関ジャム完全燃SHOW12曲目
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
テレビ朝日系毎週日曜23:00〜23:55
関ジャニ∞が、毎回様々なアーティストをゲストに迎え、一夜限りのジャムセッションやトークを繰り広げる音楽バラエティー番組
出演:関ジャニ∞
ライブ&トークハウス関ジャム支配人:古田新太
進行:斎藤ちはる・堂真理子・弘中綾香・山本雪乃(テレビ朝日アナウンサー)
公式サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/kanjam/
前スレ
関ジャム完全燃SHOW11曲目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1597615702/ >>828
グレイやラルクはどうしても90年代の曲の印象の方が強いな 社会を反映という点では女々しくては
ランク入りしてもおかしくないよなぁ
どんだけ宴会やカラオケで歌われたことか >>828
90年代の印象が強い人を外さないと00年代からにした意味がない >>803
バンプって今も下手なのか
ダンデライオンの時期にライブに行って下手さに震えた思い出がある スピッツは売れた3曲が全部90年代だからなあ
2000年代もいい曲あるんだけど >>839
なんか気持ち悪いやついると思ったらお前>>741だろ
まだ「あれ」がどの部分か書けてないのか
早くしてよオバサン >>831
BUMPとRADは音楽性だいぶ違うから当然では スピッツの全盛期は90年代だよねぇ
そう考えるとサザンやB'zは凄いな、バケモンだ スピッツは魔法のコトバとか春の歌とか優しいあの子とか候補があるにはあるが 80-00でやったらスピッツ三曲とも入りかねないけどな >>852
90年代の曲で同じ企画やったとしてチェリーやロビンソンが入るのは自然だと思うがそれと比べてどうだ
その3曲に90年代におけるチェリーやロビンソンと同じだけの存在感があると思うか >>847
00年代以降もいい曲はあるけど、その年を代表するような曲ではないからね
入らないのは妥当かな >>843
マツケンサンバはあんなに評価されたのにね 人気や売上も評価基準に入るとこの番組らしくなくなってしまう(他のランキング番組と変わらない)気がした >>741
どこからか分からないバカw
その曲のキーのスケール、スケール外の音からブルーノートが出てくるのは自然な事だろww >>741
お前が言ってる事は
A「今日の関ジャムSP面白かったな、あの部分が!」
B「あの部分って?」
A「は?あの部分も分からないの??センスなさすぎ」
B「…」
って何故か逆ギレしてるAと同じ 30:ultra soul(01) / B'z
29:PPAP(16) / ピコ太郎
28:HEO(02) / Mr.Children
27:涙そうそう(01) / 夏川りみ
26:愛をこめて花束を(08) / Superfly
25:ワダツミの木(02) / 元ちとせ
24:新宝島(15) / サカナクション
23:恋(16) / 星野源
22:私以外私じゃないの(15) / ゲスの極み乙女。
21:らいおんハート(00) / SMAP
20:traveling(01) / 宇多田ヒカル
19:マリーゴールド(18) / あいみょん
18:粉雪(05) / レミオロメン
17:Lemon(18) / 米津玄師
16:エイリアンズ(00) / キリンジ
15:瞳をとじて(04) / 平井堅 15:瞳をとじて(04) / 平井堅
14:ポリリズム(07) / Perfume
13:雪の華(03) / 中島美嘉
12:ギブス(00) / 椎名林檎
11:恋するフォーチュンクッキー(13) / AKB48
10:Jupiter(03) / 平原綾香
09:さくら(独唱)(03) / 森山直太朗
08:夜に駆ける(19) / YOASOBI
07:パプリカ(18) / Foorin
06:TSUNAMI(00) / サザンオールスターズ
05:白日(19) / King Gnu
04:天体観測(01) / BUMP OF CHICKEN
03:Everything(00) / MISIA
02:世界に一つだけの花(03) / SMAP
01:Pretender(19) / Official髭男dism 正夢は「愛が勝つ」の歌詞を引用してる部分があるな
もちろんKANの了承済みだけど
草野とKANは高校の先輩後輩の関係 2000年以降じゃなくて、90年以降のランキングも見てみたい
そうなったら安室やグレイもランクインしそう こうやって見ると09〜12年当たりが不作だな
記憶の「初頭効果」「近接効果」と同じで
最初と最後に印象が偏ってちょうど中間が残らなかったか >>865
>>866
何基準なのかさっぱり分からないランキングだなw >>813
アンケートにしっかり記入してくれる人とそうでない人がいるからだろうね >>871
パプリカや夜にかけるは最近の記憶が強かったのもあるね ベスト30のランキングを作るからって一人に30曲選ばせるとか意味不明
番組の企画繋がりのワケわからん声楽家とかバックコーラス、番組御用達の演奏家とかうっすい面子じゃなく100人の音楽製作に関わる一流ミュージシャンに1人三曲選んでもらったような意味のあるものが見たい。
下手したら30曲中10曲はこの中から選んでください的縛りでもあったんじゃ?と疑ってしまうような酷いランキング。
ゴールデンとこの番組の限界だろうな、ネットで1000人にアンケート取ったのと多分大差無い。 「上位3曲は誰もが認める」ぐらいで
それ以外はあまり意味がないランキングかもね ま、そこらのランキング番組と何が違う?という疑問はみんな持ったろうけどゴールデンじゃこんなもんだよな >>750
叩かれるから言いたくないけど、どうしても言いたいので書く
「あいみょんは林檎より才能ある」と書いたらめちゃ叩かれる
林檎のほうが多様性あるのは認めるし、素晴らしい才能であるとは思う
林檎は苦手だが、ギブスと群青日和は好き
特にギブスのMVの谷間はね 今見終わったけど、プロが選んだ最強の「ヒット曲」ベスト30じゃん
ゴールデンって事である程度予想はしてたけど選曲された曲がヒット曲ばかりだったのが残念
曲やランキングに異論はないけども知名度とかヒットとか関係なくプロがガチで選んだランキングも見たい
Abemaとかでやらないかな
あと後半はともかく前半のプロの批評が短くて、ただのPVみたいになってたのが残念 前半の31〜50位削って各プロの批評コメント増やして欲しかった、個人的には今回協力してくれたプロの全てのベスト30見せて欲しかった アーティストには大まかに「役を演じる系」と「素を晒す系」がいる
林檎さんは前者であいみょんは後者でしょ エイリアンズ大健闘だな
個人的にはくるりのばらの花、スピッツのスターゲイザー、ウルフルズの笑えればあたり入っててほしかった >>877
オバサンマダー?
そんな下らない感想いらないから早くあの部分がどの部分か書けよ 「売れる曲」ってのも評価基準に入ってしまった感じだよな
たしかにそれはそれで正解なんだけどさ >>880
こういう人は時代やヒットとは独立した「純粋な芸術的価値」の
ランキングがあるという幻想でも持ってるんだろうな
プロは皆んな「時代を掴む曲」を作ろうと日夜努力していて
それが出来る曲にはプロも唸るしヒットという現象としても現れる
そのどちらも成し遂げた曲が選ばれてるんだよ
「売れる」はプラス査定でしかない >>884
お前には一生わからないから黙ってろw
ここで意見する資格なし 売れた曲を批判する人って多いけどむしろプロの人って売れた曲作れる人すげーって目で見てるイメージ >>886
明らかにゴールデン仕様だったけど
選曲された曲のほとんどがアーティストの1番売れた曲だった事からも分かる >>887
>>864声に出して読んだら?
おばさーーーん!! >>887
プリテンダーって1回しか一時転調してないと思ってるの?まさかー?まさかー?? >>892
誰かと勘違いしてない?
バカはどこまで行ってもバカw >>891
複数回転調あるのに「あれ」をどうやって判断するんですかね!オバサン!!! >>894
俺じゃねえって言ってのに
アホの荒らしはNG >>893
ん?>>741はお前だろ何とぼけてんだ?バカ >>895
おい、お前>>741だろ
一時転調も分からないバカオバサン!!! >>895
困ったら別人のフリすんの?
お前みたいなバカにプリテンダーって人気なんだね >>741
転調も分からない=音楽センスがない
この結びつけがバカの極みw
単に知識あるなしの問題でセンス全く関係ないw >>895
>>741と同一人物だから>>887を書いたんでしょ?
何今さら別人のフリしてんだバーカ >>895
追い込まれたら>>699のようにすぐNGするの??
逃げるんならレスしてこないで ここで暴れてる人って楽器を何も演奏できないんだろうな。
メロディだけでもいいから拾って鍵盤でプリテンダー弾いてみなよ。
すごく凝った作りかよくわかる。ミスチルのHEROもそう。 SMAPとAKBを外したランキングが完全版って事でOK? >>902
暴れてると楽器が弾けないってどう関係があるの?
何で=になるの?バカなの? Lemon17位でツイッターが荒れてたわw
パプリカが入ってるからと言えどもランクが低すぎる
米津特集やるつもりないのかね? ゲスのキラーボールはもっと評価されてもいいと思うけど
私以外私じゃないのが入ってたからまぁいいか
川谷絵音も私生活はともかく音楽的には間違いなく同世代から頭一つ抜けてる >>891
必ずしも売れた曲が1番優れてる訳じゃないじゃん
そういうのは後世に残したい名曲ランキングとかでやって >>908
均質化されてない、個々のエゴが出たランキングを本人の解説込みで聞いた方が 面白いよね 関ジャムでもやってたゲス極のシティーポップ云々のやつは良かった スタッフにゴールデンなのでヒット曲限定でお願いしますとでも言われたかのような不自然なランキング >>911
画期的なのはわかるけど(新宝島はよくわからん)、ちょっと過剰評価じゃない? あいみょんなら君はロックを聴かないか愛を伝えたいだとかのほうが評価高いかなと思っていたが >>915
「あした世界が終わるとしても」が一番好きだけど、ネットでも俺しか挙げない >>915
俺、マリーゴールドの曲前の振りで「おお、君はロックなんて聞かないが選ばれたのかっ」って
思ってしまったわ ポリリズムはああいうスタイルやカルチャーを世に広めたという点では評価高くなるわな パフュームのライブは最新技術が投入されてるから、東京五輪開会式閉会式の予行練習になってると聞いたけどw まあそういう意味じゃ千本桜あたりも入っても良かったけど ヒット曲以外で選ばれたのってエイリアンズくらいか
純粋に楽曲の評価でってすごいな トップ30見るだけでも人気的な視点、ボーカル的な視点、曲的な視点、時代的な視点いろいろ窺えるのは面白い でもどうせならボーカル目線で見たすごい曲と作詞家目線で見たすごい曲と作曲家目線で見たすごい曲を分けてもらいたかった気もする >>905
米津は割れたんじゃない?
日曜では草野さんが感電、岩崎さんは海の幽霊だったし >>923
48人全員のランキング発表してくれたら
そういう分類を自分でできるのにね ほう、こっちの曲で来たかという意外性はミスチルのHEROくらいかな
一般にアンケートとるとHANABIのほうが人気ありそうだし ミスチルで一般層だとyouthful days、signも人気高いと思うわ
当時のドラマタイアップは強い 視聴者がえーこんな曲あったの!?って驚くような曲がランキングに入ったら面白かったがまあ仕方ないよなあ 福山、aiko、スピッツ、ゆずとか意外と選ばれてないのな、ベテラン勢もサザンくらい??
代わりに若いアーティストが結構選ばれたのか 林檎、ばんぷは本人達自体が新しかったし衝撃があった
曲はギブスや天体観測以外に他にもっといいのがある
>>932は逆に曲はハイクオリティだがキャラが弱い 林檎はスカパラとコラボった曲が好きなんだけど、ゴールデン向きではないか そもそもJ-POPのランキングに元々そんなに興味なかったけど
このスレで妙に盛り上がってたから一緒に盛り上がって観て
期待した通り「Pretender」1位で胸熱だったわw
期待ハズレの人は残念でした
あー面白かった 3曲予想して、エイリアンズ、愛をこめて花束をはアタリ
ばらの花はハズレだったわ
ポリリズムが流れてる時の高橋のなんとも言えない表情に笑った >>936
一時転調も分からないオバサン
まだいたの? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。