みどりの窓口やみどりの券売機プラスなら、JR+私鉄の連絡乗車券もカード払い可能!
有人のみどりの窓口やみどりの券売機プラスでは、JR線+近郊の私鉄連絡乗車券を買うことができ・・・。

な、なんと、クレジットカード払いすることができます!!

なので、「JR線+小田急線」「JR線+京王線」「JR線+東急線」のほか「JR線+近鉄線」「JR線+阪急線」「JR線+京阪線」
のような組み合わせでも、まとめてクレジットカードでの支払いしても、いいんです!!
「みどりの窓口=JR線の切符しか購入できない」と思っている方もいるかもしれませんが、
私鉄の区間を含めた乗車券も、まとめてカード払いすることができます。
数百円〜数千円の切符代でも、ポイントやマイルを貯めたい方には、朗報ではないでしょうか。

実はクレジットカードで普通乗車券を購入するメリットは、ポイントやマイルが貯まるということ以外にもうひとつあります。
それは「クレジットカードに利用付帯されている海外・国内旅行傷害保険が適用される」ということです。
普通切符をクレジットカード払いすることで、一番メリットが大きいのがこの点だと思います。
もちろん、カードの種類や保険の種類によって、適用される内容などもそれぞれ違いますが、
それらが適用になるカードを選ぶ事で、万が一にも備えられる点は大きいと言えるでしょう。

一番のデメリットは、購入する手間が掛かる事と言えるでしょう。SuicaやPasmoと比べると面倒なのは確かですが、
1マイルも無駄にせずに貯めたいマイラーの方は、ぜひ実践されてみてはいかがでしょうか。