関ジャム完全燃SHOW11曲目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
テレビ朝日系毎週日曜23:10〜24:05
関ジャニ∞が、毎回様々なアーティストをゲストに迎え、一夜限りのジャムセッションやトークを繰り広げる音楽バラエティー番組
出演:関ジャニ∞
ライブ&トークハウス関ジャム支配人:古田新太
進行:堂真理子・弘中綾香・山本雪乃(共にテレビ朝日アナウンサー)
公式サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/kanjam/
前スレ
関ジャム完全燃SHOW9曲目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1562203269/
関ジャム完全燃SHOW10曲目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1581792392/ >>939
絵音が好きなんじゃなくて
蔦谷が敏感に反応しすぎだよね >>914
50TAの事言ってるのか?
いい曲じゃねえか、わざと無視する方がおかしいだろw >>953
この曲、蔦谷センサーが緊急反応しましたが、どちらか判断に迷っているようで数十秒後にエラーになりました。
↓
https://www.dailymotion.com/video/x5j1pf 50TAってワンフレーズとかだけど、ちょこちょこいいメロディ入れてくるよな ん〜相変わらずピンと来ないのばかりだったな
新しければ、今まで聞いたことなければ何でもいいのかと思ってしまう
まぁプロの人達の選曲だからな ふーん、プロはそう思うんだ、くらいの感じ
別に自分で聴こうとは思わないけど企画としては面白いよね 絵音なんて蔦谷ごときにコードが好きなだけだろって言われてるし終わってるだろ
俺が見つけた的な青田買い自慢のノリとレコード会社の手先としてステマしてるだけだろ プロ目線では良いのかもしれんけど、聴いてる側はプロじゃないからなぁ、とは思う 川谷は理論わからないと言ってたよな
two of us進行のこと言われた時も微妙な顔してたよな おれが譜面読めない程度の音楽素養が無いせいか、時々「それってこじつけじゃね?」って思うことがある
そんなにコード進行だけで無条件に「良い曲だ」って反応するもんかな? いしわたりって長年電通案件みたいなランキング出してくるよね。
アイドルが多いのがその証拠。 >>963
まあ、台本があるのかもしれないし
目くじら立てるほどの事でもないんじゃないの?
関ジャムでプロが絶賛したからって誰も鵜呑みにしないでしょ >>960
正にこれ
聴いてる側は「このコード進行スゲ〜!だからいい」とか思って聞いてない
この特集見てていつも思うんだけどあんまりプロがここが凄いあそこが凄いと絶賛すると
期待値だけ上がって実際聞いた時「言うほどじゃないじゃん」という結果になって
ステマのつもりが逆効果になっちゃう 作家目線の発言は当てにならんよね
自分と被る奴、ライバルになりそうな奴は当然褒めないだろうし >>968
作り手側は聞いてるよ、全員じゃないけど
楽器演奏者が楽器に注目して聞いてるのと同じ >>970
なるほど
一般人の聴き手側でなく作り手側に向けて言ってるわけね
それはそれでなんか納得 >>971
作り手側だけに発信してる訳でもないかと
目線がプロ目線ってのが面白いんであって、コードとか分からんでもプロはこういう目線で選んでんだなあって楽しめばいいじゃない
蔦谷は川谷と違って分かるからついついコードの事ばかり話しがちになるけど Eテレでやってるような作りの番組をポピュラー音楽を題材にして作ってる番組だからな
誰に向けてるかって言ったら好奇心がある人とか勉強する気持ちがある人
だから当然のように解説に楽譜を使うしニッチなテーマも取り扱う
聴き手か作り手かはあんま関係ないと思うわ 一般のリスナーの耳あんま舐めないほうが良いと思うけどね
芸スポみてると、JTOU進行の曲はだいたいどっかの誰かが
「椎名林檎みたい」とか書き込む。「分からない」だけで
「背景の似た曲だ」っていうのはちゃんと聴きとれてる >>945
TikTokは何が流行るかわからんなホント >>963
コード進行なんて体系化されてるもんだし
「良い曲」じゃなくてせいぜい「良いなと思った箇所」くらいでしょ JTOU進行は、使うコード少ないけど、長調と短調せわしく行き来するような
進行だから、普通はコードたくさん使った曲じゃないと「メロディーが良い、上質
複雑、精緻」とか感じ取らない日本人でも「いいメロディーだ!」って思うんだよ
それでいて「洋楽っぽいグルーヴィーな曲こそ上質!」みたいな価値観の人にもア
ピールするという一石二鳥感 かつ、そういう進行だから、モラトリアム人間的な
処世態度とか、きままな流浪、旅人的人生とか、優柔不断なラブソングとか、夜の
街の徘徊とか、なんかそういうすかした人生観の歌詞にマッチするのです。 なんか予告見たら川谷も藤井を選んでそう
CM跨ぎの藤井の紹介といい、来週もかぶりがあるという煽り方といい、もしそうだったら露骨過ぎる >>974
椎名林檎の丸の内サディスティックでしか使われてないけどね
他にもあるかもしれないけどリフレインじゃなく限定的
関ジャムでJTOUって呼び方するんだったのを知ったわ、自分はR&B進行って言ってた 洋楽が無いのは悲しいなあ
てか洋楽だけでもやってくれよ 2020年にさとうもかを入れない音楽専門家なんているの?
誰も耳を傾けないマイナーな音楽とか藤井風を入れるランキングなんて誰でも出来るんですけど… mabanuaがいないと洋楽は少なくなるね
絵音はノンジャンルでなんでも聞いてる人だから
もっと海外の楽曲が入ってくると思ったわ >>979
せわしなくって言うけどその4つのコードだけじゃ転調してるなんて判断出来ない
>>985
お前も含めここの住人は予想したり文句は言うけど、どういう理由で入るのか、気に入らないのかを言わない(言えない)から読んでて面白い >>957
ほんとそれ
以前は吉澤嘉代子とかちゃんと刺さる曲を紹介してたのにね
『みんな知らないでしょ』で実利のない曲を選ぶんだったら
マカロニえんぴつとか平井大とか藤井風とか誰でも知ってる曲をオススメしときゃいいのに 奇をてらうよりもっと王道な感じの選び方する人がいてもいいのかなあ
次回はわりとそういうのが選ばれるかもしれないが >>989
いしわたりの選曲は本人も言ってたけど、良く知られてる曲も選んでるし大衆に寄り添ってるとは思う
3人とも蔦谷みたいな視聴者置いてけぼりの選曲ならバランス悪いけど
別に忖度なしで好きなの選んでくれていいけど のどなかやつだな
なんたらバッカーナみたいに電通がからんで
売れてることにしてるってことだよ >>993
あー、なるほど
100日で死ぬワニみたいに流行を作ろうとしてるってことか 企画始まった当初はヒット曲マイナー曲ベテラン若手有名無名こだわらずいいと思ったもの選ばれていた感あったけど
なんか「次のバズりアーティストを探せ」みたいな感じだったな
後半に期待したい >>993
電通がドルガバ流行らせて何の得があるんだよw
当時事務所にも所属していなかった完全Independentのアーティストが売れたのか電通案件とかさすがに陰謀論に毒されすぎだ 来年のマイベストの時に
『2020年は藤井風を選出してましたー』ってやるつもりなのかな?
終わってるお笑いコンテストじゃないんだから。
『粗品はこのコンテスト出身です!!』
『ゆりやんはこのコンテスト出身です!!』
って逆だから。
未知のアーティストをこの番組でバズらせる気概もなく、すでにネームバリューのあるアーティストを利用して番組の実績作りっすか?
単勝1倍台の馬券なんですけど(笑) 出てくる人たち、ちょっと売れて消えていく一発屋ばかり。 >>998
その年のベストを選んでるのに「この番組が見つけた」オーラだもんなあ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 150日 1時間 52分 8秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。