プレバト 18 ワッチョイ あり
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TBS系毎週木曜19:00〜20:00
専門家が査定しランキングを発表!
人気芸能人には本当に才能があるのか!
コミッショナー:浜田雅功
アシスタント:玉巻映美(MBSアナウンサー)
ナレーター:銀河万丈
【公式】
https://www.mbs.jp/p-battle/
【前スレ】
プレバト 17 ワッチョイ あり
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1549620652/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>678
本人のTwitterでは5月中にプレバトの収録あるみたいだから選挙ではなさそうね。 >>738
油絵はアレだったけどオーケストラのときはいいコメントしてたしね 水彩画の時もそうだったけど狙って歪ませたり立体感無くしたりしてるならいいけど
本人が真っ直ぐ立体的に描いてるつもりでアレならダメでしょ 持論はあっていいけど、
自分への評価を受け入れる度量のない人はこの番組には出て欲しくない 梅沢的なものを狙ったのかもしれんが
加藤登紀子じゃちょっとそういう雰囲気にはならんわな… 梅沢さんは番組的プロレスなのがテレビを通してみえるから安心して笑える。
お登紀さんはガチ切れにしか見えないから浜ちゃんでなんとかなってるようにしか見えないので笑えないんだけど
コメントや作品が無難な人ばかりだとバラエティ的につまらないから、結局、芸能人としての在り方の一つとしてはアリなんだろう。 梅沢の場合はいくら憎まれ口叩いても
「なっちゃん > 梅沢」の構図が出来上がってるから
不快感は起きないんだけど、
加藤登紀子の場合は「あんたなんかに私の絵は理解できないわ」って感じで
先生の上に立とうとする空気が見えるのが不快
毒舌でもいいけどプライドは捨ててくれ 梅沢はちゃんと浜田がどついてくれるからいけど
登紀子はどつけないしな 目上にもガンガン行く浜田が
本番であんなに気を遣ってしまったら、ちょっとなぁ… 登紀子は俳句は出なくなったな
酷評されてすねたのかな 俳句の特待生増やし過ぎてもさばききれないだろ
特に北山と河合と大和田獏は凡人レベルだろ 特待生増えすぎ問題はどう折り合いをつけるんだろうね
しれっと呼ばれなくなって世間の認知からフェードアウトするのを待つのか
いつか特待生5級からの降段、称号剥奪が発生するのか マジックは上手い人しか出れないよな
審査もテレビで技術面の指摘はできないだろうし
超有名なタネを明かした上でお手本でこうすれば上手く魅せられるみたいなのができれば面白いかも >>751
タイトル戦の視聴率(評判)が良いとしたら、そっちのプレイヤーを増やしたいのかも
同じメンバーばかりでタイトル戦やってると代わり映えしないじゃん
新しい特待生のジャイアントキリングを期待させることも出来るし。 上の方だと玄人に行きすぎるし(少なくともこの番組の完全初心者向けからしたら)
下の毎週はじめましての人も多いコーナーではレベルが低くて面白みに欠けてくる(最初なら夏井先生のリアクション含め新鮮だったろうけど)
目ってのは先に肥えてくるからね
具体的指摘は出来なくても良し悪しはなんとなく視聴者もわかるし
そうなってくると特待生の名人三段から級生ぐらいのコーナーが一番面白いし
そこら辺の層はどんどん厚くしていいと思う
なにしろ上は査定も厳しくて進級もかなり大変、現状維持でも良い内容も続くとモチベも下がるし番組の士気も下がるのだろう 名人戦最大の弱点だった絵ヅラも鈴木光皆藤愛子が加わって別物になるだろうしね あの石田のリフトの句を手直しして『リフトの銀』なんて手直しした時の
客も視聴者も実況も『ほ〜!!』みたいな感嘆を、やっぱりみたいよね 制作側の
「とりあえず村上を10段にしたい」
感がひしひし感じられた
俳句四天王とか言い出したし、特待生も増やしたし
なんか新しい企画でもやんのかね 最近、フジモンがレギュラー週に出てこないから梅沢以外でもう一人欲しいのかなと思った。
フジモンと東は主にタイトル戦に出てくるスタイルになるのかなと。 いつもの者です。いつもの書きます。
5月30日の放送は「史上最悪の1日」というドッキリ番組のため放送休止
6月6日 俳句テーマ 梅雨の洗濯物
水彩画
ゲスト、しょこたん、水上楓、パックン、特待生六平、特待生しらく、特待生岩永、画像不鮮明者2名→渡辺正行のように見えます、もう1名は女性 >>761
水上は字が違うけど東大王の現役医学部の人かな
この前は頭脳王の河野呼んだし、鈴木光路線のキャスティングは続くのか >>761
六平、この前のスペシャルに出なかったから干されたのかと思ってた 光ちゃんに続いて水上君も出るの?
同じ局だから安く使い回してるみたいで何か嫌だなあ >>707
今日出る木嶋真優はケルン国際コンクールで優勝
プロでいうとこのレベル
>国際コンクール入賞レベル…有名コンクールで一桁順位または、あまり有名でないコンクールで優勝
チャイコンは落ちたんだっけたしか 「5月の昼休み」2019.5.23放送
最下位:20点【キスマイ玉森】
炎天下待ち行列に草生える
炎天下待ち行列にwww(草生える)
4位:30点【木嶋真優】
昼やすみ葉桜下に麦こがし
葉桜の下片恋の昼休み
3位:55点【犬山紙子】
新緑が居場所奪った君の陰
新緑の眩し鬱々たる君に
ポイント
;読み手に伝わる表現
2位:70点【小林よしひさ】
風薫る焼肉丼の最後尾
添削なし
ポイント
;俳句の型→上五に季語を置いて残りの12音で映像を描写する(初心者向け)
1位:71点【片岡鶴太郎】
江戸文字の下足札手にどぜう鍋
添削なし!
<特待生昇格試験>
柴田理恵【特待生3級】:昇格2級
評価のポイント:下五「タコライス」の是非
若葉風部下にあわせてタコライス
若葉風部下にあわせるタコライス
理由:世代感覚を表現→下五「タコライス」なのが見事
梅沢富美男【名人10段★3】:後退★2
評価のポイント:中七「日常を行く」
薄暑なり日常を行く喪服の吾
喪服の吾行く日常といふ薄暑
理由:映像を見せる工夫(が足りない)→「喪服の吾」から始めるべき!
次回お題「梅雨の洗濯物」2019.6.6放送予定 うっかり放送忘れててTVつけたら一位鶴太郎の俳句のとこだった
草の解説見たかったw 草生えるはネットやってる世代には通じるわな、50点やっても良いと思った
人によってはという意味ではタコライスも同様だし 梅沢の句 直す前のほうが好きだったな
薄暑なり につらい、悲しいの意味もあるように感じた リアルにネットのノリ、スラングを持ち込まれると寒い 草生えるとかどこのネットで使われてるんだ?
マジで日本終わってるな 木嶋真優はなんでこんなにバラエティ出てるんだか?
俺が12年前、桐生市民ホールでケルン留学前に見た時は、無名で地味だったけどね
ケルンのコンクールで優勝したんだから国内では上位レベルだよな 草生えるは無難な俳句よりは尖っていて番組的には面白かった 草生えるが強烈すぎて、鶴太郎の句の影が薄くなったのはやや気の毒 消しゴムはんこはどう頑張っても質の低いぽんち絵の域を出ないね
下手するとそこら辺のAAの方が遥かに出来がいい 喪服の吾
行く日常といふ
薄暑
いやーこれは
直された時に鳥肌立ったわ
東国原の狂牛病の句の直し以来、震えたわ
すげーななっちゃん 俳句の句に草生えるは、流石にバカすぎるだろ。
wwwって、ニコ動知らない人には、なんのこっちゃだろうしな。 ネット用語なんかは
俳句より川柳に向いてる
サラリーマン川柳とか
かなりふざけた作品が入選してるし
玉森は川柳やった方がいい 俳句披露というより、先生知らねーだろwな優越感に浸りたいだけな印象
でも、添削でwの数を聞いたくらいだからwは知ってたっぽい
流石に「草生える」までは知らなかったようだけど
通常の使い方、「〜草生えるwww」と表記してたらピンと来たかもね
つーか、草生えるwwwと書かないとネットでもイマイチ伝わらないような・・・w そもそも炎天下で並んでる人を見て大爆笑するという感覚に詩心があるのかって話
草生えるというネット表現を生かしきれていない 単純に行列に笑うっていうのと、待ち時間が長すぎてその間に草も生えるわっていう皮肉というか揶揄がかかってるのかと
見た瞬間に思ったんだけど
全くそんなことなかったね 梅沢の日常は銀座とかの地名じゃ駄目かな
字余りだけど満員電車とか いや、他人の日常と本人の非日常を詠んでるわけだから、
あれは日常が正解
銀座、だとそこのニュアンスが薄くなるよ 俺は「草生える」はニュアンス含めてだいたい理解できたな。
詩心とかそういう面での評価は分からんが、
意味が理解できないのは夏木先生側の責任では?
俺はむしろ「吾(わたし)」の方が説明なければ理解できなかったけど
それはこっちの責任なわけだしな。 「わが」とか「われ」の自分を指す呼称で
我の字の方が多いけど、吾もそこそこ使われるよ
有名なのが、「吾輩は猫である」
これすら知らないなら仕方ない話だけど 「草生える」笑ったわ
オレもサラリーマン川柳っぽいと思った。
麦こがし、子供のころはったい粉練ったものは食べたことがあるが
昔見た映画で米が買えないから麦こがしって言って粉のまま食べてたから別物かと思ってた。 吾は辞書ひけば出てくる日本語だけど
草生えるはネットスラングだからねぇ…
分かりやすく書いた方が親切かなぁとは思うよ
草生えるを知らない年配の人も、wくらいなら見たことあるんじゃないかな?(ネットする人なら)
だからあの直しは良かったと思う 玉森の句は見てすぐ意味わかったけどなにも面白くない
炎天下で行列並んでるのみて嘲笑する、って句に詩心は感じない
番組的には梅沢柴田のアシストもあってちょっと面白くなったから良かったけど 番組の視聴者層のこと考えたらネットスラングはアウトでしょ
ジジババってスマホ活用してるひとでも仲間うちの連絡とか買い物だけだったりする
むしろ夏井先生は知ってたけど視聴者にあわせて知らないふりをしたのかと思った >>805
自分も一瞬そう思ったけど
成長するじゃなくて生えるだったから「ん?」って感じだった 草が種子から発芽するまで数日〜1ヶ月くらいかかる訳で
食い物の屋台によくそんなに並んだなと 消しゴムハンコは
先生のセンスがイマイチ
技術はあるけど
ユニークさに欠ける
大分前のジュニアのサンタのやつとか
手直し前の方が遙かに良かったし
今回の体操のお兄さんのやつは
玉森と同レベルの才能なしだろ >>811
クセが無く万人受けする作風だから
先生に選ばれたんだと思うよ >>812
なるほどテレビ的には
その方がいいのか
俳句で夏井先生より
クセがある雲の上の人達が
出演した回があったけど
面白いのは面白かったが
毎週あの人達が出演したら
さすがに濃すぎて見るの疲れそう wwwとか(藁)とか
パソ通とか2ちゃん初期のネット黎明期に若者だった、なっちゃん世代なら知ってる案件だと思うンだけどなぁwすっとぼけてたけど藁 ないない
四国のド田舎の国語教師のおばさんはパソコンなんか触んないって 作者から説明されても「分かるかそんなもん!」な 麦こがし と違って
草生える は説明される前から作者が何を言いたいか理解できた層は確実にいるわけだからな。
才能無しにしても順位入れ替えてやってもいいのでは?w 写真を見てるから、昼飯ゲットの列→炎天下の中ご苦労さまwと
行列をバカにして笑ってるって理解できるんよ
字面だけ何の行列か分からない時は、大変だねぇがせいぜいで
笑う?何で??ってなる
麦こがしの方は、作者の意図には行かないだろうけど
写真が無くても何かの場面をギリ想像できる 理解できるのと評価とはまったく別
理解できることが評価につながるんだったら、小学生の句は最高だよ
ネットスラングが日本人の何%が理解できているかという問題だし
玉森がいかに幼稚で独りよがりの句を作ったか気が付いていないから、ああいう悲惨な作品ができる >>819
そもそもが地面に草生えてるような描写だったのが問題なんだろ。
使い方が違えばまた結果は変わってただろ ネットスラング使ってるから減点されたみたいに言ってる人が多いけど
ネットスラング自体は使っていいって言ってたよ
意味が分かったところであの句は残念ながらダメだったんだよ >>778
感情を抑えた感じの方が日常の中を歩く光景に合ってると思うから、自分はなっちゃんの添削の方が好きだな
あと村上の「無月なり紙ナプキンの置き手紙」を思い出した >>776
全然だめだよ
あれはわかる世代でもルビでなきゃだめ
手直し前に家族と見ててルビ振るべきだわって自分もあてたもん >>794
先生はネットに疎くないと思うし若者文化も疎くない
長年高校生と企画やり続けてるし、元中学教師だったはずだし(高校だっけ?)
全く何も知らなくてwwwと3つ書き正すのも難しいよねw wの数は玉森に確認して3つにしてただろ
「草生える」って笑ってる描写じゃなくて飽くまで主観的な表現だから
普通の言葉に置き換えると「笑えるわ」とか話し言葉になってしまって意味が分かったとしてもクソ句なんだよな 「一緒に」はおかしいだろ、と
ひっかかってて夏井先生の説明中に確信に変わりニヤニヤし始める浜田 大体「草生える」ってそういうときに使う言葉じゃないし 俳句でまだ顔文字使った人
いないから玉森は使ってみりゃいい >>829
浜田は本当に門前の小僧状態だな
作るのは無理でも評価はできるんじゃない? ネット川柳とかなら違和感ないんだけどね
下五としてはなんか収まりがいいしw 何年前だか忘れたけどNHKで
kazahanaya@に以下不明
という句をふいに思い出した
季語は風花なんだろうね いまEテレで俳句王国になっちゃんが出ているんだがプレバトで絶対着ないような派手な着物着ていてビックリ。 >>836
自分も見てたよ!
黄と黒のド派手な縞柄やった!
会場が大阪だったから虎のイメージだったのかな? >>828
数っていうか、概念として飲み込みにくいし、手直しもしづらいよ
すぐに草を横にしてルビにしたらいいとは自分も理解したけど、草が1つなのか3つくらいあるといいかとか
そういう塩梅をあっさり飲み込めてたでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています