■■■死恐怖症(タナトフォビア)32棺目■■■
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タナトフォビアとは死そのものや死に関連するものに対する恐怖症のことです。
このスレにはこんな人たちがいます。
1. 意識の喪失による無が怖い人
2. 死に伴う孤独や痛みが怖い人
3. 悲惨な目や災害にあって死ぬのが怖い人
4. 生や死そのものの不可解さが怖い人
5. 死んで人から忘れられるのが怖い人
6. 永遠が怖い人
7. 身近な人の死が怖い人
8. 生きる事やこの世の全てが無意味に感じるのが怖い人
これらのことを考え出すと思考が止まらなくなり、恐怖・発狂恐怖に陥る人。
タナトフォビアの類義語としてネクロフォビアがあります。
しかしタナトスはもともと死を擬人化した神の名を、ネクロは死体を指すので、
ネクロフォビアというと死体、つまり他者の死を意味するときに使う習慣もあるようです。
(ただし海外では同義語として扱われています。)
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前スレ
■■■死恐怖症(タナトフォビア)30棺目■■■
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/utu/1501433260/
↑実質31棺目 >>324
奥さん亡くしてからは親しい人に色々漏らしてたらしいですよ 自我があるから死があるわけで。
何で自我があるかというと自我があって欲しいと思うからあるわけで。
本当に自我要らないと思ったら自我なんて溶けちゃうものだと思う。
俺は優越感が欲しかったから自我を必要としていた。 無に戻るくらいなら最初から無のままでいたかった
この世に「有」ってしまった事が最大の恐怖だ 私の終わりが世界の消滅というと、必然的に独我論に近付くんだけど、そうすると何かコレジャナイ気がする >>340
夕焼けの詩の最初期とかもだけど、地球最後の日って短編集がたしかそんな短話の寄せ集めで出てた気がする
死後の世界に連れていかれた女の子が鬼に「こんなのひとりぼっちで見る夢と同じじゃない!」みたいな事言ってる話や、飲み屋で知り合ったおっさんが死ぬと世界が崩壊してそれを唯一知覚できる青年が苦しんだりする話が印象的 西部邁も昔は実存思想について語ってた時期があった
自分の死は全て言語の構築物で伝統だから本当の意味では
死ぬことはないのだと、生命体として死ぬだけで、
伝統として永遠に続くのだと 死について考えない時間は幸せだと思うが、その間も知らぬ間に死が近づいているのだと考えると、死について考えている時間よりも不幸なように思えてくる 死ぬのが怖いと考えてしまうあまり外出が怖い
車が飛び出してくるんじゃないかとか暴漢に遭遇しないかとかろくでもないことを考えてしまう
食べ物も大好きだったもの殆ど口にできなくなった ただ自宅でくつろいでるだけなのに心臓発作の可能性あるんだよなとか考えるのもうやだ 道行く人にいきなり襲いかかられないだけ幸せ
いきなり家にトラックが突っ込んでこないだけ幸せ
心臓が動いてて幸せ
幸せってさりげないもんだな 噴火のニュースがあったが、全く本当に人間いつどこで
死ぬかなんて分かったもんじゃないね
それは今日かも知れんし、夜を迎えてもこれからかも知れない
自分は身体的にはいたって健康だが、言うほど時間はないのかもな 身体のガタって本当に突然来るんだよ
誰もがジワジワと老いを実感する訳じゃない、
唐突な内臓の不調や自覚なき癌の進行で
具合が悪くなったら既に残り寿命1年足らずなんて人も多くいる
残りの寿命が分からないのと同じように
自分の肉体がどれくらい健康なのか、
骨や内臓はまだ丈夫なのか弱っている所があるのかなんて
明確に数値化されている訳でもないしね >>354
噴火で電話した人叩かれてるの悲しい
目前に死が迫ってたら妻と子を助けてくれ!ってなりふり構わず懇願もするだろうし親に愛だって伝えるだろ
死ぬ間際までカッコつけてられるかよ 100年後には今いる奴らは全員死んでるんだから仕方ないじゃない。 必ず死ぬのになんで死ぬのが怖いなんていう本能があるのか。
これじゃ生まれたら恐怖すること確定じゃん。 ドラマや心霊企画番組の実況スレで死んだらどこに行くんだろう?ってテレビで言った後に
無になるって実況に書いてる奴を見る度に嫌悪感が湧く
自分もいつか無になるのに書いてて怖くないの?とか
無の具体性や恐ろしさを理解せずに発言していないか?とか
無になるのは分かっているのに考えないようにしているだけって言うのなら
それはただの思考放棄じゃないの?とか
50年後の年老いた時や末期癌で無が目の前に迫っている時に同じ事が言えるのか?等の
等の色々な質問をぶつけてみたくなるけどこれを実況スレで書いたら
間違いなく自分の方がキチガイ扱いされるから黙っている
自分は死後の無の事に付いてはこのスレッド以外では絶対に書かない
他人にその恐ろしさを意識も想起もさせたくないからだ
死んだら無なんてのは、簡単に気軽に言っちゃいけないんだよ 昔は死ぬのが怖くて仕方なかったけど
人生詰んでからはどうでもよくなった
死刑囚も刑執行直前には案外ポジティブな言葉を残すって言うし
人生どうにもならなくなったら死ぬのが怖くなくなるもんなのかね 詰むって簡単に言うけど俺はフリーターになっても貧乏でもみじめでも長生きしていたい
暖かい食事と布団があるだけでいい 死=自我喪失
というのが恐らく正解なんだよね。
体という器がないと存在出来ない自我とは、本当に弱いものだ。 詰むって簡単に言うけど、人生という概念そのものが詰んでるから 50代半ばの親父は気が付けば髪は白くなり自分より小さく見えるようになった
飲食店勤務で早朝には仕事に出かけ帰宅は夜も更けたころ
帰ったら少しばかり深夜番組を楽しみ酒を煽ってはすぐ居間で寝てしまう、ずっとこれの繰り返し
そんな親父に一度訊いてみたい、生きてて良かった?って 何も無い人生が有るとは、つくづく世界ってやつは不思議だな >>366
日本人に生まれただけでも宝くじの一等に当たったくらい幸せだと思うぞ
中東の少年兵やシリアの難民からしてみれば君のお父さんの生活も憧れだよ >>363
バイトすらまともに出来ない池沼だから困ってる 人生をエンジョイしてる人は本当に僅かだし
うらやましいとは思う
かけがえのない今この瞬間を生きてる人
大抵の人はやりたくもない仕事をして
ただ無機質に生きてるだけだから 武井は死は恐怖はしてないかもしれんが
衰えに対しては誰よりも恐怖している筈だ 本当にやりたくないなら、死んだように生きているのが
嫌なら今日にでもやめてもええんやで
安全を屑籠に捨てれば世界中がその人のフィールドだぞ
リアルオープンワールドだ
かけがえのない一瞬を生きることはできる
ただそのリスクを誰も背負いたくないだけだ タナトの人って基本的に孤独な人が多いのではないか?
配偶者がいて子供がいて…となるとタナトが入ってくる隙間がないだろう
自分ももちろんそうだけど まず自分のようなネガティブの極みのような人間と結婚するなんて事自体
相手に申し訳ないし、相手も嫌だろうから結婚という概念自体が頭にない
そして何より子供を作りたくない
自分が無になるのだけでも嫌なのに、いずれ無になる存在を、生命を
自分のエゴで生み出すなんてとんでもなく畏れ多い事だと思っている
誰よりも無の恐ろしさや逆らえなさを分かっているからこそ、誰も無にさせたくない
無の恐怖を体験させるくらいなら最初から産まず作らず無のままの方が絶対に良い >>375
俺もその発想だったが
一生その発想のままとは限らないよ
というか必ずグラつく時がくる
その時に後悔しないことだな サルトルの小説になかったっけ?生まれた子供に対して、何故自分と同じ運命を辿らなきゃいけないのかと、こんな事が何億回と繰り返されるのかと苦悩すんの 「はれのひ」の社長の図太さ、絶対タナラーにはならないんだろうなぁ・・ 鈍感はとても高貴な感情だよね
邪悪な思想を含めて人生においてあらゆる行動を妨げない 年を取るのが本当に嫌だ
死が近づくのも怖ろしいが日々可能性を失っているのが怖ろしい
もう取り返せない 年を取ると時が流れるのを早く感じると人は簡単に言うが
本当にそれはその通りであるし怖ろしいことだ
中学の頃に教師が雑談でその話をして
あぁ小学生の頃は同じ45分の授業でももっと長く感じたなと思い
これから更に速く感じるようになるのかなとボンヤリと考えた記憶がある
大学の90分講義にもだんだん慣れてしまうしその辺から年を取るのが怖くなった
老人を見ると昔の面影を考えるようになったり子供を見れば大人の姿を想像すると言った具合で
それが次第に重くなって自分の肌のかさつきやシワを恐れたり
記憶力が落ちてないか身体に異常はきたしてないかと不安になる
いずれ自分もシワクチャになって自我も曖昧になり消えいくだけかと思うと身震いが止まらん 100年後に生まれていたら不老長寿に届いたんじゃないだろうか
何でこんな微妙な時代に生まれてしまったのだろう
会社に行くまえ毎日鏡を見るけどそのたび絶望して死にたい欲求と死にたくない欲求の葛藤に悩まされます 不老長寿でも死ぬからダメ
不老不死は証明のしようがないからダメ
生きることは死ぬことを想像するからダメ
でも死ぬのは恐いから自殺はダメ タナトで薬もらってる人いる?
以前処方された事あるけどあまり効果なかったのと
もし効果あっても逆に嫌というか自分が構築した思想と感じている恐怖こそが本物であるべきで
それが投薬による脳のホルモン分泌の変化によって緩和されると不本意みたいなややこしい考えがあって
心療内科とか行っても医者は医療として応対するに決まってるから行こうと思わないんだ
要はタナトって自意識過剰の極致で途方もないワガママ どこでもドアとかクローンとか自己と同じでも本体は…みたいなのでも怖くなる >>382
相対的な年齢と寿命の関係だけじゃなくて、
若い頃は全てが未知で見聞きする物全てが新しい発見だからね
だから小学生の頃の一年は本当に長く感じたし毎日が新鮮だった
でも中学高校と歳を重ねて、二十歳になる頃には一般常識や社会に世界の成り立ちだけでなく
この世の仕組みや物理法則、宇宙や地球がどう作られたかも理解するし
三十路になる頃には自分の環境や境遇に地位や財産なども含めて総合的に判断した結果、
自分がどんな将来を迎えてどんな最期を迎えるかも大体想像が付いてしまう
理解してしまって、夢や希望を無くしたり知るだけ知って知る事がなくなってしまうと
後に残るのは毎日のルーチンワークだけだ…毎日起きて、働いて、寝るだけ
新しい刺激や発見がなければないほど体感時間は早く過ぎ去る
この世の全てに意味はないと悲観・虚無・厭世的思考に陥っているなら尚更ね… 病気や天災、不慮の事故で死亡する場合を除き
自分はあと何年生きられるかを考えたら
物凄く短くてゾッとするよね
自分はあと何年生きられるかもそうだし
家族なんかはもっと少ない
80歳で死ぬとしても、あと50年ないわ
短いなあ あと30年生きられると仮定しても10950日しかない
もう一週間たったよってふと恐ろしくなる
タナトになる前に楽しんでたモンハンがもう1〜7年も前だよ
7年っていったら70年の10%をもう消費してるんだよ
月日がたつのは早いなあなんて穏やかな感情にはならない 昔の貴族や平民、奴隷といった人間はもう一人残らず死んでいる
かつての人生の勝者や敗者はこの世界から永久的に消滅した
そう考えると、成功とか失敗とか、幸福とか不幸とか
人生の価値尺度の全てが虚しく、あるいは愛しく思えてくるねえ これでいつか人類が皆無限の宇宙に飲み込まれる日が来たら?
人類史の全ての記憶がなくなるんだな
これは本当にヤバイことだわ
大地震の爪痕も陰惨なテロも原爆やホロコーストすらも
みんな無くなるってとんでもねーわな タナトの発作で歯を食いしばってしまうんだがものすごいストレスかかってることを実感するわ
寿命が縮んでそう >>392
食いしばりキツいな
大声出したり暴れたりするほうがまだ健康的 自殺に向かう人は最後の瞬間に死の恐怖をどう乗り越えるんだろう?ってことに最近興味があるわ 孫正義は人類の寿命は200歳を超えると言ってるけど
同時にその時代が来るのは300年後だと言う
300年後に生まれていればなぁ・・・ 300年、400年生きられる社会は精神構造も生活様式も
今とは全く異なるものになるだろうし、タナトだって認識を
改めるかもわからないが、存在する限り存在しないという恐怖には
必ずどこかでぶつかるだろう
不老長寿でも不老不死でも同じ だが不老長寿であるなら少なくとも考える時間はある訳だ
100年でも200年でも悩み結論を出す余裕がある
出ないと思うなら1000年悩めばいい >>383
確かに。
俺らに与えられた全ての設定値の中で、俺が唯一異常値と感じたのは人類史の短さだ。
たかだか30万年、西暦にして2000年だなんて。
ワクチンも持たない恐竜が1億5000万年も続いたことを考えると、俺らは上手くやれば10億年も有り得る。
ならば西暦5億年が基準値。
よほど運が悪くても西暦1000万年とかか?
それが2000年とかw運が悪いにも程がある。
おそらく俺らは電脳化による自然死の克服が出来なかった希少な人類。
未来の為の踏み台だな。 >>389
モンハンとかゴッドイーターとか
リアルでも釣りとか空気銃狩猟とかできなくなったなぁ
殺すって行為にすごい忌避感あって食肉を食事するだけでもたまに罪悪感 >>401
科学水準においても医学水準においても今我々が生きているこの時代は
極めて中途半端で絶望しかない最悪の時代だと思うよ
もっと昔に生まれていたら、オカルトや神を信じ宗教を鵜呑みにして
愚かだとしても生涯悩む事無く幸せに生きていけた
もっと未来に生まれていたら、不死は無くとも不老には至れるだけの医学や
電脳世界で寿命に悩む事無く生きられるだけの科学の恩恵を受けられたかもしれない
今の時代は、霊や神や生まれ変わりを否定する程度には科学が発達しているけど
それを解決するほどには、死や無の不安を打ち払うほどには至っていない
未だに癌もエイズも完治しきれないし、脳のどの辺りで自我が構成されているのかも分っていない
我々が死ぬ残り50〜80年程度で何が変わる?
死んだら無になるという一番嫌な事は分っている癖に、どうすればいいと聞いても
どうしようもないから諦めろと言われているに等しい最悪な状態だ タナトは克服できるけど根本的解決は永遠に不可能だ
全ての治癒手段は原理上巧妙な自己欺瞞でしかない
その恐怖は人類史の終わりまで、影のようにずっと
人間の生に貼り付いているだろう ドーキンスみたいなラディカルな科学信奉者は本当にすげえわ
イーグルトンら人文の著名な思想家は、彼の宗教知識における無知と
科学が生んだ陰惨な歴史に対する反省意識の希薄さを
徹底的に糾弾してるけど、まず一人の具体的な人生を考えた上で、だ
DNAの乗り物として納得して生きていけるとしたら
皮肉抜きでガチで感心するよ 子供に死んだらどうなるの?と言われたときなんと答えたらいいのか全くわからないので子供を作る気になど全くなれない 死にたくないけど、週5で会社行くのが永遠に続くのも嫌だ 死んだらどうなるんだろうな
無になるってあちこちで言われてはいるけど今の原始的な科学が根拠だしな 特定の空間、神話的なイメージを想像してもいいけど、
その時に別の認識を獲得しているのは間違いない
通常通り五感が機能して言語を介して世界を捉える事が
できるとは到底思えない
キューブラーロス系の臨死体験、死後の世界の様に
単なる現世の延長として、具体的な別の空間の存在があるとすると
決定的な矛盾が出てしまう エントロピー増大の法則ってのがある
わかりやすくいうと万物はいずれ劣化した後に崩壊して消滅するってやつ
これが存在しない世界ならばみんな死なずに永遠に生きられるんだろうが、寿命が無限になったらそれはそれで別の恐怖を感じる 現代の科学は原始的なレベルに過ぎないという見解は
割と精神を安寧に導いてくれる良薬よね
宇宙の歴史は実は10億年かもしれんし10000億年かもしれんし
ひょっとしたら0年とかいうイミフな答えが正解かもしれん
といった具合に何事も根底から覆されうるのだと考えれば自分の死生観も結論を急がずに済む
これは神が何を考えておられるか誰にも分からないというカルビン的発想に似ているのかな
死後どうなるか未来はどうなるか分からんがとりあえず良い生き方をした方が良くね?みたいな 一昨々日にこれっぽいのが十年ぶりに来てガツンとやられた。今も断続的に波が来てるけど、この板を見てると多少落ち着く。
https://m.youtube.com/watch?v=Zo62S0ulqhA
たまたま見つけたTEDのプレゼンなんだが、恐怖について語ってると思う。死の「恐怖」ってのは特殊なのかな。 そうそう、タナトって波があるよね。自分もそう
気にしてるときはことごとくうつ症状みたいな感じだがそうでないときはわりと平然としていられる
おれの場合はだいたい2-3日ごとに波がくる 俺は仕事中タナトがぐるぐる回ってしんどい時にふとプレイしてないポケモンのゲームや漫画をふと思い出してかなり楽になった
一時的なものだけどまだ楽しみを思うことで忘れていられる…完全に忘れてるわけじゃないけど頭を死のストレスが支配している状況からは抜け出せた 自分はまだマジでヤバい波は二回だけど、これが長く続くのはきついだろうな…嫌になってきた。
きてる時は本当に動けなくなる。でも頭だけは必死で色々考えるんだよなあ。とりあえず哲学者はやべえと思ったよ… 哲学者も哲学するために論文書いて上司に媚び売ってたいして興味もない社会学の臨時講師しないといけない時代 眠い時やリラックスしている時にたま〜に全く恐怖や不安がなくなって
今なら死んでもいいな、無になってもいいなって思える時がある
あれがアルファー波とか特殊な脳波が流れている状態なのかな?
あの状態のまま一生を過ごせればいいのに いやでも死については考えないほうがいいんだよな
考えすぎると、今こうしている自分は何者だ?となって自我崩壊する
寸前まで行って恐怖で足元が崩れ去りそうになったことがある
無理にでも死以外のことを、バカなことでも何でもいいから考えよう >>417
今や人文で真っ先に消える学部だな
しゃあないね、社会の中では全く役に立たないし
まぁ我が国には元々哲学なんてなかったけども
ほとんど西欧の思想を輸入してきただけやろぶっちゃけ >>420
結局はそこなんだよな
社会の役に立つかどうか
社会のなかで働けるかどうか
そこに確かにある個人の苦悩や恐怖を無いもののように扱うんだからそりゃ人の心の均衡も崩れるってなもんよ >>421
日本はそういうのを押さえつけるのが伝統だしそりゃまともに哲学なんてやれないよね… 人は自分が死ぬことを考えて生きてはいない
こんなの漫画かなんかによくあって流してたけどつい先月まで自分がまさにそれだった
暴飲暴食不健康窮まりない生活をもう十年以上も…改善はできても取り戻せない… スマホ運転で若い女性を轢き殺して3年も刑期がないとか…
この女性はここで死んでしまったのになんて軽いのだろう
自分がこの女性のような不運にあう可能性はいくらでもあると考えるとたまらなく恐ろしい >>422
考えることや悩むこと自体をバカにする風潮があるもんね その役に立つ/立たないの価値基準を全く役に立たないものにする
人間が役に立っていいわけがない >>419
すごくわかる
言語のおかげで形而上学的な領域に踏み込めるようになってしまったのでこういう事態が発生してしまったんだろうね >>426
これ本当におかしいよな
霊なんていません、死んだらそこでおしまいです、無だよ無なんて笑いながら言えるのが許されて
何で無なんだ、無とは何か、無なんて嫌だ、無が怖いなんて言うのは許されないなんて
そんなの思考停止しているか単に諦めているだけじゃないか
無だと思っているなら、無だと分かっているならそこからさらに
悩むなり足掻くなり泣くなり叫ぶなりしろよ、抵抗しろよ!
思考を止めたり諦めてしまった時こそ本当に人間として終わりだ
人間は思考出来るからこそ生命体としてここまで進化できた訳だからな タナトフォビアの人は内面的に物事から距離を置くと良い。
事実を事実として認めれば良いのであって、真実としては違うと認めれば良いのだ。
絶対的な真実があるという暗黙の思い込みがあるから死ぬ事に恐怖したり、
生きていること、存在している事への不安が増幅してしまうのだ ○○年ぶり次は何十年後とか恐怖を煽るだけだからやめろや たけしがあんまり死ぬことばかり考えてると
死にたくなってくるって言ってた 人一人がこの世界からいなくなる、永久に消滅するというのは
本当にとんでもないことだ >>435
確かに
私が死んでも周りが悲しむのは一時だけだし
すぐ忘れられる
ましてや世界から見れば私が死んでも
何も支障もないし誰も私のことなんか知らない
私なんか最初から世界に有って無いようなもの 恐ろしいのは自分が死んだあとも生きてるほかの人間の時間は流れつづけるということ
これに尽きる >>437
それを証明する手立ては無いのでは?生まれる前もそうだけど >>436
その人間の具体的な属性や社会的価値など最初からどうでもいい
存在が消えるその現象がとんでもないということだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています