コロナで報道以外ほとんどの番組制作が止まる可能性
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筆者は現役のテレビプロデューサーであるが、このニュースを聞き、
「無理もない」と思うとともに、むしろ少しホッとした。そして、
TBSの今回の決断は英断であると感じた。
今、そう感じざるを得ないほど、番組制作現場は窮地に追い込まれている。 完全に停止した海外ロケ番組とドラマ
まず、完全に大打撃を受けたのが海外ロケ番組である。
当然のことながら現状では出入国すら難しく、各国の取材ビザもまず発給されない。
こうした中、一部の番組は一旦「国内ネタ」に内容を差し替えて制作を続行しようとしたが、
外出自粛が進む中、それすら難しくなっている。
ついに新撮を全て中止し、総集編で乗り切ることを決断する海外ロケ番組が出てきているのだ。
また、ドラマは関係するスタッフや出演者の数も多く、撮影時間や待機時間も長時間にわたるため、
最も感染防止策が取りにくく、各局とも真っ先に撮影中止を決める場合が多かったのはご承知の通りだ。 困難を極めるスタジオ収録
そして、ほぼ全てのバラエティ番組関係者を苦しめているのが、「スタジオ収録」の困難さである。
感染防止のために「ソーシャルディスタンス(他人との距離を1.8m以上取ること)」をスタジオでも守ることが求められ始めているのだが、
これは日本の番組制作現場においてかなり解決するのが難しい問題となっている。
欧米などと違い、日本のテレビ番組はそれほど広くないスタジオで収録されることが多く、
また、多くのバラエティ番組では「ひな壇」などを使って多数のタレントを出演させているため、
とてもではないが全ての出演者の間を1.8m開けられないケースが多いのだ。
仮に、ソーシャルディスタンスのためにセットを変更しようとすれば、多額の予算が必要な上に時間もかかる。
といって出演者の数を減らそうとすればそもそも企画として成立しなくなってしまう番組も多い。
人が密集した状態で出演者に新型コロナウイルス感染が起きてしまうと大変な責任問題になってしまう。 国内ロケも次第に困難に
さらに、国内でのロケも次第に困難になってきている。
まずは、当然のことであるがロケ先に撮影を断られるケースが
ここのところ急に増えてきたのは言うまでもない。
ロケの移動手段も確保が難しくなってきている。
ロケの主要移動手段である「ロケバス」を使用することが躊躇われるようになってきたのだ。
「ロケバス」はワゴン車やマイクロバスなど小型の車両が多く、
長時間の移動になりがちなので、車内の感染防止対策を取ることが難しい。
そうするとスタッフや出演者の安全が保証できなくなってくるのだ。 責任をどう取るか?困惑する現場
このように、ロケも難しく、スタジオ収録も難しいという状況の中、現在はなんとか制作を継続している番組も多いわけだが、
現場を苦しませているのが、責任問題と「どのように対策を取ればいいのか」ということである。
通常、番組制作に伴って出演者やスタッフに何か万が一のことが発生した場合に備えて、
制作会社もテレビ局も「ロケ保険」などの保険に加入しているケースがほとんどだ。
しかし、今回新型コロナウイルスは規約上、
何かあってもほぼ保険の支払いの対象外になるのではないかと言われている。
しかも、番組でどのような感染予防対策を取ればいいのかについて、
放送局からの指示に具体性があまりないため「どのようにすればいいのか」と頭を抱えている制作会社の現場責任者もいる。
撮影現場でマスクや消毒用エタノールなどを準備しようにも確保できず、局や制作会社にも在庫がない場合も多い。
筆者は「長年お世話になっている大御所のタレントさんにもし私が新型コロナウイルスを感染させてしまったら…と思うと、本当に怖くなります」
と中堅ディレクターが話すのも聞いた。
著名人の感染情報が連日伝えられる中、無理もないことだと思う。
このままでは、多分近日中に多くの番組の制作が一旦停止し、
総集編や再放送で放送枠を埋めることが多くなるだろう。
しかし、それで良いのではないだろうか。
報道機関としてニュース番組などは伝え続ける義務がある。
しかしそれ以外の番組の制作に関しては、危機的な状況を回避し、
安全に現場が仕事を続けられるために一旦番組の制作を止めてでもきちんとした安全策を講じ、
態勢を立て直す必要があると思うのだ。 フジテレビ 一部ロケ、スタジオ収録を当面見合わせ 番組や期間は「個別に判断」
フジテレビは7日、新型コロナウイルス感染拡大を受け、
小規模の関係者で感染防止対策を充分に講じることができる番組以外の、
ロケやスタジオ収録を当面の間控えると発表した。
同局は公式ホームページで「フジテレビでは、
今後も引き続き新型コロナウイルス関連ニュースや生活に必要な情報を、報道・情報系の番組を通じてお伝えしてまいります。
また、このような状況だからこそ、少しでも楽しんでいただける良質なエンターテインメント番組についても、
皆様にお届けしていきたいと考えております」とした上で「しかしながら、出演者の方々や制作スタッフの安全を最優先に考え、
ごく小規模の関係者で感染防止対策を充分に講じることができる番組以外の、ロケやスタジオ収録を当面の間控えることにいたしました」と報告。
収録を休止する番組、期間については「今後個別に判断してまいります」とした。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200407-00000101-spnannex-ent TBSとテレ東、報道部門以外の番組収録を見合わせ
TBSは2日、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、すべてのドラマやバラエティー番組について、
ロケやスタジオ収録を4日から19日まで見合わせると発表した。その後は状況を見て判断する。
一方、報道・情報番組については引き続き、感染防止に最大限の配慮を行いながら取り組む。
同局はすでに、今月から放送開始予定だった「半沢直樹」など、
連続ドラマ3作のスタートの延期を決めている。
またテレビ東京も2日、生放送を除き、3日から原則として番組収録を中止し、
1週間をめどに出社する社員を2割程度(報道部門を除く)に絞ると発表した。
番組収録の再開は、状況を見ながら判断するという。
https://www.yomiuri.co.jp/culture/20200402-OYT1T50239/ 音楽番組“崖っぷち” ライブ放送できず収録も続々中止 各局対応に苦慮
新型コロナウイルスの影響で、テレビの音楽番組も“崖っ縁”に立たされている。
テレビ朝日「ミュージックステーション」(金曜後9・00)などの生番組は、早ければ次回から、
過去の映像を放送する方向で協議が進んでいる。収録形式の番組でも撮影中止が相次いでおり、
来月以降はMV(ミュージックビデオ)を流すなど、苦肉の策を強いられる見込みだ。
感染拡大を受け、キー局は今月初めから相次いで、
ドラマやバラエティー番組の収録やロケをほぼ凍結すると発表した。
レコード会社関係者は「音楽番組はスタッフを最小限にするなどして継続しているものもあった」と話すが、
緊急事態宣言後は、収録を中止するケースが増加した。
NHKは既に音楽番組全体の収録を取りやめる方針を固めており、
生放送の「うたコン」(火曜後7・57)は7日の放送を休止。
次回以降も「傑作選の再放送などで対応するしかない」と、対応に苦慮している。
13日からレギュラー放送開始予定だったTBSの新番組「CDTVライブ!ライブ!」(月曜後10・00)はアーティストの歌唱部分は生放送だが、
局が19日まで報道番組以外の収録見合わせを発表済み。
少なくとも緊急事態宣言が続く来月6日までは同様の対応となりそうで、番組のスタートが切れない事態になっている。
生のパフォーマンスがない番組も「収録スケジュールは、ほぼ白紙に近い」(音楽関係者)。
日本テレビ「バズリズム02」(金曜深夜0・59)は直近の収録が取りやめに。局関係者は「今月最終週あたりから、ストックがない状態」と話す。
フジテレビ「ミュージックフェア」(土曜後6・00)は数回分のストックはあるというが、
今月20日の収録は歌手の出席を見合わせ総集編として対応する案も検討中。
同局「Love music」(日曜深夜0・30)はアーティスト側に動画コメントの提供を求め歌唱はMVでまかなう方向で検討している。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200410-00000075-spnannex-ent 日テレも収録・ロケ休止 NHKはドラマ延期―新型コロナ対策
日本テレビは6日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、ドラマのスタジオ収録・ロケを2週間休止すると発表した。
バラエティー番組の収録や報道・スポーツ・情報番組以外のロケも休止する。
同局のドラマ「未満警察 ミッドナイトランナー」「ハケンの品格」は放送開始日が未定となった。
一方、大河ドラマ「麒麟(きりん)がくる」などの収録を中止しているNHKは同日、
総合テレビで17日にスタートする予定だった「ディア・ペイシェント〜絆のカルテ〜」など3ドラマの放送を延期すると発表した。
日本テレビは「関係者の感染予防を最優先に考え、安全を確保した上で通常通りの制作スケジュールを消化することは難しい」と説明した。
TBSやテレビ東京も既に報道などを除いて収録を見合わせている。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020040600635&g=soc マジかよ・・・
坂上と芸人たちによる政府批判ももうみれないんか・・・ くっだらない垂れ流しがほとんどだから、過去の遺産に目を向けるいいチャンス。 ドラマの再放送もアンケート取ってやってくれるといいが 一年前のお花見、家ついて行ってイイですかスペシャルってなんや 582 名無しでいいとも!@放送中は実況板で 2020/04/12(日) 20:28:43.41 ID:WiLyLykY0
停波停波言う人いるけど停波には遠いよ
1. 総集編
2. 逆ネット (準キー局、地方局、BS局、ネットTVの番組)
3. 再放送
4. TVショッピング
5. アニメ
6. 停波
629 名無しでいいとも!@放送中は実況板で 2020/04/12(日) 22:37:45.29 ID:WiLyLykY0
スポットCM足りなくてCMがAC番宣JARO民放連東京都だらけになるなら
もっと放送枠を外部に売りゃいいのにって思う (訂正済) イオンでも店閉めて消毒してんのにテレ朝も止めて一斉消毒しろよ 汚いヤクザ言葉・ヤバイ・・・ーーーーと各所で日本中に 垂れ流す 極悪TV局 フジ
その内 この局こそ そうなるだろう・・・・・可哀想に ワイドショー見たけどゲストは楽屋からの個別中継でクッソつまんなかったよ。 テレビ局こそ自粛すべきだろ
最低でも7割は人との接触を減らせと言われてんだから
最低限の人間だけ出社して報道とドラマの再放送だけにしろ 忠告するーーーーこら いろんな番組で 日本中に ヤバイ・・・やばいーーーヤベーーーと垂れ流してると
お前の所こそ 言霊が地球 1周して 本当に やばい事になるぞ
バカ番組閉鎖しろ 24時以降 止めろ 再放送の方が面白いんだから、もっと積極的に再放送しろよ。
つまんない芸人がつまんないこと大声で言ってるだけの番組とか、飯食ってるV見てるだけの番組とかもういらんから。 ゴゴスマ・・・石井----- メチャクチャ・・・・・・滅茶苦茶・・・・・と 日本中に 破壊的言葉 ばらまくなヨ
この悪魔 崇拝者の帰化人が・・・・
更に 桜井は 悪魔崇拝者 の最右翼のチョン・・・・・666の基地外・・・日本から追い出そう 今夜はなぞとれ、二人一組の席がすごく離されてたし
メンバーが密着しないように配慮していたけど
これで続けるのかね
ミラクル9とかは無理じゃないのかなぁ 収録分や過去の総集編を出しつくしたらどうするんだろうね? マツコが三週間仕事してないって
今放送されてるスタジオ収録分は4月の最初の頃までの分だな
あれだけ出てるマツコがそうなんだから新しい物は収録できない状況
リモートで過去映像をダラダラ流していくしかない 今夜のさんま御殿も過去放送分
リモートはさんま殺しだなw さんまはつばとばしまくってカメラにまで映るからな。 リモートばっかで面白くないからyoutubeで過去の神回見てる こら 大竹 チョン
お前は 滅茶苦茶・・・・・メチャクチャ・・・・・・と言うしか ノウがないのか??? このクズ野郎 5流 芸NO-人?----団子虫−−−出川
バカ言葉をばら撒く しか能がない 朝鮮人
事務所 も朝鮮人 居住区の東上野
他の 糞芸ノー野郎も 在日朝鮮 の寄せ集めーーー内村 江上 福田 秋山 山口 中川 青木
杉山 星野 池田 塙 大山 石本 お前の口から 言霊は・・・・・・だと 滅茶苦茶・・・・・ヤバイーーーーーなどとヤカラ言葉を何度も何度も 垂れ流してるがーーー地球一周
して 太田 の中心に 行きますよう お願いします。TBSもです 350 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fcb-42v1) sage 2020/05/17(日) 19:03:28.75 ID:oV5aLPxi0
昔から若者向けは深夜に押し込まれる運命にあるんだよ
これは1960年代前半のAMラジオのオーディエンス・セグメンテーションから始まったはず
ようするにABCヤングリクエストとかオールナイトニッポンあたりね
テレビでは90年代まで若者向けアニメが夕方に流れてたけど、
テレビでも個人視聴率個人視聴率言われるようになって若者向けは深夜に追い込まれちゃった
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E9%9B%A2%E3%82%8C
> これに対し、ニッポン放送では1964年(昭和39年)4月の番組改編で、トランジスタラジオやカーラジオの普及によりラジオの聴取スタイルが
> それまでの「家族みんなで1台のラジオを聴く」形から「1人1台のラジオで好きな番組を聴く」形に変化しているとして、
> 時間帯ごとに特定の聴取者層を想定してその聴取者にターゲッティングした番組を流す 「オーディエンス・セグメンテーション」編成を実施。
> これが大きな効果を挙げたことに加え、1960年代後半からのいわゆる深夜放送ブームなどに乗る形で、 パーソナルなメディアとしてのラジオの効果が再認識された。
> その結果、ラジオにも再びスポンサーが戻るようになり、多くのラジオ局は一時の経営危機を脱した。
https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/181228/2
> 同時にアニメにも落ちていく流れもあるんだよね。先ほども話に挙がったキッズ・ファミリーのアニメーション。それがなぜなくなってきたかという話。
>
> 僕の主観では、まずこの凋落がどこから始まったかと言えば、広告代理店が「個人視聴率」と言い始めたころから。
> テレビの在りかたが変わってきたからだと思うんだよね。個人視聴率は、それまでの受像器のある家庭というザックリとした調査でなく、
> 個人の動向を調べて視聴率とする方法ね。いまの個人情報などの走りだよね。
>
> この個人視聴率の導入で何が起きたかと言えば、老人と子どもが捨てられたんだよ。 (続き)
> 代理店がこれを言い始めた理由は、「テレビ局にスポンサーをきめ細かく充てて、コマーシャルの値段を上げ、その上前を撥ねる」という考えかたからなんだ。
> それ以前は「視聴率が高ければコマーシャルが売れる」という非常に粗い時代だったけど、そうではなくなった。
> すると、それまで20〜30%の視聴率を叩き出していた番組が、サンプルの採りかたが変わったことでがその数字を取れなくなった。
> この煽りを受けたのが、子ども向けアニメと時代劇だったんだよね。
> (中略)
> 結果、ゴールデンタイムでのアニメが終わり、朝の時間帯にしか残らなくなった。その朝の枠も土日しかない。
> そうなるとみんな深夜枠に移るんだ。 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/zassi/1555421635/
272 匿名希望さん 2020/07/03(金) 06:15:32.13
テレ東「ドラマBiz」(月曜22時)終了、新バラエティー枠創設
https://news.yahoo.co.jp/articles/b551d303274690abaa91af01c95fa0c8e2bc782d
273 匿名希望さん 2020/07/03(金) 06:23:12.45
テレ東とフジテレビと日テレはテレビドラマから撤退すればいいのに
コロナのドサクサで
274 匿名希望さん 2020/07/03(金) 10:01:56.34
テレ東のドラマ枠はアニメみたいに製作委員会方式 (複数社による共同出資) へと移行してる
フジテレビや日テレもそのうちテレ東に続くんじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています