットで一度安値から始まって5万円弱だったから
もうちょい相場低くてもいいと思うんだけどな ネジ穴開けて頑張ってバンガードフェニックス直したわ 太陽と月が共に空に出ることもなく金エクリプスドラゴンのトリガー接続部が割れたorz ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています