第60回記念輝く!日本レコード大賞
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今年は、12月30日(日)東京・渋谷区初台にある新国立劇場中劇場で開催決定する事に明らかとなりました。平成最後の60回目の記念アニバーサリー飾る輝く!日本レコード大賞で行われます。 >>301
いつカラオケ大賞になったんだ?(笑)
いつYouTube大賞になったんだ?(笑)
いつ洋楽カバー大賞になったんだ?(笑) 大昔に最優秀歌唱賞を近藤真彦が取った時
それ以来この番組はインチキ・茶番番組だから見てない。 見てない奴がこんな場所で書き込みしないけどな(笑) 歴代レコード大賞受賞曲 (受賞年、年間ランキング順位、セールス)
1974年 森進一 【襟裳岬】
1975年 布施明 【シクラメンのかほり】
1976年 都はるみ 【北の宿から】
1977年 沢田研二 【勝手にしやがれ】
1978年 ピンク・レディー 【UFO】
1979年 ジュディ・オング 【魅せられて】
1980年 八代亜紀 【雨の慕情】
1981年 寺尾聰 【ルビーの指環】
1982年 **5 *64.7 |||||||||| 細川たかし 【北酒場】
1983年 **2 *90.8 ||||||||||||||| 細川たかし 【矢切の渡し】
1984年 *14 *48.8 |||||||| 五木ひろし 【長良川艶歌】
1985年 **2 *63.0 |||||||||| 中森明菜 【ミ・アモーレ】
1986年 **2 *51.6 |||||||| 中森明菜 【DESIRE】
1987年 *35 *18.2 ||| 近藤真彦 【愚か者】
1988年 **1 *87.4 |||||||||||||| 光GENJI 【パラダイス銀河】
1989年 **7 *54.8 ||||||||| Wink 【淋しい熱帯魚】
1990年 **1 130.8 |||||||||||||||||||| B.B.クィーンズ 【おどるポンポコリン】
1991年 **3 186.3 ||||||||||||||||||||||||||||||| KAN 【愛は勝つ】
1992年 **1 276.2 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 米米CLUB 【君がいるだけで】
1993年 *** *37.4 |||||| 香西かおり 【無言坂】 1994年 **1 181.2 |||||||||||||||||||||||||||||| Mr.Children 【innocent world】
1995年 *27 106.3 ||||||||||||||||| trf 【OVERNIGHT SENSATION】
1996年 **9 137.1 |||||||||||||||||||||| 安室奈美恵 【Don't wanna cry】
1997年 **1 229.3 ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 安室奈美恵 【CAN YOU CELEBRATE?】
1998年 *47 *50.0 |||||||| globe 【wanna Be A Dreammaker】
1999年 **2 163.8 ||||||||||||||||||||||||||| GLAY 【Winter,again】
2000年 **1 288.6 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| サザンオールスターズ 【TSUNAMI】
2001年 *17 *69.6 ||||||||||| 浜崎あゆみ 【Dearest】
2002年 **9 *62.8 |||||||||| 浜崎あゆみ 【Voyage】
2003年 *32 *24.2 |||| 浜崎あゆみ 【No way to say】
2004年 **2 *74.9 |||||||||||| Mr.Children 【Sign】
2005年 *85 *11.8 || 倖田來未 【Butterfly】
2006年 *73 *12.6 || 氷川きよし 【一剣】
2007年 **3 *44.1 ||||||| コブクロ 【蕾】
2008年 *17 *30.3 ||||| EXILE 【Ti Amo】
2009年 *14 *27.0 |||| EXILE 【Someday】
2010年 *23 *23.6 |||| EXILE 【I Wish For You】
2011年 **1 158.7 ||||||||||||||||||||||||| AKB48 【フライングゲット】
2012年 **1 182.0 ||||||||||||||||||||||||||||| AKB48 【真夏のSounds good !】
2013年 **5 101.2 |||||||||||||||| EXILE 【EXILE PRIDE 〜こんな世界を愛するため〜】
2014年 *30 *20.7 ||| 三代目 J Soul Brothers 【R.Y.U.S.E.I.】
2015年 *31 *20.4 ||| 三代目 J Soul Brothers 【Unfair World】
2016年 182 **3.2 西野カナ 【あなたの好きなところ】
2017年 **6 100.9 ||||||||||||||||| 乃木坂46 【インフルエンサー】
まだ口パクの天才の中居の方が歌っているから、最高にダサいよな乃木坂にしろ欅坂にしろ もうTBSは見るのを辞めようよ
流石に今年はDA PUMP一択で他は荒れるって選考委員会も分かっているだろうに
クロちゃんといいTBSは荒れさせるのが目的なのかな? レコ大からしてみると連覇の乃木坂には来年更に活躍してもらわないと困るだろうね
賞の価値を上げるためにも そもそも特別賞貰ってて大賞も取ったアーティスト居るのか? 曲のタイトルすら初めて聞いたって人が多いみたいね
そんな曲が大賞って批判殺到して当然よね だいたい1/5で考えたら良いと思う
みんな5枚以上はおまけ欲しくて買うからね
おまけというかおまけが本体 AKBブームのお陰で、「人気者と握手したい人達」が一定数存在する。
運営はこれらの人達を秋元G内にとどめ囲い込みを図る要がある。
秋元Gはすでに斜陽で、グループ全体に満遍なく仕事を分散できる状態ではないため
乃木坂に資金・仕事を集中させることで有名に見せかけ、世間の目を誤魔化してる。
AKBが落ち目に見えても、乃木坂に勢いがあるのを装うためには仕方がない。
秋元商法は「人気者」が必要不可欠なため、提灯記事や話題作りが欠かせない。
乃木坂(年齢に難あり)の後釜として、欅坂をステマ攻勢で人気者に仕立て上げようと
したが、神輿の本尊が隠れてしまったため乃木坂に頼らざるを得ないのが現状である。 >>322
初めて聞いた人達って、普段はCDTVやMステを観れてないんだろうねw >>315
浜崎あゆみの最後の年くらいからもうずっとおかしい >>263
テレビに出始めた頃、実況板に大量の工作員が湧いて気色悪かった
最近さっぱり見ないけど 2018 iTunes 年間ランキング
https://entamedata.web.fc2.com/music2/reco_dl_2018.html
1位 Lemon ⇒ 米津玄師
2位 U.S.A. ⇒ DA PUMP
3位 アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN) ⇒ MISIA
4位 瞬き ⇒ back number
5位 Hero ⇒ 安室奈美恵
6位 LOSER ⇒ 米津玄師
7位 あなた ⇒ 宇多田ヒカル
8位 さよならエレジー ⇒ 菅田将暉
9位 打上花火 ⇒ DAOKO×米津玄師
10位 アイデア ⇒ 星野源
2018 レコチョク配信 年間ランキング (シングル)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001067.000002747.html
1位 「Lemon」米津玄師
2位 「U.S.A.」DA PUMP
3位 「アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)」MISIA
4位 「瞬き」back number
5位 「Hero」安室奈美恵
6位 「あなた」宇多田ヒカル
7位 「LOSER」 米津玄師
8位 「さよならエレジー」菅田 将暉
9位 「打上花火」DAOKO×米津玄師
10位 「アイデア」星野 源
なんか必死な奴が居るから普段はすっ飛ばす口パクパンツ見せ集団も聞いてみた
なんとか坂よんじゅうなんとかのシンクロニシティ?
これが生歌に聞こえるってマジか? 秋元のグループのバックは電通
握手券を認めてるオリコンなんかも電通の子会社
TBS含めて審査員の大半が電通マスコミ関係者だから大賞は乃木坂ということ JOYSOUNDカラオケランキング-デイリー
2018/12/31 07:47更新
1位 Lemon/米津玄師
2位 U.S.A./DA PUMP
3位 糸/中島みゆき
4位 さよならエレジー/菅田将暉
5位 クリスマスソング/back number
6位 小さな恋のうた/MONGOL800
7位 シャルル/バルーン
8位 残酷な天使のテーゼ/高橋洋子
9位 男の勲章/嶋大輔
10位 366日/HY
11位 ハナミズキ/一青窈
12位 恋/星野源
13位 粉雪/レミオロメン
14位 奏(かなで)/スキマスイッチ
15位 ひまわりの約束/秦 基博(ハタ・モトヒロ) 16位 Flamingo/米津玄師
17位 プロローグ/Uru
18位 アイネクライネ/米津玄師
19位 ピースサイン/米津玄師
20位 シンデレラガール/King & Prince
21位 ロキ/みきとP feat.鏡音リン
22位 瞬き/back number
23位 マリーゴールド/あいみょん
24位 今夜このまま/あいみょん
25位 HANABI/Mr.Children
26位 LOSER/米津玄師
27位 雪の華/中島美嘉
28位 栄光の架橋/ゆず
29位 高嶺の花子さん/back number
30位 灰色と青 ( + 菅田将暉 )/米津玄師 受賞後は数人のマイク入ってんのか
泣き芸しながらの歌唱だからヘタクソでも違和感無いだろうと 録画しといたけどチョろっと観て消した なんか昔の映像多くね? >>333
年を代表する曲なのにカラオケで全く需要がないって…いくら人気がなくても普通はレコ大効果もあって翌日くらいはランキングに入ってくるものだけど余程人気がないんだねえ しかしなー、おれは「U.S.A.」というタイトルが気に入らん。 倖田來未 の バタフライ受賞 この頃も変な空気だった。 小林よしのり2018年12月31日 07:11レコード大賞、空前のペテンだ!
レコード大賞、空前のペテンだった。
事務所の力が影響しているとしか思えない。
誰だって今年を代表するヒット曲は「USA」だと思っていただろう。
審査員もどうしようもない堕落した連中だ。
年末になっても、まだ子供から老人までDA PUMPの「USA」のダンスを踊りたがっている。
わしだって手術してなければ思いっきり踊りたいくらいに跳ねまくってるダンスだ。
今どき「USA」への憧れなんて、それをあの絶妙にダサい歌詞とダンスで表現してパロってしまい、それがまたカッコイイとも思わせるという恐るべき楽曲だったのに!!
これを、今年を代表する楽曲として残さなかった審査員は万死に値する。
さっさと辞めちまえ!
絶対、事務所の力関係が影響してるな。
ペテン!ペテン!空前の大ペテンだ!
アメリカ大嫌いなわしが、これほど押してるのだから、「USA」は捻りに捻った名曲なのだ!
くっそ〜〜〜〜。
音楽界は堕落しとるな〜〜〜〜〜。 ダパンプとMISIA最後に持ってきたのは良かったな
gdgdだったふいんきを上手く締めた
特にダパンプは気合い入りまくりでワロタ
まぁ闇深だから絶対ムリだけど大賞獲らせてやりたかったなぁ みんな分かってないな。
レコ大の受賞基準は、メインはオリコンランキングだよ。 審査なんて名だけで実際は去年から乃木坂に二連覇させることは決まってた。
審査員はただの置物、全てが台本通り進められたヤラセ番組 >>339
Qooちゃんフ○ラ絶品だから?
気持ちいいから審査員一ころ シンクロニシティ発売直後なのにヤフオクで特典抜きの残骸が100円
握手券1000円、生写真1枚500〜1000円で取引されてるのが笑える
残骸曲なんて誰も興味持ってないだろw 米津が出てこないなら乃木坂か欅坂で妥当だろ
カバー曲が大賞を取れると思ってる奴がおかしい AKBグループは一人で何枚も何十枚も同じものを買う馬鹿に支えられてます >>341
ほんとペテンだわ
あんなウンコみたいな曲が大賞だなんてアホの極み 完全に終わったなぁって印象しかない
秋元さんが音楽を終わらせるとは思ってなかったけどw もうTBSは見るな
そういうTBSからのメッセージだぞ
フジと同様潰れろ アホのキモオタが買い漁っただけの物を日本レベルで結びつけるなよ
何が大賞だアホ 大賞はその場で投票した人達の選考理由も一緒に読み上げろよ
真面目にやっている歌手が下手くそダンサーズに取られて可愛そうだろ 一度、販売数1万枚以下の曲が、レコード大賞になってみたい。 個人的には西城秀樹さんの扱いにも不満が
今年亡くなった他の人たちとまとめて特別功労賞を…で済ましてはいけないでしょ カバー曲はダメという理由なら、優秀賞にも選ばれてはおかしい
西城のYMCAも当時、あれだけ大ヒットしたのにカバーだからってノミネートすらされてない
方針ブレブレ。話題稼ぎでダパンプに登場させ、お金稼ぎにAKBグループに大賞を与えるってか。
アホらし たぶんスタッフが
「ちょっと伸ばして」サインを出したりした時
司会土屋は焦り気味でだいぶ緊張してたなー
AKB48の紹介時も言葉が出て来ず、安住にフォローされてたし
衣装チェンジがスカート巻いただけだし…
紅白の司会にはまだまだ無理だな そもそも司会に向いてない奴に無理に
やらせるのがおかしい ダパンプファンはつべで聞いたりituneで300円しか払わないような人ばかり1300円のCD買ってから文句言えの乃木坂オタ
VSお触り券の売り上げで評価されるのはおかしい一度CDのみで販売してみろ現に乃木坂の曲なんて聞いたことないぞのダパンプオタの喧嘩になってるのかな
新人賞も演歌オタと女性アイドルオタの戦い? 最低限として歌手にあげないと
口パクとか論外だし握手券も大賞取れないように選考基準改正すべき j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop
j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop
j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) パンツ見せ軍団のヲタが全方向に喧嘩売ってて笑える
矛先はAKBの所で詰まった土屋太鳳にまでw
あんなのただのカンペ待ちだろうにアホかと シンクロニシティ?こんな無名の曲が大賞ってどんな裏工作したのかな 「日本レコード大賞受賞」なんて,昔は、日本人歌手の、最優秀名誉だったのになー。
落ちぶれたもんだなー。 83年 細川たかし(2連覇)
84年 五木ひろし(2度目)
86年 中森明菜(2連覇)
同じ歌手が二度受賞するパターンが出来てからつまらなくなった
この悪しき慣習が90年代も続き浜崎の3連覇、EXILEの4回受賞、
AKB、乃木坂の2連覇。もうウンザリする >>377
AKBはいいとしても乃木坂はないだろ。
発表の瞬間のシラケたムード。TBS側の作為を感じる。 >>379
叩いてる奴は
そのはずかしい賞をDA PUMPにあげたいんだろw https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190102-00000021-sph-ent
2018/12/30日
14.8% 17:30-19:00 TBS 第60回輝く!日本レコード大賞
16.7% 19:00-23:00 TBS 第60回輝く!日本レコード大賞 へー
恥ずかしい賞を2年連続で貰ってる恥ずかしいパンツ見せ軍団だという自覚あるんだ
ふーん
偉い偉い(・∀・) レコード大賞審査基準の
優れた歌唱によって活かされた作品で大衆の強い支持を得た上、その年度を強く反映、代表したと認められた作品に贈るってシンクロニシティは誰も知らない曲で全く該当しない
結局は握手券だろうがCDが売れたからという理由だけで選んだと言う茶番 >>382
高視聴率だな。しかも前年より上がっているし
番組打ち切りなんてあり得ない 百歩譲って秋元系なら
欅坂にあげた方がまだ良かったと思うんだがな…
連続で乃木坂は無理がある 1995-1998 4年連続エイベックスが取ってから、面白く無くなったな。 その後も、エイベックスが3年連続が3回、ソニーが3年連続が1回、だもんね。
明らかに買収工作。金の力ってすごいね。政治の世界と変わらん。
そら、まともに音楽聴く人達は、みんな逃げちゃうよ。 かなとか1億さんとかキャバクラが大賞とか言われてもポカーンだからね。
去年はピンクとかwinkが出てて集大成的に過去Vでまとめたから視聴者がついただけで、
来年からは下降の一途だよ。 >>383
こいつ馬鹿じゃね?
恥ずかしい賞と騒いでるのはDA PUMP推しの奴らで
その自分らが恥ずかしい賞と言ってる賞を
DA PUMPが撮るのがふさわしいと言ってて
乃木坂の大賞に特に問題無いと思ってる人は
恥ずかしい賞と思ってないのに >>394
お前自分がかなり恥ずかしいことにいい加減気付けよ。見苦しいぞ。 >>396
お前が幾らエイベックスとソニーがーと言っても
見苦しいだけだぞ >>394
こいつはバカだけど…お前はキチガイだよ >>380
乃木坂からの標的ってより、紅白での事故連発の大戦犯の無能な置物なうえ、嫌われキャラだからけやき坂や乃木坂以外からも罵声浴びられているよ >>399-400
もういい加減くだらないレスするの止めれば
君は5chにレスするより
Yahooニュースにコメントしているのが一番似合ってるよ 第13回 1971年 「また逢う日まで」 尾崎紀世彦
第14回 1972年「 喝采」 ちあきなおみ
第15回 1973年 「夜空」 五木ひろし
第16回 1974年 「襟裳岬 」森 進一
第17回 1975年 「シクラメンのかほり」 布施 明
第18回 1976年 「北の宿から」 都はるみ
第19回 1977年 「勝手にしやがれ 」沢田研二
第20回 1978年 「UFO」 ピンクレディー
第21回 1979年 「魅せられて」 ジュディ・オング
第22回 1980年 「雨の慕情」 八代亜紀
第23回 1981年 「ルビーの指輪」 寺尾 聰
第24回 1982年 「北酒場 」細川たかし
第25回 1983年 「矢切の渡し」 細川たかし
こういうのをレコード大賞ってい言うんだよ 審査する日本作曲家協会も若返っているだろうから仕方ない いつまで去年の事引きずってんのw
去年書いた事当ててやるよ
内田〜、田中〜、山根〜、アンガールズかよ
山口メンバー
山口メンバーと書く為にワイドショーや報道のラテ欄、TOKIO出演番組チェックして実況スレ
吉澤〜、と書くためにワイドショー、報道のラテ欄見て実況スレ
パワハラ〜
ジャニーズ〜
口パクが〜
どうせ実況スレとYahoo!ニュース、まとめサイト辺りで
批判しかしてなくてこんな所だろwww 誰も知らない曲を大賞とか言って持ち上げて内輪だけで盛り上がる恥ずかしいイベントはもう終了したらどうですか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています