水戸岡鋭治・ドーンデザイン研究所 [転載禁止]©2ch.net
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水戸岡 鋭治(みとおか・えいじ)
(株)ドーンデザイン研究所 主宰
1947年、岡山県生まれ。デザイナー、イラストレーター。
岡山県立岡山工業高校デザイン科を卒業後、サンデザイン(大阪)、
STUDIO SILVIO COPPOLA(イタリア・ミラノ)を経て、1972年、東京にドーンデザイン研究所設立。
1988年、「ホテル海の中道」(福岡)の総合アートディレクションを担当後、
JR九州の香椎線にリゾート列車(アクアエクスプレス)をデザイン。これをきっかけに
JR九州をはじめとして鉄道車両、駅舎などを多数デザインし、また多くの賞を受賞している。
現在、JR九州デザイン顧問、両備グループデザイン顧問。 21世紀のサンパチくんこと821系とYC1系を至急廃車せよ >>480
その答えでようやく合点がいった
つくづく自分本位な人なんだね
あのやり方が飽きられたらどうするんだろう
その前に御本人の寿命が来て事務所の人達が苦しむだけか
自業自得とはいえなんだか気の毒だ
それともまた別のやり方でワンパターンなことを限界まで繰り返すかな ミトーカブームも今年はついに終止符って感じか
去年の伊豆急ロイヤルが最後の花って感じ また来年以降ゾンビのように蘇るよ、依頼する鉄道会社がある限り
今後マイホームをあんなふうにデザインするなんて依頼も受けるようになるかも お気持ちお察しします
西鉄というチョイスがある地域なら違うんでしょうが・・・・・・ 箱根海賊船までやるのか
まあ木は使い放題だろうよw 内装に木材を使うとかエコじゃないね
耐久性も良くないから、長持ちさせるように保守整備するのも大変だし >>487
よくお解りで
近年、バスに走ってる気持ちも解りますよね >>488
岡部は洗練されたデザインは得意だけど遊び心がないので
遊びのデザインが得意な水戸岡が抜擢されたんだろうな 旅行で何処行っても同じものばかりみせられたらガッカリだ ぶっちゃけミトーカデザインを全否定してる訳じゃないんだ、ただ別のものも見てみたいだけなんだ >>493
旅先でファミレスチェーン店に入るようなもの 2年くらい前までは「ようわからんけどとりあえず水戸岡使っとけ」みたいな風潮は確かにあった。 「沿線産の木材を使用しました」(キリッ
加工は全部水戸岡家一族経営の家具屋
間伐材を安く買い叩かれただけの地元
列車が広告塔となって地元を宣伝してやってるんだ有難く思えですかそうですか 正直木材とか素人じゃ
同じ木ならカナダ産とか熊本産とか言われても見分けつかないよね 岡部憲明、手銭正道(故人)、奥山清行、若林正幸、GKインダストリアル等の方が良いわ >>500
水戸岡本人は分かってないけどスタッフや仕入れる業者は目利きなんだろ? 早く和歌山から撤退してくれないかな水戸岡電車
南海時代の質素で無駄のない実用性一辺倒なのが地元民から望まれてる 西日本新聞で821とか見たぜ
相変わらずのミトーカ製品やねえ
日々使う道具とは思えぬ 塗装のおかげでデザイン凝ってるように見えるけど、車両デザイン自体は切妻顔にした手抜きなんだよなぁ。 経年劣化で車体ベコベコになったあげく、ガムテ補修されてる787系観てると悲しくなる。
現場のためにも保守しやすいデザインにしてやれよ。 ご当地ナンバー「板橋」の図柄に関する区民投票を行います
図柄の候補作については、クルーズトレイン「ななつ星 in 九州」などのデザインで全国的に有名な、
区内在住のインダストリアルデザイナー水戸岡鋭治氏(平成23年度区民文化栄誉賞を受賞)に制作していただきました。
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/091/091585.html
水戸岡鋭治氏の紹介
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/091/attached/attach_91585_2.jpg 役所役人のセンスはずれてるからなあ
東京五輪の開会式にピコ太郎とかやりかねないし 半分JRみたいなものとは言え、平成筑豊まで水戸岡頼みかよ
https://news.mynavi.jp/article/20181031-716660/
また例によって画一的と言うかワンパターンと言うかw 既存デザインを使い回すことでコスト削減になりますから(言い訳 また外装には「COTOCOTOTRAIN」の連発ですか(ゲンナリ) >>519
コンサルやなんとかアドバイザーとか
物売りに金融に飲食業に
つか殆どの業界がそれだよw あの人に頼んでも駄目ならしょうがない
そういう言い訳になる存在 クライアントの側が
うちも同じ風にとオーダーしてるんだろ
起用する時点で決まってる話 ミトーカブルー
ミトーカブラウン
最近の量産型ミトーカトレインはだいたいこの2系統に分かれるな >>525
暗色系は汚れが目立ちにくいから、多用されるのでは?
旧客と同じ ここまで追い詰められたらA列車も追いかけるよ
だってネタ切れだもん >>504
南海時代の質素で無駄のない実用性一辺倒な車両ばかりが走ってたから
観光的要素のほぼない貴志川線は地元民利用が先細りになって南海から見捨てられた訳だが
そいで起死回生の一策で起用されたのが水戸岡&ぬこ駅長
おかげで今や和歌山一有名な鉄道に
かといってその5番煎じ6番煎じが全国に湧いて来ても効果が薄まって行くだけだが >>529
ありゃ猫が有名だからであって
別に水戸じゃなくても客来たよ 彼の功績は鉄道車両に過度なレタリングを施し車内に木材を多用すると副作用が出ると証明した事だ 鉄ヲタの「こんな列車は嫌いだ」が世間一般の認識と一致するとは限らないって事も
はや風&いぶたまの47顔特急まさかの大盛況で証明された 某店の展示会で、ななつ星のNゲージの試作品観たけど、模型化されても面白味がないデザインだな。色も地味だし。
メーカーもあんまり売れないと思ったから、特別企画品(限定品)での販売にしたんだろうな。 車体断面は817ベース
台車は787ベース
車端部も平面ガラス >>534
運転室の側面窓の一部を黒塗装で誤魔化したり、塗装に埃巻き込みがあったり、その他パーツの不具合やら色々問題あったからあんま売れてないぞ ななつ星の初期案は近代的なデザインで展望室も曲面硝子を使う予定だったのに、JR九州の会長が「モダンにしろ」と没にしたので、あんな平面硝子の額縁デザインになった。 モダンなデザインにしろと言われたのでその通りに作ったはずの或る列車(組子細工の仕切り)を見て会長は「ここは牢屋か」と言ったそうな 水戸岡談(youtubeに動画があったはず)
こいつら漫才やってるのか? >>539
しょうがない。原コレクションとコラボしてあのデザインで行くと発表した当人が
よく分かってなかったんでしょ。
原コレクションの模型がゴテゴテの真っ金金にリデザインされてると知ってたか
どうかすら怪しいし。 ななつ星もうリニューアルするのね
内装だけでなく塗装も変えてしまうのだろうか もっとシンプルなデザインはできんのか?
多すぎるロゴの貼りつけ、木の内装にはもう飽きた
せめてロゴ貼りだけでもやめんかなぁ
座席も、ちゃんと座れるのにしてくれ! デザインっていってもお絵かきしかしてないもんな
設計までやってのデザインのはずだが
工学部卒じゃないみたいだし設計図は無理か
JR九州もいい加減切ればいいのに 水戸岡は会長のお気に入りだから、会長をどうにかしない限り無理よ。 >>546
designを辞書で引けば設計とある
考えたものを形にするのがdesign
形と言っても物体とは限らないが
映画監督が必ずしもカメラマンである必要がないように
具現化の過程で分業があってもおかしくない
また商業デザイナーはクライアントに応えるのが仕事で
クライアントが良しとしなければ世に出ない
ミトーカのマンネリはつまり
クライアントがその程度しか考えてないということでもある
そしてミトーカもそこを見透かしているのかもしれんな >>548
クライアント「JR九州みたいな列車作って下さい、できるだけ少ない予算で」
ミトーカ「わかりました」
そりゃ同じネタ使い回すしかないわなw 正月、ミトーカデザインの板橋ナンバーが九州来てないかなと思ったら
まだ実車導入されてなかったのね。 来日したオリエント急行を始めとする欧州の多彩なラッピングトレインがデザイン的にも美しかった印象を
日本人のセンスではやっちゃダメと確信させる酷い実例を積み上げているとしか思えない作品群 低予算で見映え求めたら
既存のモチーフを頂いてくるしかない
貧乏会社に冒険など無理 どんなモチーフを頂いてくればこんな珍デザインが完成するんだろう
https://i.imgur.com/QtAlx9d.jpg いよいよ水戸岡の魔の手が都心部にも
池袋駅の周辺走る「電気バス」、2019年の運行開始に向け水戸岡氏がプロデュース
https://machikochi.jp/2018/02/01/redevelopment2019-2/ > 車体や車内のデザインをはじめ、バス停や関連施設、チケット、運行ルートまでも含めた総合デザインを
> 水戸岡氏が代表をつとめるドーンデザイン研究所に委託するといいます。
運行ルートまで水戸岡に頼んじゃダメだろw >>554
銚子電鉄で走らせた電飾付き電車の焼き直しだな
夜間点灯時の光のイルミネーションでデザインした銚子電鉄の方が栄えてマシなものと予想
つか、日中の見栄えを優先したデザインと見たけど夜間の姿を想像するとLED灯タイプの防犯カメラ(駅停車中)か胃カメラ(走行中)が思い浮かんだ ロングシートを高くするのに合わせて客窓小さくするのはあかん。閉塞感あって苦しくなる。
そのロングシートも、京阪8000系並に豪華ならともかく、従来通り薄っぺらいのがねぇ。 なんで布団カバーみたいな変なモケットなのかいつも疑問 この変な柄のモケットも、ドーンデザインと繋がりのある、地元の業者に作らせてるんでしょ?コスト度外視で。 最近見掛けなくなった(売れないからか店頭に置かれなくなった)座椅子みたいなデザインだな
頭で考えただけの見た目を優先させた、実際に座ると腰を痛める姿勢を強要する形状
揺れる車内だとクッションを構成する骨格構造を無視した姿勢で衝撃を受け続けるから健常者でもキツイ えっ? 便利で快適な特急列車を(略)ですって?
特急列車の走っていない路線だってあるんですよ!
バスなど他の交通機関が選べない街だってあるんですよ!
自家用車では通勤手当が支給されない会社だってあるんですよ!
は? 引っ越せ? 転職しろ?
客が普通に座れる椅子を用意するという当たり前のことすらできないデザイナー風情が、一体何を言っているんですか!
あなたのデザインに不満を抱いた客がみんな引っ越してしまったら、列車に乗る人は居なくなるんですよ!
そうしたら鉄道会社は潰れてしまって、あなたの仕事だって無くなるんですよ!
あなたがおかしな列車をデザインする度に、あなたは自分の首を絞めているんです!
それとも、もしかして、あなたが死ぬまでは大丈夫だろうと思っていますか?
じゃあ、なんで早く死なないんですか!
これ以上長生きしたら、本当にあなたの仕事は無くなってしまいますよ!
仕事がなくなって落ちぶれて、あなたを恨む人たちから石を投げられるようになる前に、
まだ何とか仕事ができている今のうちに、名声を保ったままで死んだほうがいいです! 絶対!
さあ、今すぐ踏切に向かって、あなたがデザインした列車に飛び込んで下さい! 沈没しないかな
昨日博多に行ってきた
福岡空港から地下鉄乗ったら303
あのペラペラシートは酷すぎる
305もペラペラだしあんなの採用するなんてJ9の社長は基地外だよ 303なんてまだいい方だと思うがね
305てめぇはダメだ 中古のリビルドはともかく新車でつきあわされる日立の中の人の心中を察する。
あれで世に出て、網棚の横んところとかむき出しのままで手抜き工事よ、とか
何この板みたいな椅子とか言われて冷や冷やしないだろうか。 1年ほど前のガイアにJRQの会長が出てたけど
その話を聞くに水戸岡とはズブズブなんだろうということは判った
ちゃんと見積合わせとかやってるのかな >>572
テレビ向けの台本だろ
実際は水戸岡の言いなりなんだろ ガイアって長寿番組になっているだけに一定のパターンがあって
放送した時がその企業のピークで現在は倒産して存在しないとか割と多いよね 会長も水戸岡も昔から割りとこの手の番組出てるけど。 >>574
実際統計的にどうだか知らんが
番組の趣旨としては将来の伸びしろ重視で
ともすれば逆張りを狙うことになる
WBSのトレたまの長尺版みたいなもんだろう
既に一定の地位にある人を扱う「プロフェッショナル」とは逆だろうな
あれもその道の人から見たら「なんであいつが?」とかありそうだけどw >>546
お絵かきも十分設計の内だよ。
あと、どこにどの材質を使う、どういう方向性で行くかの決定をするってのも十分設計。
構造計算とか、図面を書くことだけが設計ではない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています