水戸岡鋭治・ドーンデザイン研究所 [転載禁止]©2ch.net
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水戸岡 鋭治(みとおか・えいじ)
(株)ドーンデザイン研究所 主宰
1947年、岡山県生まれ。デザイナー、イラストレーター。
岡山県立岡山工業高校デザイン科を卒業後、サンデザイン(大阪)、
STUDIO SILVIO COPPOLA(イタリア・ミラノ)を経て、1972年、東京にドーンデザイン研究所設立。
1988年、「ホテル海の中道」(福岡)の総合アートディレクションを担当後、
JR九州の香椎線にリゾート列車(アクアエクスプレス)をデザイン。これをきっかけに
JR九州をはじめとして鉄道車両、駅舎などを多数デザインし、また多くの賞を受賞している。
現在、JR九州デザイン顧問、両備グループデザイン顧問。 沈没しないかな
昨日博多に行ってきた
福岡空港から地下鉄乗ったら303
あのペラペラシートは酷すぎる
305もペラペラだしあんなの採用するなんてJ9の社長は基地外だよ 303なんてまだいい方だと思うがね
305てめぇはダメだ 中古のリビルドはともかく新車でつきあわされる日立の中の人の心中を察する。
あれで世に出て、網棚の横んところとかむき出しのままで手抜き工事よ、とか
何この板みたいな椅子とか言われて冷や冷やしないだろうか。 1年ほど前のガイアにJRQの会長が出てたけど
その話を聞くに水戸岡とはズブズブなんだろうということは判った
ちゃんと見積合わせとかやってるのかな >>572
テレビ向けの台本だろ
実際は水戸岡の言いなりなんだろ ガイアって長寿番組になっているだけに一定のパターンがあって
放送した時がその企業のピークで現在は倒産して存在しないとか割と多いよね 会長も水戸岡も昔から割りとこの手の番組出てるけど。 >>574
実際統計的にどうだか知らんが
番組の趣旨としては将来の伸びしろ重視で
ともすれば逆張りを狙うことになる
WBSのトレたまの長尺版みたいなもんだろう
既に一定の地位にある人を扱う「プロフェッショナル」とは逆だろうな
あれもその道の人から見たら「なんであいつが?」とかありそうだけどw >>546
お絵かきも十分設計の内だよ。
あと、どこにどの材質を使う、どういう方向性で行くかの決定をするってのも十分設計。
構造計算とか、図面を書くことだけが設計ではない。 欧米の車体にゴテゴテ文字を書くのはサボの代わりを担うとかの機能的意味から派生したものだったはず
文字フォントの崩し方とかは日本語の草書に相当する特有の流れに沿ったものだから一定の統一感で揃った紋様が生み出され、見た目の美しさにつながっている
形だけ真似てローマ字書きまくっても直観的に読み取れない文字列なんて帯模様とさほど変わらず、リボンのフリルのように見えればマシな方
デザインで一体不可分なスタイリング(形状)とカラーリング(色の采配)を融合させると言う意味では「設計」と呼べるかもしれないけど、実態がアレだもん
(アレと呼ばれて思い浮かべたものがその人の評価対象で素直な答え) デザインか否かでなく
デザインに良し悪しがあるだけのこと お得意のロゴも最近は手抜き感が否めない
いっそいらなくね? 似たようなものを短期間に大量に押し付けられて目新しさが失われ、飽きから評価されなくなってきただけ クライアントが「うちもあんな風に」と言っていればそうなる 酉銀河のデザイン担当ってミトーカの弟子?
略歴見たらミトーカに感銘した云々だけど 本人じゃないとなると
こうやれば売れるんだという模倣としか
西も舐められてるな >>589
俺も思った。内心で酉もチョロいなと思われてそう 阪急の豪華バス
下品な水戸岡でなくて本当によかった(奥山でよかったとも言ってない)
下品な水戸岡とお上品な阪急とじゃそもそも釣り合わないけど >>592
「ドーンの方から来ました」w
どこかの地方私鉄でもそんな風なのあったよな
この人西は初めてでないようだし
九州と水戸岡のように
東と奥山のように
西もお抱えデザイナーを得たということか
匠の技だのなんだのは要らないから
手っ取り早く見映えする「ああいうの」作れ
というのが西のオーダーだったのかな
少なくとも「どこかで見たようなのでは駄目」ではない >>529
一番有名なんは南海かJRで次点でホテルで有名な紀州鉄道やぞ
あんさん、水戸岡信者のあほなん? >>582
"COMMUTER TRAIN"とか書くのはどうなのよと思う
たとえばドイツあたりの電車に「通勤型」って漢字で書いてあるのと同じくらい不自然だと早く気づいてほしい >599
このヒョウ柄は市販のタイルカーペットや岡山の水戸岡先生実家の家具屋で寝具の生地に使われていたが、これは初めて見たなぁ。
ルミネのホームページでは見当たらないし、どこのブランドだろ? >601-602
ありがとう。
「1980年代頃の日本のデッドストック生地を使用しました。」と
あるし、生地自体が水戸岡デザインの本物でも本人に連絡いくのかどうなのか? って感じだね。 >>603 礼には及びません〜
デッドストックと書かれてある以上、布地自体がこの服のブランドや布地屋さんに長年置かれて?あった=ミトーカ側から購入していたもの、デザイン盗用したものではない、という認識でいいんだろうね。
にしても、好きな人は欲しいんじゃないかなコレ・・ 80年代と言うことは
最近廃業した店の死蔵在庫を引き取って流通に戻したところ買い手が付いた
ってパターンだろうね >>566
水戸岡海賊船の船内、9日朝のNHKで紹介してたな
船内デザインの既視感が、「あのななつぼしと一緒!」と、プラス評価の宣伝になるんだな
船首像は誰が担当したのか知らんが、胴体がまんまサモトラケのニケなのはビミョーな気分になった 富士急の金色205系w
ミトーカじゃなさそうだな
いつもの鈴木英人風のイラストがない 木を多用した内装ってのも
規制が厳しくなるかもな…
仕方がないのかもしれんけど。 良いことやん
壁や床なんて模様無しの無地の質素なもんでええねん
飲食店等のサービス業やないんやから拘らんでええ
公共交通全般はコスト、安全、詰め込み、効率重視でええ
通勤通学利用が主やから緊張感もいるしな まあ鉄道でその手の事件・事故は昔からあって
死者も大勢出してきているからな…
不特定多数の人が乗る普通の列車はヤバイけど
少数の決められた人が乗る観光列車なら
おもてなしの範囲でOKってことになってるんだと思う 水戸岡センセーの新作令和コスタ行橋本日開業
名前がパチンコ屋みたいだし絶対床の木が腐りそうな予感しかしない 僕がデザイナーとして常に意識しているのは、流行は一切追わないということです。周囲と同じデザインをやっても意味がなく、オンリーワンとはどのようなものかを考え続けなければいけません。
https://t.co/3wcvJ2Dwa3
昨今のどこかで見たようなデザインのオンパレードは一体なんなんでしょうかね? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) 以来、今日まで多くのデザインを担当してきましたが、常に頭にあるのは、それまで誰も見たことのないものを表現しようということです。
???? 787系→BMWのパクり
885系→ICEのパクり んな今更
ICEなどご丁寧にMBばりのエンブレムまであるわい 今のみとーかの仕事は、新しいものを生み出してやろうとする意欲を全然感じない。
既存のデザインテンプレートを流用してるだけ 多分、JR北の中の人がデザインしたんだと思う
デザイン発注する金なんかないし >>631
これでまた水戸岡の無能っぷりが証明されましたね
素人でもそれっぽいものが作れる程度のデザインという パクり元のBMWも迷走してるな
最近出展したコンセプト4とかホント酷い 787から885の頃はただの独車カブレ
ここで言っているのはミトーカ作が陳腐化して
というよりクライアントがミトーカの実績に囚われて
同じようなものしか求めなくなっている現状
だったら出来ますよと亜流が現れてるだけのこと
亜流は亜流でしかなくミトーカ超えには至っていない
ミトーカ自身も過去作を超える気ないと思うけど >>636
これって裏を返せば同じレベルでパクっても文句言いませんよって宣言に受け取れるね
こりゃあ面白いことになりそうだ ボク一生懸命パクリ元見つけたよ!だから誉めて誉めて!(///∇///) ミトーカへのアンチテーゼ
過剰装飾なし、JR東の観光列車は新基準になる?
デザインすっきり、新潟―酒田に「海里」登場
https://toyokeizai.net/articles/-/307413 >>648
新車なのに過剰装飾してるどっかの会社と水戸岡聞いてるか? 車両デザインだけで勝負できないから、ゴテゴテした文字やらエンブレムを過剰に入れてんだろうな
821やYC1なんか、デザインだけみたら40年位前の国鉄型車両と変わらんよ >>650
令和のサンパチ君こと821系とYC1系 IKEBUSは赤いけど
水戸岡の赤いバスといえばJR九州バスだよな
IKEBUSの運行会社はピンクのバスのウィラーだが… 205億円かけた五輪会場のイス。観客「お尻が痛くなる」 責任者「木のぬくもりを感じて」
2019/11/29 02:15
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1996055.html
1 名前:目潰し(東京都) [CN]:2019/11/28(木) 21:51:54.64 ID:li4vueiP0
https://livedoor.blogimg.jp/dqnplus/imgs/3/d/3d523c0d.jpg
東京五輪・パラリンピックに向けて新設された有明体操競技場(東京都江東区)が28日に開幕したトランポリン世界選手権でこけら落としとなった。
五輪の新設会場としては最多の木材が使われているのが特徴で、観客には「木のぬくもり」が好評な半面、座席の硬さから「お尻が痛くなる」とのため息も漏れる。
世界トップ選手の演技の熱気が伝わる観客席で、マフラーをお尻の下に敷いて観戦していたのは、近くから夫婦で訪れた松田和郎さん(72)。
客席の硬さを事前の報道で知り、マフラーは巻くためでなく敷くために持参した。隣の妻昭代さん(84)は腰痛持ちで「若い人はいいけど、硬くて何時間も座っていられないね」とこぼした。
競技場は大会組織委員会が205億円を投じて10月に完成。3階建て延べ約3万9000平方メートルで、シンボルである世界最大級の木製アーチ屋根(全長約90メートル)や客席(約1万2000席)などにスギやカラマツなど国産木材約2300立方メートルが使用されている。
五輪ではトランポリンを含めた体操、パラリンピックではボッチャの会場となる。
選手たちも客席に座って仲間の応援に回ることがあるが、体への負担を考え、ヨガマットを敷いたり、長時間は座らないように心掛けたりしているという。
会場責任者の福井孝一ベニューゼネラルマネジャーは「観客の皆さんには、木のぬくもりを感じて座ってもらいたい」と理解を求めている。
https://mainichi.jp/articles/20191128/k00/00m/040/261000c 5: ミラノ作 どどんスズスロウン(SB-iPhone) [US] 2019/11/28(木) 21:53:23.45 ID:dygYz2yE0
最悪だなほんと
6: カーフブランディング(宮城県) [ニダ] 2019/11/28(木) 21:53:23.91 ID:myoHRcc90
木のぬくもりwwwアホかwww
14: 超竜ボム(空) [US] 2019/11/28(木) 21:54:46.88 ID:TvUnrOYC0
座布団用意だな
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木のことなら水戸岡氏に任せれば良かったのに… 今度は黒塗りの787系だとよ
現美新幹線の二番煎じ感がプンプンするぜ >>648
>「(一般の乗客も利用する)快速列車としての使い勝手も考えた」と、車両開発を担当したJR東日本運輸車両部・車両技術センターの菊地隆寛所長がデザインのコンセプトを説明する。
特急踊り子号車両再びだな
他の用途と兼用させてしまうのは >過剰装飾なし、JR東の観光列車は新基準になる?
>デザインすっきり、新潟―酒田に「海里」登場
>大坂 直樹 : 東洋経済 記者
JR東の観光列車は快速と兼用するのが新基準??
https://toyokeizai.net/list/author/%E5%A4%A7%E5%9D%82_%E7%9B%B4%E6%A8%B9
大坂 直樹 (おおさか なおき)
Naoki Osaka
東洋経済 記者
1963年北海道生まれ埼玉育ち。早稲田大学政治経済学部政治学科卒。生命保険会社勤務を経て2000年に東洋経済新報社入社。『週刊東洋経済』『会社四季報』副編集長、小売り、自動車、化学などの業界担当記者を歴任。現在は鉄道業界の記事を積極的に執筆。
東洋経済オンライン「鉄道最前線」や毎年恒例の「鉄道特集号」企画・編集も担当。日本証券アナリスト協会検定会員。目標のJR全線完乗は近隣・鶴見線の一部区間を残すのみだが、未完のままにしておくほうがかえってロマンがあるのではと思案中。
いかにも東日本の人の考え方らしいですね 一方水戸岡は、普通列車用車両にも観光列車みたいな整備性の悪いデザインをした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています