////鉄道板・質問スレッド Part173////

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しでGO!
垢版 |
2022/01/17(月) 09:18:12.36ID:Hldlc5AM0
・鉄道に詳しくない人向けの質問スレです。
・質問する方は以下の 注 意 事 項 を よ く 読 ん で から質問して下さい。

【注意事項】
★質問はわかりやすく簡潔に。情報を小出しにしたり、何回にも分けて聞くのは回答者に嫌われます。
★駅名や路線名などは具体的に書かれていないと回答が困難な場合があります(会社や地域によってルールが異なる場合があるため)。

☆まずは検索サイトを使って自力で調べてみること。
 このスレのFAQもチェック。
☆すぐ答えが出るとは限らないので急かさない。緊急かつ特段の事情が無い限り最低でも24時間は待つこと。
☆不正乗車に繋がる質問はご遠慮下さい。回答者の方も質問の意図が不明瞭な場合はご回答をお控え下さい。
☆荒らし、粘着は放置。レスを付けると削除されなくなります!
☆マニアックな内容の質問はできるだけ専門のスレを探してそちらでお願いします。

☆回答者の方へ:質問と同様に回答もわかりやすく簡潔に。既出の質問やFAQも簡潔に当該回答レスなどへ誘導しましょう。
ただし「過去ログ読めや(゚Д゚)ゴルァ」は控えましょう。

★教えてもらう側・教える側の双方が気分良くこのスレを利用できるように、質問をして回答が得られた時は「 あ り が と う ご ざ い ま し た 」と回答してくれた人へ感謝の気持ちを伝えましょう。
0677名無しでGO!
垢版 |
2022/03/15(火) 02:44:12.32ID:JYUdrOUq0
大阪の地下鉄って大阪市営地下鉄じゃありませんでした?
いつのまにか「大阪メトロ」になったんだ。じゃあ正式には「大阪地下鉄」??
名古屋とか札幌の公営地下鉄もそのうち「メトロ」を冠するのかな。

ところで、便乗のような便乗じゃないような質問をさせて頂きますが、
電車の路線名の呼び方って、一般的にどうなってるのですか?
(正式名称と事実上の呼称という意味ではなく、事実上の呼称同士で違いがある場合。例えば↓)
0678名無しでGO!
垢版 |
2022/03/15(火) 02:50:30.00ID:JYUdrOUq0
なんでこんな紛らわしいふうになったんでしょうか?
普通に「鉄道会社名」から呼べば、「え、どっちの新宿線」みたいなことは起きないはずですが。

「秩父線」
秩父鉄道のことか西武鉄道秩父線のことか。

「新宿線」
西武新宿線のことか都営新宿線のことか。
新宿駅付近だと走っている地域も一応は被っているから紛らわしい。

「東横線」
これは微妙。東急東横線と呼ぶ人と、東横線と呼ぶ人が半々くらい?
運行情報では「東急東横線」とか出たか「東横線」と出たかは忘れた。

「東上線」
東武東上線のことを、なぜか、東武鉄道というより東上線という人のほうが多い。

「井の頭線」
「大雄山線」
これも東上線と同じ。
例えばJR東の電車の乗り換えでも「井の頭線にお乗り換えです」とか「大雄山線にお乗り換えです」とかなって、
京王とか伊豆箱根とかは出てこなかった気がする。

※西武線の運行案内だと「池袋線は遅延」とか「新宿線は遅延」とか出ますが、
これは西武鉄道内だから「西武新宿線のこと」とすぐ分かりますが、
関東私鉄運行アプリとかで「新宿線遅延」とかあると、西武と都営、どっちやねんとなる。
0679名無しでGO!
垢版 |
2022/03/15(火) 03:15:57.20ID:JYUdrOUq0
逆に、小田急電鉄は、「小田急小田原線」と呼ばれることはまずないですよね。

京王電鉄は、電車じゃなくてバスのルートマップでだけど
「京王京王線」とかなっていて「???」となったことがあります。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況