Bve trainsim Part142
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・Playersウィキ: ttp://wikiwiki.jp/bvets/
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【前スレ
Bve trainsim Part141
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/train/1507181264/
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・スレ立て時は一行目に!extend:checked:vvvvvv::と記載することを忘れないように
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 風景はちょっと物足りないかな。あの距離なら仕方ないとは思うけど。低速区間のカーブの先があそこまで遠くに見えてるものなの?とか考えてしまう。 E531系のTIMS表示なんだが、File_4M6T.txtで 上から何番目の[PilotLamp]記述に ;を付ければ良いの? >>221
録音なのか再現なのかすごく気になるよな。 再現というと、京葉線の放送は流石に削除してしまうレベルだったな…悪いけど ACCCってOsaka Metro御堂筋線の10系チョッパリニューアルのことか? 京葉線のあの女か
ネット声優に有料で頼んだとかだった気がするが
駅名読み間違えたり酷かったな >>212
結構三相表示灯の点灯時間が長かったので、TIMSの故障アラームも動作してくれれば最高だった。 モニター部分を少し書き換えて500番台もどきにしても使い途がいろいろあるね >>230
うみかぜ氏のあやめなんかにも使おうと思えば使えそうやね >>231
とても良いですね
ポイント手前の制限+5キロで-Pのパターン接近が点灯して良い感じです かずにゃんをうみかぜ氏って言う人初めて見たかも()
大洗鹿島線よりもあやめ257スジの方が作るの簡単そうではあるが… E257-500はかなり需要が高いんだよな
総武快速総武緩行あやめ 500番台は0番台使えばpanelはすぐにできるけど音の問題が... E257-500のVVVFって、209-2200とかE233-5000と同じように聞こえるけどね
F直の車両にも通じるようなモーター音だけど… そもそも両先頭クハの車両はわざわざモーター音再現しなくていい
そんな事より駅構内など低速走行時の「タタン・・・タタン・・・」といった低速ジョイント音再現した方が
臨場感出ること知らない作者が多いのが悲しい所だ 低速ジョイント音って90km/h固定だったから、Run指定を無音にしてプラグイン化するか
路線にRunインデックス埋め込んだ場合は常に一定な速度で通過する様にするしか無いよね。 低速Runの必要性思い出したのはこの間の大井川21001で、改造してUpした際に
kame氏の一畑の音は85km/h収録で大井川では違和感あるから、50km/h収録のに差し替えてる。 でも低速ジョイントって最近だと保線精度が高くなって車内からだとジョイント音聞こえにくくなってるから
ポイント通過音の要領でうまくできればいいんだけどね 単純な疑問なんだけど、路線データ作るのが難しいのは手作業で曲線のRと長さとかを調整しないといけないから?
なんか支援ツールとか作ったら楽になるものかな? 路線データは他線とか沿線オブジェクトとか、とにかくチマチマとやらないといけないことが多いから大変って印象 >>242
線路の数にもよるけど、他線の座標、ストラクチャーの座標も手打ちのみだから
寸法通り作って置いていく作業がちまちまとする。ストラクチャーも写真から
テクスチャーを起こして駅の階段やら橋梁やらを1つ作るのにも数時間かかる。
せめてRailSimみたいにGUIでストラクチャーが設置できたらなと思う事はあるね。
それが終わっても、対向列車走らせたりダイヤの調整、着発線変更とか
とにかく時間がかかる作業が多い。難しいというより、作業量が膨大。だから途中で挫折する。 GUIツール欲しいと思うこともあるけど、位置が微妙にズレたりw
木とか家なんかは良いけど、ホーム隙間などは手入力のほうが良いかも。
カーブの他線はRalisimやMS Trainsim-TS20xxシリーズが楽だね。 別にいいんじゃない?重たい路線とか出てくる可能性なきにしもあらずだし まあまあなGPU買うと大体何かしらのゲームやってみたくなるから全く問題ないぞ
BVEのために中途半端なもの買って後悔した俺が言うんだから間違いない >>247-248
ありがとう。
BTOで考えてるんだけど、i5-8400>X1060(6GB)かi7-8700k>X1070で迷ってて、両者で6万位差があるから悩んでるんだよね。 i7で980TI積んでるんだけど、京成千葉線ですら60fps保てない…
メインストレージがHDDなのが原因なのでしょうか… >>250
i7-47〜+GTX970だけど流石にそれはないな。西大寺や京津線でも快適だし。
ストレージというよりRAMじゃないかな?4GB拡張パッチ当ててるけど特に問題はないよ。 >>249
Celeron雑魚ワイでもExtender使ってカクカクもせずに充分楽しめてるで >>251
うーんなんでだろ…
4GBパッチもあててるし原因がわかんない… >>250
そのスペックならばgpuドライバの設定を調節すればある程度は安定するよ ググればいろいろと参考になるよ
参考までに、うちはi5-4670のgtx960だけど中程度の重さの路線までならば60fpsは保てる。でも、ドライバを調節しないとfpsは安定しないって感じよ
それと、路線を起動して安定しなければ再度その路線を起動すると安定することも希に良くあるねぇ >>255
ありがとうございます。
「高 DPI設定では画面のスケーリングを無効にする」を有効にしたらかなりFPSあがりました。NVIDIAの設定も少し弄ってマシになりました。
しかし未だに60fpsキープとは行かず、50〜58をうろちょろしてます…。
参考までに、NVIDIAの方でどの辺の設定を変えたか教えて頂けると助かります…。 Ryzen5 2400Gで組もうと思ってるけどGPU性能的にはどうだろう。
解像度はFHDだけど。 >>257
Ryzen2000番台はskylake並のシングル性能だから大丈夫だろ。 総武各駅の人がRyzen3のAPU組んでたよ
FHD1000mで新小岩30fps、他は50fps超えるくらいは出ているそう
Ryzen5なら十分じゃないかな 他の人のストラクチャーデータを参照させるように路線作るのってアウトなんかな? 他者制作のストラクチャーデータは参照でも許諾を貰うのがトラブル防止になると思うよ
参照ならいいよって言ってる所もあるみたいだけどそうでも無い限りはやっぱりね 参照しても参照先の構成が変更されたら自分が困るのでは
個人で楽しむ分には好きにすればいいが
公開となると、困るのは自分 大糸線みたいな長いけど殺風景なデータと
飯田線みたいな短いだろうけど風景ガチなデータなら
どっちが好み?飯田線はまだ公開されてないが。 >>264
自分は車両データ重視だから、阪和線みたいにどんだけ風景が殺風景でも車両やらその他諸々リアルなら別にいいかな。
正直、風景ガチでも短いとどうしても物足りない。 富士急はバランスよかったな
1時間弱運転出来て風景もよかったし
でも最終的には265みたいになるかなぁ 殺風景だろうが短区間だろうがどんなにクソだろうが公開してくれる人は神だよ
するする詐欺で何10年も放置が一番ダメでしょ >>273
俺は飽きてしまうわ
楽しめる人は羨ましい 阪急6000系の加速が悪すぎる
ATSが入ってないみたいだが入れ方がさっぱりわからない ちょっとdistance構文が使えないのですが、だれか見ていただけないでしょうか。
シナリオファイルで指定されたマップファイルの記述
400;
include 'Test03.txt';
Test03.txt内の記述↓
distance;
Structure['Pole0_0'].Put(0,0,0,0,0,0,0,3,40);
distance + 40;
Structure['Pole0_1'].Put(0,0,0,0,0,0,0,3,40);
このときになぜかdistance = 0 の扱いになってしまっていて非常に困惑しています。
間違いがあったら指摘していただけないでしょうか。 distanceはあくまで代入される変数であって別ファイルにまで引き継がれないってことでしょ。
大人しくなんか別の変数宣言しておけばいいんじゃない? >>282
ご指摘ありがとうございます。
ちょっともう一度distance構文の使い方見てみます。 音楽館って楽な仕事で良いよなあ
前面展望撮っちゃえば路線制作しなくていいじゃん 音楽館に就職すれば良いよ
趣味の延長でお金ももらえて楽もできるんだから 社長ももうおじいちゃんなのに全国飛び回ってるし結構大変そうだけどね JR九州のチャイムいいな
bveで聴くと新鮮味がある 日豊線のソニック、制限速度内なのに突然ATSが作動するのは何故?
再現しようにも不規則だからどうするべきか… >>293
自分の場合、基本的にATS作動するのが、カーブ手前の制限70を超過してたらなんだけど、そんな不規則でもないと思う。 >>294
うーん、超過してない状態でカーブに差し掛かっても反応するなぁ
テキストで表示される速度(85等)とは別に設定されてるのかな? >>295
マジか
NT/fiv氏からは何も発表は無いんだよな....待つしか無いか。 815系の普通電車だと西大分を時刻表で選択すると出発信号機のあたりで引っかかるんだよなぁ
前の駅のデータを何か引きずってるのか、あるいは普通に運転すれば勝手に更新されるべきところがすっ飛んでしまうのか 815系で駅ジャンプすると出発直下で非常が掛かる
モニタのブレーキ段表示がB7から変わらなかったらその予兆みたい ソニック485系の別府〜大分のスタフ、画像検索すると転がってるから変更すると楽しい JR東西線のダイヤやばいな
余裕時分が全くないし、かなり速度出さないと一瞬で遅延する。
そりゃー事故も起こるわな >>301
マジで運転するたびにこれは思うわ
時刻表通りなんだろうけどやばいよなこれ。70キロ弱くらいでホーム入って綺麗に止めないと定時で着けない。 思ったんだがお前らはJR東西線みたく挑戦心をくすぐられるカツカツダイヤとのんびりと走るローカルダイヤ
どっちが好きなん >>303
ローカルダイヤは眠くなるけど嫌いじゃないね
どっちか選べと言われればカツカツダイヤ BVEのデータで一番気にしてしまうのは走行音とかのサウンドなんだよなぁ
音鉄ゆえか? >>305
わかるw 90キロ前後で走らないと走行音が違和感あるね。 >>303
各駅停車をのんびり運転する方が好き
いかに最小限の力行と強すぎないブレーキを両立させるかの工夫が楽しい
それでもかずにゃんの遅い方のあやめはちょっと苦手かな >>292
キミ>>218でしょ?
電車でGOでもやってなよ 早着せずに10秒延着くらいになるように考えながらマスコンを動かすのが楽しい 電車でGONE は、表示に運転台もなく、トロッコに乗ってる感じだからな >>303
東京の地下鉄をよく乗ってる身としては制動力の高い電車で70〜80km/hくらいで常用最大かけながら駅に突っ込んで停止位置ギリギリで緩解して止めるのが楽しいw >>312
めっちゃ分かるけど、乗客からしたら不安だろうなw 本物ってブレーキ絶対こんな難しくないよなーと思う。
尻の感覚というかGを体感できるかできないかで全然違うでしょ 阪急京都線の各停を5300で運転して、停車は電直だけで停めるのが楽しい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています