関ジャム 完全燃SHOW 8曲目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ朝日系 毎週日曜 23:10〜24:05
公式サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/kanjam/
関ジャニ∞が毎週世代の違う2組のアーティストをゲストに迎え、
一夜限りのジャムセッションやトークを繰り広げる。
※前スレ
関ジャム 完全燃SHOW 7曲目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1532799528/ 上京ソング1位の木綿のハンカチーフ、曲調がさわやかでテンポも軽快だから上京の切なさ、湿っぽさがなくて自分の中では意外だった
あと星になれたらはなんか聴いたことあるなと思ったらFOVと竹内まりやだわ
メロディーやコードが割とベタだから他にも似てる曲はありそうだけど 文化通信HP音楽番組の表から
表のURLの先に「※表及び文字の無断転載禁止」と書かれているのでURLは割愛
03/24日 6.1% 23:27-24:22 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(いしわたり淳治 寺岡呼人 カズレーザー 土屋太鳳 弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー)) こういうランキング回はしょーもないし
見ずに録画消しちゃうわ セッションよかったんだけどギターの女の子音ズレてたよな 今回のギター特集、以前のリフ特集と被ってた部分はあったけど曲は違ってたので楽しめた
夏の思い出やOver the rainbowみたいなフュージョンチックな曲が選ばれてんのがプロならではのチョイスで渋いと思ったわ
需要があるか微妙だけど鍵盤系やベースのリフやソロ特集も見てみたい せめてSDIかSoldier of Fortuneだよな 何回も聴きすぎて忘れてた
紅はサビの前に長いギターソロだったな HIDEは後期になると紅のギターソロ簡略化してる。
LAST LIVEのテイクだったのが残念。 錦戸のLaylaがめちゃめちゃ良かった
英語詞のブルージーなロックが嵌まるなぁ彼は 前のNeonの時もそうだけど、まさかFat Mamaが出てくるとは思わなかった
錦戸のレイラなんかよりReiの曲を彼女に歌って欲しかったわ
カントリーやロック系に影響受けたギタリストはいるけど、もろブルース系に影響受けた女性ギタリストって貴重な存在 >>138
ちゃんと番組見てる?
錦戸が歌わない時もあるし、関ジャ二が歌わない時もあるんだが 文化通信HP音楽番組の表から
表のURLの先に「※表及び文字の無断転載禁止」と書かれているのでURLは割愛
03/31日 5.1% 23:10-24:05 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(鳥山雄司 新藤晴一(ポルノグラフィティ) Rei 石田明 山本彩 弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー)/今井マサキ) >>139
錦戸のレイラは評判良かったからあれで良かったよ >>137
こっちか
錦戸のレイラは評判良かったからあれで良かったよ
>>136
激しく同意 >>143
オタはそうだろうけどこっちはReiの方が見たかった 録画したの昨夜見た
ギターの音がうるさいのばっかりでがっかりした
洋楽はともかくJ-POPとか知らんし 山本彩さんも素晴らしいアーティストなのに、演奏したり、歌を歌わないなんてもったいない。 >>146
お前に長時間メタルコアを聴かせたら死にそう ベスト20に全然共感しなかった。
日本人選ぶならcharとか高中とかは?
クラプトン、リッチブラックモア、ドゥービーブラザーズとかどうなんよ?ロングトレインランニングは今でもよく聞くぞ。40年以上前の曲だけど。 ビーズは触れたら都合悪いの?めちゃくちゃうまいんだろ? >>149>>151
前回のリフ特集で皆んな出てるから
>>150の言う通り意図的に被らないような選曲にしたのかもしれない 高崎さんとか布袋は前回出たの?
さすがに全員外すのは無理ということ? >>153
高崎は今回出たし布袋は前回も今回も出た
被ったら被ったでつまらないし、素人が選ぶ好きなリフランキングじゃないんだから有名なのが出なくても不思議じゃない 日本の古い人知らんかった
まぁギターヒーローみたいな人しか知らんのだけど
強いピッキングのせいかなんかわかんないけどバンビーナのソロはなんか速く聞こえるな
メタル系の人のが圧倒的に速いだろうに 令和〜
https://t.co/pEwY649fIy 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) ジャズ・フュージョンのギターをやってほしいが
視聴率取れないやろな >>147
好きじゃない人や興味のない人のほうが多いと思うから
別にもったいないとは思わないけどな 田中義人が挙がったのは流石と思った。ただ、代表曲はLifeのほうがメジャーかと思う。 XならやっぱSilent Jealouslyのタッピングからの「ピュイピュイ」よ アームだけで音階かなでるやつ
横山ホットブラザース思い出した >>149
前回は、香津美、チャー、高中って揃ってた >>158
うーむ、見たいけど厳しそうだね
パコデルシア、メセニー、カールトン、ジョージベンソンあたりなら一般受けするかな ジャズアーティスト特集はやったの?
フュージョンってジャズの派生ジャンルだしやったとしてもまずそっちからじゃないかな >>147
うちのばあちゃんAKBの朝ドラ曲は好きだけどこの子の声は嫌いって言ってた
曲はものすごく良いのに最初の子の歌声は。。。。残念みたいなこと言ってた
それでもやっぱり曲は好きらしいからAKBのCDも買ってたよ >>165
ジャズ特集やるならインストゥルメンタルになるから民放じゃ厳しいでしょ、ましてやジャニーズ番組だし
でも関ジャニならできる気もするねー >>168
ジャズアーティストな
つーか何でインストの場合、民放でジャニだと厳しいのか分からん
クラシックも言ってしまえばインストじゃん 見始めたのここ数ヶ月だが、村上と横山はセッションは歌わない人たち?
歌唱力の問題?
2人の歌も聴いてみたいが >>170
2人が最後に歌ったのは、去年(か一昨年)の湘南乃風 睡蓮花 あいみょんは今夜のタモリ倶楽部に出るんだな
この番組であいみょんを知ったけどあれからずっとはまってもうた ハモり回は人気あるの?
この番組で何回か字ハモやウーアーがどうってのを見たような気がするんだが
ボイパにフォーカス当てた企画の方が見てみたい
でもその場であのハモり聴いたら凄い綺麗なんだろうなとは思った 文化通信HP音楽番組の表から
表のURLの先に「※表及び文字の無断転載禁止」と書かれているのでURLは割愛
04/07日 6.8% 23:10-24:05 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(ゴスペラーズ 今井マサキ Little Glee Monster 高橋茂雄 藤田ニコル) あの人たち楽器はどの程度できるのかな?
コードの概念はあるようだがキーボードなら押せば音でるし 記憶による…
って方法だと練習してない曲はできないのね 女だけのグループって音域が決まっちゃうんだよね
ドミソでハモっても固まりにしかならない
男だと声の低いやつからとんでもなく高いやつさらにファルセットも使える
ドソミと展開できる
その点サーカスみたいに男女4人だとさらに幅が広がる
10人のセッションというから期待したが結局それぞれのグループが別のところを歌っただけだった Reiちゃん可愛かったな
久々に若くて才能がある子を見た気がする
歌で言うと三阪咲ちゃんもかなりいいね >>180
一回覚えたらその音を記憶するのは素直に凄い
何回歌ってる曲でも音合わせが必要な人もいるんだなってはじめて知った
練習せずにこんなアカペラができる人がいるなら知りたい リトグリってすごいな。
最後のゴスペラーズ×リトグリ×関ジャムの
最後に歌った「永遠に」もすごくよかった。 女の子のギターのチョーキングの甘さが気になった
♭気味じゃなかった? どれのことか知らんがブルースだったら12音階じゃ解明できないのよ >>187
レイラのリフ部分
他のギタリストより明らかに♭してたような >>188
動画貼れ
いちいち録画なんかしてないし曲聴かないことにはなんとも言えん >>188
押える力が甘いんだろうね
実況で下手くそと話題だったよ >>190
実況民()なんてヘタクソ知識なしの口だけ素人の集まりじゃん >>190
それ聞いて納得した
>>191
知識有ろうが無かろうが素人の意見って大事 >>192
どうせクォーターチョーキングしてるだけでしょ?
ブルースギタリストの手グセみたいなもん あいみょん、才能より努力の人って感じがした
あの手の曲が受けるのは分かるけどありきたりすぎてすぐ飽きそうな曲ばかり
愛を伝えたいだとかは好きだけどあれもどっかで聴いた事あんなと思ったらメイヤだった 初めて見たけど、「パネラー」が多いな〜
(スタッフが「間」が)怖いんだろうな。
あんなに要らんだろと。 草野マサムネに影響受けた。
ってのはなんかすごくよくわかる あいみょんとか全く興味ないけど面白かった
いしわたりが否定されてて笑った
作者が否定する国語の試験みたい 曲の作り方どうこうの内容だったためか
パクり疑惑のわいたマリーゴールドの時は若干ピリついた空気が オジサン達が、女の子に寄ってたかって感想を言うのが異様だった
まぁ、そういう番組なんだけど あいみょんは色んな人に憧れてるってのがなんかいいな
歌詞は秀逸だし曲を聴き心地がいい
今回面白かった 今回は外れ回
次は関ジャムっぽくて面白そうなので期待 >>197
関ジャニの番組だってわからないで見てたんか? いや、ひな壇多すぎやしょw
?古田新太、川田裕美、ザキヤマ、少なくとも、このあとの2人は要らんでしょw
「にぎやかし」がいないと怖いんだろうなということ。
まあ、ザキヤマは「言葉遊び」(要するにダジャレ)だけだけどな。 >>205
別に多くないと思うけど?古田はレギュラーだし音楽の知識(理論以外)は関ジャニメンバーよりある
ゲスト2人は素人枠として必要、一応音楽バラエティだから芸人は賑やかし要因でもあるだろうし 実は俺も頼まれてもないのに『チョコレートは明治の唄 ブルージーver』
っていうのを 作曲しちゃっててだな
コード進行だけ書くと
「チョコレート」×3 (A7→D7)×3
「チョコレートはめいじ!」(D7→E7→A7)
という曲だ このコード進行使って、この歌詞で俺以外のにんげんが曲書くの禁止な
パクったら訴えるぞ 一回多くね?
あと+9入れてもいいぞ
俺が許可する レコチョクの昨日のデイリー 50位までに
あいみょんの曲が6曲も入ってて関ジャム効果すっげとか思ったけど
先週の週間でも新曲のハルノヒの1位はもちろんのこと50位までに4曲も入ってた 作者とアレンジャーの良い関係の図を見せてくれた
イカ天時代あたりまではアレンジャーもプロデューサーも完全にないがしろにされてたからなー ギター詳しくないんだけど、あいみょんギター弾けるんだろ?
ギター弾ける人がコード知らないとか有り得るのか?
俺はコードとコード進行の違いもわかってないけど >>214
コードは知ってるんだろ
進行をしらないだけ、カノンは知ってるとか言ってたな
なんか右のおじさんがビックリしてたけど別に珍しい事じゃない Fm7
これ読めないレベルでも弾けるのか?
ちょっとだけギター触った俺でも知ってた
指の押さえ方は忘れたが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています