X

FluxBoxを語ろう
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
最近脚光を浴びているウィンドウマネージャFluxBoxを語りましょう。
公式サイト
http://fluxbox.sourceforge.net/
0005名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
俺fluxbox使ってるけど軽いし、タブ便利だし結構直観的に
設定ファイルいじれるし好きかも。
日本語AntiAlias効く様になったら嬉しいな。
0010名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
fluxboxの魅力がイマイチわからん
たいして軽くもなく、それほどカコイイわけでもない。
むしろ、どれも平均的。
軽くてタブが使えるやつなら、他の良いのがあるからなぁ。
Blackboxもあんまり好きじゃないし。
0012名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
似たもので pekwm もおすすめ。

>>10
> 軽くてタブが使えるやつなら、他の良いのがあるからなぁ。
何を指してます? タブ付きの wm ってあまりないですよね。
pwm? pekwm?
0013名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>12
>何を指してます? タブ付きの wm ってあまりないですよね。

>似たもので pekwm もおすすめ。
まさに、これを指してます。
pwmとionもいいけどね。
ionは毛色が違うからアレだけど。
0016名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>11
>Alt+Tabでwindowが表示されないので
window 一覧が表示されてる window が新たに開くってこと?
おれは Alt+Tab は現在の window 切替えの動作で良いけどな。
001716
垢版 |
NGNG
わかりにくかった。
現在の → デフォルトの
0018名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
pekwm を使ってみた。
FluxBox と比較して軽いとも思わなかったが。
いちいち設定しなおすのがシンドイので、元に戻しちゃったよ。

>>16
折れもそう思う。
ワークスペースの切り替えと組合せて使ってる。
0019名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
動作の軽さならfluxboxとpekwmは同じくらい
機能も似たようなもん。
pekwmはメモリの使用量がfluxboxの半分くらい。

まあ、あえて勧めたりはしないけど。
好きなの使えばいいんでない。
ついでに単発スレは反対。
0020名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>19
pekwm-0.1.2を使ってみた。なかなかいいんだけど、
kterm -> screen -> skkfep -> w3m -> jvim3
というふうに(screenの中でskkfepをかぶせたw3mを起動して、そこでTEXTAREAを
編集するのにjvim3を)起動すると、ktermがズリズリとリサイズして高さが一行
ぐらいになるまで小さくなってしまう。エディタをVIM6に変えると起きないよう
だ。あと今日はまだ再現してないけど、screenでcopy modeを起動したときも
同じようなことが起きることがあるね。
0021名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
わかった。
screenの中だと、「^[]0;タイトル^G」という文字列がターミナルの
タイトルバーでなくステータス行に表示されるんだけど、ステータス行が
変更されるとpekwmが一行分ターミナルの高さを縮小してるみたいだ。
copy modeでも同様にステータス行が変化するので、そのときにターミナル
が縮む。
で俺はscreen -T xterm -s /usr/local/bin/bash で起動していたので
screenが「xterm」の文字と他の何か(たぶん「ウィンドウをリサイズするよ」
というメッセージ)を交互に表示するので、その結果ウィンドウがズリズリ
するみたいだ :)
0022名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>21
うちでは、まったく再現しないなぁ。
もう4ヶ月くらい使ってるけど、特に問題ないです。
悪さしてるのが、skkfepかjvimだと思うけど。

screen の方はわからんなぁ。
再現する手順だけを教えてくれないかな?
こっちでも試してみます。
002420,21
垢版 |
NGNG
>>22-23
再現が簡単そうなのは、
$ kterm -e screen
を実行し、ctrl-A ctrl-[ と押してcopy modeに入り、Enterを押す。
すると一瞬何かのメッセージが出てcopy modeが終了してしまう。
このときktermは一行分高さが縮む。

kterm以外(xterm, mlterm)では再現しない。
他のwm(twm, icewm, fluxbox)だとならない。
ということはkterm + pekwm + screen?

screen特有なのかステータスラインが問題なのか調べたいんだけど、
ステータスラインに文字を出すのってどういうシーケンスだっけ?
0025名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>24
再現したよ。
ktermの、ステータスラインの扱いがおかしいのかも。
何か余計なイベントを発行してるのかなぁ。
よくわからん。

ktermで、例えば、英字は10dot和字は12dotだった場合に

prompt % man screen [enter]
で日本語のマニュアルが表示されるとき
フォントのサイズが大きくなると自動でwindowがリサイズされる。
screenでステータスラインが非表示になると、一行分リサイズされるのと同じ原理かな。

ktermが、画面サイズの情報をX経由でwindow manager側に渡してるのかも。
pekwmがそれをキャッチしてるのかなんなのか。
ktermのソース追わないとわからないなぁ。
0026名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
コピーモードに移行する際に
screen.cのScreenResizeが呼ばれてるなぁ。

なんでだろ。
windowサイズの算出にステータスラインの高さが関係あるせいで勝手にリサイズされるんだと思う。
ステータスラインが一瞬のうちに出たり消えりしてるせいで、急に小さくなるのかと。

screen起動直後のscreenのサイズ

Copy mode - Column 21 Line 2(+250) (96,24) ←出現
消滅、ステータスラインの高さを引いた分リサイズ
First mark set - Column 21 Line 2 ← 出現
opied 0 characters into buffer ←出現

こんな感じになってるのかと思われ。
002925-26
垢版 |
NGNG
えーと、ソース読みすすめてるうちに面倒になってきた。 スマソ。

XtMakeResizeRequestとか、DoResizeScreen等、怪しい所がイパーイ。
stats line無効にしてmakeしなおしてみるとかなんとかゴニョゴニョしてみて。
ktermのパッチ書くの面倒。
(何より自分が必要としてない)
charproc.cの4518行目から4594行目とscreen.cのScreenResize関数の中あたりをゴニョゴニョすれば
どうにかなるかなぁ。

差し支えなければ、他の端末にしちゃうのが一番簡単かと。(爆

それと、激しくスレ違いでスマソ。
003020, 21
垢版 |
NGNG
>>29 ソースの追っかけありがとう。
ただ、wmがpekwmの時にしか起きないことをktermのせいにするのはどうかと思う。
ステータス行がウィンドウの外に出るのはktermの味なんじゃないかな。
とかいいつつmltermでカキコ
0031名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>30
ktermのせいにしてるわけじゃないけど。
多分、多くのイベントに対応しているWindow Managerだと同様の問題が発生すると思われ。

Window sizeは無視するわけにはいかないので、Window Manager側の問題じゃないかと。
むしろ、ktermとpekwmどちらにも不具合はないのではないかと思われ。

相性というやつですな。
ktermの仕様とpekwmの仕様が合わない。
単純な解決策としては
ktermが余計な物を発行しないようにするか、pekwmがキャッチできるイベントと利用できる属性の数を減らすか。
なんだけど、どっちをやるにしても、利便性が損われるので
素直にどちらかの使用を諦めるのが得策だと思われ。

もしくは、pekwmでktermだけを特別扱いするようにするとか。
これは、非常に面倒だ。
0032名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
むしろ、rxvtやmltermやetermやxtermでは起きない問題で
kterm固有なのに、pekwmのせいにするのはどうかと。

windowの状態や属性(の変更された部分を)をマメに見てくれるのが、pekwmの味なんじゃないかな。
pekwm側で、Windowの属性(サイズ、フォーカス等々)を制御できるのが問題だというなら
他に腐る程、選択肢があるので別のに乗り換えればいいかと。
(ktermの要求をキャッチしない、Window Managerね)

つーか、screen側でステータスラインをタイトルバーに表示するなりなんなりすれば
対策できるんだが。

俺は、pekwmの利便性が損われるのが嫌なので、この件からは手を引きますです。
0033ヽ(´ー`)ノ
垢版 |
NGNG
ふむ…pekwm というのがあるのか…これはいいかも。
003420, 21
垢版 |
NGNG
>>31-32
いや、そうじゃない。問題なのは、ktermでステータス行を変化させた時に
ウィンドウ(のうち、ステータス行を除いた部分)が縮小してしまうことに
あるんだよ。pekwm以外のwmだと起きない。
screenの中からだと不具合が起きやすいのは、本来タイトルバーに出そうと
している文字列をscreenがステータス行へ出すようになっているからなんだ。
だから俺はまずscreen抜きで再現するようにしたいんだけど、誰かktermの
ステータス行に文字を設定する方法を知らない? タイトルバーを設定するのは
ESC ']' '0' ';' 文字列 ctrl-G
だけど、ステータス行に出すのは忘れちゃった。
くだ質に移ったほうがいいかな?
0035名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>34
言ってる事はわかるけど本来タイトルバーに出るものって何?
俺はtermcapinfo * 'hs:ts=\E]0;:fs=\007:ds=\E]0;screen\007'
こうして、端末のタイトルバーに意図的に送ってるけど?

>問題なのは、ktermでステータス行を変化させた時にウィンドウ(のうち、ステータス行を除いた部分)が縮小してしまうことにあるんだよ
それを前提にしてますが?
すでに外出だけど、ktermのステータスラインの扱いはマズーだよ。
ステータスラインが消えたときだけ、端末サイズがかわって
出現したときは、変らない。(だから、Windowサイズが減る一方)
Windowサイズにまで、手をつけるならきちっとすべきだと思うんだけど。

リサイズの要求が発生して、Xがキャッチし、リサイズのイベントが発行され
それをWindow Managerがキャッチするかしないかって事で、違いがあるんだろうけど
別クライアント側から、Window の属性を制御できるか出来ないかという点で言えば
pekwmが優れてると思うけども、そのせいでktermのリサイズ要求に敏感に反応してしまう。

わかるかな?
こういうわけで俺は、*pekwm側の不具合ではない*と判断するよ。
俺は直すなら、ktermの方を直すよ。
端末サイズの算出と、リサイズ要求のタイミングを見直すね。
君は、一度ktermとpekwmのソースを読むといいよ。

p e k w m は 発 行 さ れ た イ ベ ン ト を キ ャ ッ チ し て 素 直 に 実 行 し て る だ け
k t e r m は 、 要 求 出 し て る だ け
それを受理するか拒否するかの違い。
イベントのキャッチは、意図的に受理するイベントを書く必要がある。

もしあなたなら、pekwmの機能を削減し仕様を変えるか
ktermの仕様(サイズの算出とリサイズ要求部分)をスマートになるように書換えるか
どっちかにしろと言われたら、どうしますか?
003720, 21
垢版 |
NGNG
>>35
何度もありがとう。
ソースを読んでる途中なんだけどXプログラミング(とあとterminfo/cap)
の知識が足りないので時間がかかるんだ。だから再現環境の方をもっと
単純したい。

>>36
|>>34は、マイナーwmは
|歴史と伝統があるkterm様に仕様を合せて開発しろといいたんだろう。

そういうことにしたいのならそれでもいいが、どこをどう読んだら
そう読めるのか俺には理解できない。
003935
垢版 |
NGNG
>>37
Xに関しては、man にかなりの情報があるのでソース読むのに役立つよ。
terminfoもman が役に立つ。

マターリがんばってね。
0040ヽ(´ー`)ノ
垢版 |
NGNG
mlterm がある今、わざわざ kterm 使う理由なんてあるんだろうか。
十分軽いらしいし。俺は最近 Eterm 使いはじめたけど、別に不具合は感じてない。
元々 kterm 使ってたのも惰性。今更メンテされてないものを使う理由は?

ついでに質問。pekwm で skkinput 3.0.6 使ってる人いる?
フォーカスおかしいんだけど…。ウザったいから手を入れようかな、
と思ってるんだけど。
004241
垢版 |
NGNG
あ、XIMのフォーカスの問題じゃなくて
skkinput3固有の問題だった?
004341
垢版 |
NGNG
リンク先に解説がないので補足しておく。

~/.pekwm/configの
Screenセッションの中にFOCUS_TO_NEW_WINDOW = "False"
と書くと、フォーカスの制御ができまつ。

pekwmの最新版だと、autopropsで個別に設定できるようになってるので
そっちの方がいいかも。(だけど、たまに落ちる…)
0045名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>44
良い物であるのにマイナーで
普及してないから、情報も皆無に等しく専用スレを立てよう物なら
まっ先に叩かれるであろうから
どっかに寄生して情報交換するしかない。

fluxboxの単発スレなんか、話題に限界あるしね。
0046ヽ(´ー`)ノ
垢版 |
NGNG
>>41
うぉ、すでにあったのか。pekwm + xim で検索すればよかったのね…。
今ちょっと試せる環境にないんで、夜にでも試してみます。

> pekwmの最新版だと、autopropsで個別に設定できるようになってるので
0.1.3-pre だよね?こっちもやってみるよ、ありがとう。

>>44-45
「blackbox系」のスレって無かったっけ。fluxbox にしてもそうだけど、
それほど情報交換する必要もなさそうだし、まとまった方が良かったんじゃないかなぁ、と。
どうせユーザ層同じでしょ?まぁ今更言っても仕方ないんだけど。
fluxbox はちょっと多機能になってタブが付いた blackbox って感じだったな。
何か気にいらないところがあって使わなくなったんだけど忘れた。
0048名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
メンテさない物を使う利点って何だろうなと思って考えてみたけど
それ以上開発が進まないってことは、それ自体が消滅しないかぎり
つねに同じ環境でいられるってことなんだよね。

浮いたり沈んだりが激しいなかで、ある意味落ち着いた感がある。
既存の不具合を除いて、今後新しいバグが混入される事もないし。

自分でメンテできるなら、あえて枯れた物を使うのも選択肢の一つになりうるかもしれないけども、それが出来ないなら問題だね。

より良い環境を求めるならmlterm等の新しい物に乗り換えた方が幸せだよ。
mltermの本家にメモリを大量に喰うとかなんとか書いてあるけど、 ktermやrxvtよりメモリ喰わないし。
1つのプロセスから複数のWindow(pty)が生成できるので、ktermを普段2つ3つ起動させてるなら、mltermの方が効率いい。

描画性能も、良い方だと思うし。
なにより、開発が活発なのがいいよ。
0049名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
fluxboxもすっかり落ち着いた感じで
不具合らしい不具合もないし
目新しさもない。

安定期にはいってきてるな。

ということは、取り上げる程の話題がないってことにもなるけど。

マンセーマンセー言ってるだけじゃ、キムチ臭くなるだけだし。
0050名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
pekwm使いは時計はどうしてる?
fluxboxには時計がついてるけどpekwmにはないよね?
005350
垢版 |
NGNG
pekwmでデフォで時計も表示できねぇの?(プ
とんだ低能WMだな(ワラワラ
そんな低能WM使うやつは知的障害者なんじゃねえの?(ゲラゲラ
ま、おまいらみたいな低能にはpekwmが、お似合いだよ(禿ワラ
005450
垢版 |
NGNG
>>53 何かつらいことでもあったの?
0060名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
fluxboxは良いよ
派生WMだから本流のBlackboxと比較すると
黒箱では不満だった点が良くなってる。

黒箱は、シンプルで軽いWMにつきものであるはずの
キーボードからの操作がイマイチなのが難点。
bbkey使えばいいんだろうけど依存関係もそうだし
わざわざ軽いの使ってんのに、別の所でメモリ喰われたくないし。
0063名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
fluxbox-0.1.14でshadeすると落ちませんか?
0064名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
そうですか
0067名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
だれもしらないの?
0070t-akiyama
垢版 |
NGNG
携帯ゲーム機"プレイステーションポータブル(PSP)

このPSPは、新規格UMD(ユニバーサルメディアディスク)というディスクを利用しており、そのサイズは直径6cmととても小さい(CDの半分程度)。 容量は1.8GBとなっている。
画面は4.5インチのTFT液晶で、480px x 272px(16:9)。MPEG4の再生やポリゴンも表示可能。外部端子として、USB2.0とメモリースティックコネクタが用意されているという。

この際、スク・エニもGBAからPSPに乗り換えたらどうでしょう。スク・エニの場合、PSPの方が実力を出しやすいような気がするんですが。
任天堂が携帯ゲーム機で圧倒的なシェアをもってるなら、スク・エニがそれを崩してみるのもおもしろいですし。かつて、PS人気の引き金となったFF7のように。
0071名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
最近のportsだと、Xftが入っていないとメイクできんけど、
XFree86 Version 3では使うなってことか。
0072名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
皆さん相談に乗って下さい!!

彼女(28歳)とは四年半付き合っているのですがそろそろ結婚の話が持ち上がってきています。
ですが正直に言うと結婚に対してどうも前向きになれないのです。

最近では普段一緒にすごしていても心の中では彼女もいい年齢だし結婚を考えなければと何かモヤモヤとした状態ですっきりしません、夜の方も特にエッチした後でそういう話題になるので三か月ぐらいはしていません。

彼女には失礼だけど飽きがきているのかもしれません。でも馴れ合いというか4年半も付き合うとこんなもんかな?とも思ってもいます。みなさんはどうなんでしょうか?
前はそんなことはなかったんですが旅行で泊まりに行く時もどうもすっぴんを見るとエッチする気が起きないし・・・。
こんな状態では結婚した後どうなるんだろう?とふと思ってしまいます。
ただ嫌いな訳では決してないのでこのまま別れてしまうのは悲しいのも事実です。
性格的にはすごくいい子で相性もあっていると思うので結婚をすればそれなりに一緒にやっていけるとも思います。

こんなことで迷うこと事態結婚すべきじゃないのかもしれませんが、この先彼女以上の人が現れるのかどうかという不安もあって決めきれないでいます。
やはり少しでも不安に思うこと、迷うことがあれば結婚すべきではないのでしょうか?既婚の方はこういう迷いなく結婚されたのでしょうか?

優柔不断で自分自身腹が立ちますが、とにかくこのままでは彼女に対しても失礼だし、彼女の貴重な時間を奪ってしまうので早く結論を出そうと思っています。

みなさんのアドバイス宜しくお願いします。

0075-march=athlon-xp
垢版 |
NGNG
名無しさん@お腹いっぱい>したくもないのにするのはよくないと思うな。でも、好きだ
けど結婚はって気持ちは分かる。
一度、自分を見つめ直してみてください。ほんとに好きなのかどうかを。どこが好きなのかを。
0077名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
189さん
好きな人に「好きな人」が居るって事に関しては
私の方が先輩だわ!えっへん!

今まで通り、友達として付き合いを続けて、
地道にアピールして行きましょ〜よ!
二人きりで会う事に抵抗があるようなら、
協力的な女友達に再登場して頂いて、三人で遊んだら
良いんじゃないですか?

近況ですが、
彼女もちの♂からメールキタキタ☆
しかもデートのお誘いメールだったぁぁ!?
シャレか?本気か?あ〜ん、わからないよぉ????
メール往復だけで緊張しすぎちゃって・・・おなかがドキドキするぅ。
0080名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
マックOSXは最高です!!なんでわからないんですか!!

やまちゃんに呼ばれて来ました!! 
0081名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
あの〜、今日はじめてfluxboxつかったんですけど、
バーに収納(シェード?)されてる状態でに、Alt+Tabでフォーカスを当てた時、
これを元の表示にするのってできますか?
0082名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>81
シェードというより, 最小化させた時だよね?
それ, 俺も知りたい.
ついでに, Alt+Tabでいきなりアクティブになるんじゃなくて, Windowsみたいに
小リストみたいなやつが出てきてほすぃ.
0084名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>82
や、シェードの時。結局、ShadeWindowを設定して、2回ショートカット使って対処。
アイコン化の時はまだ調べてない。俺は使わないから。
man fluxboxにショートカットのオペレーション?があるからそれで試行錯誤してみて
0085ぼるじょあ ◆yBEncckFOU
垢版 |
NGNG
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ
0086名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
0.9.6pre1だけど、ツールバーのアイコンに全workspaceのアイコン化された
アプリを、どのworkspaceでも表示するにはどうすりゃいいんだろ?
0.9.4のときの設定ファイルじゃうまくできない。しょぼん。

0088名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
Fluxboxいいじゃん、いろいろ、WindowManager ためして
気にいったんだけど、、このスレがのびてないということは
もっといいのがあるんかな?
0089名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
単に環境が落ち着いてしまってるという話もある。
CVS-Current で欲しい機能はほぼ載ってしまったし、安定してるから、
あまりこだわらなくなった。
# ということは、次におもしろそうなWM探すことになるってのもありだが。
0092名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>90
そんな、あなたは、ナニつかってるの?
0094名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
FluxBox確かにイイと思うんだけど, 「これさえできればなぁ〜」ってのが3点ほど.

1. keybindでBigNudgeXXXだけじゃなくて, windowを一気に端まで飛ばせたい
   (pekwmやevilwmのように)

2. windowをマウスでドラッグしてresizeする時に, windowの4隅だけじゃなくて
   縦横の辺どこからでもできてほしい

3. Alt+Tab(というかNext/PrevWindow)の時に小窓が出てきてほしい

3に関してはこのスレの11で既出なので, 本当にできないんだろうけど
1, 2は, 実はできて「お前が知らんのじゃ, このヴォケ」とか
むしろ期待してたりします.
0095名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
1.は、どういう意味だろう?

2.は、Altプラスマウス右ボタンで、縦横どころか、画面のどこからでも。
ではいかんのかな?

3.は、わたしも欲しい機能 Windowsみたいなやつですよね?

009894
垢版 |
NGNG
>>95

>  1.は、どういう意味だろう?  
えっと, windowを動かす時, マウスでドラッグするのじゃなくて, たまにキーボードで
行いたい時があるんですね. それでkeysファイルに
    Control Shift F:BigNudgeRight
みたいな記述をしているんですが, これだとちょっとずつ動かないし
マウスのフォーカスモデルによっては途中で動くwindowが変わっちゃったりするので
キー入力一発で一気に画面の端までwindowを持って行きたいんです.

>  2.は、Altプラスマウス右ボタンで、縦横どころか、画面のどこからでも。
>  ではいかんのかな?
私も知りませんでした.
どうもありがとうございます.
私的には, 2に関してはこれで解決です!!

>  3.は、わたしも欲しい機能 Windowsみたいなやつですよね?
そうです.
あっても良さそうなんですけどね.
009994=98
垢版 |
NGNG
>  みたいな記述をしているんですが, これだとちょっとずつ動かないし
→ みたいな記述をしているんですが, これだとちょっとずつしか動かないし

どうもすみません…
010095
垢版 |
NGNG
>>98
1.の意味はわかったけど、できないねぇ。
隣のワークスペースに移動させたり、Shadeさせたり、アイコン化したり
ってのはできるけど、右端に移動するだけで、あくまで表示は、
させておきたいんだよね。
0102名無しさん@お腹いっぱい
垢版 |
NGNG
Workspace って最大4っつなの?
0104名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>> 102

~/.fluxbox/init
> session.screen0.workspaces: 4

をいじっちゃえ。
0105名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
この板でいいのかさえ分からないのですが、nyってなんですか?
0108名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
どううまくいかない?
init でグループファイル、定義してる?
グループファイルの書き方、間違ってない?
0109107
垢版 |
NGNG
rxvt ではうまくいったので、こりゃいいと思って
同じことを Eterm でやってみたらどうもうまくいかないんです。
本家のドキュメント読んで
xprop |awk '/WM_CLASS/{print $4}'
($3もやってみました)
で取得した名前でやってみたのですが...。

たぶん私のミスだと思うんですが何かアドバイスありましたら
お願いします。FreeBSD 4.9 + fluxbox-0.1.14_2(ports より)という
環境です。
0110108
垢版 |
NGNG
>>107
xprop|grep WM_CLASS|cut -d \" -f 2|xmessage -file - -center
なんかどう?
ルートメニューの fluxbox-menu -> tools -> Windowname まんまだけど。
0111107
垢版 |
NGNG
>>108
ビンゴでした!
メニューにそのものずばりなコマンドがあったとは...。
これでさらに fluxbox が便利になります。
ありがとうございました。
0112108
垢版 |
NGNG
>>107
よかったデス。
あと、グループ化したウィンドウのタイトルバーでマウスホイールをコロコロ
何てのも面白いかも。
bb のタブ拡張、程度じゃ無いところがいいね、fluxbox って。
0114107
垢版 |
NGNG
>>113
Eterm-0.9.2 でどうでしょう?
私も Eterm 0.9.2 でうまくいかなかったけど
Eterm-0.9.2 で OK でした。
0115113
垢版 |
NGNG
うーん、うまくいきませんでした
autogrouping自体の挙動が少しおかしいのでもう少しいろいろやってみようと思います
ありがとうございましたー
0116113
垢版 |
NGNG
user.cfg辺りを弄ってたらいつのまにかうまくいくようになってました
(´-`).。oO(なぜかウィンドウタイトル自体がEtermに変わってた・・・)
0117名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
0.96 ちと raise windowのコードが変やなあ。
cvs-head 使ってみるか。
0118108
垢版 |
NGNG
>>113
解決済みみたいなので何だけど…
Eterm 入れて試してみたら、確かにウィンドウ名にスペースを含むのはダメですね。
で、別解ですが。
$ Eterm -n Eterm & ってな感じで起動すれば、ウィンドウ名 Eterm として認識され、
上手く行くようです。

0119名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
fluxboxで「マウスを画面の端にもっていったら次のワークスペースに移る」っ
てどうやったらできるのでしょうか?
ウィンドウをドラッグ&ドロップで移動中ならばこれができるのですが。

0120名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>119
「マウスを画面の端にもっていったら次のワークスペースに移る」は多分無理だけど、
「画面の、何もない場所でマウスホイールを転がす」と言うのはどうでしょう?
0121119
垢版 |
NGNG
>>120
盲点でした。それでOKです。
ありがとうございます。
0122名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
xtermが、起動されないときがあるけど、酷いバグだな。
修正する方法ってあるの?
0124名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
0.1.14 多分、最新。OSは、FreeBSD
0125名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>124
いちおう、報告。
こちらでは、0.1.14 OSは、FreeBSD-4.8 Release で、xtermは、
問題なく起動される。ktermとmlterm使ってるんで、xtermは、
ほとんど使わないけど。
0126名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>122
ルートメニューから起動できない、と言う意味なら、~/.fluxbox/menu を
見直してみれば?
0130名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>128
Tabを中ボタンで、Drag & Dropで、別のTabに移動。
0132名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
ツールバーに最小化されてないウィンドウのリストも加えられる?
0137名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
ウィンドウの枠だけ動かす設定にしているとXMMSとかが止まります。
本家FAQページを参照。FluxBoxが悪いんじゃない、だそうですが。
0140名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
www.fluxbox.orgのでぶにある0.9.7だけど、特定の条件でkinput2とかちあって、
Xが落ちてしまう。まいった、まいった。
やっぱり、素直にcvs-headを使えばよかった。しょぼん。
0142名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
fluxter使ってる?
色を変えたいのだけど、どの色が指定できるのかわからん
0144名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
gcc3でコンパイルできないことにはみんな言及しないの?
それともパッチあてふつー?
0145名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
ん?ごく普通にビルド出来るけど?
はっ、もしかして、0.1.14をってことかな。
そっちはもうひさしくビルドしてないから、しらん。

0146名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>145
そうそう。つーかいまのところ0.9.8に移るメリットがみつからない。
0148名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>147
たしかにねー。コンパイルできなくて悩んでたから。
LFSにあるパッチをあてたら一発だったけど。
0153名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
Fluxboxを入れたら、ディスプレイの省電力モードが有効になっているようなのですが、
これをオフにするには、どこに設定したらいいですか?

関係ないかもだけど環境は
Fedora Core 1
fluxbox-0.9.9-0.fdr.1
0154名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
ディスプレイの省電力モードってのは一定時間後に画面が暗くなるってこと?
xscreensaver などが動いていない?

fluxboxには省電力モードなんてないよ。
0155名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
そういや、この頃液晶が暗くなってくれないなと思ってたら、
dpmsオプション付けてるのに、効いてなかった。
XFree86 4.4からXorgに移行したから、Xorgの問題かも。

とりあえず、xset +dpmsで回避中。

というわけで、xset -dpms したらどうよ?
0156名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
fluxboxの0.9.9使っているけどルートメニューの挙動が軽すぎるきがする
*box系に特有なのかもしれないけど。テーマのフォント(artwiz?)とあいまって
サブメニュー開く挙動が過敏すぎるんだよなぁ
WindowMakerみたくクリックして初めてサブメニューが開くっていう設定にできますかね?
0159156
垢版 |
NGNG
>>157
同志 そっちでもいいかんじだね

>>158
神 解決しますた
0160名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
0.1.14 をmake中エラーが生じました。
既知のエラーでしょうか?おながいします。

fluxbox.cc: member function 内の `void Fluxbox::save_rc()':
fluxbox.cc:1976: error: `B_EuropeanDate' undeclared (first use this function)
fluxbox.cc:1976: error: (Each undeclared identifier is reported only once for each function it appears in.)
fluxbox.cc: member function 内の `void Fluxbox::load_rc(BScreen*)':
fluxbox.cc:2324: error: `B_AmericanDate' undeclared (first use this function)
make[3]: *** [fluxbox.o] エラー 1
make[3]: Leaving directory `/usr/src/fluxbox-0.1.14/src'
make[2]: *** [all-recursive] エラー 1
make[2]: Leaving directory `/usr/src/fluxbox-0.1.14/src'
make[1]: *** [all-recursive] エラー 1
make[1]: Leaving directory `/usr/src/fluxbox-0.1.14'
make: *** [all] エラー 2
0162名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
sourceforgeの最新版は0.1.14のようですが大きな勘違いをしているのでしょうか?
0163名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
できれば、development releaseの方をどぞ。

ttp://fluxbox.sourceforge.net/version-0.9.php

個人的にはもう一年以上0.9系を使ってるし、
テーマも0.9系を対象にしているもののほうが増えてきてるんじゃないかな。
オフィシャルサイトで、Screenshotsとしてのせているものも0.9系だしね。
0164名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
0.9系をrpmからインストールして日本語入力が出来る様にするには、
どうしたら良いのでしょうか。
.xinitrcの編集内容を教えて頂けたら幸いです。
0166名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
いいpixmapテーマない?
addicted2blueが今のとこ俺の中で最強、
というかpixmapテーマはこれしかいいの思い浮かばないんだが。
0168名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
Met-Anti-Fluxいいね、これ
0169質問厨
垢版 |
NGNG
ツールバーのclock領域に %m-%d (%a) %k-%M-%S といった長い書式を使いたいんだけど、
右側があふれて読めないので困ります。
clock領域の長さをいじるオプションってないんでしょうか?
本家のドキュメントの
http://fluxbox.sourceforge.net/docbook/en/html/app-themeref.html
は一応読んだつもりなんですが。
0171中卒質問厨169
垢版 |
NGNG
ふとちょっとした項目をいじったら長い書式に追随して領域が増えた...
何かのバグだったんだな。

>>170 ありがたいお言葉どうも。
0172名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
起動時に実行させるコマンドをinitで設定するのはわかったんだが、
これを複数のワークスペースで実行さすにはどうすれば良い?
ワークスペース1ではモジラ。
ワークスペースにではkterm。
見たいな感じで。
0173名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
いっぺんmozillaをワークスペース1で起動してから、
タイトルバーを右クリックして"Remember...->Workspace"を選択。
次からはワークスペース1で開くようになる。

0174名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
日本語だけ別のフォントを指定するとかってどうやるんですか?
0175名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>174
style ファイルで
*.font: -*-lucidatypewriter-bold-r-normal-*-14-100-75-*-m-60-iso8859-*,\
-*-dasajitt-medium-r-*-*-12-*-*-*-*-*-jisx0208.1983-*
みたいなカンジで jisx0208.1983 を指定すると,
とりあえず希望の日本語フォントになった.
jisx0208.1990 も必要かもしれない.
そのへんのところはまた別の人フォローお願いします.
0177176
垢版 |
NGNG
× iso9660
○ iso8859
CDかよ orz
0182名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
最近の fluxbox 、タスクパネルって呼んだらいいのか?
あれが、フラットな絵になってしまって、かなりイヤなんだが
設定などで 0.1.14 みたいなグラデーションに戻せる?
0185名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
fluxbox0.9.9について、
ウィンドウにフォーカスが移ったのにメニューが残ったままになる。
これって消えるようにすることできない?
0186名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>182
toolbar.windowLabel:、とか、部品ごとにグラデーションの設定が必要みたい。
0189名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
I can't group up firefox by editing ~/.fluxbox/groups .
How sould firefox be described in ~/.fluxbox/groups?
0190名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>189
Window name is 'Mozilla'.
Try, menu > fluxbox menu > tools > window name.
0193名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
debian testingでupgradeしたらfluxboxが0.1.14から0.9.9になった。
MozillaをF11で最大化すると、「常に前面に」状態になって、
Alt+Tab押しても他のウィンドウに移れない。
これって、設定でなんとかなる?
0194名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
slitにbiffってどーやっていれるんすか?
0195名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>193
debianだけじゃないね。
普通にソースからインストールした0.9.10で、kaffeineなどアプリ側でフルスクリーンにするとおかしくなる。
これってfluxboxのバグっぽいんだけど、postされてるんかな?
0199名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
system styleの中には日本語表示できるものとできないのがある。
ということはstyleの設定を変えるだけで表示できる。
ちなみにstyleの中では英語フォントの指定になってるから、fontconfigだっけ?で組になってる日本語フォントを引っ張ってきてるんじゃないかな。
0200名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>199
オレは馬鹿なんで書いてある意味が理解できません。
sytle の window.font: にどのように書けばよいのか具体的に教えてもら
えませんでしょうか?
0201名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
あれ、今0.9.10コンパイルしたんだけど、menuの中にAntiAliasのチェックするとこ無くなった?
0.9.9のときはあったよね?日本語化け化けになるやつ。
0202名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>193 >>195
Redhat9, fluxbox0.9.10, Firefox PRではF11で最大にしてもAlt-Tabきくよ。
Mozillaやkaffeineは入れてないから分からないけど。

>>200
君のところにどんなフォントが入っているか分からないから、答えづらいけど
-*-kochi gothic-medium-r-normal-*-*-*-*-*-*-*-jisx0208.1983-*
なんてどうよ。
xfontselで日本語が表示されるように選んで、コピペすればOK

>>201
あるよ。ちなみに0.9.10では日本語も化けない.
0204201
垢版 |
NGNG
>>202
どこにも無いんだけど。
なんでだろ?
0205名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>204
下のは俺のmenuファイル(一部改)なんだけど、これだと
menu -> Configure の中の下から2番目にある。

# 俺は本家から持ってきたソースをただコンパイルしただけだから本来は
# あると思うよ.(~/.fluxbox以下はいじってるけど)

[begin] (Fluxbox-0.9.10)
[exec] (kterm) {kterm}
[config] (Configure)
[exit] (Exit)
[end]
0207201
垢版 |
NGNG
>>202
遅レスだけどAntiAliasのチェックありました。
xft関係のライブラリが一個無くて無効になってました。
つーか、config.logぐらい読めよ、俺。
0210名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
いつからかタイトルバー右クリックで出るメニューにkillがなくなった。
あれ便利だったのにな。
それともうちのやつ(Vineのパッケージ)の設定かビルドオプションの問題?
0212名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
0.9.10だとjisx0208.1983とか日本語のrgstryを指定しないと化けるみたい。
で、日本語のrgstryだと12pt以上がほとんどだから、fluxboxの設定で8ptにしてる人は化けてしまうと。
0.9.9までそんなことなかったんだが。
8ptに最適化された俺には12ptの文字はでかすぎて不細工に見えるorz
0215sage
垢版 |
NGNG
fluxbox-0.1.14ネタですが
タブでタイトルが縦書き表示されないのは
設定の問題でしょうか?
タブには「FluxBoxを語ろう」の│だけ(Fの一部)が見えてます。
加奈氏。
0218名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
evilwm をカスタムして使っていたのですが、最近 FluxBox に触れた者です。
で、一年以上前のものにレスするのもなんなのですが、
>>94 の 1. で、四隅にウィンドウを飛ばせるように改造したのですが、
もしかして今現在はそんな改造しなくても他の出来る方法ありますか?

もし出来るんならやり方を教えて頂きたく、また無ければ誰ぞパッチ希望があればアップしますが。
0222212
垢版 |
NGNG
>219
おお!文字小さくしても化けなくなった。
219とパッチ作者さんありがとう!
0224名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
*.font: MS PMincho:size=10
で日本語がちゃんと使えるけど、
ローマ字と日本語を別々に指定するにはどうしたらいいですか。
0.1.14の頃はカンマの後につければいいだけだったのですが。
0226dachawa
垢版 |
NGNG
初歩的な質問ですみません。
0.9.x(devel)と0.1.14(stable)の違い教えてください。
devel版はやはり不安定なのでしょうか
0231dachawa
垢版 |
05/01/21 00:15:01
Fluxbox0.9.10をいれました
sunkenが見やすくなってていいんですがマウスのころころでワークスペース
替えようとすると2つづつしか動かないんですが。どうしたらいいんでしょうか。
0232名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
05/01/22 12:50:27
メニューの左に空くスペースを消すにはどうしたらいいのでしょうか?
アイコン用のスペースだとは思うのですがツールバーのアイコンと連動
しているのでしょうか?
0233名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
05/01/23 23:54:35
ルートウィンドウで右クリックするとメヌーが出ますが、これを
左クリックで出すにはどうしたらいいかというのは、ドキュメントの
どこかに書いてあるでしょうか。manpageは目を通してみましたが
見つけられませんでした。左クリックだとラップトップPCのタップが
使えるので便利なのです。pekwmのデフォルトはちょうどこのように
なっているのですが、fluxboxの小さい時計が便利なので、fluxboxでも
同様のことができれば非常に便利です。もしくはpekwmでfluxboxのような
時計を出せればそれでもいいのですが。
0235233
垢版 |
05/01/25 02:16:53
>>234
なるほど、左右を入れかえるのですね。これはいい案なのですが、
こうすると今度はダブルタップが使えなくなるのですよね。
0236名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
05/01/25 10:21:08
>>235
openboxは素の状態でもマウスとキーのコンビのカスタム操作等
いろいろ融通が聞いてていいよ。openbox2ならstableのflxぼxと
見掛けもあまりかわりませんし。

具体的には、ttp://icculus.org/openbox/2/rc.php
のsession.screen0.rootMenuButton: Rightを
session.screen0.rootMenuButton: Leftに変えるとか?

(openbox3は設定rcファイル等の書式が変わっていますので試行錯誤が
必要ですが、openbox2はblackoxやflxぼxとも十分互換可能でした)

自分の場合は、cgで多用される altとマウスの組合せがflxbxでは
どうしてもゐんどうサイズ変更機能に乗っ取られるので困っていたんですが
openboxで解消しました。
0237名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
05/01/29 00:37:59
>>235
ショートカットキーでメニューを出すというのはどうですか?
~/.fluxbox/keys に、Mod1 Return :RootMenu なんて具合で、ALT+ENTERでメニューがでますが。
0238名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/06/03(金) 19:23:56
ルートメニューを透過させたいのですが、アルファ値を0にしても255にしても同じです。
Fluxboxの設定→設定→透明度→メニューのアルファ値(~/.fluxbox/initのsession.screen0.
menu.alpha)じゃないのかな?
fluxbox 0.9.13 です。
0239238
垢版 |
2005/06/03(金) 19:38:43
ttp://fluxbox.sourceforge.net/docs/en/faq.php#transparent
に書いてある1,2,3はクリアーだけど、4が問題かな。
壁紙というかrootウインドウはxearth。fbsetbgを使っていない。
xearthをkillして確かめてみる。
0240238
垢版 |
2005/06/03(金) 19:49:53
xearthを起動しないようにしてfbsetbgを使ってみたけど、ルートメニューは透過せず。OTL
何でだろう。
0241238
垢版 |
2005/06/03(金) 20:22:33
fbsetbg -i でとりあえず透過はできるようになった。xearthはだめ。
xearthに画像を吐かせて、fbsetbgで表示するようにしないと駄目か。
0242238
垢版 |
2005/06/03(金) 22:41:49
xearthに見切りをつけてxplanetを入れた。fehを入れたら透過するようになった。
ttp://penguin.s4.xrea.com/imgboard/img-box/img20050603214935.png
0243名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/06/23(木) 20:11:13
全てのmenu(toolbarも)を表示させないようにするには
どこで設定すればいいですか?
initで制御できるのかな?
0244名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/09/23(金) 15:25:09
みんな0.9.14は関心なし?
0245名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/09/23(金) 15:41:30
>>244
おぉ、いつのまに。
News in 0.9.14を読んでも、具体的にどう便利になったのかよく分からんな。
bsetrootが改名されたから、自作壁紙スクリプトを修正しないと。
0246名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/09/25(日) 23:11:35
0.1.14で0.9.xみたいなタスクバーの分割ってできますか?
今のところタスクボタン1個をスクロールしかできないんですが・・・

もし駄目なら機能は0.1.14+程度でいいんでタスクバーが
分割されててバグが少なく軽い開発版を教えて下さい。
0.9.11は比較的メモリ消費が少なかったんですが、
0.9.14はいろいろバグフィクスされてるみたいですが
メモリ消費がかなり増えているみたいです。
0247246
垢版 |
2005/09/26(月) 01:27:37
とりあえず0.9.13が0.9.12よりメモリ消費が若干少ないっぽいので
これにしました。0.9.14はxftを外すと起動しないみたいです…
0248名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/19(水) 01:33:56
>>247
>0.9.14はxftを外すと起動しないみたいです…
./configure ----enable-xft=no でもだめか?
0249248
垢版 |
2005/10/19(水) 01:35:51
すまん、
./configure --enable-xft=no
の間違い
0250名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/19(水) 02:54:30
ワンクリックで救える命があるらしい
一日一回ワンクリ募金

http://www.dff.jp
0251名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/27(木) 13:08:13
Fluxbox 0.9.14を使っています。
Artwizフォントを入れました。Artwizフォントを使うと、日本語部分が出力されません。
Fluxboxはgtkのようなfontsetで指定できないのでしょうか。
ttp://fluxbox.sourceforge.net/docbook/ja/html/app-artwiz.html
にあるような、日本語フォントを加えたfonts.alisasを書いた人がいれば、
ここにさらしてもらえませんか。
0253名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/15(木) 15:48:33
toolbarのボタンをクリックするとrootmenu起動、
みたいなことがやりたいのですが(windowsのスタートボタンのような感じ)、
どうやればいいのでしょうか。
0254名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
「次のグループへ」というショートカットキーを定義したい。。。
0257名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/18(水) 00:41:21
ホイールのスクロールでのワークスペースの切替えを逆順にしたいのだけど,どうすればよいですか?
0258名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/18(水) 02:00:52
>>257
1.あきらめて慣れる。
2.ショートカットキーで我慢する。
3.ソースを書き変えてコンパイルしなおす。

3 はやったこと無いけど多分 fluxbox.cc の
} else if (screen->isDesktopWheeling() && be.button == 4) {
screen->nextWorkspace(1);
} else if (screen->isDesktopWheeling() && be.button == 5) {
screen->prevWorkspace(1);
の、4と5を入れ替えればいいと思う。
0259名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/18(水) 03:10:50
レスありがとう
ソースを書き換える,かぁ...

Debianを使ってるとこういうてきに面倒だなぁ

そもそも,なんで入れ換えたいのか,を説明すると,
自分が今使っている端末がLibrettoなんで,
スクロールが左右のボタンで操作する形になってるんです.
で,その左右のボタンと移動が逆方向,という罠...orz

さて,どうしたものか.
0260名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/18(水) 06:11:06
>>259
"ショートカットキーで我慢する"、は?
keys を編集して、
Control Right :NextWorkspace
Control Left :PrevWorkspace
とか。
スクロールボタン押すのも普通のキー押すのもたいして変わりないし。

あと、発想の転換でワークスペース名を逆順にするとか。
init を編集して、
session.screen0.workspaceNames:one,four,three,two
とか。
0262名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/18(水) 19:30:19
>>260
サンクス
とりあえず,キーの追加が簡単そうなのでこれを書いて様子を見てみます
不便なら他の方法も検討してみます

>>261
あまりそういうことはしたくないです.
バージョンの不一致などで問題があったときに
自分では対処できる自信がありません
0264254
垢版 |
2006/01/19(木) 03:11:59
>>256
できますた。ありがとうございます。
0265名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/19(木) 07:31:16
>>262 >>263
自前パッケージが作れないなら、自動的にパッケージ作ってくれる checkinstall を
試すという手も有る
http://asic-linux.com.mx/~izto/checkinstall/
http://asic-linux.com.mx/~izto/checkinstall/download.php
使い方は./configure - make の後、su で make install する代わりに checkinstall -D
するだけ。(不安なら "checkinstall deb パッケージ" でぐぐってみる)
0266名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/02/20(月) 18:45:07
はじめまして

1週間程前に、Vine Linuxをインストールし、いろいろいじっている最中です。
本日、(Windowsではbbleanを使っていたので)使い勝手のよさそうなFluxboxを
apt-getで入れたところ、Mozilla及びFirefoxのメニューの文字が異常に小さく
なりました。また、右クリックメニューも表示されなくなってしまいました。
他のアプリケーションのメニューはまったく問題ありません。
また、他のWMでは普通に表示されます。
問題を解決すべく、色々なキーワードで検索しましたが、かれこれ何時間調べ
てもこれといった情報も見当たらず自己解決もできないので、これに関して何
らかの情報を御存じの方、アドバイスをいただけたらと思います。

環境はVineLinux 3.2,Fluxbox 0.9.14,Mozilla 1.7.8です。
0267名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/02/20(月) 20:39:26
>>266
ここはUNIX版だよ。
$ cat /etc/vine-release
Vine Linux 3.2 (Ducru Beaucaillou)
$ rpm -q mozilla
mozilla-1.7.8-0vl4.1
こちらは(gnomeで)特に異常なし。別マシンにFluxbox 0.9.14を入れているけど、
少なくとも昨日までは異常なし。
0268名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/02/20(月) 20:55:04
fluxbox 一般なら linux でもここに書いていいと思うけど、
そういうのは vine スレで聞いたほうがいいな。
そもそも fluxbox はそういうフォントにはかかわっていない。
むしろ fluxbox の前に使ってた de がフォントに影響与えていたのかもしれない。
0269名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/02/20(月) 20:59:52
>>267
あ、UNIX板ですね、ぼけっとしていて、全然気が付きませんでした。ごめんなさい。
ちなみに私の環境では、Blackboxでも同様の不具合?が出ます。
焦らず原因を見付けていきたいと思います。レスありがとうございました。
0270266,269
垢版 |
2006/02/20(月) 21:03:13
>>268
分かりました。
この件は、近々、Vineスレの方で質問しようと思います。
レスありがとうございます。
0271名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/03/05(日) 08:01:43
slit の使い方がさっぱりワカラン
有効にしてビルドしたのは確かなんだが、それっぽいものは現れない orz
試しに、Dockアプリを起動してみたが変化ナシ orz

もの凄い初歩的な所から説明しているサイトってありますか?
0273272
垢版 |
2006/03/05(日) 08:33:29
すまん、途中で送った。
どこから持って来たどんなDockアプリ使ってる?

0275名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/03/05(日) 16:31:22
>>272
どうもです。ヒントになりました。

> どこから持って来たどんなDockアプリ使ってる?
う、動かないものとか引いてた模様 orz
あと、bbdate は左下に固定されてしまったりして、早とちりした悪寒。
色々と試してみたら、ちゃんと使えるものがありました。
blackbox の方のマニュアルなど見て .xinirc に記述して fluxbox を再起動してみたら、問題無く使えそうです。
お騒がせして申し訳ない。
あとは適当に試行錯誤してみます。ありがとうございました。
0276272
垢版 |
2006/03/05(日) 17:13:25
>>275
アプリごとにDock(slit)への入れ方が違うからなぁ
-h とかでヘルプみて頑張れ!
gkrellmなんかも"-w"でslitにいれられるから
0277名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/03/28(火) 00:00:13
0.9.15 age
0278名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/06/08(木) 14:09:31
FreeBSDを使っていてfluxbox-develに変更したんだけど
styleがうまく動かない。壁紙の設定をするのにChangeLogには
rootCommandはobsoleteで
* background.pixmap: image filename
を使えとなっているのでstyleの設定ファイルの中に
background.pixmap: ~/.fluxbox/backgrounds/xxx.jpg
と書いたんだけどうまくいかない。
他に何か必要なのか教えて。
0279名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/06/08(木) 14:52:07
>>278
background: texture
を書かないと動作してくれないという罠。
確認はしていないが、background.colorなんかで塗り潰したりする場合も
同じだと思われ。

textureはsrc/RootTheme.ccを見る限りでは、画像を貼り付ける場合は
tiled, centered, random, aspectから選ぶみたい。
省略した場合、fbsetbgのデフォルトに従う(フルスクリーン?)。

あと、チルダ展開は行われないようです。自分はこれでハマりました。
0280278
垢版 |
2006/06/08(木) 15:10:31
>>279
thx
> background: texture
は入っていたけど
> あと、チルダ展開は行われないようです。自分はこれでハマりました。
こちらが原因でした。
これで今まで集めたテーマが無駄にならずにすみます。
0281名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/06/23(金) 22:38:28
1.0 rc1がでてたage
0282名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/07/04(火) 00:15:22
さらに1.0 rc2
0284名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/08/29(火) 12:19:31
> xbsetroot
xsetrootとbsetrootとfbsetrootがごっちゃになっているような。
知らないけど、xcolorselで表示できる色がfbsetbgでOKな色じゃまいか
0286283
垢版 |
2006/09/02(土) 18:16:58
亀レスすみません。

>>284
うわ、おっしゃる通りです。
ググってた方の単語書いちゃった orz
xcolorsel もインストールしてみます。

>>285
ありがとうございます。
RGB の 8bit x3 で指定できたのですか。
rgb.txt が、そのまま役に立ちそうです。
0290名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/10/02(月) 17:00:17
>>201 >>207
1年以上前のにレスすんのもなんだが、
Debian/sidで同じ現象が出ている。
0.9.10くらいまではmenuにあったんだが0.9.14だと出てこない。
旧パッケージ0.9.11くらいまで落してみたけど状況かわらず。

>xft関係のライブラリが一個無くて無効になってました。
これと同じような話だと思うのだが、思い点くライブラリだいたい入れたんだけど駄目だ…orz
0291名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/10/03(火) 18:31:45
>>290
0.9.14のChangelogには
 Removed "antialias"-option completly, to enable/disable "antialias"
 use either  <fontname>:antialias=<bool> in the style or use
 Xft.antialias: <bool> in your .Xdefaults
となってるけど
0292名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/10/04(水) 13:14:03
>>291
ありがとうございます。
オプションは削除され、代わりにスタイルで指定するか、
.Xdefaultsで指定しろって事かな。今度試してみます。
0293名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/11/10(金) 21:29:33
Ubuntu6.10+fluxbox1.0rc2の環境です。

keysでのexecCommandに関する質問なのですが、Ubuntu6.10に
デフォルトで入っているFirefox2は

execCommand: firefox

などとすると起動したのですが、公式サイトから落としてきた
Firefox2にするため/usr/bin/firefoxのエイリアスを変更したところ、
なぜか Alt+f で起動していたFirefoxが起動しなくなりました。

理由がわからないのですが、keysのexecコマンドの処理方法など
何か知っているかたいましたらアドバイスいただけるとありがたいです
0295名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/11/11(土) 22:42:27
>>294

はいそうです..fluxbox/keysには
Mod1 f : execCommand: firefox(ちょっとうるおぼえ)
のような感じで設定してあり,当初はAlt+Fでfirefoxが起動しました.

それでFirefox2のlinuxバイナリを落としてきて
opt/firefox/firefoxに移動し,/usr/binにそれの
シンボリックリンクを作成し

$ firefox で/opt/firefox/firefoxが起動するようにはなったのですが

それ以降,なぜかAlt+Fでfirefoxが起動しなくなりました.
mltermを起動しておくと,Alt+Fを押した時にmltermの画面上が
一瞬だけフラッシュするような感じでなんらかの反応はあるようなのですが
原因がよくわかりませんでした.
0296名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/11/11(土) 23:49:02
>>295
> Mod1 f : execCommand: firefox(ちょっとうるおぼえ)

今でも見れる物なのに"うるおぼえ"かよ…。

$ grep "Mod1 f" ~/.fluxbox/keys
$ type firefox
$ ls -l /usr/bin/firefox

これらに何か出てない?

~/.xsession-error
~/.fluxbox/.xsession-error
0297名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/11/13(月) 23:30:37
/bin/sh: Can't open firefox
/bin/sh: Can't open firefox

.xsession-errorsには上記のようなエラーが出ていました。
0300296
垢版 |
2006/11/17(金) 00:37:57
>>298さんの方法でうまくいきました。ありがとうございますm(_ _)m
0301名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/02/02(金) 03:25:44
誰も見てないかもしれませんが質問です・・・
ツールバーのメニューに項目を追加したりしたいんですが
どこで設定すればいいんでしょう??
0303名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/02/02(金) 18:21:34
>>302
すいませんそのファイルどこにあるんでしょう?
教えて君ですいません。
0306名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/02/03(土) 11:38:58
それじゃデスクトップメニューしか変えられなくね?
ツールバーのメニューはソースかえなきゃ無理じゃね?
0309名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/02/06(火) 14:53:40
>>301=>>303です。
リコンパイルしないとツールバーメニューは変更できないということですね・・・
追加したい項目というのは、まことに厨っぽくて恥ずかしいのですが、
winでの習性から、ログアウトしようとするときにどうもポインタを画面左下に
持っていってしまうので、ツールバーメニューからwmを終了できたら楽だなあ、
とそれだけなのです・・・
もしくはドックアプリケーションでログアウトできるボタンのようなものがあればいいのですが、
そういうものあるでしょうか?
0310名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/02/06(火) 19:07:49
>>309
リコンパイルではなく、fluxbox自体のソースの書き換えが必要。
ドックアプリも「fluxbox専用」なんてのは聞いた事無いなぁ。
あまりそういう需要も無いだろうし。
デスクトップ(ルート)メニューの上の方に「[exit] (終了)」を持ってくるとか、
ショートカットキーで終了する、とかではダメなの?
0311名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/02/06(火) 19:29:27
>>310
ソースを書き変えるとなるとかなりハードル高いですね。
そこまでする程のことでもないので、その手はやめておこうと思います。
ドックアプリはfluxbox専用でなくてもblackboxのならそのまま使えると思いますが、
ざっと調べてみたところではログアウト用のボタンというのはないようですね。
(WindowMaker用のシャットダウンボタンというのがあったけど、fluxboxで使えるのかな??)
いまのところは普通にデスクトップメニューから終了してるんですが、
画面があんまり大きくないので、いろいろウインドウ出してると
ルートが見えてる部分が少なくなって、わざわざそこにポインタを合わせて
メニューを出すのがめんどくさいんですよね。
だから常に前面に出てるスリット内のボタンの方が楽なんですよ。
0313名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/02/07(水) 19:02:24
>>311
fluxboxを終了する方法は
1.fluxbox自身に終了処理をさせる(メニューやショートカット)
2.fluxboxプロセスをkillする(killall fluxbox)
3.Xごと落とす(>>312が言ってるのはこれ相当)
の内のどれかだと思う。
fluxbox専用でないドックアプリで1、2の処理をする事は有り得ないし、
3はいわば強制終了だから、そんなドックアプリは多分無いと思う。
keysファイルをいじってショートカットで終了ってのが一番手軽で安全だと思うけどなぁ。
0314名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/02/08(木) 15:39:06
gnomeからfluxboxに戻りました。いつの間にかlastwallpaperとかslitlistとか便利な
機能がついていていい感じです。

gnomeではemacsのキーバインドにしていたのですが、fluxboxに変更後、gtkアプリが
emacsのキーバインドではなくなりました。

gnome-volume-managerを起動させてオートマウントさせるようにしてみたのですが、
アンマウントをどうしてよいか分かりません。
$ sudo umount /dev/sdb
などとしてアンマウントしていますが、もっと本来的な方法があると思うのですが。。。

助言をお願いいたします。
0315名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/02/08(木) 15:56:47
>>314
> gnomeではemacsのキーバインドにしていたのですが、fluxboxに変更後、gtkアプリが
> emacsのキーバインドではなくなりました。
これは自己解決しました。
$ echo 'gtk-key-theme-name = "Emacs"' >> .gtkrc-2.0
0316名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/02/08(木) 18:21:17
>>314
オレはrox-filerで自動マウントしている。
fstabでデバイス/マウントポイントにuser指定しておけば、
マウントポイントのディレクトリを開けばマウントしてくれるし、
ディレクトリから出る時は、アンマウントするかどうか聞いてくれるよ。
他には~/.fluxbox/menuにマウント/アンマウントを追加する、とか。
0317名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/02/09(金) 10:56:30
>>316
ありがとうございます。roxは食わず嫌いしていますが、試してみます。

ところで、fluxboxな人はX Windowをロックするときに何を使っていますか。
xlockmoreとxlockmore_glというのを見つけましたが、fluxbox用のものが
あったりするのでしょうか。
0318名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/02/10(土) 15:42:38
>>317
roxいいよ。最初は使いにくいかも知れんが、カスタマイズしていけば最高。
fluxboxで使う時は、オプション設定-互換性-ウインドウマネージャの関連の問題のとこ、
全部チェックしといた方がいいよ。

ロックはxscreensaverが使いやすいかな。GUIでいろいろ設定できるし。
0320名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/02/14(水) 15:33:30
fluxbox 1.0rc2を使っているのですが、3枚ぐらい重なっているときに
下にある一つだけ前面に出そうと思ったら他のウィンドウが前面に出てきてしまい
求める並び順になるまでAlt+Tabを連打しつづけています。

必要なウィンドウだけ前面に出したり、↑で出ているopenboxのように
切替候補リストを見せてくれるようにならないかなあと…
0325名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/02/14(水) 20:24:48
>>322
keysファイルに
Control Mod1 Return :WorkspaceMenu
なんてのはどう?
ワークスペースメニューを表示させて、後はカーソルキーで選ぶ、とか。
ちょっと回りくどいけど、他のワークスペースのウィンドウも直接選べるよ。
0326名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/02/14(水) 21:23:56
>>325
なるほどなるほど色々やりようはありますな。
しかしこれは非常に惜しい…フォーカスが移るがゆえに表示されたメニューが消せない…
これ以上こだわるなら、自分でソース弄ることになる香りがしてまいりました、と。

さて、俺にそんな根性があるかな^^;;;;;
0327名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/02/15(木) 00:14:47
>>326
>フォーカスが移るがゆえに表示されたメニューが消せない…
もう一度Control+Mod1+ReturnしてEscで消せるよ。
(キーバインドはお好みで)
0328名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/02/15(木) 12:38:31
>>327
そっかもう一回呼び出せばいいんですね、有難うございます。

ところで、じゃあどう動いてほしいの?って考えたら現状で良いような気がしてきました…
ようするにwindow一覧&プレビューが欲しかっただけなのか俺はwイラネwww
0329名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/02/15(木) 19:31:52
>>328
やたら機能を追加して、これ以上重くなられてもねぇ。
manpage堀返してみたら結構面白いキーコマンドが有ったりするよ。
TakeToWorkspace 2とか、MoveTo 0 0 UpperRightとか、ShowDesktopとか。
0330名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/03/06(火) 14:25:08
Tab Autogrouping機能を使って、起動時にタブ化して結合されたEtermを3つ起動させたいのですが、
~/.fluxbox/groupsにEtermと書いても、ばらばらのWindowsでEtermが起動します。
ご助言をお願いします。
ttp://fluxbox.sourceforge.net/docbook/en/fluxbox-docs.html
には同じアプリの場合が書いてありませんでした。
0332名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/03/07(水) 00:02:34
>>331
あぁすでに議論されていたとは。
$ Eterm -n Eterm &
でグループ化されるのには笑った。
xprop|grep WM_CLASS|cut -d \" -f 2|xmessage -file - -center
の結果がEterm-0.9だったので、Eterm-0.9とgroupsに書いたら、
うまくいったよ。ありがとう。多謝!!
0333名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/03/15(木) 13:32:45
fluxbox 1.0rc2@vine4.1で、アクティブなウィンドウのみの
スクリーンショットを取ろうとしています
keycode 111をF14にxmodmapした上で、

F14 :ExecCommand import -window root capture.jpg
Mod1 F14 :ExecCommand import -window "$WINDOWID" capture.jpg

rootのスクリーンショットはとれたのですが、
F14(Printキー)を押した瞬間に、アクティブであったウィンドウから
フォーカスが離れてしまい$WINDOWIDが取得出来ていないように思えます
#コマンドラインでimport -window "$WINDOWID" capture.jpgは成功します

解決策はありますでしょうか?
0335名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/03/15(木) 14:07:30
とりあえず解決しましたので、くだらない事かもしれませんが書いておきます。
以下のスクリプトを作成して

WID=`xprop -root | grep ^_NET_ACTIVE_WINDOW |awk '{print $5}'`
import -window $WID capture.jpg

Mod1 F14 :ExecCommand /パス/ファイル名

でOKでした
0336名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/03/21(水) 15:14:05
1.0rc3が出てたage
0338名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/04/09(月) 00:35:44
0.1.14_2を使ってるんだけど、ninix-ayaを起動したときゴーストの古い描画がリフレッシュされずに上に重なっていくんだけど、解決法はありますか?
0340名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/04/14(土) 17:50:06
title barをdouble clickしたときにwindow shadeじゃなくてmaximizeするように出来ませんか。
とりあえず、今はshortcutを割り当ててdaiyouしてますが……。
0341名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/04/14(土) 21:00:43
>>340
ctlr(shiftかaltでもいい)押しながらなら、ダブルクリックでmaximize、に設定出来るよ。
ただし、1.0rc3でないとダメだけど。
0342名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/04/16(月) 02:37:30
>>341
1.0rc3入れてみましたが……manやChangeLogを見ても、どのように設定するのか分かりませんでした。

仕方ないのでソースの方を書き換えちゃいました。どうもお騒がせしました。
0343名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/04/21(土) 00:21:17
ubuntu feisty 7.04 + fluxbox の環境です。

apt-get install でfirefoxをいれ、適当なページを右クリックして
「ページを名前をつけて保存」しようとすると、どこに保存するかを
聞いてくる長方形のウィンドウが出てくるかと思います。

現在そのウィンドウの右端が高速に伸びたり縮んだりして
フラッシュしているような感じになっています。

ノートに入れてあるubuntu 6.10 edgyでは問題ないのですが
どなたか同じ現象、もしくは解決方法をご存知の方いますか?
0344名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/04/21(土) 14:10:56
俺も最近GIMPで似たような現象にでくわす
FreeBSD 6.2-RELEASE + fluxbox-1.0rc2 + GIMP-2.3.15
GTK-2.10.11

GTKの問題かなと思っていたんだが...
0345343
垢版 |
2007/04/21(土) 23:31:38

ふむ・・GTKか・・調べてみよう。
ちなみに追記すると,GNOMEやKDEを使うと症状が現れない。
ただし,startfluxboxする前にgnome-sessionするだけだと
同様の症状が現れる。
0346名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/04/22(日) 02:21:05
EdgyからアップグレードしたFeistyだが
そういう現象はない。
画面が波打つとかならubuntu-jaのフォーラムで
話されてたが、そうでなく
GNOME上では起こらないというなら
gconfが設定しているなにかの不備だな。
3Dデスクトップとか使ってるなら知らんし。
フォントとかなら~/.gtkrc-2.0で決め打ちできるが
伸び縮みってググりにくい。
いずれにせよスレ違いだべ。
0347名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/04/22(日) 04:58:19
スレ違い・・・なのか?まぁ一応。

今さっきedgy→feistyにアップグレードしたてホヤホヤの俺も
>>345と同じ現象が出ることを確認した。
Ubuntu feisty(7.04) + fluxbox-1.0rc3 + gtk-2.10.11

ファイル保存ダイアログならgimpやfirefoxの他にgeditでもなんでも
横に伸び縮みする模様だなぁ。
0348名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/04/22(日) 05:19:24
連書きスマン。

FileChooserDialog(save)中の
|>他のフォルダ
↑この部分を開いた状態にすると伸び縮みがストップするようだ。

use strict;
use Gtk2 -init;
{
 my $dlg = Gtk2::FileChooserDialog->new ("Select", undef, 'save');
 $dlg->show();
 Gtk2->main;
}

gtk2-perlで再現コードをやっつけた。
0349名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/04/23(月) 13:37:53
人が戻っているようなので質問させてください
OSはUbuntu Feisty、Fluxboxはubuntu用パッケージの最新版です

あまり大きくないディスプレイでFluxboxを使っているのですが
デフォルトではちょっと文字が大きく感じられていて、変更したいと思っています

Fluxbox文書を読んで、ツールバーとタイトルバーの中の文字の大きさは変えられたのですが
全般的なフォントの大きさ(?何と表現していいのかわかりません)を変える項目が見つかりません
Firefoxで言えば
  ファイル(F) 編集(E) 表示(V) 履歴(S) ブックマーク(B) ツール(T) ヘルプ(H)
のような、アプリケーションの中の文字の大きさです。
検索しようにも語句が思いつかなくて困っています・・・
0350名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/04/23(月) 14:21:42
それはFluxboxの様なwindow managerの管轄の範囲外だ罠
Linux版Firefoxに限っていえばthemeとかで上書きしてない限り
GTKの問題なのでGNOMEのtheme managerだったような気がするけど
そう云うので設定するのが良いかな
.gtkrcとかを直接いじっても良いだろうし
後はLinux板のくだ質ででも聞くんだな
0351名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/04/23(月) 14:41:49
わぁっ、たまげた・・・
Gnome theme manager っぽいものを呼び出したら
その瞬間にFirefoxとGimpのメニュー表示がGnome側の設定に従うようになりました
あとは、起動時に設定だけ読み出すコマンドを探してみます
0353351
垢版 |
2007/04/23(月) 17:06:18
>>352
すっごー!!正にやりたかったことそのものです!
即レスありがとうございます

僕ももっと修行しないと・・・><
0354名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/04/28(土) 11:25:04
fluxboxfreebsdでつかえんの?
0356名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/04/29(日) 23:39:11
1.0rc3 に上げたら、背景色が起動中は指定色なのに戻されて、
ウィンドウにタブが付く様になってしまった…… orz
設定ファイルか何かに変更がありました?
0357名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/04/30(月) 00:35:40
背景色はスタイルに記述されてる物が有効になってるんじゃないの
タブに関しては ~/.fluxbox/init の session.screen0.tabs.intitlebar:        True
0358536
垢版 |
2007/04/30(月) 15:02:41
>>537
ありがとうございます。
tab は直りました。
背景色は、~/.fluxbox/startup に fbsetroot で設定してたのですが、
テーマのデフォルトに変わってしまいます。
とりあえず、久々にドキュメトを読み直さないとダメですかねぇ…
0360名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/05/01(火) 14:52:06
その様子だと ~/.fluxbox/init の内容がかきかわったぽいね
たぶん ~/.fluxbox/init に
session.screen0.rootCommand:
を追加すれば直ると思われ
意味は man 1 fluxbox
0361名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/05/01(火) 18:53:38
>>358
どんな手順でログインしてる?
ノーマルにstartfluxboxから起動してるなら、
startfluxbox > ~/.fluxbox/startup > fluxbox起動 > ~/.fluxbox/init読込み
> initに書かれてるstyleの設定を実行
の順で実行されるから、テーマのデフォルトでstartupの背景が上書きされるのは
ごく普通だと思うよ。
startupの背景設定を生かしたいなら、styleを編集してbackground関連の行を削除すれば?
0362名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/05/10(木) 19:14:20
テーマを自作してみたいのですが、やったことのある方はいらっしゃいますか?
タスクバーの端がアプリごとに素っ気なく切れていたり、
丸めた角がジャギーになったりしているのがどうしても気になって…
プログラミングはしたことがないのでソースは他の物から拝借するつもりです
0364362
垢版 |
2007/05/10(木) 20:06:04
>>363
見落としていました。早速読んできます
0365名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/05/18(金) 10:32:03
~/.fluxbox/menuの書き方で教えてください。
メニューで終了を選択したとき、fluxboxを終了する前に処理を1つ入れたいのですが、
[exit]を使わないで、例えば[exec]を使う場合は、どうのように記述すれば終了するの
でしょうか。
試しに
[exec] (終了) {hoge.sh; exit}
と書いても、fluxboxは終了しませんでした。

man fluboxには[exit]の記載しか見つけられませんでした。
0369名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/05/19(土) 14:02:07
>>368
rootでfluxboxを動かすのは有り得ない、とは言わないけど...
その場合は ps, grep, cutなんかを上手く組み合わせて
pidを特定してkillかな。
例えば、
{hoge.sh; kill `ps ux|egrep \/fluxbox$|cut -d" " -fn`}
(egrepの引数は起動コマンドに合わせて、-fnのnはpsの
フォーマットに合わせた適切な数値)
とか。
0370名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/05/31(木) 17:18:59
上に出ていたgnome-settings-daemonを試してみたところ
>You can only run one xsettings manager at a time; exiting
と出てしまいます。
GNOMEコントロールセンターからテーマを操作すると反映されるのですが…

それと、できれば起動時に読み込ませたいのですが
どこに記述すればよいでしょうか?
0371370
垢版 |
2007/05/31(木) 22:06:05
両方とも自己解決しました。
スレ汚ししてごめんなさい
0372名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/06/01(金) 04:34:00
FirefoxやGIMPのように、マルチウィンドウだったり複数のダイアログが出るソフトは
どうすれば適切な位置と大きさを記憶させられますか?

タイトルバーの右クリックからremember>positionにチェックを入れると
GIMPのドックが真ん中に全部重なって立ち上がったり
Firefoxの確認ダイアログがフルスクリーンになったりして
(しかも、何も記憶させない状態だと画面外に半分飛び出た状態で立ち上がるソフトが多くて)

もう心が折れそうです…_| ̄|○
0373名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/06/01(金) 07:02:14
>>372
gimpはrememberのチェックを全部はずして、gimpの環境設定メニューの"ウィンドウ管理"
で設定した方がいいよ。
firefoxはオートグルーピングでどうかなぁ?
0374372
垢版 |
2007/06/02(土) 03:29:14
>>373
レスありがとうございます。
Gimpはフィルタのダイアログがどうしても左上端に起動してしまいますが
その他は解決しました。

Fluxbox文書(http://fluxbox.sourceforge.net/docbook/ja/html/index.html)と
本家Wiki(http://fluxbox-wiki.org/index.php/Fluxbox-wiki)を参照しているのですが
「グループ」の概念がよくわかりません…
起動した瞬間からタブでまとまった状態になるのでしょうか。

試しに文書の指示通りに~/.fluxbox以下にgroupsの空のディレクトリを作ってみたのですが、
何故かFluxboxが起動しなくなりました。(マウスカーソルのみが表示される)
initにはsession.groupFile: ~/.fluxbox/groupsの内容があります。
ディストリ提供のパッケージで、バージョンは"0.9.15.1+1.0rc2-1"です
0375名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/06/02(土) 07:22:51
>>374
groupsはディレクトリではなくウィンドウ名を書いたファイル。
mozilla系のウィンドウ名は"Gecko"なので、例えば
Gecko ochusha
と書いた~/.fluxbox/groupsというファイルを作れば、firefox、ochushaが
オートグルーピングできる。
(別のグループにしたい時は改行を入れる)
ウィンドウ名の調べ方は >>107-118 あたり見て。
0376名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/06/03(日) 02:31:43
Firefox単体でオートグルーピングしたものの、
ダイアログ系が皆フルスクリーンサイズでタブに統合されてしまい
奇妙なことになってしまいました。

なんだか自分の習慣に問題がある気がしてきました。
自分の場合ブラウザは常に最大化して眺めているのですが
Fluxboxで何かを最大化しているスクショをあまり見かけませんね。
(もちろん見栄えしないからというのはあるでしょうが)
0377名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/06/03(日) 02:58:40
>>376
おいらもFirefoxは常に最大化状態だけど
Workspaceだけ記憶させておいてる。
(Firefox専用workspaceになってる)
Firefoxは、ある程度、前回のサイズと位置は覚えてる
みたいだから特に問題ない。

仮にちゃんと位置などを記憶してなくても
Fluxboxはショートカット自由に割り当てられるわけだし
それで最大化のショートカットキーを一発たたけばいいので
実用上は問題ない。

まぁ、Fluxboxがもうちょっと細かくウィンドウ名とかで
識別して記憶させられると便利なんだけどね。
0380名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/06/11(月) 16:50:41
http://opentechpress.jp/news/07/06/07/0947248.shtml
http://www.alpha.co.jp/biz/products/knoppix/case/matsudo.shtml
> システム概要
> 中古パソコンをシンクライアント端末として再活用

> クライアントスペック
> メモリ : 32MB
> CPU : 146MHz
> HDD : 2GB
> CDドライブ : なし
> NIC : 10BASE

> サーバ
> 日本語入力 : anthy
> ウィンドウマネージャ : fluxbox
> ウェブブラウザ : firefox
> クライアントからのWeb閲覧
0381名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/10/08(月) 00:49:53
ツールバーのアイコンボックスの幅を変えることはできないでしょうか?
uim-toolbar-gtk-systrayを格納して使いたいのですが、小さ過ぎて見えません。
0382名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/10/10(水) 04:20:40
>>381
システムトレイの幅変更はちょっと無理っぽいですね。
(下手にいじったら、Xごと落としてしまった...)
アイコンを右クリックで出るメニューからのアクセスじゃダメですか?

話変わるが、1.0.0が出たね!
0385名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/11/03(土) 03:37:41
~/.fluxbox/keys で、'Ctrl + Alt + 矢印キー' を定義する事は可能ですか?
下のように設定しても、うまく動いてくれず...

Control Mod1 LeftArrow :PrevWorkspace
Control Mod1 RightArrow :NextWorkspace
0389名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/01/13(日) 14:56:02
>>372
Firefox は、Fx の設定ファイルで位置と大きさを指定できるよ。
……と恐ろしい亀レスしてみる。

Fluxbox 自体が面倒を見るスクロールバーが、
 左クリック = 下スクロール
 右クリック = 上スクロール
になっているみたいなんだけど、普通(?)動作にする方法ってありますか?
0391名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/01/16(水) 00:06:29
スクロールバー上でクリックした時の動作のことです。
Windows や Firefox などでは、凸の部分をドラッグするか、
非凸の部分を押すと、凸の部分が押した位置の方向に移動すると思うのですが、
Fluxbox ではドラッグ無効で、
スクロールバー上での左右のクリックでのみ移動が決定しています。

……俺だけ?
0392名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/01/16(水) 01:07:08
>>391
ウィンドウ内のスクロールバーの事なら、fluxboxは関係ないよ。
ウインドウマネージャが面倒みるのは、タイトルバー、ウィンドウ枠、
リサイズハンドルまでで、スクロールバーはクライアント領域で、
アプリケーション側が面倒見ていて、主にGUI開発ツールに依存している。
そう言えば昔、そんなスクロールの仕方のGUIツールが有ったような気もするが。

どんなアプリ使ってる? どのアプリでもそうなるのか?
0393391
垢版 |
2008/01/16(水) 23:19:39
> ウィンドウ内のスクロールバーの事なら、fluxboxは関係ないよ。
そ、そうなんですか。すみません orz

Firefox や urxvt 等は普通(?)の方式で、Emacs や TightVNC は、上記の方式になってます。
余計なアプリ入れてないので、他の様子は分からないです。
他の WM を入れて確かめてから発言すれば良かったのか…。時間がある時に試してみます。
0394名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/02/10(日) 13:12:30
fluxbox初心者です。
gentoo Linux 入れて、UTF-8環境にしました。
X立ち上げて、mltermを使って、vimでUTF-8にて日本語の読み書き完璧です。
#固定長フォントだけです。ttf はなぜか機能していないようです。

fluxbox-1.0.0を emerge fluxboxで入れると、右クリックのメニューが
文字化けしてました。
~/.fluxbox/menu がeucっぽかったのでこれをUTF-8に変換すると、
違った雰囲気でメニューが文字化けしました(^^;

ネットで検索すると、fluxboxの古いバージョンの文字化け対策ばかり
見つかってしまい、1.0.0とは環境が違うようです。
どなたかお助けを!
0396395
垢版 |
2008/02/10(日) 14:09:51
設置→設定
0397394
垢版 |
2008/02/10(日) 15:13:24
LANGはja_JP.UTF-8 ですね。
gentoo を入れた後でUTF-8をデフォルトにしましたので。
UTF8フォント以外のフォントをutf8環境でfluxboxでどう扱うのか
知らないのです。
0398394
垢版 |
2008/02/10(日) 15:14:45
395はうざいので反応しないでください
0400394
垢版 |
2008/02/10(日) 15:44:13
あまり詳しく調べもせず聞いているので俺も悪いのだけど。。。
Translation.m だかをいじってfluxbox.catを作ればいい
というようなことがググッて出てきたのですがすでにja_JP.UTF-8/fluxbox.cat
があるし。
style というのが~/.fluxboxの下にあればそれをいじったのですが、
デフォで~/.fluxboxにできているのが init, keys, menu の3つだけでした。
まだ style はいじってません。style を調べてみます。
0401名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/02/10(日) 19:11:07
>>400
mkdir ~/.fluxbox/styles して、/usr/share/fluxbox/styles から、今使ってる
styleファイルをコピーする。(他のでもいいが)
コピーしたstyleファイルを編集して、font設定の行を全部 *-10 (10はフォントサイズ)
とかに書き変える。
メニューのユーザースタイルで、今編集したstyleに変更するか、~/.fluxbox/initを
編集して、style指定の行を
session.styleFile: /home/hoge/.fluxbox/styles/xxx
(xxxは今編集したstyleファイル名。絶対パスで)に書き変えて、fluxboxを再起動。
これでも文字化けするようなら、~/.fluxbox/menuの文字コードをもう一度調べてみる。
0402394
垢版 |
2008/02/11(月) 01:24:45
みなさんありがとうございます。
もう一度emerge fluxbox をしたらメニューの日本語が表示できました!
同時にあれこれいじっていた(再度emerge)のではっきりとは
わからないですが、mltermがTrueTypeを認識するようになった
その流れでfluxboxも日本語表示できました。お騒がせしましたm(..)m
0406名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/04/14(月) 02:13:32
>>391

スクロールバー上で中ボタンでドラッグすると
いい感じだったりしませんか?
0407名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/07/20(日) 10:14:23
FreeBSD7でportsからfluxspaceを導入しようとすると
fluxspace-0.0.3_5 is marked as broken:Checksum mismatch.
ってエラーコードが出てしまう。この先どうしたらいいの。
0410名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/08/11(月) 15:56:29
タイトルバーをダブルクリックで タイトルバーにしまったりひらいたり なるんですが
これをタイトルバー上でマウススクロールでできるようにしたいです
どうすればいいですか?
0411名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/08/11(月) 20:37:35
>>410
タートルバー上でのマウススクロールは、タブ切り替えにシステム定義
されてるから無理。修飾キーを押しながらのマウススクロールなら、
Control Mouse4 :Shade
Control Mouse5 :Shade
とかを~/.fluxbox/keys に書いとけばできるけど。
0412名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/08/11(月) 22:56:58
>>411
なるほど ありがとうございます。
ただ ぼくのfluxboxはタートルバー上でマウススクロールしてもタブが切り替わりません。
どこかに設定があるのでしょうか?
0413名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/08/12(火) 00:54:19
>>412
設定ファイルで"タートルバー上でのマウススクロール - タブの切り替え"の変更は出来ないと思うけど。
そのタブは本当にfluxboxのタブ?
firefoxのタブとか、アプリケーション側のタブじゃないよね?
0414名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/08/12(火) 01:11:15
>>fluxboxのタブです。
ためしに
Mod1 mouse4 :NextTab
みたいにするとタブの切り替えができました。
ちなみに
mouse4 :NextTab
にするとワークスペースが切り替わりました

$ fluxbox -v
Fluxbox 1.0.0 : (c) 2001-2007 Fluxbox Team
です
0416名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/08/12(火) 01:53:42
通常状態だと、
OnDesktop Mouse4 :nextWorkspace
OnDesktop Mouse5 :prevWorkspace
で、ワークスペースの切り替えが効いてると思うんだけど。
~/.fluxbox/keysをリネームしてfluxbox再起動したら、新しい ~/.fluxbox/keysが出来る?
普通ならfluxbox-update_configsが働いて、新しいのが出来ると思うけど。
0417名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/08/12(火) 02:01:01
すみません通常状態だと、ってのは
414の
Mod1 mouse4 :NextTab
mouse4 :NextTab

どちらもせずに(ようするに初期状態) ”タートルバー上で” ホイールです。
OnDesktop Mouse4 :nextWorkspace は効いてます

keysは、ほとんど弄ってません マウス関連は初期状態から変更してません。
0418名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/08/12(火) 02:27:35
> ようするに初期状態
あ、そういう意味。
"mouse4 :NextTab"でワークスペースが切り替わるのは
"OnDesktop Mouse4 :nextWorkspace"が優先されるからだと思うけど、
初期状態でタブ切り替えが効かないというのは、ちょっと分からない。
(ソースにパッチがあたってるのかなぁ?)
こっちも"Fluxbox 1.0.0 : (c) 2001-2007 Fluxbox Team"だけど、初期状態で
タブ切り替えできるよ。
"Mod1 mouse4 :NextTab"の時、"タートルバー上"以外でもタブ切り替えにならない?
あと本題のウィンドウのシェード化だけど、マウススクロールにこだわらないなら、
[適当な修飾キー] [適当なキー] :Shade
とかでも出来るよ。"Mod1 s :Shade" とか。
ごめん、今日はもう寝るわ。
0420名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/09/08(月) 20:18:05
1.1.0.1、なんかタイトルバーを何回かダブルクリックしてるとアプリ落ちるよorz
あとwindowmenuって新しい設定ファイルができてるけど、手動で~/.fluxboxにコピーしないと反映されないし懼
1.0に比べて、なんか全体的にバギーになってる感じ。久しぶりのバージョンアップだから期待してたのにぃ。
0423420
垢版 |
2008/09/16(火) 20:55:25
gitで開発版入れてみたけど直んねえorz
なんかgtkのアプリだけ落ちるみたい。qtだと大丈夫。
0425420
垢版 |
2008/09/21(日) 12:13:39
1.1.1入れたら直った。ようやくマトモに使えるな。
0426名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/11/07(金) 01:32:10
たまにalt + tab が効かなくなる。なんにも動かない。
ShowDesktop して、全部隠してからもう一回全部アプリを前に持ってくると動く。
なんでだ。。。
0427名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/11/21(金) 02:12:55
質問です。

GNOMEにあるような、通知スペースアプレットが欲しいですが
あるのでしょうか?
0428名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/11/22(土) 17:28:09
メニューの挙動をblackboxみたいに
右クリック押したときに開く→押したまま移動→離して選択
ってできる?
0430名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/09/02(水) 15:06:55
しょうもない質問だけど、タイトルバー左(タブの下)にあるボタンって一体何?
0432430
垢版 |
2009/09/03(木) 09:55:36
ありがとう!
0433名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/09/15(火) 18:32:28
初歩的な質問で申し訳ないんですが
fluxkeyでAlt+spaceでもrootmenu出せるようにしたんだけど
そうすると右クリックが使えなくなって困ってます
.fluxbox/keysにMod1 space :rootmenu書き足しただけなんですが…
0435名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/09/15(火) 19:20:25
ごめんなさい間違えてた、左クリックだ
もうちょっと調べてみたんだけど
ウィンドウに対するマウスのイベントは全部無視されてるみたいです
>>434
書き足しただけだからそれは残ってるんだけど…
0436433
垢版 |
2009/09/15(火) 19:30:00
すいません事故解決しました…
原因不明です
0444名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/10/24(土) 11:17:38
>>443
nautilus のデスクトップ上で fluxbox の root menu 使いたいって事?

右クリックは nautilus に取られるから、~/.fluxbox/keys でバインドを変更、かな?
OnDesktop Mouse2 :Rootmenu ! <- デスクトップでホイールをクリック
None F10 :Rootmenu ! <- F10 クリック
とか。
0445420
垢版 |
2009/11/25(水) 01:44:09
更新ないけど、他のに乗り替える気も起きないな。
0448433
垢版 |
2010/01/12(火) 16:54:59
古い話で申し訳ないけど、また設定しなおしてる間に同様の問題が起きてます…
.fluxbox/keysにMod1 space :rootmenu書き足しただけも同様で
普通の左クリックが効かなくなるのも同様の症状です
誰か他に.fluxbox/keysの設定で困った人居ませんか?
0449名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/01/12(火) 19:10:47
>>448
そんなトラブル耳にした事ないなぁ
前に原因不明で自己解決したんなら、そっちのマシンの事情では?
とりあえず xev でマウスボタンが正常に認識してるか調べてみたら?
0450名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/02/12(金) 13:47:52
キーでポップアップしたrootmenuのポジションをマウスの位置じゃなく
固定させるには? 出現する位置を常にx0 y0にしたい。
0452450
垢版 |
2010/02/14(日) 13:32:58
>>451
そうですか〜
諦めがつきました、ありがとう。
0453名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/02/16(火) 00:38:27
RootMenuを開いて、メニューのアイテムの何もクリックしないと
開きっぱなしになるんだけど、これをクリックなしで閉じる方法ない?
0455名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/02/16(火) 11:44:50
~/.fluxbox/appsの1行目に

[startup] {gkrellm -w}

と入れてて普通に自動起動してくれるんですが、.xsession-errorsに
Error in apps file on line 1.
と吐かれてしまいます。何がいけないんでしょう?
[startup] {xterm}とやってみても同じでした。 orz

fluxbox-1.1.1です。
0456名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/02/16(火) 13:02:00
>>455
同じ方法でgkrellmもxtermも自動起動できたけど、そういうエラーは出なかった。
こちらの環境はVine Linuxのfluxbox-1.1.1だけど。
appsのバックアップをとって、.xsession-errors削除して、[startup] {xterm} 1行だけの
appsにして、Xを再起動して試しても同じエラー出る?
0457名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/02/16(火) 13:35:25
>>456
直りました!まずはお礼、ありがとうございました。

でも、解せない事がありました。
$ mv apps apps.bak1
$ cp apps.bak1 apps <= NG
$ cat apps.bak1 > apps <= NG

エディタでapps.bak1を開いて新規appsに内容を丸まるコピペするとOKでした。
diffで新規appsとapps.bak1を比較しても同じ
nkf -gはどちらもASCIIです。

うーん……。
0459名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/02/16(火) 15:49:20
>>458
できるよ。
none F12 :HideMenus
とか。
他のキーバインドとカブってなければ、何でも大丈夫でしょ。
ってか今のfluxbox、変更できないキーバインド(マウスも)なんてないよ。
0460名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/02/16(火) 15:58:51
1.0まではFluxboxなんてこき下ろしてたが今はすっかりハマって大ファンになった。
低スペックマシンで大活躍できる。
メインマシンはGNOMEだけど……
0461名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/02/16(火) 21:06:44
>>459
サンクス。

Window毎に透明化できるのかと思ってたけど、
Fluxboxだけではできないみたいだね。 (xcompmgrが必要とか。)

[app] (class=Firefox)
[Alpha] {100}
[end]

とやっても、タイトルの箇所しか透明化されない。
0462名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/02/16(火) 21:40:48
ツールバーのワークスペースをクリックしたらRootMenuを開くようにできない?
ツールバー幅100% ウィンドウを最大化してるとキーでしかメニューにアクセス出来ない。
0463名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/02/17(水) 01:11:58
>>462
OnToolbar Mouse2 :RootMenu (マウスホイールをクリック)
OnToolbar Mouse4 :RootMenu (上スクロール)
OnToolbar Mouse5 :RootMenu (下スクロール)
どれでも。(Mous1と3は使ってるはずだから)
5ボタンマウスなら、Mouse6,7でもいいよ。
0464名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/02/17(水) 17:55:20
>>456
昔はウインドウを最大化してても画面の端はデスクトップ扱いで
マウス持っていけばRootMenu開けたのにいつのまにかできなくなったな。
0466464
垢版 |
2010/02/17(水) 18:34:43
と、思いきやタスク切り替えが出来なかった ……。
Mouse2にしますた。 orz
0470名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/02/18(木) 01:01:26
右手でマウス、左手小指でシフトキーなら、実際にやってみたら「キーと併用」
って程の事でも無いと思うが?
ま、人それぞれ。
(そういうオレも、あまりマウスは使わんが)
0471名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/02/18(木) 07:58:20
いや、質問主はキーでのRoot Menuポップアップは出来てるが
ツールバー100%、ウィンドウ最大化の時にマウスだけでRoot Menuを出す方法を聞いてんだよな。
0472名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/02/18(木) 11:00:35
>>471
>>462の質問の事言ってるんなら、>>463で答え出てるのでは?

>>464
> 昔はウインドウを最大化してても画面の端はデスクトップ扱いで
> マウス持っていけばRootMenu開けたのにいつのまにかできなくなったな。
へのレスが>>467で、>>470はその補足。「マウスだけで」とは書いてないし。
「最大化してても画面端でRootMenu開く」に一番近い事ができる方法を書いた。

あと、こんなのもある。
~/.fluxbox/windowmenu の [end] の一行前に、
[RootMenu] (root-menu)
って行を入れると、ウィンドウメニューの一番下の"root-menu"でRootMenuを
開けるようになるよ。
これなら「ツールバー100%、ウィンドウ最大化の時にマウスだけでRoot Menu
を出す方法」って条件には合ってるだろ?
0473名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/02/18(木) 18:51:28
ほう、そういう方法もあるのか。
参考になるな。
つかWorkspaceの部分とCrockの部分で個別に設定できりゃいいのに。
OnWorkspaceとかOnClockとかでさ。
0474名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/02/20(土) 20:23:29

fluxboxの弱みはツールバーがあまり使えないところだよね。
gnomeならいろいろ追加できるのに、fluxboxは並び換えとか
削除しかできない。
0475名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/02/20(土) 21:03:53
キーやメニューに追加するからなあ
ツールバー上でホイール回してワークスペース切り替えできるのがすごく便利
0476名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/02/20(土) 21:12:34

>>475
でもツールバーにあった方が便利なケースもあるよ。
例えば、マウントアプレットとか。あれがないと、
アンマウントをコマンドラインでやらなければならないし、
それはやっぱり面倒。
0478名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/02/20(土) 22:09:23
>>474
GNOMEのはツールバーではなくパネルでしょ。
fluxboxのツールバーとは全くの別ものだよ。
fluxboxでパネルが使いたければ、roxのパネルやfbpanel
を使えば、いろいろ追加も出来るよ。

>>476
ツールバーのシステムトレイだね。タスクリストの右端の奴。
常駐型のアプリや通知機能付きのなんかでも使われてて、
オレも重宝してるよ。
0479名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/02/23(火) 17:45:43
> fluxboxでパネルが使いたければ、roxのパネルやfbpanelを使えば

うーん、パネルで1行埋められるのはきついなー。
toolbarで色々できればスペースが有効活用できていいんだけどね。
ツールバーもパネルも同じようなものでしょ。
0481名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/02/23(火) 17:51:12
conky の "Networking" が常に 0B でうまく動いていないのが鬱だ。
なんか良いモニタリングプログラムはないものか。
0482名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/02/23(火) 22:46:21
>>479
> toolbarで色々できればスペースが有効活用できていいんだけどね。

ツールバーにいろいろ盛り込んだら、fluxbox本体が重くなるでしょ。
追加機能が必要なら、自分で工夫するのがこの手のWM使いの基本だよ。

> パネルで1行埋められるのはきついなー。

画面を有効に使いたければ
・パネルの幅を狭くして、ツールバーと同じ場所に置く。
・ツールバーは自動的に隠して、必要な時だけ表示させる。
・ツールバーがいらなければ、非表示にする。
・パネルが邪魔なら、自動的に隠せるパネルをさがしてくる。
・パネルじゃなく、dockアプリを探してくる。dockは自動的に隠す。
いくらでも工夫出来るはずだよ。
0486名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/03/05(金) 13:35:31
OnWindow Mod1 Mouse1 :MacroCmd {Raise} {Focus} {StartMoving}
OnWindow Mod1 Mouse3 :MacroCmd {Raise} {Focus} {StartResizing NearestCorner}

↑ これが非常に使い心地が悪い。
gnome のように、 OnWindow Mod1 キーなどの modifier を
押しっぱなしにしないでできないだろうか?
0488名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/03/05(金) 14:15:12
元evilwm使い

Control Mod1 Return :ExecCommand urxvt
Control Mod1 x :Maximize
Control Mod1 equal :MaximizeVertical
Control Mod1 j :MoveDown 8
Control Mod1 k :MoveUp 8
Control Mod1 l :MoveRight 8
Control Mod1 h :MoveLeft 8
Control Mod1 i :MoveTo 0 0 Center
Control Mod1 y :MoveTo 0 0 TopLeft
Control Mod1 u :MoveTo 0 0 UpperRight
Control Mod1 b :MoveTo 0 0 BottomLeft
Control Mod1 n :MoveTo 0 0 BottomRight
Shift Control Mod1 j :ResizeVertical 1
Shift Control Mod1 k :ResizeVertical -1
Shift Control Mod1 l :ResizeHorizontal 1
Shift Control Mod1 h :ResizeHorizontal -1
0489名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/03/05(金) 19:40:04
>>486
たぶんできないと思う。
一手間増やして、"modifier+x"を押して離す→移動やリサイズ→終わったらもう一度"modifier+x"を押す、ならできるが。
0491名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/03/05(金) 19:55:17
>>489
> 一手間増やして、"modifier+x"を押して離す→移動やリサイズ→終わったらもう一度"modifier+x"を押す、ならできるが。

具体的にどのような記述をすればいいの?

>>490
いや、デフォだと Menu を開いて Workspaces > Icon というリンク構造になってる
と思うけど、Workspaces 無しで直接 Icon を Menu 下に置きたいってこと。
0492名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/03/05(金) 21:36:14
>>491
> 具体的にどのような記述をすればいいの?

Mod1 x :KeyMode MoveResize Mod1 x
MoveResize: OnWindow Mouse1 :MacroCmd {Raise} {Focus} {StartMoving}
MoveResize: OnWindow Mouse3 :MacroCmd {Raise} {Focus} {StartResizing NearestCorner}

少し説明すると、KeyModeコマンドでマッピング空間を"MoveResize"(適当な名前でいい)に切り替える。
で、マッピング空間"MoveResize"にいる時は、Mouse1/Mouse3各単独で移動/リサイズできる。
移動/リサイズが終わったら、KeyModeの行の最後の"Mod1 x"でデフォのマッピング空間に戻す。

> Workspaces 無しで直接 Icon を Menu 下に置きたいってこと。

Workspaceメニューのトップレベルに各ワークスペース下のウィンドウアイコンを、って事?
内部コマンド"WorkspaceMenu"用の個人設定ファイルは無いみたいだから、ちょっと無理だと思うが。
0493名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/03/06(土) 11:46:38
>>492
> Mod1 x :KeyMode MoveResize Mod1 x
> MoveResize: OnWindow Mouse1 :MacroCmd {Raise} {Focus} {StartMoving}
> MoveResize: OnWindow Mouse3 :MacroCmd {Raise} {Focus} {StartResizing NearestCorner}

ありがとう。
任意のキーマップを作成して、それにスイッチできるんだね。
これは興味深い。 Mod1 x は emacs で使用するので、Shift F7 をスイッチ
にして定義した。
0495名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/03/10(水) 13:58:23
fluxbox のウィンドウ移動がものすごく遅いというか sluggish
なのだけれど、これは俺だけかな?
比較的遅いマウスの動きにもウィンドウがついてこれていない。
0497名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/03/11(木) 17:48:14
gnome2だと問題ないし、X周りの設定というか、
fluxboxの問題だと思うんだけどね。
まあマイナーな問題だからいいけど。

ところで、コンパイル時に指定する以外で
slit (~/.fluxbox/sliglist) を無効にするやり方ってある?
そもそも WM のドックアプなんて、使えないものがほとんどだし、
この機能をデフォでオンにする意味はないと思うんだよね。
0498名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/03/12(金) 14:29:10
>>497
> slit (~/.fluxbox/sliglist) を無効にするやり方ってある?

起動時/実行時のオプションで完全に無効にする方法はないよ。

> この機能をデフォでオンにする意味はないと思うんだよね。

slit が要るかどうかは人それぞれだから、自分用に最適化したいなら、
好みの configure オプションで再コンパイルするのが一番でしょ。
0499名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/03/12(金) 19:45:52
>>498
> 好みの configure オプションで再コンパイルするのが一番でしょ。

度々すまぬ。
最適化するなら --disable-slit 以外に何かお勧めのオプションある?
0500名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/03/12(金) 21:23:54
>>499
ウィンドウステータス(位置、サイズ他)の記憶(保存)
--enable-remember include code for Remembering attributes (default=yes)
フォントのアンチエイリアス
--enable-xft Xft (antialias) support (default=yes)
画像を使ったボタン
--enable-xpm Xpm (pixmap themes) support (default=yes)
透過機能
--enable-xrender Xrender (transparent) support (default=yes)

必要がなければ、このあたりを disable にしたら?
但し、やった事はないから、どの程度効果が有るかは分からないけど。
0501名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/03/12(金) 23:38:37
>>499
俺のはこんな感じ。使わない機能は無効にしてる。

--disable-nls --disable-xinerama --disable-xft --disable-gnome
--disable-imlib2 --disable-slit --disable-shape --disable-xrender

日本語メニュー、デュアルディスプレイ、アンチエイリアス、GNOME
画像使ったテーマ スリット、角が丸いウインドウ、透過
0502名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/03/13(土) 00:56:37
>>501
で、どう?
結構効果有ったりする?
俺は 0.9.15 くらいの頃いろいろ削って試したけど、あまり軽くなったとも思えなかったから、
最近は試してないんだけど。
0503名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/03/13(土) 07:41:25
>>500,>>501
二人共、アドバイスありがとう。

俺は

./configure --disable-shape \
--disable-slit \
--disable-nls \
--disable-debug \
--disable-xinerama

でやってみた。最初は調子にのって --disable-newwmspec してコンパイル
したんだけど、実際使ってみると、それで必要な機能が欠けてしまっていたの
で、結局↑のオプション群で。

結果は実際、描写の速度が少々速くなったみたい。
emacs でよく使う自分用の scroll-up / scroll-down 関数があるんだけど、
それが連続だと前まではギクシャクしていたのに、今回は連続でも結構
スムーズにいくようになってた。いまのところ何も問題はない。
とりあえずは満足かな。
0504名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/03/13(土) 07:58:03
>>503
>>500 = >>502 です。結果報告ありがとう。
結構いろいろいじり甲斐がありそうだね。時間が取れたら、試してみようかな。

あ、configure オプションでは、
--enable-debug include verbose debugging code (default=no)
--enable-nls include native language support (default=no)
だから、--disable-debug と --disable-nls は意味がないかも。
0505名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/03/13(土) 08:01:39
>>504
まあ、パッケージによってはデフォのまま configure してない
ものもあるかなと思って、一応明示的に指定しておいた感じ。
その方が安心する。--disable-gnome と --disable-imlib2 は
ちょっと迷ったけど、今はまだいいかな。
0506名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/03/13(土) 08:03:29
訂正:
> まあ、パッケージによってはデフォのまま configure してない
> ものもあるかなと思って、

○ configure のデフォが変わる場合もあるかなと思って、
0507名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/03/13(土) 08:30:24
>>506
なるほど、そういう考え方も有るんだね。
参考になったよ。
ただ、バージョンアップの時には新しいオプションとかも出来てる可能性も
有るから、そのつど調べた方がいいかも知れないね。
0508名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/03/13(土) 09:05:33
>>502
fluxboxは昔から自分でコンパイルしたやつしか使ってないから効果はわからないなあ。
ただ--enable-imlib2してpngとかの画像使ったテーマにすると
workspaceの切替時とかに、もたつくように感じた。

関係ないけど $ fluxbox -info すれば自分のがどういうオプションになってるかわかるよ。
0509名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/03/13(土) 20:55:52
>>508
情報いろいろありがとう。

> ただ--enable-imlib2してpngとかの画像使ったテーマにすると
> workspaceの切替時とかに、もたつくように感じた。

なるほど、そういうのもあるのか。
今度一度ゆっくり試してみるよ。
なにか大きな効果がわかったら、ここに書くから。

> 関係ないけど $ fluxbox -info すれば自分のがどういうオプションになってるかわかるよ。

あ、これは知ってた。
0511名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/03/16(火) 18:02:51
質問なのですが、fluxboxでアプリケーションのフォーカスレベルを
セットするにはどうすれば良いのでしょうか? (compizの)ccsmの
General Options>Focusでセットできるようなオプションです。
0512509
垢版 |
2010/03/16(火) 20:53:33
>>508
configure オプションを試してみた。

デフォルト
--enable-nls のみ追加
最適化
(configure オプション)
--disable-shape, --disable-slit, --disable-remenber,
--disable-regexp, --disable-newwmspec, --disable-gnome,
--disable-xft, --disable-xrender, --disable-xpm,
--disable-imlib2, --disable-xmb, --disable-randr,
--disable-randr1.2, --disable-xinerama

バイナリのサイズ
デフォルト : 1448Kb
最適化時 : 1378Kb

ps aux | grep fluxbox の結果
%CPU %MEM VSZ RSS の値
デフォルト
0.6 0.3 19696 6584
最適化時
0.3 0.1 8456 3456

CPU占有率は改善されてるが、システム全体としてはあまり問題にならない?
搭載メモリが少ない時は、メモリ節約効果はそこそこ有効か?

メモリ 2Gb のシステムで firefox を3枚開いて、内1枚をドラッグして、
ワークスペースを一巡させてみたけど、体感速度の違いはほとんど感じなかった。

こんな所だった。
0513名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/03/16(火) 20:58:50
>>511
> fluxboxでアプリケーションのフォーカスレベルを
> セットするにはどうすれば良いのでしょうか?

compiz でのたとえは、ちょっとわかりにくいんだけど、
具体的にどういうことがしたいの?
フォーカスモデル(クリックでフォーカスとか)を変更したいとかいう事?
0514名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/03/16(火) 21:04:51
>>512
個人的に、通常時CPU%の 0.6 と 0.3 の差は十分有意だと思うけど。
workspace切り替え時などはCPU%もそれよりは上がるだろうし、
そういった場合、遅いマシンでは体感速度の違いが感じれるのではないかと思う。
俺の使用しているマシンは遅いから、ある程度の最適化を施したらその違いが分かり易い。
0515名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/03/16(火) 21:10:28
まあ、それほど遅くないマシンで違いを比べたければ、
動画を視聴してる時に何か作業したりとか。

firefox (with flash) で動画を開いて、CPU%がかなり食われて
いる間に fluxbox の重めの動作を比べてみれば違いは感じれると思う。
あとは、プログラムに π とか素数を計算させている間にとか。
0516512
垢版 |
2010/03/16(火) 22:01:49
>>514 , >>515
確かに、マシンスペックや用途によっては、効果が大きい場合も有るだろうね。
メニューやタイトルバーで日本語を使うと文字化けする、pixmap が使えないとか、
見た目、見易さの問題も有るから、どの程度最適化を掛けるかは、あとは個人的に
いろいろ試すしかないかな。
0518名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/05/25(火) 17:35:35
XfceやWindow Makerのようにワークスペースの領域範囲を設定することできる?
たとえば1600x1200のデスクトップで最大化出来るのが1024x768までにして
残りを余白にし、アイコンやconkyを常に表示できるようにしたい。
0519420
垢版 |
2010/12/06(月) 19:28:20
ほしゅ。
半年書き込みなしかw
0521420
垢版 |
2010/12/23(木) 21:12:38
まあ最近、2chの書き込み自体が減ってる気はするけど...
FluxBoxも長いこと更新されてないし、ユーザ減ってるのかもね。
0523名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/12/25(土) 01:32:32
Mod1 t :Stick
Mod1 a :MacroCmd {Attach(Stuck=yes)} {Stick}
Mod1 d :DetachClient

全ワークスペース表示使って無い人はお勧め。
Stickをマーク代わりにして、好きなウィンドウをグループ化できる。
StickをShadeに変えてもいいし、{Attach(Stuck=yes) (Name!=*term)}とかもできる。
0524名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/12/25(土) 04:34:44
>>523
いいね、これ。
さっそくコピペしてやってみた。
attach の行になぜか全角文字が混じってたので焦ったけど、半角に修正したらうまくいったよ。
thx!
0527420
垢版 |
2011/02/20(日) 22:28:13.83
ホントにアップデートキテター!!
さっそく入れてみた。
心持ち、パフォーマンス良くなった気がする。
DISPLAY= とかで起動するディスプレイを指定しなくても、
メニューから起動すればそのディスプレイでアプリが起動するようになってた。
あと新しいキーバインド設定の追加とか、壁紙周りで変更あったみたいだね。
1.1.1 のままの ~/.fluxbox で問題なく使えてます。
0529名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/02(水) 03:01:01.49
質問です。
今ツールバーにworkspacename, iconbar, systemtray, clockを設定してます。
この中のiconbarを削除してworkspacenameを左端、systemtrayとclockを右端に維持させるにはどうすればいいですか?
0530名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/02(水) 22:27:29.59
>>529
~/.fluxbox/init の toolbar.tools の行から、iconbar を取り除けばいいよ。
書いた順に左から配置されるから、例えばworkspacenameを右端にしたい時は、最後にまわす。
ツールバーの幅や配置は、ツールバーメニューで適当に調整する事。
0531529
垢版 |
2011/03/03(木) 05:40:12.74
>>530
レスありがとうございます。設定できました。
0532名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/04/26(火) 19:47:25.77
スレが立って7年経った今でもFluxboxは脚光を浴びていない
0534420
垢版 |
2011/04/27(水) 02:04:11.50
デフォルトのWMに採用してるディストリもあるし、
それこそ無数にあるWMの中じゃ脚光浴びてる方では?
0541名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/04/30(土) 15:17:26.31
軽くて使いやすくて柔軟性があるから好きなんだけどな
他の軽いWMと比べて設定ファイルもある程度作り易いし
0547名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/05/04(水) 23:49:11.94
>>546
~/.fluxbox/keys に
OnToolbar Mouse1 :ToolbarMenu
OnToolbar Mouse3 :RootMenu
で、左クリックでツールバーメニュー、右クリックでルートメニューってのは?
0549 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
垢版 |
2011/05/05(木) 22:10:09.27
それだとワークスペース以外でもルートメニュー出るんじゃない?
アイコンバーの右クリでウィンドウメニューが出ないと不便じゃね?
0550名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/06/13(月) 13:05:41.80
タイトルバーにgvtrayを入れている人いますか?
どんな感じか画像見たくてググったけどそれっぽいものが見つからなくて
もしかすると入れないほうがよいのかと悩んでおります
0553名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/06/26(日) 18:06:53.55
Workspaceごとに壁紙・タスクバーを変えたくて、Workspaceが変わるたびに
壁紙・タスクバーを変えるスクリプトを実行させているのですが壁紙の変更
(fbsetbg)に若干の時間がかかります。
ワークスペースごとに壁紙を設定するアプリor方法を知っていたら教えてください。
0554420
垢版 |
2011/07/05(火) 23:30:46.75
>>553
なぜそんなことしたいのかよく分からんが、
gnome用だけど wallpapoz ってツールがあるみたい。

ttp://wallpapoz.akbarhome.com/index.html

ワークスペースごとの壁紙はこれでいけるんじゃね?
gnome-settings-daemonを常時走らせとく必要があるかもしれないけど。
タスクバーはワカンネ。
0556名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/03/08(木) 19:22:01.00
過疎りすぎ
0560名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/03/12(月) 18:13:55.97
既存のテーマをいじるだけで十分
Fluxboxはその辺やりやすいし、大好きだ
つか、もう二年近くいじってないな。安定しすぎ
0562名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/03/16(金) 20:48:16.80
ブックマークの中にこんなページが残ってた
参考になるかなあ
ttp://www.tenr.de/howto/style_fluxbox/style_fluxbox.html
0565名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/12(木) 13:45:07.19
fluxbox-generate_menuを実行しても.fluxbox/下にmenuconfigが生成されないんですけど何故でしょうか?

そもそも「fluxbox-generate_menuを実行したらmenuconfigもできる」という認識自体間違っている?
だとしたらmenuconfigってどうやったら作成できるんでしょうか?
0566名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/12(木) 17:26:44.21
>>565
普通は fluxbox-generate_menu を実行した時 ~/.fluxbox/menuconfig が無ければ
自動生成されるはずだけど、root で実行した時は生成されない。
root で fluxbox-generate_menu を実行してるって事はない?
0567名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/12(木) 19:27:34.35
>>566
まさしくそれです
この勢いなのにこの早さでこんな的確なアドバイスが貰えるとは恐れ入りました

それってどこの何を見たらわかるんでしょうか?
0569名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/13(金) 06:18:37.46
>>567
fluxbox-generate_menu はシェルスクリプトだから、スクリプトファイルを見れば分かるよ。
(どこにインストールしたかによるけど、/usr/bin か /usr/local/bin に有るはず)
そのファイルの、下の部分

# Read the menuconfig file if it exists or else create it.
# But not during install time, use envvar for sun
if [ ! "${INSTALL}" = Yes ]; then
if [ -r ${MENUCONFIG} ]; then
. ${MENUCONFIG}
else
if [ ! "$WHOAMI" = root ]; then # this is only for users. ← ここ
if touch ${MENUCONFIG}; then
cat << EOF > ${MENUCONFIG}
# This file is read by fluxbox-generate_menu. If you don't like a
.........

ここで、「root 以外なら」生成する、と条件付けられている。
0571名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/13(金) 14:37:26.53
Shiftキー二度押しでどこからでもRootMenuを呼び出したいんですけど、何かいい方法はないでしょうか?

.fluxbox/keysに
Shift_R Shift_R :RootMenu
って追記してみると確かにShift_R二度押しでルートメニューが出てくるんですけど
この方法だと一度Shift_Rを押した時点で二度目のShift_Rの押下を待機?しているような状態になってしまいます
そのため大文字アルファベットの入力等、Shiftキーと他のキーの組み合わせに影響が出てしまいます
0572名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/13(金) 16:07:16.69
>>571
文字入力で多用する Shift キーを単独で二度押し定義するのは、ちょっと無理があるね。

どうしてもと言うなら、文字入力するアプリを使用する時だけ、keymode コマンドで
キーモード(キーバインド定義空間)を切り替えるとか、かなぁ。
但し、その時は一時的に Shift 二度押しで RootMenu を呼び出せなくなるけど。
(keymode については man fluxbox-keys の KEYMODES の項か
ttp://www2.odn.ne.jp/add10/fluxbox/keys.html#namespace
を読んでみて)
0574名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/17(火) 11:07:00.92
時間なくてdocumentも過去ログも読んでないから, 答えてくれればラッキーという気持ちで質問.

先日友人のPC見せてもらったのだけれど, 1keyでterminalと現在のウインドウをトグルするのが便利そう. (確かXFCE.)
terminal, emacs, 現在のウインドウをトグルか, それぞれを独立したボタンに当てたい.
できればterminalとemacsは普通のfluxboxのワークスペースには表示しないようにしたい.

後者は知識がないからまだ試してないけど, 取り敢えず ./fluxbox/keys で

49 : togglecmd {macrocmd {activate (xterm)}{delay {fullscreen}[1000]}}{macrocmd {fullscreen}{delay {nextwindow}[1000]}}

としてみた. (これだとterminalは1つじゃなきゃいけないのもアレ.)
けどfirefoxから始めてもroxから始めても2回押すとfirefoxに戻ってしまう.

なんか上手くやる方法はないかな?
0575574
垢版 |
2012/07/17(火) 11:09:31.51
あ, 上にも書いた(?)けどterminalとemacsは全画面にしたい.
0577名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/27(月) 19:51:23.15
openbox入れた
pkgsrc使ってだけど
0578名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/28(火) 17:52:05.48
実際fluxboxとflwmとtwmってどれがサイズ小さくて動作軽いの?
fluxboxなの?
0580名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/28(火) 17:56:14.96
>>579
そうしたいんだが、
今手元にあるPCがwindowsとmicrocorelinuxだけなんだ
すまんが頼む
0582名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/28(火) 21:41:42.23
>>581
tinyXが手に入ったからなんかのwmをコンパイルしてインストールしたいんだけど、
wgetするのもコンパイルするのも情報が手に入ってからしようと思って。

説明不足すまそ
0584名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/31(金) 22:26:15.78
ROMってた。

良く考えたら、もはやwmいらないな
xtermだけでいいや
軽いし

指導してくださった方々、ありがとうございました。
0585名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/09/01(土) 22:01:17.54
ワロス
0588名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/09/02(日) 15:56:36.81
>>586
それだったらmplayerとframebufferでどうにかなるんじゃん?
0592名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/09/07(金) 13:53:47.44
Openboxってtwmみたいにデスクトップに最小化アイコン出せないのか
0594名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/01/05(土) 14:48:14.37
1.3.3にしたら何かツールバーのアプリ名?みたいなとこがマウスにひっついて離れなくなってフリーズ。

あと細かいとこだけど、font.effectsのshadowの初期値が変わったっぽいな。

結局1.3.2に戻しちまったよ。
0598名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN
昨日gnome3から乗り換えた。ずっとむかしfluxbox使ってたから。
やっぱ軽くていいね。動作もわかりやすいし。
0604名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/02/11(火) 19:29:30.74
横ヤリですみません。最近、fulxbox使い始めました。個人的には軽くて良いです。
なんだかとってもアプリがデカく表示されてしまうので思い切って
.xsessionrcにxrandrを宣言してディスプレイ解像度1440x900→1680x1050に変更
VGA1を使用宣言しているんだけど、「にじむ」のは当然だと思うですが・・・
解決策知りませんかね?
0608名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/05/01(木) 21:01:18.05
次なに?
0609名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/05/03(土) 02:18:56.80
openboxのが軽いって記事をたまに見てなんどか試したけどfluxboxのが体感的には軽い
最近知ったがxcompmgrが時代居遅れでナウなヤングはcomptonとやらをシェケナベイベらしいから
チェケラッチョしてみた

何がどう違うかわからん
0612名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/29(金) 07:25:53.02
誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。

グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』

W6XVP52E7E
0613名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/14(水) 10:21:55.39
☆ 日本の、改憲をしましょう。現在、衆議員と参議院の両院で、
改憲議員が3分の2を超えております。『憲法改正国民投票法』、
でググってみてください。国会の発議はすでに可能です。
平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
0614名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/22(火) 06:21:36.42
知り合いから教えてもらったパソコン一台でお金持ちになれるやり方
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

KS9EZ
0615名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/10(水) 17:45:33.29
toolbar(タスクバー?)の設定メニューの中にある
Clock: 12h
って何をするものなの?
クリックでも反応しないし
時計の設定はそこじゃなくEdit clock formatってところで変えられるから関係なさそうだし
0617名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/03/27(水) 20:21:52.40
ドブス岸猿のサムネの時初めて一位取れないからな
0618名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/03/27(水) 20:57:08.56
ニコ生でやるんだから、嫌な思いあるんだろうなあ
夏バテみたいなのは戦車(といっても家も絡んでるよね?
これを飲む必要のないよな
0621名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/03/27(水) 21:11:27.01
抗生物質だしときますてなるだけだろ
内閣不支持は負け犬とはっきりしたね
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況