関ジャム完全燃SHOW10曲目
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テレビ朝日系毎週日曜23:10〜24:05
関ジャニ∞が、毎回様々なアーティストをゲストに迎え、一夜限りのジャムセッションやトークを繰り広げる音楽バラエティー番組
出演:関ジャニ∞
ライブ&トークハウス関ジャム支配人:古田新太
進行:堂真理子・弘中綾香・山本雪乃(共にテレビ朝日アナウンサー)
公式サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/kanjam/
前スレ
関ジャム完全燃SHOW9曲目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1562203269/ 難しいことは分からんが久石譲みたいだった
宮川彬良とか来てくれんかな
昔BSで戸田恵子やラグフェアと番組やってたの好きだったんだけど 終始にこにこドヤドヤしてたから清塚さんは楽しかったんだろうな。 期待してたよりはイマイチだったけど、面白い部分もあったよ
3本の腕ってのは「別れの曲」みたいな演奏かな
右手はヴォイシング(メロディ+内声)、左手はアルペジオで演奏する事で演奏に厚みを持たせる感じ
それとチョコボのわざとノイズ入れる変な弾き方のやつは初めて見たわ ビデオリサーチHPから
06/28日
世帯/個人
*5.2% *2.5% 23:10-24:05 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(清塚信也 宮澤エマ 山崎弘也) リモートだから仕方ないけど電子ピアノ弾かされるし背中にコード貼り付けられるし
それでも楽しそうに出演してくれるからいいね 前回が面白かったので今日のマイスタジオ紹介はちょっと楽しみ。 自然の中のスタジオ良いなーと思ってたら春はカエルのせいでレコーディング一切NGw
テラスで曲作りせんのかーい いくら都外で安く済むっていってもあの規模のスタジオや機材にかかる費用を考えると一般人には到底手が出ないな、わずかな違いを大事にするって感覚は分かるけど、そういう事をするにはやっぱお金持ってないとね
唯一真似出来そうなのはえいみーのやつだけかな、ただあんな隣に気使いながらやるのは嫌だw 寺岡さんのこの番組の貢献度大きいな。
すっかりイジラレ役になってる。
大橋さんもだんだん素が出てきた。 TVKで銀河鉄道999の再放送が始まってそっち見ちゃった
こっちは録画
都市伝説のやつテープに録った方が近くに感じた
ところで都市伝説とかオカルト系の話になるとかかるあのBGMってなんて曲? こういう自宅特集もっと見たいわ
よく分からん木の棒の組み合わせがなん十万もするとか奥深すぎる >>658
寺岡さんボーカルもやってる?
乃木坂の「きっかけ」をミスチルの桜井さんとKという人でカバーしてる動画を聴いたけど、微妙だった
Kという人かもしれないけど、桜井さんだけうまかったので、寺岡さんも下手と思われる mabanuaって儲かってるんだな
Ovallとかソロがめちゃくちゃ売れてるわけでもないだろうけど、
プロデュースツアーサポートも多いからな〜 テンパレイの人のスタジオが一番参考になると思った
あれなら自分でもなんとかなる、と思ったミュージシャン志望は多いんじゃなかろうか 古田新太は不要だろ
このおっさんなんで出てるのか
楽器もできないのに偉そうに言うな
短パンにサンダル
視聴者をなめてる >>664
でもあれ築50年のアパートで騒音もそういう所に住む住人同士だから許されてる感ある >>665
このおっさんは音楽に妙に詳しいんだよ
一般<関ジャニ<古田<専門ゲスト
という橋渡し役になってる >>665
最近見始めた人?
関ジャニより音楽の知識は大分ある、世代的に演歌や歌謡曲や好物のハードロック・メタル系に詳しい
元バンド組んでたからひょっとしたら楽器も弾けるのかも?
見てると講師やMCのフォローしたり関ジャニのメンバーイジったり芸人と一緒にふざけたりする事も出来る
レギュラー陣の中で1番ユーティリティな存在だと思う 古田新太は必要だと思うけど、ザキヤマとの間になんか距離感感じるんだよなぁ
関ジャニのメンバーはもとより、サバンナ高橋にも結構話降ったりしてるのにザキヤマとの絡みが全然ないのが気になるわ >>660
これかあ
ちゃんと聞くと美しいね
オドロオドロしい雰囲気はそんなにしないように感じる >>669
サバンナの小物感が苦手なんだよな
そういう役回りなんだろうけど >>669
アメトーークなんか見てても、古田新太は黙ってても前に出る人には振らないで一緒に楽しんでる >>665
古田新太は音楽知識あるし、劇団では昔から歌える踊れる笑いもできるオールマイティな存在だぞ 高橋の太鼓持ちも含め餓鬼にはそれがわからないんだよ
高橋も古田もギター弾けるし 大橋トリオ、良い所で生活してるね
でもあの目の前の川とオープンデッキ、僕にはアメリカ南部のイメージが重なる
怖いんだよ、ワニが出そうで
レッドデッドリデンプション2のやり過ぎだなこれはw
あと、大橋トリオ毎回でも良いから出して欲しい
温水洋一の格好良さをPV流して皆にも知ってもらいたい ミュージシャンをよく知らないダンナが見て
徳永英明と金子ノブアキが出てると思ったらしい 半年に1度とか年1とかではなく、毎回でも良いから出してってどんな譲歩のつもりかw ビデオリサーチHPから
07/05日
世帯/個人
*5.9% *3.1% 23:00-23:55 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(寺岡呼人 大橋トリオ mabanua AAAMYYY 島田昌典 山崎弘也) 100均行ったらカセットテープ売ってたわ
10分用だけだったけど何に使うんだろう?
ピアノの下に置いてた木のやつなんかも100均のスノコで代用できたりして >>648
>関ジャニの曲のクラシックアレンジはクラシックアレンジじゃなくてただのピアノアレンジにしか聴こえなかった
君の脳と耳が腐っているんだと思う。 >>684みたいな理由も言わずに、ただ煽るだけの頭悪いやつって前にもいたな >>683
マジレスするとJJBBのカラオケ練習用だよ この番組、いつもミュージシャンが音楽語りして
関ジャニの連中がすげー!って反応するだけ
関ジャニも少しは何かやれよ。毎回必ず歌えよ
毎回、音楽に関する知識を得てるんだから番組内で曲作れよ
リモートでさらにメンバーのリアクション薄くなったな
古田や芸人(ザキヤマや太鼓持ち男)に任せきりで
関ジャニ全員が「ほかの奴が反応するやろ、コメントするやろ」って意識だからダメなんだよ
関ジャニオタはこの番組スタイルに文句ねーの?
芸人うぜえとか古田イラネとか言うけど、こいつらにぎやかし担当が居るから
番組として成り立ってるわけで
毎回村上司会ってのももどうなんかね、週ごとに一人ずつ回せばいいのにいつも村上じゃん
だから四人は司会スキルが身に付かずにほかの番組でやらかすわけだ。丸山とか丸山とか
関ジャニの中で、音楽に関して意識高いのは大倉と安田の二人。blog読めばわかるが
関ジャニが歌で成功するには残り三人の意識改革が必要。
でも村上はだめだな、司会やバラエティで食っていければいいやって感じ。歌のスキル磨く気無いっしょ。横山丸山も同様
はー hisashiって、いつもリズム、モタッテてるよね?
フィガリングもたどたどしい。
緊張してるのかな? >>693
単純に下手なんだと思う、GLAYを長く編曲して亡くなった方がGLAYは楽器すら出来なくて自分が弾きかたを教えたと暴露して亡くなったくらいだから 和田唱、ギタークソ上手いしトークもできるからこういう系の番組では重宝されるやろね
個人的にはスネ毛が気になったがw この番組で和田さんのファンになった
もう準レギュラーでもいいくらい この番組で和田唱に興味持ってビートルズのこと語ってるラジオ聞いてみたけどおもしろかった
平野レミの息子って感じがすごくしていい トライセラは、デビューのときからクソ格好よかったもんな〜
歌詞とあの歌声で、当時のロック勢からは浮いていたけど
こないだのギター特集から、久しぶりにハマって聴いてるわ 和田唱はクリスマスの約束でギター弾いてるの見て、うまいなあと思った。
あと、ぷっすまでやりたい放題のナギスケに嫌な顔せずむしろ一緒になって
楽しんでるのを見て、いい奴だなあと思った。 hisashiパートになるとレベルが下がってたな
daitaとかに変えた方がいいんじゃね hisashiはネタとか飛び道具に走り過ぎかなあ。
スタンダードなテクニックを披露する合間にネタするならいいんだけどな。 BOOWYのあの曲を何度聴きなおしても意味がわからない。 和田は何の情報も無しに見たら何だこの気持ち悪い変人はって感想を持つけど
あの平野レミの息子だと知ると、よくぞここまでまともに育ったなと感動するね >>704
ギターを表拍と思って聞いてるとドラムが入ってきた時に
リズムが合わなくて混乱するけど、
1小節くらいで戻って安心
って思ってたけど、ギターはずっと同じリフだったのね、へー勉強になった 和田はビートルズのdrive my carの話したかったんじゃないかね
同じトリックだから ビートルズのツウぶりを見せ付けるなら
「一番好きな曲はブラックバードかな」
こんな風潮がむかしありました。 あーいうリズムトリックだと
Totoのchild’s anthemかな オープンGって6弦外すのか
一本ずつずらして1弦2本張ってFにしてオープンG7もできるな
ブルースだからちょうどよくね?
あと1弦Dのみ複弦で12弦っぽくするとか オープンコードに興味あるなら
Davy Graham でも調べてみたら? >>707
裏拍から入るフレーズならどの曲でもああいう錯覚起こすでしょ?
>>712
Gはいいんだけど他のコード弾く時ってポジション変わって弾きにくくならないのか? 清塚さん、いろいろゲーム音楽紹介してる中で頑なにドラクエに触れないのは何故なんだw
クラシックとも相性いいし、教会旋法や12音技法使ってて面白いのに
でもアンダーテールは知らなかったので知れて良かった >>704
サバンナ高橋わかってないよな
ジャニも怪しいけど >>713
そうなの?
20時から2時間SPですごい唐突な感じがしたけど、そりゃそうか >>714
鍵盤の人だよね?
3コードしか弾かないから指一本でいいんだよ
だいたいギターなんてバカだから平行移動しかしない
2弦をBフラにしとけばマイナーも弾けるな
オープンGm7チューニングで特許とるかな >>718
んーなんかよく分からん
オープンGって4和音は弾けないの?
マイナー用にチューニングしたら今度メジャーコードどうすんのよw
そもそもがパフォーマンス重視のチューニングなのかな オープンGは上からDBGDGDなので人さし指一本で平行移動するだけなのでメジャーしか弾けない
そこで俺が考えたのがDB♭GDGD
中指追加でマイナーもメジャーもいける。さらに弦ずらして
FDB♭GDGで7thもいける >>721
多分だけどその程度の事なら誰かが既にやってそうな気がする BEGINが開発したとか言ってた誰でも簡単に弾けるギターってそんな感じ? コードを押さえる指がアホみたいに難しくて手がツリそうで
ギターをやりたいと思えなかったけど、
チューニングで運指を変えられることを
この番組で知ったわ
中学の音楽の授業でそういうこと教えてくれよ ビデオリサーチHPから
07/12日
世帯/個人
*5.4% *2.6% 23:00-23:55 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(HISASHI 和田唱 清塚信也 高橋茂雄 山崎弘也 宮澤エマ) >>699
同級生にトライセラ好きいたけど、正直勉強もセンスもいまいちな騒がしいだけの奴だった 昔、エアロスミスのコンサート行ったら、ジョー・ペリーが最後ギター床の上に置いて、
シャツ脱いで、シャツでムチのようにギター叩いてジャーン♪ジャーン♪ ジャーン♪って
オープンのコード連打して終わるのがクソかっこよかったw ローリングストーンズは不良っぽいイメージだけど実は全員ボンボンだって聞いたけどホント? >>709
知らんかった。
ドラムにあわせるためにAメロ前で1/3拍溜めていたわ。 エアリスのテーマは清塚さんは教会旋法(ミクソリディアンモード)使ってるっていってたけど、同主調から借用したっていう考え方もある
モード使う時って曲通して使う事が多いけどこの曲ってポイントでしか使ってないし、Aメロ後半の部分でも借用してるからそっちの方が自然な考え方のような気がする >>723
あれはギターのオープンチューニングをさらに単純にしたもの
「ギターは3度があるから難しいんだ」
と考えて1度と5度だけでチューニングしてある
コードのメジャーとマイナーの区別が無くなって本当に指1本で押さえるだけで曲の伴奏が弾ける -5にしとけば指二本で-5,5,+5いけるな
いろいろやって行き着いたのが
のちの普通のチューニングである
おれは一度しか鳴らないオンリールートチューニングを開発する 友人が一五一会持ってたわ
弾かせてもらったことはないけど リモート回から思ったんだが、
最近ジャニーズ企画多くないか? あの2人の書いた楽曲、古田にどっちがいいか決めて欲しかった。 サザン桑田 ミスチル桜井 まさかの米津とか予想されてたのに松潤とはね >>742
ガッカリした
ジャニヲタは観るだろうから視聴率はそこそこ取れるんじゃね 別に楽しみにしてたわけじゃないけどジャニ特集ってゴミ過ぎるやろ これだからゴールデン進出はろくなことがない
まぁ通常放送が楽しければいいや 舞台機構や構成も興味ないわけではないがアレッそっち?てなった
コロナで企画変わったんかいな? 2曲ともいい曲だったな、関ジャニ∞がダブルA面で出せばいいのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています