昨日の番組は興味深い内容だったが、突っ込みどころ満載なのに、西田議員に対するコメンテーターが力不足
裏番組のBSフジのプライムニュースの方が遥かに有益だった、元大蔵官僚の伊吹元衆院議長なら一笑に付してたレベル

10兆円国債を発行したら、それが全て民間の資産になるのが最初の間違い、フローとストックの区別がついておらず話にならない
国の借金(ストック残高)は増えるのに、それをフローとして消えてしまう医療や年金で消費したら、貯蓄以外何も残らないからだ
これは建設国債と赤字国債の違いや是非を論ずる古くて新しい問題とも通ずるが、MMTは根本的に間違っている

あとギリシャはドラクマからユーロに変り、通貨発行権がないから財政破綻したという話も間違い
アルゼンチンは通貨ペソを発行しているが、過去に何度も国債がデフォルトになり債務不履行をやらかしている

税理士出身の西田議員は税金というフローのプロだが、公認会計士的な貸借対照表(ストック)と損益計算書(フロー)の発想がない訳だ
マクロ財政は101兆円の歳入と歳出というフローで成り立つが、30数兆円の新規国債は国の借金(ストック)として1,100兆円に膨れ上がった
こんな危機的状況に対し、更に財政支出しても大丈夫というMMTの論理は明らかにおかしい