未だにフィルムで撮り鉄してる人 3枚目 [無断転載禁止]©2ch.net
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撮り鉄の写真は記録写真であって
芸術写真ではないからフィルムを使う必要はない。 >>233
撮り鉄を援護するわけではないが、なぜ芸術イコールフィルム?
デジは芸術作品撮れないのか? 福島尚先生の絵に比べれば
撮鉄の写真なんてゴミ以下 何と言っても撮り鉄は写真が下手。不勉強。
鉄道会社や出版社主催の鉄道写真のコンテストでも
入選するのは写真趣味側の名が通った人ばかりだよ。
ただの被写体の内の一つでしかない鉄道の写真を撮らせても
撮り鉄より巧い写真を撮れる。 数年前までは鉄道ダイヤ情報のフォトコンでフィルム作品がちょこちょこ出品されてたが見なくなったな
フィルムの原版紛失事故とか多かったみたいで
フィルムを自分でスキャナに取り込んでデジタル化して雑誌に投稿した人いるのか?
鉄道雑誌編集部から見たらこっちの方が楽だが 20年前にCanoScan2700Fを99800円で買ったのはいい思い出
それもSCSI接続必須な上に取り込みに凄まじく時間がかかった
今のやつは5000円で高画質で取り込めるってスゲーなw ノイズ除去もして16ビット取り込みだと15分かかった 今はマウントアダプターが豊富なんで、古いレンズをデジカメに使う方が
機材オタにも人気だからな。
だからレンズは需要あるがボディは流石に厳しい。 >>244
ソニーのαが、ミラーレスでアダプターの設計が容易なのと
手ぶれ補正がボディに付いてるので、古いレンズでも手ぶれ補正が使える
いい組み合わせ、なんだってね。
三脚に据えてピント合わせるなら、ファインダー越しでなくても背面の
モニターで拡大表示して置きピンしたほうが確実だし フルサイズじゃなければ望遠に有利なのも大きい。
レンズの一番解像する部分が使えるし。
そもそも撮り鉄は置きピンで済む撮影が多いし
LVでピン追い込む撮影が合うのかもしれない。 デジタルとフィルムを併用してる人は高くてもフルサイズ一眼買うとか?
APS-Cだと画角が変わってしまう カラーネガの自家現像挑戦した人いるが技量を要するんだよな
それも劇薬使ってるとかで使用済の薬液の処理に困る https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1103659.html
写ルンですは今でも根強いユーザーいるんだなw
ただ明るい所じゃないと使えない欠点がある
ISO1600のフィルムを入れた高性能タイプは3月で生産終了である コンビニで27枚撮りフイルムが(多分)3割引きで売ってた
久しぶりにF5に詰めて撮ろうかと思ったが、止めた 葬式鉄特需ではフィルム時代は写真店とかにフィルム現地調達する人多くて儲かっただろうな
今やデジタルの時代だし写真店は誰も来ないはず
キヨスクでも普通に売ってた とても簡単なネットで稼げる情報とか
少しでも多くの方の役に立ちたいです
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
4AQ6F フィルム代も現像日も年々値上がりしてる
富士フイルムは主力商品が写ルンですになってしまってて今でも愛好者がいる Kodak TRI-X
NEOPAN100 ACROSよりかなり高くなってしまう。 ヨドバシの店頭からACROSが消えてた
もしや誰かが買い占めた? コダックのT-MAXとイルフォードのDELTAは現像料金高いんだな
この差は一体何なんだ?特殊な薬品でも使ってるとか? https://www.yodobashi.com/product/000000115101004995/
業務用の100本パックって未だに売ってるんだなw
撮り鉄でも大量撮影用に重宝されてた?
たまにばら売りされてる >>264
調べてみたらT粒子を用いることで超微粒子を実現してるみたい
T-MAXデベロッパーとか専用の現像液を使用する必要がある ブローニーフィルム仕込んだ写ルンです発売きぼんぬ
トイカメラの中にはブローニー使うのあるがレンズ付きフィルムにすれば簡単になる 鉄道雑誌で白黒フィルムの自家現像の方法が掲載された事はある?
コンテストに出す写真だと流石に自家現像はせずプロラボに依頼するだろうが
遠方から杉並の堀内カラーに依頼した猛者とか居そう 堀内カラーって郵送でも現像受付てなかったっけ?
デシガメは未だに手に馴染まないんで、ガチネタはやっぱりプロビア使ってるわ >>266
単価500円超えって高いなぁ
フィルム全盛時代はiISO400でもフジで280円、コニカは230円ぐらいだったような 100本パック持って行って3600枚撮った猛者っているのか?
フィルムだけで荷物が嵩張って凄い事になりそう
デジカメなら大容量のSDメモリーカードを使えばコンパクトである >>272
大昔はダイソーでもフィルムが100円で売ってたみたいだが 機材が大量にあったら持っていくのが大変で鉄道での撮影地アプローチが難しくなってどうしても自動車が必要だな
真島光秀なんか全盛期の頃大量の機材を持っていくため自動車で全国行脚してて走行距離が凄い事になって10台くらい買い替えてる >>273
前動物写真家で海外撮影行くとき200本持っていったって話は聞いたことがある
飛行機大変だったろうな >>270
その昔、RFに 「私のヤブニラミ写真技法」
という、記事が2連載であった。 >>276
預け入れすると強力なX線で感光してフィルムがダメになるからな
どうにかして持ち込み可能手荷物の範囲内に収めないといけない
X線防止バッグは「変なものが写っている」と思われてしまい更に強力なX線を照射されてしまいバッグを貫通し意味が無いとか
手検査しやすいようみかんのネットにフィルムを入れて持ち込んだ人もいる >>278
テロが多発するようになって、手荷物で持ち込みにしてもトレーにあけられて
X線照射でフィルムあぼーん、ってのは外国で良くある話。
フィルムだけ手検査にしてくれるのは、日本でもローカルな空港だけだ。 >>279
現地で買って現地で現像するしか方法がないな
郵送でも最近X線検査するようになったし未現像のフィルムがあっという間にダメになる
日本の空港はISO1600までは大丈夫だがISO3200を誇るイルフォードDELTA3200はどう対処すればいいのか困る https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180530-00000046-zdn_n-sci
キヤノンEOS-1V生産終了
しかも実際は2010年10月で生産を終えてて在庫を細々と出してたとか
これで現行機種のフィルム一眼レフがニコンF6とFM10だけに >>279
日本の空港ならどこでもやってくれるが・・・手検査
100でも被る方式のあるよ
だから出したほうがいい 手荷物検査で「X線通さないで!」と必死になって訴えるしかないな
特にアメリカ同時多発テロ以降はすさまじく強力なの照射するようになったためX線防止バッグが役に立たない
フィルムカメラを知らない保安官もいるはず >>282
徳島空港は手検査してくれたけど
福岡空港は、大丈夫ですから、って検査員が言い張ってX線の検査機にフィルムを通された。 フィルムはもう写真学校の学生しか使わないとか?
俺が行ってた中学に写真部があって白黒の自家現像や紙焼きとかしてた EOS-1Vは結局不良在庫だったのか
滅多に買う人がいないので8年も「作り置き」出来たとか
パワードライブブースターは生産終了している
ニコンF6・FM10はどうなってるのか不明だがそのうち受注生産に移行し注文を受けてから作って納期2カ月とか起きそう
キヤノンが昔作ってた980万円の1200oレンズが受注生産だった 7月からフジのリバーサル現像代2割くらい上がるんだな。 >>274
箱にダイソーのロゴ入ったコダックのISO100の35mmネガカラーフィルムね
フィルムで撮ってた頃よくお世話になったw >>291
堀内カラーに出した方が安い、ってことになっちゃったのか?
ビックで取り次いでた頃はお世話になりました。 安さなら郵送で現像依頼ってあるけど、E-6の所ばっかりだし。
CR-56と互換性あるっていうけど、プロビアをE-6で現像したら赤み帯びてて駄目だわ。 2002年頃にJR名古屋駅で年取った母ちゃん同伴でフィルムカメラ使って駅撮りしてた50くらいのオッサン見たけど今も生きてんのかな >>292
堀内カラーでのリバーサル現像自社処理は2017年3月31日、カラーネガは2017年12月28日
で終了していて外部委託になっている。今年の6月に120や4×5などが値上がりしているよ
うですがゆくゆくは35mmも値上がりしそう。 >>249
昔試したことがあるが、温度管理が半端なく難しい。
また薬液も保存が効かず、小ロットだったらかなり割高になる。
ミニラボで60分現像とか出てからは意味がなくなったな。
黒白は自分で増感したり、いろいろいじれるから自分でやる意味があったが、
カラーで現像段階で調整は素人では無理だし。 >>295
プロラボだから、最終的に残る現像所が堀内になるのかと思ってたら・・・
プロこそデジを使う時代なのかな。 現像所どんどん減ってるよな
近所のパレットプラザもラボを撤去しスタジオ専門になった >>297
商業印刷がデジタル入稿だしな。
もう一点もののオリジナルプリントとかやっている芸術写真家くらいしか需要がない。 リチウム電池は突然電池残量無くなるよな
久しぶりに銀塩カメラ引っ張り出したら電池が無くなってたとか結構ある
2CR5とか昔は観光地でも売ってたが今やもう家電量販店やカメラ専門店じゃないと売ってない 昔雑誌裏表紙の通販で現像キットが売ってたね
撮影済みフィルムを入れる専用ケースがあって薬剤投入口が付いていた 九州新幹線の800系は真っ白であるがゆえに露出設定に困ることが多かった
特に快晴かつリバーサルフィルムだと明るすぎて露出アンダーになることが結構あったみたい
デジタルだと複数回撮影して最適なの選べるがフィルムは現像しないと分からなかった >>302
そんなあなたにブラケット撮影。
というか、そういうときはマニュアル露出で自分で設定しろ 鉄道雑誌の編集部では自前で現像やってたのか?
リバーサルは流石にプロラボに出してただろうがその気になればカラーネガも自家現像可能 フィルムの匂いを嗅ぐと写欲スイッチが入るものだった >>304
印刷原稿ということを考えたらネガフィルムは向いておらず、ネガ現像機を置いたり
はしていない。処理液の維持や廃液の処理を考えると雑誌の編集部に現像機を置くこと
はない。
昔カメラ屋さんや写真屋さん以外でネガ現像機を設置していた業界としては新聞社と
警察。どちらもスピードが重要視され大量にフィルムを消費する業界だった。
しかし、新聞社はデジタル化が1番早かった分野で撤去も早かったと思われる。警察の
場合はデジタルデータが改ざん等の恐れから証拠として採用できなかった。近年、一度の
書き込むと消去や修正ができず約100年間保存可能の専用SDカード(サンディスクの
SD WORM等)が普及してきているが、完全なデジタル化までにはなっていない模様で、
富士フィルムのネガ現像機が1つだけ製品として残っている理由らしい。 昔ソニーがCD-Rマビカ作ってたが殆ど売れずあっという間に消えたな
一度撮ったら消せないので警察の鑑識に重宝した?
改ざんされる危険性からデジタル化が遅かった分野である フジカラーCDは130万画素程度と昔のコンデジ並しか解像度ないよな
自分でフィルムスキャンした方が高画質
イルフォードXP2Super400で撮った写真をフジカラーCDで書き込みはカラーネガ現像専用白黒フィルムなので原理上可能であるがやった人いる? 今だったらフィルム風の写真を撮れるスマホアプリあるんだな
Huji Camが日付を入れられる スゲー思ったんだけど、デジカメのRAWコーデックって所有権ってこっちにあるの?
写真はあなたのものだけど、コーデックはカメラ会社の特許よ ってことにならね? コダックがISO3200の白黒フィルムを再発売したが需要あるんだな
もうじきエクタクロームが復活するようだがまだ未定 格安・迅速・上質仕上げ
ネット注文で現像プリントをAmazon並みのスピードと通常よりも割安でやってくれる電脳写真店できないかな
でもフィルム価格・安定供給・販売中止がネックだな T-MAX P3200はEI25000まで増感出来るが粒子が凄く粗くなって見るに堪えない写真になりそう
カメラのTTL露出計では到底対応できず外部露出計必須 本当に復活して欲しいのは、KRなんだがなぁ
現像が無理か・・ コダクロームは個体差激しかったな
エマルジョンによって写りが違うとか品質が均一じゃなかった 朗報だな。
ベルビアでもない、プロビアでもない発色を期待する、エクタ100に。
現像はフジでもいいのかな?
確か互換性あるよね? >>318
富士のリバーサルは、E-6での現像を考慮して作ってあるけど
今度のコダックはCR-56を考慮してくれてるのかな? エクタクロームE100
ヨドバシで1990円で予約受付中です いずれフジのポジフイルムも2000円時代が来ると思う。
そのときがフイルムの終わりかな。 エリートクロームだったら3本組でも2000円でお釣りが来たのにねぇ
フィルム2000円・現像1000円になったとしても、オレの撮影に行く頻度(年数回)だと、
全部デジに切り替えるよりはフィルムの方が安くなっちゃうし。 189のM51消えてから、撮ったの4本か・・・半年で4本
もう末期だわ エクタクロームE100買った人いる?
レポよろしく! 富士フイルムが潰れないようにフィルムでも撮影しています 富士フィルムが潰れないように彼女や母ちゃんに化粧品をプレゼントするという手もあるw 撮鉄はリバーサルオンリー
撮影会やカメコするときはデジカメ 瑞西の学校の写真クラブでイルフォード自分で現像していましたが
国内にフィルムネガ持って帰って普通に現像に出したらしらける色合いで
戻ってきてがっかりしたことがあります。
東大写真部出身の知人も今はもっぱらフジのコンパクトデジカメとかっていっていました。
自分で現像できるラボと仲間がいないと難しいですよね。。。 大手の店では
エクタクロームE100、品切れ
次回は12月入荷の予定らしい。 キヤノンのEOS-1Nとか高級機だとDXコードの枚数を検知して規定枚数できっちり巻き戻すがそうでないカメラは表示の枚数より1枚多く撮れたりする
しかし自分で長巻フィルムをパトローネに詰めた場合フィルムがパトローネの軸から千切れた事故も結構あった?
千切れたら暗室で取り出さないとどうしようもなくなる ISO25のフィルムで撮り鉄した事ある人いる?
今じゃ考えられない低感度である
現行のデジタル一眼レフは拡張感度で50に出来るのはあるが闇雲に感度を低くしても画質が向上しないため100が最低になった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています