>>281
祖母(89)に仕事をしないことなどをなじられ、カッとなり犯行に及んだと供述しています

ってあるけど、この年代の人ならいいそうだね…

容疑者の両親は、20年以上前に離婚している。
母親が“私が立派に育てます”といって容疑者とその妹を連れて出ていったんですよ。
隣町に住んでいたようですけどね
親族の女性がそう明かす。
 同級生らによると、中学生のころの容疑者はおとなしい性格だった。同級生の多くが「印象に残っていない」と口をそろえるほど。成績は優秀だったという。ただ、カッとなりやすい一面を隠し持っていたようだ。
「息子が言うには“イワ”と呼ばれていて、とにかくキレやすかったそうです。1度キレると、とことん相手をたたきのめすんですって」(同級生の母親)
 高校中退後、2001年7月に、陸上自衛隊に入隊した。
所属は同県霧島市にある国分駐屯地第12普通科連隊だったが、翌年7月に「個人的な理由」(西部方面総監部)で辞めている。
それからだった。容疑者の粗暴な振る舞いが、親戚の頭痛の種になり始めたのは。
 前出・親族の女性が核心を口にする。

「病名は聞いていませんが、病気になったため自衛隊を辞めたみたいです。が“孫が引きこもりで困っている”って頭を抱えていてね。
“立派に育てる”と言っていた母親も手に負えなくなって、4〜5年前に娘さん宅に転居してしまい、しばらくひとりで隣町に住んでいました。
すると、“仕事もしない男が昼間からブラブラしていて怖い”と近隣から苦情が来てね。
やむなく別居中の父が引き取るかたちで東市来町に連れてきたんです」