未だにフィルムで撮り鉄してる人 3枚目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>445
リバーサル¥1760
スリーブ仕上げ¥1500弱
量販店での価格 さらにCDまで焼いたら4000円コースかあ
お金持ちのおじさんしか無理だな 本日の撮り鉄ネタおしながき
・E531系 秋田総合車両センター出場配給(土崎→勝田)
・E131系中央本線試運転
・ホキ800廃車回送(尾久→東大宮→長野)
・東急2020系甲種輸送(逗子→八王子→長津田)
・相鉄20000系甲種輸送(下松→相模貨物→厚木)
今日はネタ祭りです。
撮影されるカメラマンはご安全に。
、、、、、。 フィルム爺はやたらと三脚を立てたがるのでウザイ 狭いんだから フイルムで年間、30〜40本撮影するので
お財布が痛い
年間コスト12〜16万 週末は台風かよ
いつもは使わないベルビアを紅葉のために用意したのに フィルムって現像しないといけないんでしょ
やってくれるところあるの? コンパクトなデジカメは画像が粗いからな・・・
フィルムは使い捨てカメラでも鮮やかだし
だからフィルムとデジカメ両方使ってる エクタクロームE100がヨドで2260円
たまらんorz >>451
お仲間が
俺もフィルムと現像で年間10万ぐらい払ってるね ニコンF6ヤバそうだな
新品で手に入る唯一の一眼レフだがニコンがコロナ禍で赤字になってるし生産終了になりそう
FM10は生産終了済み デジカメの画素、信頼なかったんですけど、
デジカメ登場後ずいぶん経った現在では、どうなってますか??
現在ではポジを超したのですか?
こういうようなスレで訊くのは逆だとは思いますが、伺います 鉄道は知らんけど
露出の制約が厳しい飛行機のプロはキヤノンR5やR6を使用している
ANAの大きいカレンダーとかはその人の作品だから、実物を見てどうぞ
辞めさせられ暇なので虫干し中 20年前のコダクロームは退色につき廃棄を決断 最近、ペンタ67の使用者をよく見かける。
異口同音に、「決まったときの一発が素晴らしい」と言う。 最近、持病を治療した。
ペンタのMEsuper、素晴らしい! バケペン いいよね。
現場では目立ってカッコイイ。 ニコンF6がいつの間にかディスコンになってたとは
これで新品で買えるフィルム一眼レフが消えた 在庫限りというこで、いくつかの店ではまだ売っている。 >>473
いつまで修理できるんだか
かなりがD2の部品だからいま新品で買っても3年間修理できないんじゃないか? 30万円もするが年間100台とか需要があったのが不思議でならない
中古だと8万で買える デジタルではニコンDfも同時にディスコンになってる
異例のロングセラー商品だが中身がD4で時代遅れ感が否めなかった
非Aiニッコールレンズが使える希少なデジイチだった とっくに生産が完了し、在庫がはけそうだから正式にアナウンスしただけでしょ。
こういう商品は一度に大量に生産しなとペイできないし、ラインも維持できない。
もう二度と、フイルム一眼は生産できませんね。ラインがとっくに閉鎖されてるんで。 トイカメラしか手に入らなくなるな
ブローニー使えるのあるが所詮「フィルムを交換できる写ルンです」程度の画質にしかならない >>38
特例法と言えども罪刑法定主義に服従するものだから線路「際」立入は罰せない
線路「内」立入りを罰せるにすぎない。
したがって新幹線も在来線と同様電柱をクリアした無数の走りの写真がグラビアを飾ってるのは周知のこと
。これらは当然新幹線の線路際での撮影 >>95
売店担いで大井川井川線のの大俯瞰に通ったり分不相応の無理をし過ぎたせいか
全く写欲が燃え尽きて、今やなんもかも携帯で撮っている。 >>235
デジは芸術を捨てた時代の産物でフィルムは芸術に未練があった時代の産物
ターナーの「グレート・ウエスタン鉄道」の世界もフイルムなら表現できる 大判カメラはまだ生産しているようだし、大判用レンズ(シャッター組み込み)も
シンプルで長持ちすると思う。100年前の名玉(例えばコダック・コマーシャルエクター)
がそのまま使えるのも長所の一つ。フイルムを続けるなら大判カメラも一つの路線といえよう。
皆さんが大判カメラに抱く難点は技術だろうが蒸気機関車現役時代は大判カメラで
フイルムホルダーを抜き差ししながら連写した人もいたくらいだから、大丈夫。
かえってデジ一やミラーレスなんぞより簡単かも。
https://www.youtube.com/watch?v=6yFZkkBGbWw&t=98s
18分頃からコダック・スピードグラフィックの連写のお手本が見れる >>483
フィルム供給と現像取り扱いの問題が・・・ 大判での撮影は、露出計をチョイスするにスタデラを以てすれば電力を一ワットもつかわないエコ撮影も可能だし
布をかぶってピント合わせするし、新しい撮影様式ともいえるだろう(笑
あおり(いい意味で)も簡単にできるし高級デジカメと違いぶれにくいし何かと楽しいと思う 大判は写すこと目的なら中古で充分と思う。電子機器なぞ野暮なものは無いんで新品を買う意味があまりない。
中古なら、10万で上等なボデーが手に入るしレンズも数万円でいい。
100万のボデーに200万のレンズそれと10万の三脚という高級デジ一よりは格段に安い。 大判カメラは鉄道雑誌の新車プロフィールでよく使われたが機材が巨大なので野外撮影にはあまり向いてなさそう
アオリ撮影することで車体側面に満遍なくピントが合う
現在だとキヤノンTS-EレンズやニコンのPCニッコールを使えばアオリ撮影できる 大判は完全CO2フリーだし、布を被ってピント合わせするから密になりがちな撮影ポイントでも安心安全な「新しい撮影様式」じゃないかな >>488
木製の組み立て暗箱が多いし金属製でも4×5なら意外に軽い。8×10以上は流石にしんどいが・・・
場所取りをして2時間暇と言う鉄道写真ではデジタルしか使ったことない人でも
大判は基本的に優しいので待つ時間の間にあおり(良い意味で)だとかの撮影テクニックはしっかりマスターしてしまう レンズも大判のは造りはシンプルだから中々カビなくて、古典玉も十分な性能だとおもう。
未来に残す重厚な色
コダクローム25 64
なつかC 岡部でカメラ盗まれたテツはフィルムカメラだったらしいね? 504(σ´∀`)σ ゲッツ!!
000キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
000(・∀・)イイ!! 今月号の鉄道ダイヤ情報のフォトコンでフィルム作品を久々に見かけた
それも昔じゃなくて今年撮ったの
4〜5年に1回くらいフィルム作品が投稿される フィルム現像と同時に画像データのクラウド保存サービスがあってもいいのに
CD書き込みサービスはドライブがないと読みだせず最近はドライブがないPCが多い 富士フィルムはチェキで収益上げてるな
今やもうフィルムで培った技術を活かせるのがチェキしかない ペンタ6×7と400/4EDを久々に持ち出し三脚もハスキー赤紐・センターポール銀
バックはエツミのアタッシュケース型という昭和世代の撮り鉄仕様で上越に出撃w
現地では同世代から懐かしがられ若い連中には珍しがられるわ
やはり一発勝負の緊張感は変わらんね〜 フィルム作品投稿されたらドラムスキャナが必要で大変そう
家庭用のフラットベッドスキャナだとフィルム面が歪むがドラムスキャナなら歪まない ポジからの年賀状受け付け中止だとよ。
困った・・・。
もうフイルムの時代は終わったと痛感した。 昔はポジ→ネガとかポジ→ポジとかフィルム複写サービスがあったな
今でもやってる所あるみたいだが需要が激減してるはず
スライドコピーユニットもあってポジ→デジタルとか出来る 35oフィルムは未だにアセテートなんだな
APSみたいにポリエステルにすればビネガーシンドロームが発生しない上にフィルムを薄くできて72枚撮りが可能になるとか
早めにデジタル化した上で乾燥剤と一緒に缶の中に保管するとビネガーシンドロームを防げる >>513
あれまだ使ってる人いたんだ・・・
俺なんか前からポジをデジカメで撮って、修正してからデジタルデータで印刷かけてたけど フジのISO800がいつの間にか生産終了してた
ISO800のネガフィルムがコダックポートラ800だけになった
つい最近ACROSIIを発売したがニッチ市場化してるな フィルムの入手がだんだん困難になってきている。
店頭では入手不可なので最近はヤフオクに手を出した。
自分は月1回近所鉄の撮影しているんですが、今回入手した
10本パックがラストかな・・・? 今のところ自分の行動範囲内には、ヨドバシがあるからポジの入手は可能だね
一本売りだけだけど
それより写真付き年賀状印刷にポジが使えないのが困りもの 写ルンですで撮った写真がフォトコンで入賞した事例ある?
今年の鉄道ファンフォトコンでiPhoneの写真が入賞してる フジの年賀状、ネガとポジの受付中止。もうだめだ。銀塩オワッタな。 そのうちネガフィルムもコダクロームみたいに杉並の堀内カラーじゃないと現像が出来ないとか起きそうで怖い
地方だと仕上がりに数週間かかる
最近ミニラボ撤去して外注してる店舗増えてないか? >>524
オーダーキャッチャーとプリント機しか置いてないミニラボ増えたからな
もう現像液維持できるほど注文無いみたいだし 末期の8ミリフィルムでコダクロームが極端だった
世界中どこから出してもスイスのローザンヌまで持っていく必要があって仕上がり数か月待ちなんてことも 今年の初めまでバケペン使用していたがさすがにフイルム代や現像費用が
高くなりすぎてFUJI GFX100を導入し中判は完全にデジに移行した。
バケペンよりは画面サイズが小さいが1億万画素超とフイルムシュミレーションモードと
感度がその都度変えれるしね。
ただタイムラグに慣れるのに一苦労した・・・・
フイルムに関してはTri-XをNikon F2で、地方ローカル線撮影時に使用 >>527
トライXで万全
しかしバケペンも見なくなりましたな バケもいい意味での悪乗りで「61limited」出したが現場ではあまり見なかったな。 俺もフィルム派だったが、今夏とうとうカメラ本体がダメになったんで数十万はたいてフルサイズのデジカメに買い替えた。
途中買い替えはあったのものの、35年間ずっとフィルム一筋だった。
でもフィルムカメラの時の方が撮り甲斐があったかもしれない。 鉄道雑誌の新車の形式写真は昔は大判フィルム使ってたんだな
アオリ撮影で車体側面にまんべんなくピントを合わせる事が出来るため
キヤノンのTS-EレンズとニコンのPCニッコールレンズは35oフィルムカメラでアオリ撮影可能になったが鉄道雑誌で使った事例あったっけ? 栃木の葛生地区の貨物記事が目的で買ったのだが・・・
トレインNo.201に諸河久によるTSレンズの解説記事がある
東武350型の形式写真と都電の走行写真が掲載されている プロビア100Fが300円以上値上がりしてるよ。もうだめだな。 同じくプロビアでブローニーだと、ヨドバシで5本組¥9,030って・・・マジか DVD-R書き込みを依頼したら仕上がりに3週間かかると言われた
全部東京に持って行って現像処理してるのか?
昔のコダクロームがまさにそうで全量杉並の堀内カラーに外注してた
以前はネガフィルムは当日仕上げが多かったがミニラボ廃止してるの多くなってる 今振り返ってみれば、鉄や風景でポジこそ至高みたいな風潮って何だったんだろうと思う。
確かにシビアな露出決定プロセスを学ぶには良い感材だけど、正直殆どの人にはむしろ害の方が多かったのではなかろうか。 鉄道ファンの特集とフォトサロンはポジ必須にしてたな
フォトコンテストは応募はプリントで入賞したら原版提出を求められる
「これであなたもプロ鉄道カメラマン」はプリントをスキャンしてたので絹目だと弾かれた
フィルムの銘柄を指定してる雑誌が昔あった 今日どうでもいいフィルムを倉庫にしまおうと整理したけど同じ時期の同じ場所のを比べるとポジの方が綺麗だった。比べなきゃデジタルでもいいんだけど。 昔のアイドルのグラビアで発色的に明らかコダクロームで撮ったのが丸わかりな写真が多かった
世界的に人気だった デジタルとフィルムのハイブリッドカメラがあればいいのに
中判用デジタルバッグはあるが35㎜フィルム用では滅多にない >>540-541前後を読んでると
上でポジ至上主義みたいに書かれてるが
実質的にコダクローム至上主義だった気がする。
自分は天の邪鬼なのでRDP ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています