プレバト 16 ワッチョイ あり
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プレバト 15 ワッチョイ あり
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1541490246/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>555
番組上、俳句として最も緩いルールでやってるからなあ
写真はあくまでもヒント扱いだから、いわゆる写真俳句でもない。
普及のためだからこれで良いけど、タイトル戦ぐらい季語縛りとか厳しめのルールにすべきだと思うわ 番組内で何度も言ってるとおり
「自由に発想を飛ばしたほうが高評価」っていうのがこの番組のルールなのに
写真から離れすぎって文句言ったり厳しくしろってほうがおかしくないか?
ある地域の子供たちが独特のルールを作ってやってる遊びを
全国のルールと違うから統一しろってどやしつけるようなもんだよ 柴田さんは風の盆とか鰤起こしとか、故郷富山を詠んだ句が多い気がするね 柴田理恵は普段は明るくおおらかな感じなのにプレバトでは終始敬語で堅苦しくてギャップがすごい 決断の 我を見守れ 冬の富士(柴田理恵)
この句も良かった 「あいの風」もあったね
ちょっと富山に頼りすぎな気もするけど、風の盆の句は上品で軽みがあって大好き 地方ならではの言葉を使うことでその地域の風情までも一気に想像できるから
自分はそういうの好きだな 特待生の一番下から連続3回現状維持の場合、特待生候補と入れ替えの対決させたら盛り上がるような、… 誰も生け花を話題にしないw
今週は水仙がテーマだったのに他の花の方が目立ってる作品だらけだったなぁ
Gacktみたいなシンプルな引き算の生け方できる人にもっと出て欲しい >>430
梅沢さんの弱点は代表作がないところ
確か東さんが「梅沢さんの俳句は全然覚えていない」と言ったのは本質を突いている
横尾にも同じ事が言える
ちなみに自分は村上ポンチくんの「元素記号ふたつ忘れて春の風」が好き >>445
いま普天間を句材にするには覚悟がいると思うが、横尾の句からは何の思いも感じられない
あの句は評価できないな >>566
水仙自体が結構地味だから水仙を目立たせつつ剣山を隠すのは難しそうw 横尾は特待生になる前の句の方が味わい深くてよく覚えてる
「サングラス外して対す海の青」
「夏帽子夜行列車の網棚に」
ジャニの若造らしさやジブリ好きらしい感性が発揮されてて好き
最近伸び悩んでるし一度初心に立ち返ってくれないかな >>567
東はそうやってしたり顔で自分の意見を番組の総意にしようとするところが嫌い
あとそのポンチくんってコバカにした言い方
フジモンがけっこう真剣に不快感を示してたよね >>572
それは自分の子供の事を詠んだ句が多いからでしょう
ご自身の句では少ないのでは? >>579
秋夕焼赤黒き1000グラムの吾子
東国原の傑作だな 東といえば二十九万頭だろと思ったけど添削後だった
円楽の扇子一本といい夏井先生がガチになると名作になるのはさすがとしか言い様がない 作者を尊重する為に他所から素材持ち込まずに添削するから、
どうしても凡作は添削後も凡作になりがちだよね(´・ω・`)
添削を逸脱してインスパイアされた句を自由に詠めるんなら名句を量産できそう(´・ω・`) >>584
そりゃそうだろプロなんだからw
俺は添削というより、お手本として先生自身の句を一つ最後に出してほしいな
解説は無しでいい。各自で鑑賞してくれでいいから。 >>584
先々週の放送で杉本彩さんの時に
「女ごころは捨てていただいたら、すんなりいくのですが
作者を見て捨てられないとわかったので…」と言いながら添削を始めたから
先生でもバッサリいかない時もあるのかと思った。 >>586
添削はなるべく元の言葉を使うて以前に先生も言ってたしね >>508
なっちゃん先生「凡人は何でも手をかざしたくなる。おけらだって…」
まあ現状維持でしょうね もう写真を出すのはやめろ
なんの意味もないから
「次回は冬の俳句」で終わり なにそんなイライラしてんのか知らないけど
初心者はお題があったほうが作りやすいってひとが多いんだよ
だから通常会は割りと場面の限定される写真がお題で
特番のときは海だけとか紅葉だけみたいなゆるい写真を使ってるだろ 冬で一句、というより、
バス停とかイルミネーションとかというヒントがあった方が作りやすいでしょってことだしね。
だから、別にそれに囚われる必要はないと。
これが季語、例えば布団とか炬燵を入れて詠めと言われると一気に難しくなって完全初心者には荷が重すぎる なんか変な言い方だな
決まった季語をお題に、それを入れ込めとすると難しくなる
名人、タイトル戦というからにはそれくらいチャレンジしてほしいとは思う 離婚がテーマのときのジュニアみたいに
経験なかったりよく知らないから発想を飛ばすしかないってことはあるよね
今回の雪のバス停だって住んでた環境によっては体験ないひとはいそうだし 今回は松原が経験ないて言ってたね
実体験も大事だけど発想と想像も大事だね
やっぱ俳句は奥が深いわ 社畜にとって「遅延証明書」って、
駅のごった返しやどん詰まった電車とイライラと諦めの感情、
振替輸送のバス積み残し、全て伝わってくるもんな 駐輪シールと同じく、そのアイテムを発見して句に入れられるかどうかも
センスやら腕やら試されるんだろうね パンサー向井が持ってきた本の著者である飯田龍太は、
夏井先生が「俳句を真剣に勉強しようと思った最初のきっかけ」となる一句を詠んだ人なんだな。 向井のお婆ちゃんも発表する機会がなかっただけで実はスゴい俳人になったかもしれないね 玉ちゃんも豊崎みたいに個人で夏井先生の俳句大会みたいなのに挑むんだろうか…… 特待生が添削を謙虚に受け止めてたのが気持ちよかった。
名人級がなっちゃんとバトルするのも醍醐味の一つだけど、
たまにはこういうお茶漬けでサラサラ的なのも欲しいよねw 不人気田舎チームの 「広島」 「福岡」 の やきう日本シリーズ 歴代ワースト3位ww
不人気田舎チームの 「広島 」が勝ったゲームで、日テレ視聴率最低記録出してワロタ
「 広島」 とか 「福岡」の 田舎チームはファンが少ないんだから、有名選手もいないし
世間知らずの田舎者は、憧れの 「 東京デビュー (首都圏) 」して、ファンを増やしなw
「日米やきう」視聴率w BS CS なしwww
11/7 日本代表やきう 8.1%
11/8 巨人やきう 9.6% ←松井を降臨して一桁、巨人ボロ負けw
11/9 日本代表やきう 10.7%
11/10 日本代表やきう 10.1%
11/11 日本代表やきう 8.6%
11/13 日本代表やきう 8.9% ← 大谷特集 大谷新人王速報で 8%台www
11/14 日本代表やきう 7.5% ← 超爆笑www
平均視聴率 「 8.9% 」 不人気ですねー 野球人口、激減ですねw
「巨人ファンしか」見てない やきう 「巨人リーグ」 に改名すればいいんじゃねw 来週て誰が出るの?
出演者によっては俳句以外の特待生だろうね 才能アリ3回の河合は凡人ナシ率が高いから
才能アリ2回で凡人才能ナシの無い大和田獏かな
伸也が結構出てたから才能アリ獲らせて兄弟競わせるのかと思ってたが 松岡って小動物好きだよね
俳句だとセミ、トカゲ、猫、トンボ詠んでたし、前回の陶芸は帽子とスズメだった 梅沢は加藤登紀子にダメ出しできるんだろうか
今日はそれが楽しみだわ 田中道子が2回連続才能ナシで事務所の評価がダダ下がりで食レポの仕事がなくなったって言ってたな
そう言えば、橋真麻が4回中3回才能ナシで呼ばれなくなったな
そもそも全然面白くないから呼ばれなくてもいいけど
才能ナシ3回でこの番組から出禁を喰らうっぽい? 田中道子は水彩画の特待生だし
何なら「光の道子」の異名あるくらいだし 冬空や商談前の缶コーヒー
ボスのCMそのまんまやな 「冬の自動販売機」2019.1.24放送
最下位:25点[田中道子]
燈り待ち押すに押せない恋心
自販機のボタンも恋も押せぬ冬
4位:42点[三遊亭好楽]
冬の夜角な自販機ほっとして
冬の夜四角い自販機にほっと
ポイント
;誤読を避ける言葉選び
3位:60点[中山優馬]
雪の夜ハンドル寄せたあの灯り
雪の夜のハンドル寄せる灯りかな
ポイント
;距離感を正確に表現
2位:68点[加藤登紀子]
流氷や声の逞し漁港かな
流氷の声逞しき漁港なり
ポイント;「や」と「かな」の併用には注意
1位:70点[チョコプラ松尾]
冬空や商談前の缶コーヒー
添削なし!
<特待生昇格試験>
松岡充【特待生4級】:昇格3級
飲み干す光雪晴れの缶ジュース
ひかり飲み干す雪晴れの缶ジュース
理由:ハツラツとした勢いがある→「ひかり飲み干す」でさらに◎
梅沢富美男【名人10段無星】:前進★1 ※ついに半年ぶりに昇格
牢名主のごと自販機のおでん缶
当然添削なし!
理由:落差が絶妙
次回お題「コンビニのおでん」2019.1.31放送予定 梅沢さんがようやくスランプを抜けました
おめでとう >>619
最下位の陶芸も酷かったなあw
こぼれちゃいかんでしょと 今週は俳句より陶芸の方が見応えあった
光の道子、まさかのダダ漏れはバラエティ的にイイ仕事してるよww
チョコプラのランプは欲しいと思ったし、松岡の工程を当てた先生の解説も良かった 3位:60点[中山優馬]
雪の夜ハンドル寄せたあの灯り
雪の夜のハンドル寄せる灯りかな
これ直す前の方がいいじゃない。
解説もおかしい。過去形だから「あの」が成立すんだよ。
雪の夜に車で走って、自販機でもコンビニでも灯りが目に入って
過去の夜のドライブで寄り道したなと回想する。
そう自然に解釈できる。 >>632
なんかあなたは自信満々だけどわたしはそうは思いません 二階堂の急須を超える傑作だったなww
絵は上手なのに不器用なんだな >>632
君は詩というものがそもそもわかってない >>632
作者が句の説明をするときにそう言えばまた違ったんだろうけど
そういうつもりで作ってないから、それは「出来てない」んだよ
あくまで作者の意図と出来た句が一致してるかどうかの査定だから 寄せたとあのの距離感がとかいう解説がハナからメチャクチャなんだよ
破綻してないんだから
仮に作意と違うからというなら作者知らない状態で採点という建前が崩れる 60点とは言え、かつてのきりたんぽの句の人とは思えぬ成長ぶり。 田中道子がなんだかツボだわ
本人が望んでるかはわからんが面白い
あの事務所の中では異色の存在 プレバトで初めて田中道子知ったけど美人で面白くて絵が上手いて最高じゃないか 中山優馬への点が甘すぎた感
あの句はラブホへ寄った時を描いたのかと思った 田中道子はドクターX 4の秘書役だな 、今は大河に出てなかった? 結構出てる方だがドラマを見ない人は主演クラス以外知らないもんだよ
死活問題と言う割に季語を希望とかその程度かとガクッとした
得意なものだけ出た方が良さそう >>648
去年の西郷どんに出てたよ
宿場女郎の役で ちょい役では結構出てるんだよな
今やってる後妻業とか、ドロ刑や絶対零度3なんかにも >>618
浜ちゃんは初期の頃から助詞の指摘は結構あたってた。 やっぱ話芸で食ってると細かいニュアンスの違いで客のウケが変わること知ってるから
無意識にでも助詞の使い方は身につくんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています