THEカラオケ★バトル 39曲目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ東京系列 不定期日曜日夜6:55放送
公式サイト
http://www.tv-tokyo.co.jp/kb/
堺正章がオーナー務める日本一ゴージャスなカラオケボックスに、
各界一流の歌のプロたちや、全国の歌うまシンガーたちが集結。
カラオケマシンの採点で自慢の歌声を競い合う、まさに『歌の格闘技』ともいえる番組です。
前スレ
THEカラオケ★バトル 36曲目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1556888497/
THEカラオケ★バトル 37曲目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1561989929/
THEカラオケ★バトル 38曲目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1567545967/ 俺も断トツで梅谷が一番だったと思うわ
ひばり聴き込んでる俺が言うんだから間違いない
前回ファルセット使わなくて非難した俺が言うんだから間違いない >>106
いや偏見では有りません。
地元でもガッツリ人気あるようだし、俺も将来性では四天王以上だと思う。四天王と比べること自体まずいかな。
満点出した時もひばりさんの曲でしたね。 でも新システムになってブロック分けはいかがなものかと、決勝進出よりも高得点者がこれだけ出てしまってます。 AIということにして実はスタッフの好みで点を出してる 前の機械なら99点台だったろうに95点台なんだから
相当違う訳だけど歌を変化させないと駄目って事は
より自然に上手く歌うって事なのかそれとも逆?
逆なら機械の仕様を考えてる人達の手のひらで遊ばされてるような。。。 単純に曲が長ければ長いほど有利だよ、新要素のアクセント/ハンマリング/エッジボイス/ヒーカップが多く入れるほど加点されるから
https://i.imgur.com/d25fqfQ.jpg >>109
あんなはアニソンで大化けするかも、彩加も地道にライブ活動をこなしてる。 >>104
ビブラートはいくつもある評価項目の中の一つに過ぎない。
ビブラート無しか少なくても高得点は可能だろう。 >>114
その作品がエヴァンゲリオンみたいに大ヒット
声優兼任の水樹奈々
どちらかしかありえんぞ
アニメから出るって他力本願の運任せ要素が強いから
かつての飯島真里みたいに両方ありながら自ら拒否しないとかも 仕事で見れなくて、やっと録画見れた
馬場が評価されたのは嬉しいなあ(関西弁でウンコのことだが)。ファンだったのでね。
もともと容姿は別として、歌唱力やしゃくりは完璧だし、あとは機械に評価されるだけだったけど、
「中の人」が「AI査定」になったのが奏功したかな?
このはは、キャラがブレブレですな。 >>116
そのとおり。
上から目線のビブラート厨がいるんだよなあ >>117
同意だな。
アニソン出身もかなり険しい道。
「声優兼歌手」で大ヒットのの道は水樹が切り開いたが、(林原などはさて置くとして)
よーく考えてみれば、若い頃の水樹の声は相当良い。
中々、水樹クラスで歌えない。持って生まれた才能がモノを言うレベル。
正直、水樹が音痴でさえなければ、
高橋洋子さんに次ぐ国民的アニソン歌手になっていてもおかしくない位だった。
60年代、70年代のアニソン四天王「ささきいさお、水木一郎、堀江美都子、子門真人」は別格中の別格。
当にレジェンド。
このクラスはもう期待できない。
日本の令和の現代の俳優陣に、三船敏郎や月形龍之介、 山形勲を求めるようなものw
だが、現在のカラバト四天王を見ると、レジェンドクラスはおろか、
高橋さんや若い頃の水樹にも明らかに劣る。
若手での鈴木このみなどをみると、アニソンでのヒットという道も中々に厳しい。 >>120
高橋洋子さんは、東京の少年少女合唱団出身で合唱畑からなんだよね なんか勘違いしてる人いるけど
DAMのAI機能って喋ってリモコンと喋って曲予約
あとは音声合成による返事、画面表示を強化、演奏機能の強化
であって採点は従来と同じだよ
AIになったから採点が大きく変わるという事は無いよ
これはDAMがHPで書いてる事だよ >>123
それは点数を出してる番組スタッフに聞いて! >>122
音声認識サポートもAiの特徴だが、
採点も変わっているみたいだよ。 馬鹿すぎ
番組内でおもいっきり今までと同じように歌っても超高得点は取れないとはっきり言ってたのに
見てないなら書き込まなくていいよ 勘違いしてると言ってる人が勘違いしてると言う恥ずかしい例 公式サイト見たけど、感性が入ると書いてるけどな
なんでその人がウソを付いたのかは知らんけど。 さすがに採点の要素は違うね。
音程正解率は同じかもだけども、抑揚が全く違うから、表現力を攻略するのに時間がかかる。 いずれにせよ、このはや原藤がそろって95点台や96点台しか出せなかった
のは何故か。旧マシンの機能では説明できない。 >>136
その2人、声は似たようなタイプやね
神奈川県川崎市でツーマンライブもやってるが。(ま〜んじゃなく)。
長期休みのときだけとはいえ、遠くからわざわざご苦労なこった。 アニーは呼吸音をマイクに入れると
減点されることを知らなかったようだな これだけ歌がうまいと慶応大学の薬学部を中退してプロになる気もわかる 高槻かなこってラブライブサンシャインの中では脇役だからな
主役引っ張ってこいよ
特にラブライブの主人公だったAV女優キボンヌ 優勝した人は歌がうまいし、マイクの使い方を相当研究していた
これから出てくる人ですね。 青髪は声質もいいな、顔がいまいちなのが残念だな
ラブライブの子は歌もアニメ声なので、アニメがらみじゃないと活躍できないな
顔はかわいいけど
決勝に残った演歌の人は抜群にうまいな、今まで出た演歌の中で一番くらい
ジャズの黒人ハーフは意外なほど声に厚みがない、黒人の良さがなく残念
ヘビメタもインパクト不足だったな 蕾は6分の長曲
やはり長ければ長いほど表現力の要素を詰め込みやすく高得点に繋がりやすいからAIの1番の攻略ポイントは選曲になりそうですね なんとなんと、心に響く歌唱で99点台を出して優勝。
AIなかなかやるな! このは、イケメン韓流アイドルに夢中のカムアウトで、
いそいそと小さな会場のライブに来てるアラフィフキモじじいたちが涙目w
さすがに、ジジイたちとの握手とか写真撮影がイヤになったんかな?
(わたし、若いイケメンが好きなんで。わかった?おまえらこれで去れよ?)みたいな感じ? 整形成功例か?
このはチョン好きなのか…
ちょっとガッカリやな 以前、部屋にイケメンの写真立てとか無かったんだけどなあ〜
大量の、「くまモンのぬいぐるみ」で隠していたとかかな?w
その当時も、「くまモン好きとか、キャラ付けだろ」とか書かれてたけどな。 熊本が震災でマイナスイメージだからチョンに乗り換えたんだろうなぁ・・・ >>140
ありゃ、昨日放送あったの?
興味無くなっちまったから、予告日付けも見んかった。笑
今度はU 18の年間チャンピオン決定戦みたいね。
一応インプットしときます。一押しの人も出るみたいですから。 >>140
ありゃ、昨日放送あったの?
興味無くなっちまったから、予告日付けも見んかった。笑
今度はU 18の年間チャンピオン決定戦みたいね。
一応インプットしときます。一押しの人も出るみたいですから。 AIって人工知能の事ですよね?
大雑把に言って、人に代わって精密な計算機能をコンピュータの能力によって表現する、という事だから、これって考え方によっては攻略しづらいと思う。
人の評価は十人十色だけど、AI機も十機十色じゃないでしょうか?
今回のAIカラオケ機は馬場の声がお気に入りだったけど、仮に別のAIカラオケ機だったら梅谷の声が好みとかA Iカラオケ機さまの御機嫌状態によって違って来るんじゃなかろうか?
もし評価基準が一緒だったら逆にAIとはいえなくて、単純なところ評価基準を変えたただのカラオケ機ということになると思うんですが。 松浦さん本当に感動したわ
久しぶりに納得の優勝でスッキリ!
なんと言っても声がいい
そして歌声がハモリのように聴こえる独特の心地よい感じがとても良い
もっと色んな歌を聴きたくなった
歌番組に出場するのっていつなんだろう すみません。スマホの通信状態不良で、156と157のコメントがダブりました。 >>1
>>144
今回は当たり回。新人で良いのが数人いたね。
優勝したユーチューバーはどうかな?選曲がバッチシだったと思う。
彼の声は確かにコブクロ曲に合ってるが、他の曲だとどうだろうか?
ラブライブは、ライフライナー平野の上位互換じゃないかな?
これから伸びると思う。26は本来、相当お局だけど、声優歌手業界は今異常に高齢化してるから
まだ若手の立ち位置なんだよねw
ミュージカルとかに逃げずに、声優歌手で頑張って欲しい。
決勝の演歌大学生は完成されてるね。今すぐ全国を回っても客集めそう。
二見君は、これからもカラバトに出てくれるのなら期待だ。
どこの事務所か知らないけれども、三山ひろしといい審美(声)眼がある。
ミーシャ歌ったチコさんは、気に入ったけどね。ストレートな歌声が良い。
リズム感、音程、非常に良かったと思うが、点数が異常に低い。
彼女だけではないが、今回のAI採点は謎過ぎる点数が多い。
決勝の点数についていえば、演歌>>ラブライブ>ヨウツーバー と思ったが、
順番が逆だったな。
ま、ともあれ見所がある新人を発掘してくれて嬉しい。
これならまだまだ番組を続けられそうだ。 >>161
糞食いキムチGOOKはトングル板で遊んでろ いったんマジレスしてリロードしたら批判が書いてあったという顛末w 今回一番評価上がったのはズラ丸だな
決勝は松浦を聞いててこりゃ勝てないとあきらめたわ
きんぐは今まで散々、1年の不細工3人 不人気トリオ 歌が下手だ
とかエライ言われようだったのに可愛い可愛いといわれてたし
番組的には高槻をレギュラーにしたかったんだろうけど松浦が上手すぎたわ
アニメ歌手になりたいといってたけど
斉藤と逢田は今回主題歌デビューしてるんだよな
今回で思い切り高感度上がったのでスゲー良かったな
今まではアイドル声優と言われて2重にバカにされてた
次回はやっぱりレジェンドの黒乳首さんをぜひとも 高槻って声優のくくりだけど
国木田花丸以外に声優やってなかったり
やってるのはアイドルありきの声優なんだよね
まあ3月期とかからは主題歌できるようになるだろうけど 次回のUー18年間チャンピオン決定戦は見ものだな。
果たしてAIは四天王の歌唱をどう評価するか。
熊田や原藤みたいに95,6点程度ではないか・・・。 文化通信HP音楽番組視聴率表から
表のURLの先に「※表及び文字の無断転載禁止」と書かれているのでURLは割愛
11/03日 4.2% 20:50-22:42 TX__ 日曜ビッグバラエティ・THEカラオケ★バトル つーか年間チャンピオン大会て今までプロアマでやってたろ
U-18限定になったのか 4.2%ってかなりヤバいだろ!!!
もういつ打ち切りになってもおかしくない数字だぞ >>171
今までも、U-18だけで年間王座決定戦を
やってたよ。
毎回微妙にタイトルが違ってたけど(笑)。
2016年間王座は鈴木杏奈、
2017最強王座は元永航太、
2018頂上決戦は佐々木麻衣
だったはず。
まぁもしかしたら、今年は全体でやる大会が
夏のグランプリやったばかりだから、
年間チャンピオン決定戦はやらない&
代わりにU-18年間チャンピオン決定戦で
お茶を濁すつもりなのかもしれないけどね。 >>172
すまん、アンカーがずれた!
>>171じゃなくて>>170でした! >>171
不定期でブランクが続いたせいと、不可解なAI採点のせいやな。
だから、青天井で良かったのに。 >>169
いつの資料率?11/03日ってあるけれど。 半常連で定期的に呼べるだけの点数を出した人間の中では
今回の高槻はダントツで固定客持ってるから番組は大喜びだろうな
やっぱ素人や誰も知らないプロだけじゃ限界あるし
芸能人大会の方が数字が取れるのはその証拠だからね 高槻? 知らねえな。
固定客って、若いアニヲタだけだろ。 >>177
新規客を獲得できないのが問題点なんだから構わんだろ
現状では固定客しかいない中で脱落者多数が問題なんだから
点数だけはでる、せびっちゃ平野の好感度マイナスコンビが出れなくなった理由もそれ >>177
一応俺はオッサンでアニオタじゃないけど
ラブライブのファンで映画行った AIは面白いと思う
今までは音程正確率とビブを綺麗に入れりゃ99点台後半だったが、松浦君のは最後手前で息続かなくて音が飛んでるのに最高得点
でも歌も声も良いから聞き心地は良かった
U-18のスコアラーはどう攻略してくるのかな?
あの感じじゃ佐々木か佐久間が勝ちそうな気はする
新四天王も99手前連発の実績だからチャンスあるかもね
ベテラン勢はRIRIKAが有利そう >>179
>ラブライブのファンで映画行った
いや、それこそアニヲタなんじゃ・・・w
>>180
>松浦君のは最後手前で息続かなくて音が飛んでるのに最高得点
それそれ
納得できんよなあ。 どういうロジックで点数出してんのかね?
まさかのランダムか?w >>180
松浦くんのは心に響いたわ〜
聴かせる歌い手これからが楽しみだわ 彩加楽しみ!どれだけ成長してるか?歌唱力の事だよ。 >>169日付訂正
11/24日 4.2% 20:50-22:42 TX__ 日曜ビッグバラエティ・THEカラオケ★バトル >>185
今回の出場者はほとんどが馴染みのない人ばかりだったからな。
それにしても、今回の決勝戦は男2人に女1人で、白組の勝ちw
従来のマシン採点ではたいてい紅組の勝ちだったから、AI機の導入によって
男女不平等が解消されるのではないかな。ということは、女性ファンも増える? >>186
今までは乾いたハスキーボイスの人はあまり点数が出ていなかったイメージだけど機械変わって出るようになったのかもね 採点の公平を期すためにDAM、JOYSOUND、一般視聴者(データー放送)の3者で一度に審査してほしい
それで今後一番妥当な方法を採用すればいい
なにもDAMにこだわる必要は無い!
あと「何点だ〜?」というのもいい加減止めて欲しい 一般視聴者(データー放送)だと、生放送じゃなければダメだろ フィギアの採点のように最高と最低を除外して真ん中の得点を採用すれば
文句ないだろうね
例えばDAM − 100点、JOY − 80点、視聴者 − 50点だったら 得点は80点みたいな ある一定の水準以上になると
機械の攻略法大会になってるんだから
それこそ毎回使用機械をランダム抽選にして何を使うか教えない状態でやってもいいよ
機械が変わって、ぶっつけ本番状態でやったら高得点ホルダーが一気に落ちぶれた
逆に今回の高槻みたいに
事務所ゴリ押し枠出場のアイドル声優(肩書きでは2重にバカにされる、しかも、そこまで熱心に練習してない)
が常連猛者を蹴散らす高得点を出したりしたらね 「カラオケ世界大会」に挑戦した2人、もろくも敗退したか…。 >>195
堀も西岡も客観的に評価したらその程度の実力だったということかなw
西岡など今までの歌唱法でAI機採点したら95点前後、堀でも97点前後か・・・ >>196
尾崎紀世彦も、また逢う日まで
を毎回研究してうたい方変えてると言ってた
それって楽譜の通りに歌うことを拒否してるということだからカラオケじゃ点数でないの確定
それに特化してりゃそうなるって事だけ >>193
DAMとJOYの同時採点はできないよ。 とゆうかDAMの採点が世間の視聴者の感覚とかけ離れてるんだから
採点機器を交換した方が良い議論はそろそろ出てきても良いだろうね >>200
確かに。世界チャンピオンにしてTOP7でもあるからな。
AI採点でも優勝できるにちがいない。 プロは数字が全てだから
それは置いといて
やっぱ番組もプロというかメインキャストには忖度してるんだな
使用機械変更に伴う攻略練習時間の猶予を与えてる
先週今週やった人間の得点と単純比較はできないわな
原藤その他の惨状見てしまうと
トップクラスの固定化の弊害も打破することもできるけど
番組がこれまで積み上げてきた大切なモノを破壊することにもつながるからね
つかベムとか竹野なんかこれでお役ごめんになったりして やはり視聴者の感覚とあまりにもかけ離れた採点が出るなら
機械を変えないとダメだよ
これ以上やったらドンドン視聴者が離れていくだけ
今後はJOYに変えるべき まああれだな原藤 熊田その他は次回がカド番だな
今までの貢献があるから即ではないというだけ
次回は練習不足は通用しない
松浦の数字はまだしも高槻の数字は最低ノルマで99点が足切りハードルとかに設定されてるんだろ 原藤、熊田は聴き心地のいい声質だが、個性というかインパクトがなあ、、、 容姿が可愛いからな。
熊田なんて、白のワンピース(漫画のワンピースじゃなく)に、麦わら帽子なんてかぶった日には、
まさに昭和のオッサンたちには理想の少女になる。(母さん、あの麦わら帽子、では無いけど)。
実際にイベントでそういう格好をしているがね。
でもその清楚な少女が、
「某アイドルに夢中!」だと聞くと(どこの国籍のアイドルかを書くと板違いになるので書かないが)
その昭和オジサンたちは激怒して、逆に熊田を叩き始める。というのが最近の流れね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています