学生です。
ここ3週間夜になると程度の差(落ち込む〜泣き叫ぶ)はあるもののほとんど毎日憂鬱で希望がなくなりしんどいです。
4年ほど前から人間関係のトラブルで落ち込みがありましたが比較的すぐ良くなっていた&間が空いていたので気にしていませんでした。
しかし今年に入ってから、憂鬱な期間が延びていき落ち込み具合も酷くなっています。
○○が嫌で辛い、というよりは昔からの積み重ねと「できない自分が嫌」「サボっている自分が嫌」なんだと思います。

親に言っても甘え気のせい思春期厨二と取り合ってもらえず、人間不信に拍車がかかり人に相談することができません。最近は勉強ができない、片付けられない、体を清潔にできないまま集中せずともできること(ネットサーフィン等)をしています。吃音も出てきました。
自分の感情のコントロールが出来ないのが怖いです。せっかく楽しいことがあっても(大して無いですが)誰かの一言で急にどん底に落ちてしまう自分をどうにかしたい。

手始めに何をしたらいいのかわからないのでとかく精神科を受信したいです。薬を飲む飲まないではなく専門家に相談をしたいです。この考えは間違っていますか?
アドバイスや不明な点などあればお願いします。長文かつ乱文失礼しました。