Bve trainsim Part142
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※荒らしは徹底スルーし大人の対応を!関わったあなたも立派な荒らしです!
【関連リンク】
・Bve trainsim 公式サイト:ttp://bvets.net/
・Playersウィキ: ttp://wikiwiki.jp/bvets/
・Developer'sウィキ: ttp://wikiwiki.jp/bve-dev/
【前スレ
Bve trainsim Part141
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/train/1507181264/
【おやくそく】
・サイトへの迷惑になるのでURL貼付は原則禁止・作品ページへの直接リンクは論外・リンクフリーであっても慎重を期する事
・無断転載厨や荒らしに関する話題はせず、見つけても必ずスルー
・閉鎖的なSNS(mixiなど)や限られた者同士のみの公開作品についての話題は原則禁止
・公開作品はまずネットで検索し、検索しても出てこないデータなどは様子を見る事
・openBVEと本家BVEは志向が異なるので(openBVEは眺めて楽しむことを重視、BVEはより自分で運転することを重視)、よく考えて書き込むこと
・スレ立ては>>950が行い、立てられないor立てる事が困難な場合は次の人にアンカーで指定
・スレ立て時は一行目に!extend:checked:vvvvvv::と記載することを忘れないように
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>144
ポイントレールは作るのが難しいから技術が追いついてからでいいと思う。せっかく作ってるのなら、まずは完成を目指した方がいいよ。
ポイントレールはモデリングソフト必須だし、テクスチャ作りも癖がある。クロッシングの部分の処理もきちんとやろうとしたらなかなか大変。 今気づいたけど某氏のブログにE231の機器更新バージョンのサンプルが乗ってた >>146
ありがとうございます
まずはポイント無しで作ってみます >>137
16000は許可貰ってないけど、21001は改造と転載許可貰ってるので
ファイル整理したらUpってみます。 Kameさんとこで一畑の走行音にしてる仕様を
大井川に戻したやつです。 自分の高説垂れるために富士急の粗探ししているブログ発見
路線も完成出来ない癖に、それで大物作者の上になったつもりか どこに例えがあるんだ?
ただ単に叩いてるだけにしか見えないんだが ここまでBVE愛に満たされてるスレは久しぶりに見たかもしれん >>143
の件でいろいろ試してみたけどBVEの応荷重機能そのものが若干ガバってるみたい 富士急叩いてるというのはpng透過不良例に出してるとこの事かな。
ああいう例に出す場合は自分で作ったファイルで実験して
他の方の作を出すのはどうかと思うけどね。
自分的にはメタセコイアで床下パーツをobj分けして順を変えて
わざわざgimpで10回うんぬんと言う手間は掛けないなぁ。
RailsimとかMMDでも起こるからモデリング中に描画順から弄るほうが確実だし。 >>162
俺が言いたいこと一部代弁してくれてありがとう
百歩譲ってクオリティも距離も富士急を上回ったものちゃんと完成させてから物言いしろと思う
あのクオリティで20km以上の路線を作るってどれだけ大変なことか
たかだか10km未満の支線も完成出来ない奴には分からんだろう 透過不良くらい見逃してやれっての
それくらいあれだけの風景を軽量で実現出来ることで打ち消せる 透過不良はまあいいんだけど、フォルダ名に記号つけるの辞めてくれないかなルート5氏。
自前のは勿論書き換えてるけど、一番上に表示されて色々困る。 >>164
本人か?やっぱ全然反省してねえな。富士急を上回るデータ完成しないとただの口先野郎だぞ。 俺よりレベルの高い作品が作れなきゃ意見も批評もするなってスタンスの奴がこの界隈には一定数いるよね。
それを作者本人でもないのに押し付けてくる奴も。 >>168
少なくともお前の何十倍は努力している訳だから敬うべき事に変わりないだろ
お前は一生実績を伴わない頭でっかちなブログでも書いてろよ 作者様は神様です
みたいな宗教臭いのはご勘弁下さい 真鯉は勿論、作者はバーチャル世界の創造主だからある意味神様だな
ただし他人が作った物を自分が作ったと主張する奴は乞食以下の屑野郎だから勘違いしないで欲しい所
マイクラやRailSim等はそういう需要なんだろう
>>171
勘弁した所で内輪配布時にお前が仲間外れにされるってだけの話 BVEの問題点としてリアルな路線データを作るのが大変すぎるというのがな YouTube見てみたら早速暴走してるガキが出てて草 501も今回の531も良データなのに、プラグインの都合か交直切換が実装出来ていないのが非常に残念だな。
もっともbveで再現できてるのはみかん氏、わぬ氏、813kei氏位か。 >>178
先ほど、高速試験線を通して運転したが何かATSの動きがあれだな と思ったらやはりだったか E531系リアルでいいんだけど横方向の見通し良すぎて
側面方向の風景もまでに作る必要になるから路線作者泣かせだな >>178
snp2から自炊timsに変えてATS番号全部書き換えたらワンチャン行ける。 >>182
ありがとう!
MR圧を変えるのがめんどくさかったが、実装できて本気で感動した。
よくよく見たら交流区間用のサウンドファイルも用意されてて、今後音&性能を切り替えるプラグインが誕生したら大化けするわコレ。 E231の墜落インバータを作り方通りに作ってみてるけど、うまいこといかなくて泣いてる 高速試験線、制限45なら45にして欲しいわ
ATS鳴りまくり
なぜに41km/hなんだろ E233-5000にE531のモーター音とTIMSドア表示ぶち込んだら、かなりE233-3000に近づいたな…
ただあれTIMSにG車付けて15両にして、車両を緑枠にするのが非常にめんどいのな 今回のE531の車内パネルと視野の広さ、すごく好みだわ
仕方のない事だけど殆どの作品は視野が狭すぎたり左右に偏ってたりでどうも窮屈に感じるんだよな 俺は計器が少し見えるくらいの方がいいかな
本来はあんなに広くは見えないし、かぶりつき視点から手伸ばして運転してるように見える とりあえず広く作って置いたものを普段はズーミングすればいい。
運転中も厳密には外見ててメーターは視線を落とす物だしね
Flight Simulatorのヴァーチャルコックピットだとぐりぐり動かすけど
そこまで行かなくてもTIMSなんて外見てるときには目に入らないから
視点移動するほうがリアルと思うよ。 MSFSだとそうだよな
特に見回すことは出来ないし気にしなくても良いんじゃね 本物の運転士は600m先の信号や踏切反応灯を注視して運転してるから電車でGOとかやると近くばっか見ないとだめだから全然感覚違うって言ってたな root5さんのサイト閉鎖されてるね、いつからだろ >>194
jimdoで更新がうんぬんってやつかな? いくつかのサイト消えてると聞いたよ。 まだ説明書を読んでる段階だけど凝ってますなぁ
あずさの併結作業まであるなんて 大糸線DLしてからcamino氏のtwitter見て、kame氏がこのスレの大井川に気づいてたという事実今知ったw 大糸線、停電やら遅延やらのイベントがあって楽しい
これからも頑張って欲しい E257系は素晴らしいけど16:9のモニターだとちょっと厳しいかな
もう少しズームアウトできるようにするにはどこを書き換えればいいんだっけ? パネルがちょっと大きいね。531みたいにもう少し小さめでもよかったのかも。 と思ったけど作者Twitter見たら離線による停電なんだな お詫び放送まで流れるとかアツいな
あーーー早く運転してえ 塩尻〜岡谷のトンネルに入った時一瞬真っ暗になるのすごいリアルだな あずさ26を改造して急行アルプス165系のデータ作った。
110km/hでかっ飛ばすのがまたこれがたまらん BVE大糸線ってただのグリーンマットじゃなくて木が植えてあったり模様に変化があるから飽きない >>214
実際どういう景色なのか知らないから楽しめるってのはあるかもな。 いやいや、脳内補完出来るレベルだよ。
ACCCの甲府-大月はもっと地形もあったけど
この大糸・中央レベルでも十分楽しめるな。 風景はちょっと物足りないかな。あの距離なら仕方ないとは思うけど。低速区間のカーブの先があそこまで遠くに見えてるものなの?とか考えてしまう。 E531系のTIMS表示なんだが、File_4M6T.txtで 上から何番目の[PilotLamp]記述に ;を付ければ良いの? >>221
録音なのか再現なのかすごく気になるよな。 再現というと、京葉線の放送は流石に削除してしまうレベルだったな…悪いけど ACCCってOsaka Metro御堂筋線の10系チョッパリニューアルのことか? 京葉線のあの女か
ネット声優に有料で頼んだとかだった気がするが
駅名読み間違えたり酷かったな >>212
結構三相表示灯の点灯時間が長かったので、TIMSの故障アラームも動作してくれれば最高だった。 モニター部分を少し書き換えて500番台もどきにしても使い途がいろいろあるね >>230
うみかぜ氏のあやめなんかにも使おうと思えば使えそうやね >>231
とても良いですね
ポイント手前の制限+5キロで-Pのパターン接近が点灯して良い感じです かずにゃんをうみかぜ氏って言う人初めて見たかも()
大洗鹿島線よりもあやめ257スジの方が作るの簡単そうではあるが… E257-500はかなり需要が高いんだよな
総武快速総武緩行あやめ 500番台は0番台使えばpanelはすぐにできるけど音の問題が... E257-500のVVVFって、209-2200とかE233-5000と同じように聞こえるけどね
F直の車両にも通じるようなモーター音だけど… そもそも両先頭クハの車両はわざわざモーター音再現しなくていい
そんな事より駅構内など低速走行時の「タタン・・・タタン・・・」といった低速ジョイント音再現した方が
臨場感出ること知らない作者が多いのが悲しい所だ 低速ジョイント音って90km/h固定だったから、Run指定を無音にしてプラグイン化するか
路線にRunインデックス埋め込んだ場合は常に一定な速度で通過する様にするしか無いよね。 低速Runの必要性思い出したのはこの間の大井川21001で、改造してUpした際に
kame氏の一畑の音は85km/h収録で大井川では違和感あるから、50km/h収録のに差し替えてる。 でも低速ジョイントって最近だと保線精度が高くなって車内からだとジョイント音聞こえにくくなってるから
ポイント通過音の要領でうまくできればいいんだけどね 単純な疑問なんだけど、路線データ作るのが難しいのは手作業で曲線のRと長さとかを調整しないといけないから?
なんか支援ツールとか作ったら楽になるものかな? 路線データは他線とか沿線オブジェクトとか、とにかくチマチマとやらないといけないことが多いから大変って印象 >>242
線路の数にもよるけど、他線の座標、ストラクチャーの座標も手打ちのみだから
寸法通り作って置いていく作業がちまちまとする。ストラクチャーも写真から
テクスチャーを起こして駅の階段やら橋梁やらを1つ作るのにも数時間かかる。
せめてRailSimみたいにGUIでストラクチャーが設置できたらなと思う事はあるね。
それが終わっても、対向列車走らせたりダイヤの調整、着発線変更とか
とにかく時間がかかる作業が多い。難しいというより、作業量が膨大。だから途中で挫折する。 GUIツール欲しいと思うこともあるけど、位置が微妙にズレたりw
木とか家なんかは良いけど、ホーム隙間などは手入力のほうが良いかも。
カーブの他線はRalisimやMS Trainsim-TS20xxシリーズが楽だね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています