すみません、一度にレスをもらうと何と返事を返していいか分からなくなるので、自分の問題に直結するレスをくれた人にまず返信させて頂きます。

>それに、そもそもあなたの目的は「血液が怖いということで困ってるあれやこれやをどうにかする」
ことでしょ?

血液恐怖は、私の問題のほんの一部分です。
そういった事に何故かおかしなこだわりをしてしまい空回りしてしまうのです。
血液の問題だけじゃなく、道の小石をそのまま放置して通り過ぎて苦しくなるとか
(放置すると車に石が跳ね飛ばされて通りがかった人が失明したらどうしようとか
そんな事余りにもバカバカしいそこまで責任持つようなことじゃない行政に任せる問題だとか
今だとそんな風に思いますが、そのことさえ本当にそんな考えで良いのだろうか?と
不安になります)

>>317でレスをもらった通り、そのように考え、そのように行動出来るなら良いのだと思います。そうできるように訓練することが答えなら、
不安でどれだけ苦しくなっても、森田療法的に必要な行動を取っていけば良いのだとなりますが、中々、それだけでは上手く
いかないのではないでしょうか?森田療法なんて廃れてしまっていますし。

また、簡単な言葉の意味が分からなくなるとか、他の人はそう考えないのに何故か自分はこう考えてしまう、
そのこだわりのせいで人生を困難にしてしまうという問題もあります(小石の問題もそうでしょう)。