水戸岡鋭治・ドーンデザイン研究所 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
水戸岡 鋭治(みとおか・えいじ)
(株)ドーンデザイン研究所 主宰
1947年、岡山県生まれ。デザイナー、イラストレーター。
岡山県立岡山工業高校デザイン科を卒業後、サンデザイン(大阪)、
STUDIO SILVIO COPPOLA(イタリア・ミラノ)を経て、1972年、東京にドーンデザイン研究所設立。
1988年、「ホテル海の中道」(福岡)の総合アートディレクションを担当後、
JR九州の香椎線にリゾート列車(アクアエクスプレス)をデザイン。これをきっかけに
JR九州をはじめとして鉄道車両、駅舎などを多数デザインし、また多くの賞を受賞している。
現在、JR九州デザイン顧問、両備グループデザイン顧問。 水戸岡デザインは鉄道らしさが無いから飽きる以前の問題
鉄道の無機質な統一美が良いのをわかってない
ヨーロッパの車両見習ってもらいたいもんや
Cawaii!とか和とかいらんねん >>219
ただ、あそこら辺にはもっとやっつけな電車があるからまともに見えるんだよな… >>253
お前こそ分かってない、無機質なデザインなんてつまらないし
ヨーロッパ車両の真似したら真似したでお前ら批判するくせに
水戸岡さんのデザインは素晴らしいし、七つ星も成功したんだよ 水戸岡さんのデザインは素晴らしい
むしろ水戸岡さんのデザインの良さが分からない人は
センスないと思う 「ななつ星in九州」ね。素晴らしいと思うなら間違えないでね。 ななつ星も東西クルトレが出てきたらどうなることやら
あと、しんぺぇちゃんが爆買禁止法つくったらどうなることやら >>261
新幹線800系の登場時はつばめのロゴがあったやろ >>262
水戸岡関係ないがE3こまちなんかも平仮名入りだったな 「富士登山電車は気軽に乗ってもらえる電車。富士山ビュー特急はアッパーグレードな列車ということになる」
http://toyokeizai.net/articles/-/112626 ミトーカ先生は鉄道、バス、船は制覇したから次は飛行機やな 自家用車もやってる
オプションパーツとかディーラーとか JR九州の汚物305系
通勤電車であの椅子と仕切り板は酷すぎだろ 水戸岡デザインの良いところ(悪いところ)はブレがない事 最近の九州の特急車についてる丸い囲みの中にツバメが数羽飛んでるマーク、似たデザインがある、テニスの中継見ていて気付いた >>242-250
荷棚や天井がそのまんまで詰めが甘いと思ったら、やっぱり「風」なんだな
>>272
高速バスじゃなくてボッタ(ryもとい高級ツアー用だろ
ななつ星専用バスをベースに座席をグレードアップし最近手がけた観光列車のバーカウンターなどを組み合わせた感じだな 水戸岡さんのデザインは素晴らしいと思うし
電車を単なる移動手段じゃなくて、観光資源にしたというのも水戸岡さんとJR九州の功労のおかげ
熊本復興にも水戸岡さんの力が欠かせない その考え方を通勤電車に持ち込まなければもっと良かったのにな >>275
失墜させるチャンスだな
いい加減ウザいし何がヤバイって追随してくる阿呆が量産されるから
安藤みたいに権威を持たせて神聖化すると向こう数十年に渡って害悪 熊本の地震の事が風化されつつあるけど
水戸岡さんとかJR九州や他の企業とか含めて熊本復興に力貸してあげて欲しい 熊本城を水戸岡デザインにして「KUMAMOTO CASTLE」のロゴを入れるのか ゆるキャラでも作ってやればいいのに
もちろんタダで ゆるキャラって2つ以上持ったら駄目なんてルールあんのか
馬鹿じゃね もうゆるキャラも下火だろ
最近はエースふなっしーもあんま見ない ミトーカマジック 今度は伊豆急アルファリゾート21を手掛けるだってよw 水戸岡の考え方だと、汚れやキズが目立ちそうな空間だと
人は物を大切に使うから大丈夫ってことらしいぞ
もしくは自然の物にキズが入るのはごく当たり前のことだから
それをその都度補修して使っていくのが技術の継承だ
それを嫌がってプラ素材などを使うとダメになる
などと言って事業者を丸め込むのが常套手段 大人相手の車両に木材を使う根拠としてはわからなくもないが、
子供相手にそんな考え方は通用しねえだろw
水戸岡って子供いないの? 独身? 鉄やプラスチックで囲まれた部屋と、木に包まれた部屋
あなたの子どもの部屋にはどちらがいいですか?
で言いくるめられるw あそぼーい!の木の積み木とかは触ったことないのかよ >>297
> 水戸岡って子供いないの? 独身?
既婚者らしい。
子供がいるかどうかは不明だけど。 水戸岡デザインの車両って、普段使いには不向きなものが多いからな。
観光列車ならともかく、日常の足は変なものを取り入れず実用性重視にして欲しい。 「電車なんか動けばええんや、目的地まで行ければええんや」が口癖だったのに、「なのはなDX」では指定された座席を離れ、フローリングされた車内を見、
ずっと海岸線が見える外向けの座席で景色を満喫していました。こういう人を取り込んだのが、JR九州と水戸岡鋭治氏の一番の功績かと思います。 スーパーライナーやビューライナーみたいなアメリカの武骨な列車の真似は今のところないと思うのだが・・・ >>309
知ったかぶり乙
水戸岡さんの方がよっぽど優れてる その昔、国鉄北海道総局やJR北海道がデザインした
アルファーコンチネンタルエクスプレスや
フラノエクスプレスや
トマムサホロエクスプレスの
デザインはカッチョええよな
特にアルファーとフラノ
まだこの時代は水戸岡鋭治は
鉄道車両デザイナーではないから
これらは誰のデザインか知ってる人いたら教えて 焼き直しばっかで新車オファーは出さんのか
鉄道会社共 >>313
よりによって鼻が尖ってるコイツにフロントグリルは似合わんなぁ・・・ >>316
そもそもエンジンのない電車に何でフロントグリルなのかが謎 フラノは近畿車輛デザイン室。
直前に近鉄7000系、新幹線100系、
直後に近鉄アーバンライナー、
西ゆめじ、九ハイパーサルーンなどをやった。
アルファは形状は工場の技術屋、
塗色とか内装の色彩、照明はホテル側のデザイナー提案がベースだったはず。
トマサホ以降は本格的に社内でやり始めて、
習作の意味もあり毎年新しいジョイトレを開発した。 南海の方が遥かに良いんだが
水戸岡含め他所の特急・観光列車は無駄が多い 水戸岡のひどさや南海の可否は置いとくとして、
観光列車は無駄なところも含めて楽しむものなんだから、
無駄があること自体は別に悪くはないぞ。 ハローキティ和歌山号やくろしおの新車も無駄がなく合理的で素晴らしい
真逆のコンセプトの和歌山電鉄の電車は地元からは嫌われてる 和歌山電鐵は、地元客が普段づかいする車両だしなあ。
JRQの通勤電車と同じで、水戸岡に依頼したこと自体が既に失敗。
奴にやらせるのは「観光(客しか乗らない)列車」に限定しないと。 レクサスに喜んで乗るような人にはウケるデザイン
ベタッと塗って、ロゴやローマ字をペタペタ貼って出来上がり
もしくはキンキラキンにして成金好み 水戸岡デザインの乱発は
かつて軽自動車でクラシック風デザインが流行ったのに似てる 三戸岡デザインは殆んど海外の模倣。
よく問題にならないものだ!
最近はかなり洗練されて来たが…それは彼の事務所スタッフが優秀なだけ。 具体的にどれが何の模倣なのか
素人でも並べて比較できる画像を用意してから拡散したまえ >>329
三戸岡って誰だよ守口のキチガイ南海ヲタ 181 名無し野電車区 sage 2017/03/15(水) 19:04:50.77 ID:gFJW0KFv
どんな色に塗り替えるとしても、この前面窓下の黒塗りを無くすのはダメだろ。
屋根からスッと降りてくるフロントガラスのくさび形と腰の帯が
ノーズに向かって収束してゆくシャープなデザインがこいつの魅力だったのに。
ttp://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-8e-f9/houraiksr/folder/1584153/08/51776908/img_0 ハウステンボス783見ると地方の観光列車は焼き直しとはいえその焼き直しのベースがソコソコの出来だからマシなんだな
ハウステンボスは時が立って評価されるのか失敗作扱いされるのか… >>332
ハイパーよりも後ろの車輛に激萌w
それにしてもFURANOのデザインが近車だったなんてびっくらポン 彼の最初にして最後の傑作は787系
これに異論は無かろ? >>337
加えて885はICEのパクりだ
って言うとJ九信者が暴発しますぞ シンプルで実用性を突き詰めるGKインダストリアルと正反対 筑肥線103系新塗色はロンドン地下鉄のパクり。現在は簡略化されて分かりずらくなったけど。 人のデザインでもいいものは採り入れる
みたいなこと言ってたからなぁ >>335-336
TGVより、このBMWのコンセプトカーの面構えの方が、びっくりするほど787系にそっくりなんだけど
ちなみに言うと787系より1年程先に発表されたものだよ
ttp://www.25thcenturyyy.com/wp-content/uploads/bmw_nazca_m12_2.jpg 1年程先=1年程前って意味ね
誤解を招くといけないから補足しておくと もはやJ九にとっては「神」なんだよ
「教祖」なんだよ ミトーカカルトと見るか、乗っ取られてると見るか
新興宗教で見ると、飽和した感はあるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています