関ジャム 完全燃SHOW 8曲目
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テレビ朝日系 毎週日曜 23:10〜24:05
公式サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/kanjam/
関ジャニ∞が毎週世代の違う2組のアーティストをゲストに迎え、
一夜限りのジャムセッションやトークを繰り広げる。
※前スレ
関ジャム 完全燃SHOW 7曲目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1532799528/ >>216
読めなくても押さえ方を知ってればいい
あとコード知らなくても弾けるけど知ってた方が便利
>>218
コードは和音を記号化したもの
コード進行はコードとコードを繋げたもの
>>208で言うと
A7がコードでA7→D7がコード進行 >>219
うん、ありがとう
コード進行はそういうことだろうと思ってたけど、そのままじゃん・・・
ちょっと触った俺でもFm7は読めたけど、あれを読めないとか有り得る?
読み方わからずに押さえ方だけ知ろうとする感覚がわからない
頭堅い真面目人間だから、知らないままやるのは怖い >>220
別に読めなくても押さえ方知ってれば困らないじゃん
いろんなコードあって俺もaugとかdimの読み方よく分かんなかったけど押さえ方は知ってたよ そんなもんなのか
俺がそういうのきっちりしないと気持ち悪いと感じるだけか >>220
本から覚えずに、人から教わればあり得る
ある程度弾けるようになれば自分で探れるし 「カノン進行しか知らないですゥ」
「だからそのD♭...なんか読めないんですよ?」
「じゃあ、D♭M7弾いてって言われても弾けないってこと?」
「えーあーはーいモニョモニョ.....」
大雑把な話、三和音(メジャー、マイナー)だけ覚えて済ませてます!ってことだよな
JTOU進行ってのは、なんかジャズっぽい小難しい進行に聴こえるけど、
別にD♭M7 C7 Fm7 A♭7 じゃなくて D♭ C Fm A♭でも全然大丈夫
バラード演歌とかのキメのジャジャジャ(C7かC)ジャーン(Fm)っていうマイナーキーの
基本中の着地の進行と、起立!D♭礼!A♭着席!D♭っていうメジャーの基本中の基本の進行
がふたつ組み合わせてあって「コクがあってオッサレーでしょ?」って進行やから
aikoとか川本真琴とか先週のReiみたいな曲書いてるわけやないから(震え声 あんたany key okなん?
Dフラくらいめんどくさいキーだとむしろわかりやすいな そういうホントに感覚のみで作ってると
無意識の領域でパクってる事はありうるわな 文化通信HP音楽番組の表から
表のURLの先に「※表及び文字の無断転載禁止」と書かれているのでURLは割愛
04/14日 5.1% 23:10-24:05 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(あいみょん いしわたり淳治 mabanua 山崎弘也 川田裕美 弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー)) 分かりにくかったらとりあえずCに移調させれば良い
JTOU進行をCに移調させて書くと
FM7→E7→Am7→C7
これだとフラットもなくなってスッキリしてCやAm調に馴染んでるならイメージが掴みやすい
Am7とC7の間にGm7挟んだり(Am7→Gm7→C7)も良くやる あいみょんの曲自体は感覚で作ってるだけあってとても単純、代表曲のマリーゴールドなんてカノン中心の構成、とっつきやすいけど他の曲に似やすく飽きやすくもある
まあ意図的にパクったんではないと思うけどもうちょっとメロやコード工夫してバレないようにする旨さがまだ彼女はないように思う あいみょんの曲は阿部サダヲ吉岡里帆に提供した曲が
一番すき >>231
俺は2番目に好き
1番はあした世界が終わるとしても 昔で言えば桑田の譜面読めないんですみたいな
コード知らない商法うざいんだよね
コード知らないのにデモ音源でいきなり9thぶっこまないだろ
ホントに本人が作ってるならIII7→VImの泣きは必ず入れてくるね
女が男目線で変わった言葉使うなんざ秋元がとっくにやってる
毛が多いんだよ。削げ
つまり嫌い 3和音と7thだけ覚えて、ギターソロ作る練習(1弦でメロディー耳コピして、2弦以下で
コードで伴奏する練習)してたら、結局ギターそのものは9も11も13も弾くように
なるやん
布袋も9とか11とか13とかオンコードとかよく分かってないんだよね俺wって言って
たし、川谷も自分で分かってないからキーボードの人に白板に書いてもらってたやん ギター回でやってた「泣く」
あんな一瞬でも泣いてるとわかるものなのか
たしかポルノの人が弾いてたときのやつ >>233
そこまでレスできる熱意があるのはすごい 女性SSWならあいみょんより中村佳穂見たかった
彼女のブッとんだ曲には興味ある >>236
2項目目はとりあえず褒めてる
>>237
ショートレイヤーにしたらかわいくなると思うがな
てかコケ始めたらイメチェンする気がする
川谷はm7-5のことふわっとしたやつとか言ってたな。
布袋のわかってないは他の先生方に比べまだまだという謙遜だろう >>238
あいみょんは良くも悪くも普通だから
イマイチ面白みなかったな 川谷もあいみょんと作り方は似てると思う
適当に知ってるコード弾いて自分が気持ち良いと思うポジションや進行を探すって感じ
ただ川谷の場合、不安定な響きが好きなのか表記した時に分数コードになってたりテンション含んでたりしてたのでクセは強いけど面白い進行にはなってた だね。
和声学を学んだ宮川泰が楽典無視してギターの平行移動で作曲する加瀬邦彦を見て
自分には無理だと悟ったそうだ。
その模倣でしかなく40年何も変わってない あいみょんと同じく2017年のマイベストに二人が推してた
「吉澤嘉代子」さんはあまり出てこないね
同年の米津玄師に対して蔦谷さんが長々と理論的な解説をしたあとに
「でも、彼は感覚のみでやってると思う」と評したのは
どこか、あいみょんと通じる所があるように感じた >>245
吉澤嘉代子は単独ゲストで来て欲しいな
以前なんかで出たと思うけど単独ではなかったと思うから
米津は編曲も自分でやるからちゃんと理論も理解してると思うよ
編曲やる人は理論理解してないと出来ない
蔦谷さんが感覚的にやってると思うって言ったのは確かメロディーのせ部分でそこは感覚だろうな
コードに対していちいちこの音はコードトーンでとかテンションでとか意識してたら日が暮れる 今回面白くて1時間早かったわ
もっといろんな世代やジャンルのアーティストに聞いて欲しかった気もするけど
着うたなついなー、自分は着メロの方が印象残ってるけどね
ヤマハのサイトからコンバートツールダウンロードして作ってたわ 小室系とか渋谷系とかパフィーなんかのユル系?みたいな派閥なんて自分ところはなかったけどな
ヴィジュアル系がやたらと好きなグループはいたが 面白かった。しゃべりが上手くて新鮮味のある解説者が居ると飽きないし良い
呼び出し音を変えるサービスと着うたがゴチャっとなってたの少し気になったけど
>>248
派閥とまでは行かなくても、TK流行にハマらなかった人が〜っていう話だったのでは? 1年の放送回数は何回くらい?25回くらい?
ネタ尽きそうなものなのによく頑張ってんな 平成はニコ動のボカロP出身が天下取って終わるわけか、なるほどなるほど 素人の自分らが感じてたことをプロが丁寧に言ってくれるの良いな
ビーイング時代ってのは当時から言われてて
「カラオケ用」ってのを強く感じてた >>249
渋谷系ならともかくTK系とパフィーは音楽的に大差ない、打ち込みも使ってたしな
カラオケブームだったのもあるだろうけど、キーが低く振り付けも簡単ってだけでTK系にハマらなかった層がパフィーにハマるか?ってのが正直疑問だったわ >>251
ボカロ系の話は一回特集して欲しいと思ったな
色々メインストリームに染み出してきてるけど、知らない者にはよくわからないジャンルだから >>255
スガシカオもいたし
ブラックミュージックの特集のが盛り上がったかもな ダヨネのオリジナル作品のリズムが頭から離れない
林檎とか宇多田に昭和を感じたと古田さんが言ってたけど、当時そういう扱いだったっけ >>258
林檎はそうじゃない
歌舞伎町の女王で注目されたし 文化通信HP音楽番組の表から
表のURLの先に「※表及び文字の無断転載禁止」と書かれているのでURLは割愛
04/21日 6.7% 23:10-24:05 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(スガシカオ 松尾潔 ヒャダイン 高橋茂雄 新井恵理那 山本雪乃(テレビ朝日アナウンサー)) 日本初のR&B大ヒットってのは気になったな
トークでwon’t be longの話はしたけど
昔の歌謡曲はR&BもR&Rもsoulもたくさん踏襲(パクり含)してたのに
年表にヒット曲羅列してたけどももクロは曲じゃなくグループでの大ブレイクと書いてあったのは興味深かった
ヒット曲ではなくライブ等での活躍ってのも原点回帰的だし 最近視聴率6〜7%の回が多くなったね
ポツンの後押しもあるだろうけど、嬉しいね 色んな事は進化してるのに今の音楽は退化してるのかなって感じた
あいみょんや米津がそれに光をちょこっとさしてくれてるんだろうけど 面白かったわ
椎名林檎とかボカロとか平成の音楽の転換期をちゃんと押さえてるのはさすが
イカ天とかzooとかperfumeとかに触れたのも良かった
欲を言えば好き嫌いはともかく平成初期から中期にかけてのヴィジュアル系は無視出来ないから、そこはもう少し語って欲しかったかな >>263
スガシカオのはあくまで自分の中で大事な曲だったな
プロデューサーじゃなくてソロミュージシャンだから仕方ないけど ヴィジュアル系はなんだかんだでBOOWY、Xだから昭和なんじゃねーの 86年9月女で初めてポップスにラップ入れたの実は“あの”『泰葉』だよ
https://youtu.be/vjncEKB2_4w?list=PL8A7FEE083E7184A4&t=148
DA.YO.NE.の前にパードルのソロで「カチンときちゃう!」やってるし
ラップとJ-POPのからみについてはちょっとうるさいよ >>270
それは古すぎるしセールス的には微妙じゃね
影響力は有ったけど
完全に一般層にも売れまくったラルクやGLAY、その他結構売れたひとつのムーブメントの話じゃないの この際、はじめてどうこうじゃなく、市場にインパクトを与えて
そのあとのトレンドを作ったかどうかが問題なのであって
マイナーな楽曲は…(そういう意味でもスガシカオのチョイスは… う〜ん >>272
セールス的に微妙?!マジでいってんのか? >>273
そういう意味ではエックスとかボウイはぶっちぎりだな
>>274
セールスではそうだよ
ラルクとかGLAYみたいな300万枚とかの頭おかしいセールスは無い
完全に一般層に浸透させたのはやはりその辺
先駆者ではないけどね ついでに言うとエックスとかボウイの頃はまだユニコーンやジュンスカ、ちょっと後はミスチルやドリカムが幅を利かせてた
90年台のシーンを席巻したという意味ではその後の小室やラルクとかが分かりやすいんだよ
エックスはあくまでもデッドエンドとかと横並びの先駆者
当時としては最高に売れたけどね >>258
2人とも洋楽とJpop以前の歌謡曲を上手く合わせたという評価 300万枚とか売れたのはその当時が単にCDが異常に売れた時代だったから >>273
でも、ゲスがベッキー騒動がなければどうなっていたかとは思ったな
バンドとしての勢いは間違いなくあって、本人達もポップスターに成り上がる事への色気を示していたように見えたし >>268
ヴィジュアル系が音楽的に新しいかったかっていったらそうでもないからなあ
>>269
それは思ったわ
>>277
詳しく ずっとソウルフルできて
見つめられるだけで どきどき止まらないノートは言えない
のところの 6 4 5 6 6/5
ここめちゃ歌謡曲になるよね
FMでパワープレイしてた当時から思ってた
林檎はのちに歌謡曲っぽいことをやったので後付けのような気がするが 今回のプレゼンはアメトーークみたいにネット投票にすればいいのに、そういうのないって事は3企画とも近いうちにやるって事かな?
インスト特集は興味あるけど、今回みたいにポストロック系のバンドばっかじゃなく色んなジャンルから紹介して欲しい、正直ポストロック系は良く言えばテクニカルで斬新だけど聴き手を無視したただの自己満とも言えるからな
歌モノアーティストが手がける渋いインストなんかも興味ある
それと劇伴は前やんなかったか?ファミコンやるんならゲーム音楽っていう広い括りにしてやればいいと思う 医学部出身のギタリストよりうまい日本人いくらでもいそうだが 清塚さんの回は本当に外れがないな
今回も大変面白かった
naotoとのジャムもかっこよかったし
ピアノの何たるかを見せてやりますよ、て
最高w あいみょん回で関ジャニのマルが「今夜このまま」のベースが打ち込みと言ってた
そういうのはすぐわかるものなの? あいみょんが90年代ぽいと言われてるけど、そうとも思うしそうじゃないとも思う >>288
自分もそういうの全然わからない
楽器やる人ならわかるんだろうけど ファミコンの企画はガチでやって欲しいな
初期は制限が有りまくるからどうしても強いメロディで勝負してた分、逆に名曲が多い
最近はクオリティは凄いけど意外にメロディが頭に残らないゲーム音楽が多い傾向
てかいつもは面白いザキヤマが今回はズレたコメントが多かった感、なんでだろ >>288
すぐわかるだろ
この曲のドラムとベースの打ち込みはわかりやすい ソニックザヘッジホッグの曲が好きだったな
スピード感から中東感とか >>293
楽器弾かないからわからない
ドラムはまだわかるけどベースはわからない
欅坂の「黒い羊」のベースも打ち込みかね MISIAのEVERYTHINGは打ち込みドラムっていうのは都市伝説ですか? >>296
俺もそんな感じだわ、ドラムのキックやスネアだとかギターは分かりやすいよな
ちなみにピアノちょっと弾けるけど、ピアノが打ち込みか生演奏かの判断難しいと思う
高いプロ仕様の音源だと生音に近いしアーティキュレーション次第で近づけれるだろうからね ロックマンのコラボ良かったな
あれを即興でやれる所がまたカッコいい ロックマンの曲ってネットではだいぶ擦られてるからなんともって感じだった
期待に応えるのと知らない人に知ってもらいたい名曲ってので正解なんだけど
ツインビーに触れたのは珍しくて良かった
ファミコン時代のコナミはゲームもBGMも飛びぬけて良かったと思ってる
グーニーズとか原曲知らずにファミコン音源だけ先に知って焼き付いてたし っていうアンカーも打ってないのに即レスするやつキモ >>304
じゃあ君誰に対してウザって言ったの?
独り言?だったら尚更意味不明でキモいね キモいと言われて発狂してる馬鹿
馬鹿がうつるから汚ならしいアンカー付けてこないでね ナオトさん東久留米出身か
少しだけ住んでたから親近感わく あのギタリストってそんなにすごいの?
川谷がマーケティング目的で過大評価してるんじゃなくて? >>311
聴いたら分かると思うけど物凄い上手い
音の粒立ちがハッキリしてて綺麗に鳴らしてる
若干23?であそこまで弾ける人はほとんどいない >>311
インスタフォローして色々聴いてみたけど確かに上手いよ
年齢考えたら末恐ろしいわ >>313
そうそう
パーカッシブに鳴らす人はいるけどね
奏法自体がこれまでにない
映像がないとどう弾いてるか解析できないと思う 東京フィルハーモニーの文句のある指揮者は誰だろう? 文化通信HP音楽番組の表から
表のURLの先に「※表及び文字の無断転載禁止」と書かれているのでURLは割愛
04/28日 5.9% 23:10-24:05 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(清塚信也 NAOTO 川谷絵音(ゲスの極み乙女。) 山崎弘也 藤田ニコル 弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー))
05/05日 4.5% 23:20-24:15 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(総集編) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています