未だにフィルムで撮り鉄してる人 3枚目 [無断転載禁止]©2ch.net
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まぁフィルム自体もそうだが現像料金 プリント 全て高いからなぁ コダックの使い捨てカメラは欠陥品だろ
フラッシュ強制発光ってw
鉄道博物館で撮るなら兎も角撮り鉄で使用不可
フジのはフラッシュオフに出来る
フラッシュを切符で塞いだら熱で黒く変色した事がある フィルムより俺の人生の方が先に終わりそうなのでフィルムで行く 最新のデジカメで撮ってるもの→時代遅れの国鉄車両
なんか笑える いまだにFilm使って極めつけはF2フォトミックにモードラつけて撮ってる爺さん、極めつけwwww
このスレに巣くうニコ爺たちにとっては神か?! モードラ・連写なんて邪道だな
神ならMF一発撮り、往復何万もかけて行ってお目当てを一枚、完璧に撮るw 今のデジイチは書き込みが速いカードを使えば無限連写できるがフィルムはモードラ使うと36枚撮りが4秒で消えるとかでしょっちゅう交換しなければいけない上に大量のフィルムが必要だな
大昔梅田のヨドバシでフィルム50本位現像に出してた猛者を目撃した事があるが工事関係者か? フィルム50本くらいは普通じゃないの
シロウトの俺ですら一回に10本くらい出すしその5倍程度じゃん 小学生の頃、現像(同プリ)出すお金が無くて10〜20本ぐらい撮影済みのフィルムを机の引き出しに貯めた事があるわ。 昔
撮りたいものは多かったが撮影コストが高かったから諦めた被写体が多い
今
撮影コストは下がったが、撮りたいものが無くなってきた
コクテツガー
ムカシガー 鉄道雑誌でフィルムの自家現像の方法が特集された事はある?
撮り鉄で自家現像はあまり聞かないな 大昔は知らんけど鉄撮り=ポジみたいな感じだったし無いんじゃね? ネガですらカラーは難しいというのに
ポジなんてポジポジ フィルム購入代金+現像代の1枚当たりの単価が
2年前と比べ2割ほど上昇したわ 金持ちの道楽になりつつある 鉄道趣味自体金持ちの道楽になりつつある
高級クルーズトレインなんか一般人じゃちょっと手が出ない おかげでちょっと珍しい列車でも人が集まりすぎてもうね そもそもEF58でさえ、激パ状態だったからな。これからは、国鉄型というだけで、みなさんお集まりになるのかね? 485のR編成なんて5年前は誰も見向きもしなかったのに
ひどいモンだったな ニコンF6は今でもヨドバシに展示してるが30万位するんだよな
EOS-1Vはメーカーで「在庫僅少」になってしまってるが受注生産に移行か?
フィルムで撮る人は滅多にいなくなったがニッチ市場でそこそこ需要があって受注生産にしたとか? F6のAFはクロスセンサー9点と今や少ないが、
順光時のピント精度は、最新デジイチと遜色ない。 >>29
キヤノンもニコンも、残っている銀塩機は、売れていた時代に作り置きしたのを
売っているだけかも知れないぞ。モルトその他が経年劣化するから、部品だけストックを
用意しておいて注文が来たら組み立てる、かも知れないけどね。
プロほどデジに移行しているんだから。
報道なら現場から画像を送信できるし、スタジオでの撮影なら隣のパソコンで写りを確認しながらだし。 >>31
証明写真機に撮り直し無制限というのがあったが
デジタルの恩恵ではないかと思っている
メモリの容量がある限り溜め込めるからな フィルムカメラの撮り方の教本あるが中古カメラを推奨してるの多いな
店頭で状態の良し悪しを見極めて購入するのがコツ
EOSの初期型はダンパーゴムの加水分解でシャッターが動作不良起こしてるの多く現存は稀である >>22
自分の友人が(サラリーマン)、トワイライト瑞風に当選したはいいが、
改めて金額見て「これならプレミアムエコノミーで海外行ける…」
と、キャンセルするらしい。 >>34
撮り鉄なのに新幹線特例法を知らなかったのか。
遺族が気の毒だな。補償金たっぷり請求されるぞ。 今の時代に線路内に入って取った写真を公開なんてろくな奴じゃないな 鴨宮試験線の頃は新幹線特例法がまだ未施行で線路際での撮影が認められてたが人身事故も起きてる 報道やスポーツなんて一番デジタル移行が早かった現場だし。
ニコンの実質的なプロ機はF5までだよ。
F6登場時には所謂写真家、ハイアマ向け。 >>38
鴨宮試験線完成は1962年6月
新幹線特例法は1964年6月施行 昔はネガフィルム同時プリントは500円位じゃなかった?
じわりじわりと値上がりしてる >>42
更に昔はやはり24枚撮りカラーネガ1本出して千何百円した
薬局とか雑貨屋が取り次ぐ中1日仕上げ20円位で価格破壊が起こったように思う
10円→5円→1円→現像料だけとエスカレートしたところでデジタルが普及して
機械の更新時期を迎えた業者から撤退して行ったと思う
プリント代と別に課金される現像料を書いていないことで公取がブー垂れたこともあった 今じゃ天下のキタムラすらモノクロ現像は二週間かかる
自家現像派以外は消えるわ >>44
イルフォードXP2Supre400だったらC-41現像できるのでその気になればミニラボ使えるがヨドバシに持って行ったら普通の白黒フィルムと同じ扱いされて納期2週間掛かってたな
料金はカラーネガと同じだった 竢o版社の「31年目の写ルンです」買った
昔上越新幹線でパンタグラフ破損事故が起きた時に作業員が写ルンですで壊れたパンタグラフを撮影してるのニュースで見た事がある 俺だー!!!!!!!!!!!
てかもうスキャナ取り込みもしてないわ
あと某の母校の写真部はイルフォに切り替えちまった APSの白黒フィルムがあったらどうなっていたか
APSのリバーサルは実在したが売れ行き悪かったみたいでさっさと消えた
写ルンですでも白黒フィルム仕込んだのあったが中のフィルムがネオパン400プレストで外注になってしまうため不評で消えた
ネオパン400CN入れとけばカラー現像可能で即日仕上げ出来たのに 近所のプリント屋さんが●曜日だけ安くしてくれるので助かる お前らはリバーサルフィルムはスリーブ派?マウント派?
俺は安いのとマウントだと嵩張るのでいつもスリーブで仕上げてる
市販のネガアルバム使えるし
必要な時はコマを切り取って紙製マウントに入れられる APSフィルムは磁気エンコードがあって撮影データ記録出来たな
IX情報書き換え可能なフィルムスキャナもあった
ニコンF6はコマ間に撮影データを書き込める
コマ間書き込みはミノルタα807siにも搭載してた >>53
俺もスリーブ派
マウントしたら亡くしそうだし、捨てコマまでマウントするのも無駄だし 俺の昔使ってたコンタSTにもコマ間に日付等入ってたな。
データバックならF4とかでも可能だったはず。 ミノルタのα-xi/siシリーズではデータメモリーカードに撮影データを記録出来たがいちいち紙に転記しなければいけないのが欠点だった
α-9ではスマートメディアに記録してCSVデータでパソコンに書き出せた マウントは100%のプリントできないじゃん…だからスリーブにしてるわ 80年代とか、コダクロームのマウント込みの現像料、1200円ぐらいだったっけ? 80年代のアイドルグラビアは明らかコダクロームで撮ってるの多いな
発色が独特であるためすぐ分かる
デジタルは人間の目に近くなったので面白味が無くなった >>61
ん〜、そもそもファインダーの視野率が100%ではなかったのに、そこまで拘る必要があるのか? >>36
どうせ遺族は相続放棄するだろうから痛くもかゆくも無いわな。 まだ現像してないフィルムが有ったからラボに出したら普通に綺麗な写真だった、まだ14本くらい残ってるからタイムマシーン気分で楽しもう 長巻フィルムは昔はリバーサルとかあったのにラインナップ縮小しちゃったな
詰め替え用パトローネに入れるやつで700枚くらい撮れてお買い得
長巻フィルムをそのまま装填できるカメラ昔あった 最近知ったんだが
エクタ復活
digicame-info.com/2017/01/post-877.html
コダクローム復活?
digicame-info.com/2017/01/post-879.htm http://fujifilm.jp/personal/filmandcamera/filmcamera/instant/instaxsquaresq10/index.html
来月チェキスクエア発売する予定だが内部的に「プリンター付きデジタルカメラ」なんだな
チェキフィルムに直接撮影せず一旦デジタルで記録した写真をチェキフィルムに焼き付けるため焼き増しが可能である 昭和40年代にリバーサル使えてた人達はそこそこの金持ちだべ、中学高校生はカラーネガすら調達困難だったべ そもそも昭和40年ごろは、高級一眼レフなんか店舗割当制だからいきなり行っても買えなかったと思うが オレ厨房の頃(90年代初頭)でもリバーサルなんて年に何本かしか使えなかったわ。
ネガで撮って同プリ出すのもままならなかった。
次は金持ちの子供に生まれてやると心に決めたw 白黒とカラーネガはフィルム代は今でも白黒が安い(イルフォードやコダックは高め)が現像料金が逆転しちゃったな
これはミニラボの登場によるものか?
イルフォードXP2Super400はその気になればミニラボで現像可能だがヨドバシに出したら普通の白黒と同じ扱いで外注になったが料金はカラーネガと同じだった フィルム時代に撮ったピンボケ写真って何度見ても萎えるな
今ならパンパン消せるのに >>77
デジタルでも銀塩でも通過してしまった列車の撮り直しはきかないから根本的な解決にはならない ネオパン400CNは間違えて白黒現像しないようパトローネに赤文字で「CN-16/C-41」と大書きしてたな
他にもカラーネガ現像用でセピア色のフィルムとかあったが消えた >>78
だが撮影失敗率ならフィルム機の方が断然高いのは事実だろう。
初期のデジ一ならデータ破損なんてのも多かったが、
今の機種では失敗なんてまずないしな。 コンパクトフィルムカメラで撮ったらピンボケのコマ多発で萎えた事がある
コンデジかフィルム一眼レフしか使ってなく慣れてなかった >>81
10年近く撮ってなくて家の全自動カメラで逆光気味に写したのが70%ボケた
カメラのせいにはしてないけど「もしも」と思う事がたまにある
もちろん直ぐに万札握って一眼買いに行きましたわ 家の近所のパレットプラザが今月で閉鎖に
デジカメプリントも家庭用プリンターの性能向上で利用者減ってるのか?
半額でフィルム叩き売りしてたので買った たまに自画自賛する
という点ではフィルムもデジタルも同じだね スマホで撮った写真を誰かに見せるとき、スマホで見せるでしょ。
そもそもプリントしなくなったんじゃないの? APSフィルムはシステム上ISO20000まで可能だったが実現せず
写ルンですの内蔵用でISO1000はあったが一般に発売しなった >>87
APSの小さいフィルムでISO20000だとジャリジャリの画質だっただろうな。
ISO1600でもサービス判で粒子がはっきり目立つ程だったから。 >>88
天体写真撮る時はモノクロの方が粒子が細かいとかであえてモノクロを選択する人いた
イルフォードDELTA3200が今でも販売されている EOS-1Vは現行機種であるがオプションパーツのパワードライブブースターが生産中止になってんだな
36枚撮りが4秒で消える
ニコンF6の高速連写用バッテリーパックは現在も発売している そもそも心から撮りたい被写体って(現代)あるのか? ヨドバシにネガフィルム現像しに行ったがとんでもない大誤算してしまった
フジではなくコダックを選択した方が納期は掛かるが27枚撮りでパック料金880円と安上がり
フジを選択してしまい現像代とプリント代合計1600円くらい掛かってしまった
フジのフィルムをコダックに頼むことは可能 ド田舎では県都へ行かないとリバーサルが手に入らない、プリントも同様 >>94
それはデジカメ出回る前からそうなんでは?
しかし、本当捕る物も気力もなくなってしまた。
ネタ日で晴れてて仕事休みなのに撮りに行かなかったりするし。 ステンレスかアルミの銀箱みたいなのが多くなったからねぇ‥
後は貨物とかイベント系ばかり
確かに撮りたいのがないよな あと、LED表示機も地味に撮る気を無くすよね
趣味のために走っている訳じゃないのは充分承知しているが コダクロームのフィルムシミュレーションはエマルジョンによって発色が違うとかで難しいか?
何か個体差が大きく実効感度もまちまちだったみたいで フジ→安定してヒットになるが、ホームランは滅多は出ない
コダック→当たればホームラン、そうでなければ三振
みたいな感じか?
自分はリバーサルはフジオンリーだからあんまり苦手意識とか持たずに済んだような ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています