輝く!日本レコード大賞
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どうすんだよ今年
YOASOBIにあげときゃいいのに タオパイパイ→吉岡里帆ちゃん、おっぱいおっぱいが続いてるが来年は誰がおっぱいを継承するのかな? 売れてない歌手を話題作りで先導してもしらけるだけなんだけど。 >>5
その挙句に大賞の価値下げてんだから世話ないね
価値の下がり切った賞を金と接待で手に入れて誰得なのか 歌手より里帆ちゃんのおっぱい強調した衣装が楽しみです いよいよ今日か
今年の邦楽の停滞からして誰が大賞取ってもおかしくない
本命はNijiU
対抗はLiSA 山崎育三郎は自分の曲が売れてないのになんで出てくるんだ? 「LiSAも乃木坂も所属レーベルのモチベーションが…」本命不在の“レコード大賞”結果は会社の思惑次第?
https://news.yahoo.co.jp/articles/dd06e83c31fc95e0ae7bf54298ddd578e50ce95a?page=2
結果的に“本命なき戦い”となってしまった今年、大賞を手にするのは誰なのか? レコード会社のPR担当者が話す。
「今年は本当に本命がいません。
ただ、レーベル界隈で囁かれているのは氷川きよしの『Happy!』です。
西野カナや乃木坂46等の人気アーティストを抱え、2016年から5年連続で大賞をさらっているソニー・ミュージックレーベルズ側は、今年は“静観”だそうですよ。
覇権奪還を窺うエイベックスにとっては大チャンスの到来。
Awesome City Clubよりも、エイベックスグループがマネジメントも手掛けているDa-iCEをより優先するでしょうね。
活動休止中のAAA(トリプル・エー)に代わる“自社生え抜き”の人気グループに育てたい思惑がありますから」(同前)
『とにかく人気と華はある』という理由で『ごめんねFingers crossed』の乃木坂46を推薦する関係者もいるそうですが、やはり所属のソニーの消極的姿勢からして、今年は一旦大賞は“お預け”だとみられます」(同前) 何度も書くけど
宇多田は最初っから辞退宣言したり
世界に1つだけの花が夏頃に辞退を公言して
それらが世間から支持される程度の賞ですから。 優里『レコ大』受賞が“急遽”変更に?
ファン軽視に疑問の声「基準がようわからん」
https://myjitsu.jp/archives/323157 カラオケの鉄人はホント忖度ないんだなw
アレ系女性アイドルが100位以内に1つも入ってないのに
堂々とベスト1000まで公表してる。 >>19
来年以降も開催年の11月半ばリリースまでが対象になるのか? 俺は吉岡里帆ちゃんのおっぱいさえ堪能出来れば満足じゃ 日本レコード大賞が日本グラミー賞にリニューアルはあるのか? 前年11月から当年10月までに発売された楽曲が対象だったのに賞取らせる歌手の都合でそういった基準がしれっとなかった事にされるのがレコード大賞
ちなみに新人賞は当該年度内にデビューした歌手が対象だったが当該年度内に初めて顕著な活動をした歌手という非常に曖昧なものに変えられた
これによって何年も前にメジャーデビューしててもその年度内に初めて顕著な活動をしたとレコ大側に判断されれば新人という扱いができるようになった 来年の最優秀新人賞はハロプロのオチャノーマだと思うが
(そのグループに元アンジュルムのメンバーが入ったら対象外になる可能性がある)
過去2度最優秀を受賞できなかったことがあるがそれぞれ別ユニットなどでデビューしていたので DAPUMPの変な奴が感極まったお顔で共感できるやつだけ聴けとだとさ
んで知らん歌歌ってんの
流行ったのこの歌 俺もYOASOBIだと思ってたのに
誰だよこれ、歌も聞いたことねーぞ
Lisaもあり得たかもしれんけど去年大賞だったからな 優里ドライフラワー
YOASOBI怪物
Adoうっせぇわ
大賞候補にノミネートすらしてない
ノミネートさせなければ、選ばれるわけないよね
ノミネートの段階で本命を排除してる どこが取っても微妙なラインナップだったけどDa-iCEは無いだろうよ
エイベックスが金で買ったんか 何度も言うけど今年は誰もが知ってるようなヒット曲は無い
だから誰が大賞でもおかしくなかった 日本レコード大賞が発展的解消して日本グラミー賞に改題にした方がいいと思うが? またエイベがバーニングにお金渡して取ったの?こりないね
あれバレてからはソニー(実力)に渡してたのは数年だったね
今年も本来ならYOASOBIか優里でしょ 日本レコード大賞
2013 エイベックス
2014 エイベックス
2015 エイベックス
2016 ソニー
2017 ソニー
2018 ソニー
2019 ソニー
2020 ソニー
2021 エイベックス >>31 うっせえわって流行ったのは今年だが発売は去年だったような MBS毎日放送
レコード大賞を今年度をもって打ち切り
安住アナウンサーが正式発表 >>24
同感
吉岡里帆だけ良かった。ドレスも似合っていて可愛かった >>43
そりゃそうでしょうねぇ
「大豆」なんて初めて聞く名前が大賞受賞なんてんでは ■Da―iCE 実績
週間13位(オリコンシングルチャート)
2020年度年間CDシングル430位(オリコン)
2021年度年間デジタルシングル58位(オリコン)
2021年度年間ストリーミング26位(オリコン)
登場回数9回(オリコン)
第63回 日本レコード大賞 ■Billboard JAPAN HOT 100 of the Year 2021
https://www.billboard-japan.com/special/detail/3400
#1 ドライフラワー 優里
#2 Dynamite BTS
#3 夜に駆ける YOASOBI
#4 炎 LiSA
#5 怪物 YOASOBI
#6 Butter BTS
#7 うっせぇわ Ado
#8 群青 YOASOBI
#9 虹 菅田将暉
#10 廻廻奇譚 Eve 曲も歌手さえも知らんわ。初めて聞く人が大賞とかマジで終わってんで。 大賞受賞して初めて知ったグループと曲。
こんなんが大賞か。
いくらなんでもここまではなかった。
ついにここまで落ちたか。 Da-iCEって紅白出ないよね
大賞歌手が紅白出ないのは珍しいんじゃない(サザンやミスチルは除く) 再生回数というのがそもそも怪しいわね
誰も知らん曲が1億回再生されてる 五輪もソニーばっかだしラジオもソニーばっかだし音楽番組もソニーばっかだな
大賞の5人組は知らないが口パクじゃないので良かった
直後の番組に口パクで生歌は放送事故の動画がある嵐だったので落差がすごかった
ジャニーズも秋元組も、人数多いんだから上手い奴が歌って他は躍らせときゃいいんじゃないか
日本から口パクを絶滅させよう
アカデミー賞も去年だっけ、無名の左派映画である「新聞記者」てのがたくさん取ったが、
もう賞に威厳は無いな、事務所や政治思想の物体だわ 内容は糞だけど、フルバンドの生演奏は臨場感と迫力があって良かった
今や生演奏でやっている数少ない音楽番組 あんな顔ぶれと言ったら失礼だけど、あの顔ぶれが去年のヒット曲なかった1年を象徴してるでしょ
大賞取ったところで価値は無いよ 聴いたことはないけど、春に出た「うっせーわ」が流行ったのよね ヒット曲がなかった1年なのは間違いないんだけど
その中でも優秀作品賞のラインナップが納得感があるかと言われると疑問だな 売れるメロディーが出尽くしたのでしょうね
ネタ切れ状態 大体うっせーわとか言う変な曲とも呼べない代物がもてはやされる時点で終わってんだよね。 初めて聴いてみた
去年の10月に出たのね
椎名林檎っぽいね 今年のレコ大も、昨年の10月や11月発売組をマークしておく必要があるようだな。 単に「大賞にはエントリーするけど大賞は受け取りません」と
どこからも拒否されまくって今回こういう結果になったんじゃないの?
秋豚が今回大賞受け取るのを断ったのはある意味賢いわw 大賞は、エイベックスとソニーしか獲れないのな
AKBはキングレコードだけど、人気絶頂期と曲の売上が凄かったのが相まって
特別に受賞した感じ https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202201010000534.html
2021/12/30木
世帯/個人
*9.1% *5.3% 17:30-19:00 TBS 第63回輝く!日本レコード大賞
12.0% *7.8% 19:00-22:00 TBS 第63回輝く!日本レコード大賞 33:名無しさん@恐縮です:2022/01/02(日) 13:53:18.26 ID:kcT0hUZU0
ノミネートすら辞退した主な歌手
ヒゲダンリズム
バックナンバー
福山雅治
平井堅
ジャニーズ全般
赤飯
中島みゆき
矢沢永吉
布袋寅泰
長渕たけし
ドリカム
リンドバーガー
スピッツ
ラズマタズ
カスケード
トロカデロ 悲惨な視聴率見ても分かるだろう
もう終わろうレコード大賞 >>71
他の数字の悲惨っぷりに比べたら踏ん張ったと思う。
ただし今年の年末のレコ大はヤバイと思うw >>56
ソニーは売れてる歌手ばかりいるからいいけどエイベは?
2010年代 アーティスト別 CDトータルセールス (2009年12月〜2018年12月)
1150億8820万円 嵐
1020億8820万円 AKB48
472億9430万円 安室奈美恵
412億5950万円 関ジャニ∞
367億4100万円 EXILE
356億8140万円 乃木坂46
334億8780万円 Kis-My-Ft2
319億910万円 三代目 J Soul Brothers
278億2220円 東方神起
272億80万円 Mr.Children
248億9650万円 SMAP
202億9970万円 Hey!Say!JUMP
182億1290万円 B'z
168億2120万円 ももいろクローバーZ
158億4380万円 BIGBANG
152億4380万円 西野カナ
145億6830万円 いきものがかり
139億4060万円 KinKi Kids
137億9270万円 SKE48
132億6670万円 福山雅治
132億1860万円 NMB48
2010年以降に発売されたミリオンアルバム
246.0万枚 17/11/08 安室奈美恵 Finally
214.1万枚 19/06/26 嵐 5×20 All the BEST!! 1999-2019
150.4万枚 20/08/05 米津玄師 STRAY SHEEP
143.2万枚 10/11/03 いきものがかり いきものばかり〜メンバーズBESTセレクション〜
121.6万枚 12/05/10 Mr.Children Mr.Children 2005-2010
117.9万枚 16/12/21 SMAP SMAP 25 YEARS
113.3万枚 10/08/04 嵐 僕の見ている風景
111.7万枚 12/05/10 Mr.Children Mr.Children 2001-2005
104.3万枚 12/08/15 AKB48 1830m
104.2万枚 14/01/22 AKB48 次の足跡
102.3万枚 15/10/21 嵐 Japonism
吉岡里帆ちゃんの衣装にはガッカリだよ、もっと気を利かせろよ無能、その辺は格付けチェックのスタッフの方が優秀だった >>72
歴代3番目に低い数字だけど、踏ん張ったほうだと思う
FNS歌謡祭よりも高かったし 大賞曲:CITRUS/Da-iCE
オリコン最高13位
7,726枚
週間ランキングでも13位
年間430位 売上枚数だけで決まるもんじゃないけど大賞に選ぶには弱いよなぁ >>87
つくづくawesomeに働き掛けなかったのは、未だに謎よね…。 >>71
一桁を記録しない限り番組の終了は無さそう
TBSは終わらせたいが、主催の日本作曲家協会やレコード会社の利権
がいろいろと絡んでいるのだろうなあ レコード大賞というより、売り上げ大賞でしょ、
こういうのは退廃文化、日本の恥。
音大に受からないどころか、学校の音楽の成績3とかのタレントも多いでしょ。
音楽はエンタメだから人気優先とか、金ありきとか、恥ずかしいね。
ここまできたら寧ろ、日本は偶像、コント社会と割りきった方がいいかも。 >>93
いーえ、出来レース大賞
マッチの時にジャニーズは金払ったの暴露されてEXILE系列も暴露されてる 1986年の大賞は、小林旭の「熱き心に」が本命だったらしいが
本番当日に急遽中森明菜の大賞が決まり、「熱き心に」は特別選奨に
変更されたと小林旭が裏側を語っていたな このだれも知らない大賞の曲は賞のおかげで売れたの? >>95
その曲当時でも大して売れてもないのにw
1億積んだのに取れなかったのか?w 「LiSAも乃木坂も所属レーベルのモチベーションが…」本命不在の“レコード大賞”結果は会社の思惑次第?《氷川きよしとエイベックスの一押しが台風の目か》
“新境地”を切り拓いた氷川の15年ぶり大賞受賞となれば、それなりに話題性もありそうだ。
しかしながら、例年なら12月中旬には確定するはずの大賞候補も今年はなかなか定まらないという。
「実は氷川以外のアーティストを推す声もあるんです。例えば5人組ダンス&ボーカルグループDa-iCEの『CITRUS』。
所属するエイベックスグループがここに来て音楽関係者に猛プッシュしているそうですよ。
日本テレビ系列のドラマ『極主夫道』の主題歌で、今年の9月にはストリーミングサービス再生の累計1億回を突破したそうです。
小林幸子ら様々な著名歌手にもカバーされており、話題性もあります」(前出・レコード会社PR担当)
https://bunshun.jp/articles/-/51169 「松浦さんのハチャメチャな言動をみると、ご本人も焦っているんだろうなとは思うんです。
“音楽で稼ぐ”ということにプライドを持っている方ですから。
12月は年末に向けて、『Da-iCE』がレコード大賞を受賞できないかと自ら動いているようでした。
さらにまた現場に戻りたいような雰囲気を出している……。
松浦さんはもちろん伝説的なプロデューサーですが、ここ数年で時代が大きく変わっています。
現場とのコミュニケーションは難しいんじゃないかと思うんですよね」(前出・エイベックス社員)
https://bunshun.jp/articles/-/51194?page=4 >>97
小林旭は積まなかったから取れなかったんじゃ? 楽曲の知名度がほぼゼロの大賞は今までも何度もあったけど
アーティストの知名度もほぼゼロの大賞は史上初めてだったから
昨年の紅白の視聴率よりも衝撃があった
これだと事前に色んなデータであれこれ大賞予想するのも無意味になる 売上とかヒット度のデータは一切関係なく
>>98-99みたいな事務所やレコ社の動向や力関係だけで予想する賞になってしまった >>103
・日本レコード大賞受賞
・日本レコード大賞最優秀新人賞受賞
・紅白初出場!
レコ大と紅白は、音楽業界では未だに価値があるんじゃないの
歌手にとっても箔が付くというか。 最優秀新人賞に選ばれた歌手って大方見かけなくなるよね >>104
バラエティーとか情報番組とかではそうやって紹介されたりするよね
最近だとシューイチでマカロニえんぴつのボーカルが出た時に最優秀新人賞受賞って上に出っぱなしテロップ出てた 今年の最優秀新人賞はOCHANORMAだな(ハロプロの) レコード大賞のスレッドってもしかして2021年12月30日(木)に放送したレコード大賞も含むスレ?
いま、録画してたのを早送りで見たが俊ちゃん、マッチのところで一旦通常再生した
子供の頃だったから覚えてなかったわ 俺がレコード大賞を見てた頃は大晦日に放送されてた記憶があるけど勘違いだったのかなー
なぜ録画したのか知らんが若い歌手が多いね! なんだ?
録画してたのを見てるがレコード大賞って過去の映像がたくさん流れてるが昔からこのような番組だったのか?
名曲ばかりだから懐メロ番組として見れるけどさ 大賞受賞者がその年の紅白に出場しなかったのは、
2004年のミスチル以来じゃないかな >>107
波乱が無ければそれだな。あとは、BE:FIRST。 >>113
2人ともソニーだしな
またエイベックスに大賞が戻ったのか エイベが金で買ったんだろう
配信サブスクみてもソニー圧勝なのに レコード大賞は何の意味もないゴミくず賞になった
ゴミ屑賞を受け取ったDa-iCE >>116
歴代の賞の売り上げみたっておかしな人だらけだよね 知らない歌手で知らない曲が大賞獲ったのも凄いな
まだ近藤真彦の「愚か者」のほうがマシw 今年のレコ大最優秀新人賞はOCHA NORMAが7/13デビューらしいのでほぼ決まりだと思う 今年は「氷川きよし」vs「純烈」…年末の「レコード大賞」をめぐって「いま水面下で起きている争い」
ttps://gendai.media/articles/-/98713
無難に行けば10周年の乃木坂、あとサプライズとしてadoと言った所か。 去年Da-iCEが獲ってる時点で無難とかないだろ
金を多く出したところが大賞だ >>125
今年は、avex(松浦)がここから急に金を多くだしてでもな候補が居るのか?
昨年のDa-iCEは10周年の区切りってこともあって、松浦が動いたけれど。 セブンイレブン(もジャンプに似てる)→任天堂(ファミリー向け特化、だがところどころ怪しい)
ローソン→ソニー(R18除くオタク媚びに徹して成功)
ゲーム業界だと任天堂・SIEは論外として、単独でも生き残れているのはカプコンと思うと音楽特番にも同様の事が言えるのでは。
夏の音楽特番
テレ東音楽祭 6.5%(↓1.3%)
THE MUSIC DAY 11.2%(↓1.7%)
FNS歌謡祭夏 8.8%(↓1.3%)
音楽の日 10.2%(↓1.0%)
ライブエール 7.3%(↓1.0%)
Mステスペシャル 8.1%(↓1.2%) 昨年はMステサマーフェスという題名で3時間半放送で開催
>>125
秋元はレコ大では力弱いのか。
確かに「川の流れのように」の受賞を阻止された事からも窺えるが、その前年の工藤静香の辞退との関係も大きそう。
ただ、特別賞がado、特別大衆賞が50周年の郷と40周年の明菜はあり得るのでは。
矢沢永吉も特別大衆賞あり得るかな。
週刊新潮 10月6日号
▼「中森明菜」だけじゃない 「紅白歌合戦」隠し玉にライバル「松田聖子」50周年「矢沢永吉」
ttps://www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/ 今年はAdoの新時代、SEKAI NO OWARIのHabit、Official髭男dismのミックスナッツ、Aimerの残響散歌のどれかかと思う ヒット曲がないけど今年も開催するのか
来月部門賞ノミネートが発表される時期だけど >>131
今年からジャパンミュージックアワードにリニューアル 去年の大賞、レコ大も終わったかという寂しさがあった
最近は一発屋とか子供とか一昔前までは大賞レースに乗らなかったのが実績もなしに選ばれてたから 時間の問題だったのかな 新人賞はハロプロの誰も知らないグループが最優秀なんだろなw あれってハロプロが枠買ってんのかな
さすがに大賞はないから新人だけでもって感じで >>136
だろうね
Kiroroが新人賞候補から外されて最優秀が牛嬢だった頃から 新人賞にハロプロww
毎年何故かそこそこ数字取る大舞台の番組で宣伝してもらっても
ヲタ専から抜け出せず 優秀作品賞(大賞ノミネート作品)
純烈「君を奪い去りたい」
NiziU「CLAP CLAP」←
wacci「恋だろ」
氷川きよし「甲州路」
Ado「新時代」←
Da-iCE「スターマイン」
Mrs. GREEN APPLE「ダンスホール」
マカロニえんぴつ「なんでもないよ、」
BE:FIRST「Bye-Good-Bye」←
SEKAI NO OWARI「Habit」←
NiziUとAdoの一騎打ちで、次点がセカオワとBE:FIRSTと言った所か。 バンドが4組も選ばれるって珍しいな
ライジングのDA PUMPと三浦大知は今年は部門賞にゴリ押しか >>141
レコ大はジャニーズとアミューズが本格的に絡まない故にライジングが好き勝手出来る。
最早ジャニーズとアミューズの横暴から免れるならももいろ歌合戦とここしかないだろう。 絶対見たくない年末特番ランキング 女性自身
1位 『逃走中~大みそかSP~』(フジテレビ系) 64票
2位 『第73回NHK紅白歌合戦』(NHK) 46票
2位 『ジャニーズカウントダウン』(フジテレビ系) 46票
4位 『第64回 輝く!日本レコード大賞』(TBS系) 30票←
5位 『第55回年忘れにっぽんの歌』(テレビ東京系) 20票
6位 『笑って年越し!世代対決 昭和芸人vs平成・令和芸人』(日本テレビ系) 19票
8位 『SASUKE2022~NINJA WARRIOR~第40回大会』(TBS系) 19票
9位 『東急ジルベスターコンサート』(テレビ東京系) 17票
10位 『クイズ☆正解は一年後』(TBS系) 16票
分かるような気がする。
>レコード大賞は来年の65回を節目に打ち切ったら良いだろう
>TBSの12月30日夜に音楽特番続けたいならば音楽の日としてやるべき >>139
この中で大賞とっていいのは新時代だけだわ
ハビットはそこまでじゃない >>145
だけど、adoはレコード大賞よりもジャパンカウントダウン優先するとか明らかにレコ大取る気ないだろと思えてしまう。
それでも数ある候補の中では一番のヒットだから取る可能性は充分あるとは思う。
会場に不在での大賞受賞となればミスチル以来じゃないか。ただ、adoが受賞した場合主催者側がどのような措置をとるのか見ものだね。 パプリカの時は発表時に会場に居なかった
電話では出てたけど
今回はAdoは生電話では出る >>95
>>97
レコード大賞は年齢層が幅広い曲に与えられのも一つのポイント
熱き心にの方がデザイアーよりは間違いなく年齢層は幅広かったが
紅白でも司会の加山が曲紹介でこの曲ほどヒットしたのではとコメントしてたような気がする 2022年 アーティスト別トータルセールスランキング
*1 125.2億 防弾少年団
*2 122.0億 Snow Man
*3 86.1億 King&Prince
*4 73.5億 SixTONES
*5 72.8億 乃木坂
*6 70.2億 ado
*7 55.1億 なにわ男子
*8 54.5億 嵐
*9 49.6億 SEVENTEEN
10 37.8億 Official髭男dism
ここの顔触れで優秀作品賞にノミネートされているのはAdoだけか。
レコ大は乃木坂をリストラしたのが半ば不可解に思う。 >>148
1986年の年間シングル売上ランキング!(日本国内)
1位CHA-CHA-CHA石井明美
53万
2位DESIRE中森明菜 51.6万
3位仮面舞踏会少年隊 47.8万
4位Ban BAN BanKUWATA BAND 45.1万
5位My Revolution渡辺美里 44.2万
6位恋におちて -Fall in love-小林明子 40.6万
7位ジプシー・クイーン中森明 35.7万
8位スキップ・ビートKUWATA BAND 35.4万
9位OH!!POPSTARチェッカー 36.3万
10位青いスタスィオン河合その子 34万
11位Song for U.S.A.チェッカーズ 32.6万
12位ダンシング・ヒーロー荻野目洋子 32.4万
13位冬のオペラグラス新田恵利 32万
14位バレンタイン・キッス国生さゆり 31.7万
15位MERRY X'MAS IN SUMMERKUWATA BAND 31.4万
16位シーズン・イン・ザ・サンTUBE 31万
17位バナナの涙うしろゆびさされ組 30.9万
18位君は1000%1986 OMEGA TRIBE 29.3万
19位悲しみよこんにちは斉藤由貴28.9万
20位熱き心に小林旭 28.7万 いよいよ明日か
ここ数年で一番まともな顔ぶれになった印象 一番売れたのはAdoだけど最優秀賞は無いと思う
レコ大最大のピークの最優秀賞受賞の瞬間が 歓喜の顔も涙も見せられない覆面アーティストじゃ番組的に盛り上がらないし
ミスチルが出演しなかったからイノセントワールドのMV流すだけで変な空気で終わった94年のレコ大以降出演しないアーティストしか受賞できないルールを作った意味がなくなる ミス
出演しないアーティストしか
↓
出演しないアーティストは >>152
ならば、そう言うアーティストって分かっているのならばどんなに売れていようがハナから「優秀作品賞」にノミネートさせるなと思う。
それだったら、純烈や氷川きよしなんかより髭男やAimerをノミネートさせた方がよっぽどマシだと思った。 >>154
乃木坂を切った→NiziUとAdoの一騎打ち
ジャニや髭男とかあいみょんもいないし、NiziUは韓流ガールズグループとは言えども日本人のみの9人組でセーフ、この状況を何とかして欲しい。 Aimerや髭男がノミネートされてないのが不思議w
上でも書いてた人がいたけどAdoはヒットした印象が強いが受賞は無さそうだし
Mrs.GREEN APPLEあたりが獲りそう
TBSで映画のCMばんばん流れてるしw うむ・・・
Adoがふさわしいとは思うがセカオワかミセスが大賞な気がする Adoなら文句はないがこういうキャラものにあげない気はする
去年は誰も予想してなかったDa-iCEにやってるし予想は難しい 口パク以下のアドとかいらんねん
見た目も綺麗なボーカロイドに歌わせとけ! 最優秀新人賞の田中あいみ、全く聞いたことも見たこともないな >>152
Foorinの時も時間の関係で最後生歌唱できなかったから
盛り上がりに薄くなってしまった面があるから
最後生歌唱するのが絶対条件になりそう セカオワか
去年よりはマシなんだけど個人的に納得感はないな セカオワの口パクバレバレなんだけどプロの歌手が歌ってるフリして恥ずかしくないのかな 最後あまり感動が伝わってこなかった
やっぱり大賞はもっと涙が見たいね
その後の歌唱も声が全くブレずにCDが流れてるような感じで違和感があった レコ大でのセカオワの口パクがネットニュースになってる
多くの人が口パクを見抜いてる
https://nekosen.jp/sekaowa-rekotai/ まあバズったという点では去年よりありかな
声が不快なアドでないだけマシ https://mantan-web.jp/article/20230102dog00m200016000c.html
2022/12/30金
世帯*7.2% 17:30-19:00 TBS 第64回輝く!日本レコード大賞
世帯10.7% 19:00-22:00 TBS 第64回輝く!日本レコード大賞 >>168
ドラゴンナイトの次にリリースしたANTI HIROで大失速
レコ大作品賞も落選 >>170
個人加筆
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202301020000020.html
2022/12/30金
個人/世帯
*4.5% *7.2% 17:30-19:00 TBS 第64回輝く!日本レコード大賞
*7.0% 10.7% 19:00-22:00 TBS 第64回輝く!日本レコード大賞 >>173
>ジュリーは犯罪すること前提に麻布署の署長2人も天下りさせて元警視庁も4人もいるから
悪いことしないわけがない
>今吉本トプコアミューズともズブズブだし2世芸能社長と仲良くやりたくて金配ってるけど実は嵐に金使いすぎてビル売ったりしてるよ
>登記簿請求すれば色々面白いことがわかる
>こんなに早く金がなくなると思わなかったね
>金の問題で退社する人間が出るかもね
芸能界全体が談合体質と言うか。
>例えば有吉は太田プロやから秋豚ズブズブでしゃーないやけども
>山里なんかは糞吉本だからバーニングアンジュルム婚()なんよな
>その頃はまだハロプロさんと友好関係には至らなかった
>んでバナナマンはホリプロやから坂道に獲られ
>オテンキは(一時期)ソニミュやったから疎遠になり
>ハライチもナベプロで友好関係やったけどもナベプロ的には鼻ニンニクおるしで坂道
>人力舎とグレープカンパニーでサトシと永野、ゆー敦規コネクションなんよな
>ホテイソンなんかもそこそこの距離感にはなっておるし
>千鳥ノブも距離獲っておるしな
>次の芸人、ゆーのでハマタやらシソンヌは
ええチョイスやね 今年の大賞をYOASOBIのアイドルしなかったら炎上では済まされない 来年以降開催できなくなることを覚悟しなくてはいけなくなる
アイドルを超えるヒット曲が出てくれば別だが >>184
ちょうど20年前のSMAP「世界で一つだけの花」のときのような状況だな
ちなみに20年前のSMAPはノミネート段階で辞退
今年、アイドル並みのヒットになる可能性があるのはAdoの「唱」 今年もヒット曲が出ないまま、来月に部門賞ノミネートが発表される 今年は出るアーティスト苦労しそうだから乃木坂櫻坂日向坂AKBの4組選ばれそう
バンド系はミセス
ボーイズグループはBE FIRST 、INI、JO1の中から2組
新しい学校のリーダーズ
K-POPから2組 ・坂本龍一
・谷村新司
・もんたよしのり
・大橋純子
今年は特別功労賞の受賞者が多いね >>193
他にもいるよ
高橋幸広
鮎川誠
クレイジーキャッツの大塚ひろし
バクチクの櫻井
もんたよしのり
あとX Japanのハースって爺さんも
こないだ亡くなってる。 https://www.tbs.co.jp/recordaward/index.html#nominate
優秀作品賞のうちレコ大候補は
日本人の楽曲で無いNewJeansとJO1。
生パフォーマンスが望めないAdo。
演歌系の純烈と市川由紀乃。
紅白選外のimaseは除外で、
実質4組に絞られた印象。 大賞はミセスかな 対抗にAdo
新人は僕ずとかな 対抗にリルリと鳥羽一郎息子 会場に来て歌えるのが条件ならミセスか
新しい学校もあり得なくもない Adoは顔出し無理だろうし
他はないな YOASOBIが出ないのは紅白でアイドルを初披露したいからだろなw 予選の「速報!日本レコード大賞」復活して欲しい
この番組の中で金賞ノミネートが決定されるんだよな レコード大賞、優秀作品賞の選考に疑問の声 YOASOBIの大ヒット『アイドル』ノミネートなく… 「基準わからん」「闇深すぎ」
https://www.chunichi.co.jp/article/811398?rct=entertainment 多分だけどアイドルがノミネートされたら大賞確実だから番組として面白くなくなるというのがあるのではないかな >>1
【Billboard】2023年度 レコ大ノミネート曲 CD売上
70万1,241枚……OMG(Ditto)NewJeans
//twitter.com/theseoulstory/status/1612254651117887488
41万6,473枚……TROPICAL NIGHT(Trigger)JO1
//www.billboard-japan.com/d_news/detail/123904
16万9,197枚……Mainstream BE:FIRST
//news.yahoo.co.jp/articles/362da1949a3c104abfd77324597827d6a3d743b3
7万8,822枚……だってめぐり逢えたんだ 純烈
//note.com/entamenodendo/n/nbf3592a785de
5万9,822枚……ANTENNA(ケセラセラ)Mrs. GREEN APPLE
//www.billboard-japan.com/d_news/detail/127719/2
5万3,589枚……アイドル YOASOBI
//www.billboard-japan.com/d_news/detail/127080/2
6,598枚……花わずらい 市川由紀乃
//note.com/entamenodendo/n/n6fbed85ddfb0
5,565枚……マ人間(オトナブルー)新しい学校のリーダーズ
//www.billboard-japan.com/d_news/detail/128845/2
4,784枚……サマータイムシンデレラ 緑黄色社会
//www.billboard-japan.com/charts/detail?a=sales&year=2023&month=09&day=18
− 唱 Ado
− NIGHT DANCER imase
https://twitter.com/thejimwatkins ストリーミングとCDにおけるアーティストへの収益
――――――――
CD 印税
//magazine.tr.mufg.jp/90103
JASRAC 6%
音楽会社 47%
作詞家 23.5%
作曲家 23.5%
アーティスト 1〜3%
――――――――
ストリーミングの再生単価
1再生あたり0.2〜1円程度
そこから原盤権利者や著作権者などに分配、アーティストに入る額はさらに少なくなる
//news.yahoo.co.jp/expert/articles/6688469800a4d8acf7f40370070297e86c8e432f YOASOBI「アイドル」のレコード大賞選考漏れの理由は「会場での生歌唱」か 『レコ大』サイドは水面下で交渉
https://www.cyzo.com/2023/11/post_359672_entry.html >>170 >>172
昨年視聴率みて満足していない 特別功労賞に
ミッチェルガンエレファントのチバユウスケ氏も追加になるだろう。 棒読み安住が司会者じゃ番組が安っぽいに決まってるわ 今年はAdoで決まりそうだね
ここに来てのテレビ出演もレコ大のためもあると思う 紅白とレコ大を統合したら?
NHKにレコ大の権利をあげるとして >>217
先代の高橋圭三さんのような、格調高い名司会の出来る人物は今のテレビ界では皆無 日本の歌謡曲が死んだキッカケはシブがき隊
以降、合唱団とバラ売り商法
田原や近藤、郷はジャニーズでも一人で唄っただけ歌手と言える 指ハートしてるの?日10でやっててヘルシーで好きなんだ >>205
これから集客どうするかって問題なし
たまたまぼーとしててインターチェンジ見逃し配信でも稼ぐだろうね >>229
ソニーがやる気無いから出ないだろ
今年のレコ大は10%維持出来るかね 今年の日本レコード大賞
大本命 Ado 唱
◯Mrs. GREEN APPLE ケセラセラ
▲オトナブルー 新しい学校のリーダーズ >>229
坂道で視聴率が取れた話なんて聞いたことない
去年の紅白でも下げてたじゃん adoの場合直接受け渡しできるのか
無理ならミセスか 今年は大賞予想記事すら見ないほどの注目度の低さだけど
Adoは姿を出して生歌ってまずないだろうから
ミセスかなぁ 【日本レコード大賞】「FRUITS ZIPPER」が最優秀新人賞 「わたしの一番かわいいところ」再生数9億回超え [フォーエバー★]
ps://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1703931228/
誰? >>200だが
3つも挙げといて新人予想がハズレた・・・恥ずかしい・・・ もうレコ大はオワコンだよ
大賞発表後も全然盛り上がっていない 昨日の放送で特別功労賞のKANの
大賞受賞シーンが流れてたが
司会の布施明が大賞発表の時の
封を開く時に口でパサっなんて
言いながら封を開いていた、
あれでぶち壊しだと思った。
同じく当時司会だった黒柳徹子が
ドン引きして怖い顔をしてた。
32年前からオワコンだったんだな。
ちなみにKANは平成の受賞者では
初の鬼籍に入られた受賞者という
事になる。 【紅白】「今年の紅白に出てほしかったミュージシャン」ランキング 2位「サザンオールスターズ」を抑えた「驚きの1位」 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1704002397/
26位までなかなか妥当なラインナップだった >>248
日本レコード大賞自体見直しあり得るな・・・。 >>249
米倉涼子も新人賞の封を切るときにチョキンと言っていた
余談だか来年の新人賞候補はハロプロの新グループか高嶺のなでしこのどっちかだと思う
(ハロプロの新グループはOCHANORMAの仇を取れると思うし=余談だがハロプロの新グループのうち5人はOCHANORMAと研修生同期) レコード大賞の発表よりも、安住の結婚発表のほうが驚いたわw YOASOBIを大賞候補(優秀作品賞)にも選んでないこと批判されてるけど
生出演OKしないと選ばれないからな
テレビ初披露を紅白までとっときたかったYOASOBI側が辞退した可能性が高いような >>255
初の一桁キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
打ち切り待ったなし こうなったら初心に戻って
神田講堂ってとこでひっそりやれよ。
もちろんテレビ放送は無しで
時間は平日の昼間に30分
賞も大賞、歌唱賞、新人賞、童謡賞のみで。
もちろん大賞は事前発表で、
タイトルも発表音楽会でいいだろ。 2023年の年末音楽特番
4.7% ▼2.9 テレ東ミュージックフェス(旧テレ東音楽祭冬) ※過去最低
8.4% △0.5 ベストヒット歌謡祭
9.8% ▼1.1 ベストアーティスト ※過去最低
9.8% ▼2.1 FNS歌謡祭第1夜 ※過去最低
8.4% ▼1.6 FNS歌謡祭第2夜 ※過去最低
8.8% ▼1.4 ミュージックステーションスーパーライブ ※過去最低
9.6% ▼1.1 日本レコード大賞 ※過去最低
各局一桁。歌番組自体がオワコン 「輝く!日本レコード大賞」は来年から1日前倒しで12月29日開催にした方が良い。
(同じTBS年末特番「報道の日」と別の日にする) ちなみに廃止になった日本有線大賞の
後継番組となった日本歌謡演歌大賞?
とやらは翌年一回限りで廃止になったそうだ。ちなみにその一回きりの大賞は
やはり氷川きよし。
あと今年は日本歌謡大賞が廃止になって30周年。 坂本龍一のお宝映像的なの見たかったわ
YMOブレイク前 コーラスグループのサーカスのアメリカンフィーリングのアレンジでレコード大賞・編曲賞貰ってるけど 受賞の映像なかったのかな 新人賞予想
ME:I.高嶺のなでしこ.ハロプロの新グループのハロプロ関係グループ三つ巴だと思うが >>1
★第1次 韓流ブーム 2001年〜
音楽
ジャニーズSMAP(韓国名義:チョナン・カン)
BOA
ドラマ
冬のソナタ / 宮廷女官チャングムの誓い
★第2次 韓流ブーム 2009年〜
音楽
東方神起 / BIGBANG / KARA / 少女時代
★第3次 韓流ブーム 2016〜
音楽
BTS / TWICE
★第4次 韓流ブーム 2020年〜
ドラマ
愛の不時着 梨泰院クラス イカゲーム
映画
パラサイト(半地下の家族) >>268 あと
一次にユンソナとごっつええ感じのオジャパメンかな ,, -''" ̄ ̄ ̄ ̄ ̄"''- ,,
/ ____ ____ .\
/ /´ ``´´ ヽ .'、
.| .| | .|
.| | _,,,,,,,,_ _,,,,,,,_ | | 珍カスよっわwwwwwwwwww
.| } ´ _ _ .` { |
r| | <_・_ヽ .., .∠_・> | ト,
.|ヽ|. `二. .ノ ; |ヽ.. .二´ |ノ | 珍カスよっわwwwwwwwwww
', | ィ ヽ、 .| /
゙| '´ `⌒T⌒´ `' .|''
| '、 .くiココココココ.> .,' .| 珍カスよっわwwwwwwwwww
.\ ヽ, `ー――‐' / /
|\ 、 , /|
-''"´|\`\___,/´/|`"''- 珍カスよっわwwwwwwwwww >新人賞予想
ME:I.高嶺のなでしこ.ハロプロの新グループのハロプロ関係グループ三つ巴だと思うが
余談だがME:Iのリーダーとほかの2グループはME:Iのリーダーが先輩
で高嶺のなでしこの橋本桃呼と新グループの松原ユリヤは研修生同期(ほかの6人は橋本が先輩) わた婚いつ公開されないはずなのではやればわかるがユーザーを舐めちゃダメ
鍵っ子のホクロ可愛いわ
どっから金突っ込まれてるの? >>203
まさか
配信せーや
本気出した言葉をつけて太ったほうが
かつ大手の
センターラインも上がりのサロンなんて今この瞬間に運転手がどんな状態だったら払わないで 無意味なこと言ってないで行ってらっしゃい帰ってくるなよ >>70
自分でやるとPS4がめっちゃ発熱するんだよ ガクンと下げろよな
食欲減退効果はあるが
大浴場とか朝食バイキングまあ 全くケトン燃やしたい
まあ、シートベルト末着用だろうな
マン💩に負けるとかリバポ死んでるなこれ 投資したぶんの反応はあるよね
若者は圧倒的な感じが好きそうながあってな
20日?7月17日
8月8日は、だいたい2000円だ
https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1712985496/ >>241
陶芸がクソ
釣りがあるからしゃーないってさ
なんか保有はすごい強いわなんなんだ? 恩恵あるので >>1
ジャニーズ側とテレビ局の「ただれた共犯関係」性加害問題後も喜々として…
https://www.tokyo-np.co.jp/article/321777
◆動かない警察に疑念
―日本の警察が動かないことにアザー記者は「英国では加害者が亡くなっても捜査した。被害者は『日本の警察が動かない』とも言っていた。警察は今回のケースでは動くべきだ」と指摘した。
動かぬことで守られるスマイル社との不適切な関係があるのでは、という疑念さえ生まれる。あるいは、この期に及んでまだジャニーズ性加害問題を軽視しているか。子どもの人権蹂躙(じんけんじゅうりん)として捉えていないことの表れではないか。
◆所属タレントに恥じ入る感情はないのか
被害者への十分な補償が程遠い状況下での記念イベントに出演する所属タレントには、そのことを恥じ入るような感情はないのだろうかという疑問を抱く。
そこに集まった観客についても同様だ。心中に一点の曇りもなく歌舞を楽しめるのだとしたら恐ろしい。弱者への共感を著しく欠いている。
これを批判的態度もなくワイドショーで慶事として報じるテレビ局の姿勢には不信感を抱いてしまう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています