■■■死恐怖症(タナトフォビア)32棺目■■■
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タナトフォビアとは死そのものや死に関連するものに対する恐怖症のことです。
このスレにはこんな人たちがいます。
1. 意識の喪失による無が怖い人
2. 死に伴う孤独や痛みが怖い人
3. 悲惨な目や災害にあって死ぬのが怖い人
4. 生や死そのものの不可解さが怖い人
5. 死んで人から忘れられるのが怖い人
6. 永遠が怖い人
7. 身近な人の死が怖い人
8. 生きる事やこの世の全てが無意味に感じるのが怖い人
これらのことを考え出すと思考が止まらなくなり、恐怖・発狂恐怖に陥る人。
タナトフォビアの類義語としてネクロフォビアがあります。
しかしタナトスはもともと死を擬人化した神の名を、ネクロは死体を指すので、
ネクロフォビアというと死体、つまり他者の死を意味するときに使う習慣もあるようです。
(ただし海外では同義語として扱われています。)
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■■■死恐怖症(タナトフォビア)30棺目■■■
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/utu/1501433260/
↑実質31棺目 秦の始皇帝も平清盛も、満たされてしまったから後は死ぬしかないと自覚して不老不死を探したんだろうな
志半ば、あるいは遂げてすぐに安らかに死ねるならこんな不安はないはずやし タナトは頭がいい人が多いイメージ。先の先を考えるような。
高知能のせいで精神を病む。皮肉だな 金あっても死の宿命はどうにもできそうにないしなあ。
良いもの食える、良いところに住める、良い医療を受けられるって点では
長生きに有利かもしれないけど
金持ちだと命狙われるおそれもあるからなあ。 タナトにとって、物質的なもの全てに価値がないんだから
物質にしか交換できない「金」に魅力を感じるわけがないし、それでタナトが解決するわけがない 資本主義は無限を欲望するものだし、その最前線を生きる世界の
一流の実業家や投資家の金稼ぎなんて観念的もいいところじゃない?
自分の身体の限界を忘れて永遠にマネーゲームに没頭するか
金を稼げば稼ぐほど、退屈であっても多忙を極めても、
自然とタナト的な抽象的な問題に接近するのだと思うよ 金があったら世界中ファーストクラスで飛び回って移動中に死にたいわ 死にたくないから自分専用の医療施設や核シェルター作ったり下手すると冷凍保存とかにも手を出しそう
そんな場所でタナトに怯えながら暮らしてたら普通に暮らすより早死にしそうだけど
結局楽しいことや友人家族に触れている間だけ忘れられる… 晴れたら晴れたで太陽が眩しくて鬱やねん
塞ぎ込む自分を無視するように鬱陶しく輝くからじゃあない
間もなくそういう光に満ちた世界が跡形もなく消滅するわけよ
それは勘弁してくれよって話なんだ 外を歩いていると寒さに凍りついて魂抜かれそう
冬は暗くなるのも早いし、恐怖の時間がとても長い
どこにいても死の空気が充満しとる
今日もまた休む暇もなく試練の一日 >>240
頭がいいってのが何を基準にしてるかにもよるけど
知能が低ければそもそも気づきようがないもんなあ
最低限、死という概念に触れた時に「理解」できてしまう必要があるわけだし
どっかの過去スレで統合失調症の死に対する恐怖は、タナトと構造的に違うみたいなレスがあった気がする 別に自分が頭良いなどとは言わんが
世間の人たちは本当にそうした概念に関心が薄いみたいで驚く
代わりにその世間が作り出した常識や価値観を甘受して領域外に踏み入らないのだけど
タナトの人はしばしば領域外に出てしまって足場を失ってしまうんだろうね
この表現しようがない身体が滑落していく感覚が普通の人には理解されない 「考えても仕方ないし」
「しょうがないよね」
「みんな死ぬし」
「難しいことわかんないや」
「今を生きよう笑」
で溢れ帰ってるよね 根源的な死の恐怖を渇望している人は割りと多そうだ
生きている実感が全くわかんから、明日死ぬつもりでいるなら
もっと本気で生きられるだろうと 今自分の人生に絶望している人間は腐るほどいるだろうけど、
人生それ自体に絶望している人間が少ない >>257
完全に無だったものに一瞬だけ意識が与えられてまた無に戻るという我々の「ありかた」自体に底知れぬ恐ろしさを感じる 宗教を信じて死後救ってもらえるならいくらでも信じたい
いや信じたまま安らかに眠れるならそれ自体が救いなんだろうな アマゾンの奥地にいる未開の部族とかハッパ吸って踊りながら恍惚状態で死者を弔ったりするし
先祖から死んでもスピリットは永遠だみたいに教えがあってそれを疑わないし部族尼よっては鳥葬(魂はあの世に飛んでく)とか現代でもやってるから彼ら死は怖くないだろうしタナッてる部族もいないのでは? >>260
でもそんな部族の出身者が「天国っていつまで居ればいいんだ?」「この世っていつまであるんだ?」とか考え始めたら恐ろしいぞ
テクノロジーで恐怖の共有もできないし、閉ざされたコミュニティの中で恐怖をひた隠しに生きていくしかない タナトが酷いと雑踏の中で歩いててもパニックになって立ち止まって頭掻きむしって膝に手をついてなんとか堪えたりするわ >>261
去年ぐらいからそのことが頭から離れずに何をしてても気持ちが込められないわ
自分自信と自分の魂がズレ始めてるように感じる >>260
どうだろうな。魂は永遠だと言われてても、その魂化に恐怖を感じるかもしれん
私達は日本人だから日本式の無宗教が漠然とイメージ共有してる死(死んだら観測者としての自分が消滅する=世界との断絶)に恐怖を感じる人をタナトフォビアって呼んでるけど
彼らが、彼らの死(永遠の魂となる事=永遠の存在)に恐怖を感じるとしたら、それもタナトフォビアだよね >>264
俺もそれに関して数年来考え続けてるんだよね
『アフリカの宗教と哲学』っていう、ジョン=S=ムビティっていう牧師の本に、その「ありかた」に対するかなり深いアプローチが書いてあって面白かったよ
ただ、40年以上前の本だからデカい図書館でもないと読めないけど…
そこから引用して考察してる真木悠介の『時間の比較社会学』って本もおすすめ どれだけ物凄い功績を残した人間でも千年程度しか覚えてもらえない
今の現代社会では100年…いやそれも怪しいか
今あるお墓だって100年後に残ってる保証はあるのだろうか…その下の骨だって
俺は祖父祖母までは知ってるし死ぬまで忘れないけどそれ以前の先祖は全くわからない… >>266
二冊とも面白そうなんでなんとか探して読んでみるわ 主観的に我々は数億年といった、
とてつもない宇宙の誕生、起源や生物の進化に携わっていないし、
自分達の全く経験した事のないものを、自明ではないものを
考え出したり無理矢理受け入れようとするから
世界存在への恐怖だったりとかが生じたりするんじゃないのかな
経験した事がない上にそれがあまりにも大きすぎるものであれば
理論上は現実的に見えてるだけで本質的には非現実的、虚構でしかないと思うよ 完全なる真実として受け入れるのか、客観的な事実として受け入れるのかで
世界存在への不安の濃度も違ってはきそう 無とか永遠とか考えても仕方ない
宇宙や世界の成り立ちもね
自分の人生を考えた方が良いよ そのままではあまりに主観的な経験が乏しいから、
起源や構造を知りたくて仕方ないという
そういや最近はやたらと歴史系のジャンルが売れてるな
日本人としての確かなルーツが知りたくてしょうがないんだろう
不安を極めるとやはり神話とか宗教とか考古学的な興味とか
根源的な所に触れてみたいらしい >>271
君くらい何も考えない人間だったら、おそらく誰もタナトにはならないんだよ >>273
自分の先祖の戸籍辿りとか楽しいかもしれん
ほとんど故人って考え出すと発狂するかもやが 毎日これ以上ないくらい真剣に生きているさね
朝目覚めるごとに奇跡を感じてるからね
人生ってすげえって、存在万歳!って毎日感謝してる
目まぐるしい情報社会でこんな幸福はそうそうないぞ
ワイマジ最高のリア充
おら、嫉妬しろよ 感謝しようとしまいと幸せだろうと不幸だろうとどうせ死ぬし 歴史を振り返るいうてビッグバン以前を考えないのは知的怠慢
連綿と続く壮大な歴史ドラマに感動を覚えるとか
生命誕生の過程の神秘に浸るとか、そういうごまかしはやめよう >>272
空。
自我が自分だと錯覚しているうちはタナトの恐怖からは逃れられない。 >>274
タナトじゃない人間が居るとでも思うの?
人類みんなタナトだと思うし
死ぬのが怖くない人間なんか居ないと思う
要は考えるか考えないかの差
君ぐらい何も考えないとか言うけどさ
みんなそうなんだよ
じゃあタナトの人とそうじゃない人の差って何?とか言われても
考えるか考えないかの差ぐらいしかないんだよ
考えないのは無思考で楽でいいよなとか
いう言い方はやめてもらいたい
考えていつまでもウジウジしてるなんて
苦しいだけだよ 考えるというより死に怯えるのが早いか遅いかの差だな
一般人は老いたり癌になった後や事故や喧嘩で致命傷を負ってからやっと死に怯える
タナトはそれが早すぎるだけ、むしろタナトと一般人の差なんてその程度でしかない
最後の瞬間まで死を恐れない人間なんかいないし、
いたとしたらそれは人間以前に生命体としての感情が欠落している
恐怖は生物が最初に覚える原初の感情だ、動物ですら死を恐れているのだから
死を怖がる事は何も恥ずかしい事ではないんだ 恐ろしいのに死が克服できない
あるいは死が克服できないのに考えるのを止められない時点で生き物って不完全だよなぁ 死ぬのが怖いのは当たり前で、程度の問題だろ。
日常生活が送れないほどの恐怖を感じるのは病気。 >>280
考える人から見りゃ考えない人が楽に見えるのは普通だろうよ
別に死に限った話じゃない みんなはタナトを初めて発症したのいつ?
自分は7才くらいだった
急に死が怖くなってしばらく憂鬱な日々が続いた
死ぬのは怖くない?って母親に質問したのは今でも覚えてるわ
あの希望の見えない時間は忘れられない >>285
私は4歳くらいの時にそれを祖母に聞いて困らせた だるい…死を考えると何もやる気が起きないエネルギッシュさが消えた
精神病だよなこれもう… >>285
漠然とした不安は9歳から
言葉にしたのは12歳からだったなぁ 救いが欲しいよ
本当に人を救う神のような存在や魂もあってそこで苦痛なく眠り続けられるならなんだってするし信じるよ
でもそうなると過去の古代生物やら原始人やらの魂はどこへとか地球が無くなって宇宙も無くなったらそこに魂はあるのかとか
どうにもならないことを考えて考えて頭がおかしくなりそうだ 大抵の人は小学生高学年くらいに一通り悩んで卒業するんだろうね
実は自分もその辺りからなんだが、どうにも治りが遅いみたいでね
それから何十年と拗らせてしまってる
きっかけも結構ベタじゃないかとおもう
あれは布団に入って寝る時、自分の部屋で電気を消す瞬間だったかな
一人巨大な宇宙空間に取り残されたような恐怖に襲われた
昼間に簡単な宇宙の本を読んだのと、自室をもって
ちょうど一人で寝るようになった頃というのがきっと大きい
何もかもとてもわかりやすい 死にゆくこと、有から無への移行、
この変化の過程をなるべく消す事はできないか
お前はもう死んでいる的に。。 老人になって死が近づくと
それを紛らわす為に呆気が存在すると
聞いたことがある
ボケて自分が何なのかも分からなくなったら
恐怖も和らぐのかな? >>287
もしあなたに子供や孫が出来て
ねぇ死んだらどうなるの?って聞かれても
答えようがないし困るでしょ?
誰かに聞いても一緒だし無駄なんだよ
こればっかりは >>296
自分の体験した事のない事を聞かれても「知らんがな」ってなるってのもあるが
一般人はそもそも死についての認識が我々と違う(というより認識すらしていない)んだから、答えが得られるはずがない
…だが、そもそも自己の異常を把握するには、他人と比較できる場面がないといけないわけで
4歳の彼はその時点ではじめて自分がタナトと自覚したわけですがな
あと、君は糖質だからタナト関係ないと思うよ いったい今ここで起こってる一度きりしかない「これ」はなんなんだ?と考えると発狂しそうになる。というかむしろ発狂したい 宇宙戦艦ヤマトの歌で「人生が二度あるならこんな険しい道は選ばないだろう」って歌詞があるんだけど人生一回しかないのに辛いんがほんとやだ 「人生一度きり」とか軽々しく口に出している人はそのことを本当に深く考えたことがあるのだろうか?まともな人なら直視出来ないほど恐怖を感じるのではないか? それに特に深い意味はないでしょ。それぐらい必死だと伝えたいだけでしょ 我々は死の恐怖が強く、世間は生の恐怖が勝るのだ
死の恐怖を朧気な生に意味を与えるものとして肯定的に受け取る ストーブや布団の暖かさ外のちょっとした寒さまで全部愛おしいよ
これが全て感じることもできなくなるってどういうことだろう恐いよ >>301
どっちが人間として「まとも」かは分からないけどな
多数派は間違いなく考えない側の人間だろうから… 形而上の問題をずっと維持していくのは普通は無理だよな
病気の不安だって症状にもよるけど、大抵は生活全般の具体的問題、
介護や働けなくなるリスクへ収斂していくんじゃないか タナトフォビアの人って多分、全ては言葉でどう捉えるかでしかないって
考えたいんだけど、それがどうも上手く行かない、みたいな葛藤を感じてるんじゃない? 言葉にしない、考えないという軌道修正とやらは多少面倒かもしれんが
それが済めば明るい未来が待っている 死んだら無になってその後の世界を知る事も出来ないというのが
生きる上でのやる気を激しく無くさせてしまったんだよね
死んだ後も守護霊となって家族を見守れるのならば、
自分も人並みに努力して結婚して子供の成長を楽しみにする
普通の親らしい親を目指す人生を歩んでいたかもしれないのに… 嫌と思うことすらできない状態にはなりたくないなぁ
でも10年前の俺が今の俺を見たら多分「お前なんかオレじゃない!お前みたいにはなりたくない!」って言うだろうな まあ今の現代社会は死ぬことよりも生きることということへの
価値や考え方を重視しているし、それが多数派であるから、
どうしても死ぬことに関する正しい考え方みたいなものが捉えにくいんだよね どうすれば解決するか
じゃなくて
どうすれば考えなくてすむか
ばっかりなんだよな 睡眠時間は7〜8時間が一番長生きできるらしい
眠っている間は全て忘れられるからもっと眠りたいときがあっても無理矢理起きる… 一回瞬間的でも起きる時間が存在すれば、後から全てを振り返られる睡眠の認識になれるなら、何万年と意識が消えても怖くないんだよ >>296
そもそも私には結婚や出産ということさえ考えられないので、その問答は無意味
もし誰かの子どもから
「何で人は死ぬの?」と聞かれたら
「飽きるほど考えたけれど未だにわかりません、どうして人は生きてるの?」と逆に聞いてみたい >>316
わかるけど、睡眠の時間を無と考えればそれは結局永遠に生きるのと同じことになる 睡眠は夢があったり自己が脳が存在してる前提での睡眠にすぎないからなあ
3DSのスリープモードが睡眠
バラバラに破壊された3DSが死 これを見ると気分が軽くなるのか重くなるのかわからなくなる 同じ奴らがいるのは嬉しいけど
たまにそれまで見えてなかった恐怖の新しい視点に気付かされるときつい きついからもう見るのやめようと思いながらまた見にきてしまう。 もう疲れたよパトラッシュの境地に辿り着きたい
どこかの誰かみたいに燃え尽きて真っ白になりてー!
努力が足らんわあ、まだ行き着く所まで行ってないんだ
無駄に絶望して騒げるだけ、まだ全ての手段を試してないんだわ 評論家の西部さん、知識人でエリートで昔よく朝生にも出てたし権威もあるし生活も困ってなさそうなのに
晩年の最後に明日大雪が予測される冬の寒い東京の多摩川に身を投げたんだろ?
知識人や哲学者にはタナトが多いというが西部さんはタナラーじゃなかったんだな・・ 事故も病気も無くまだ生きられるという幸運をもっていてどうして自殺なんかしてしまうんだ… あの保守のじいさん、身体の調子はよくなさそうだったけど ハイデガーやサルトルがタナトであったかはまた別の話だな 無 って言葉にするのは簡単だけど自分が 無 になるってどういうことなのか考える程恐ろしい
永眠とか意識が無くなることじゃなく存在すらしなくなるってどうなんだろう
無だから苦しくないとかそういうのじゃなくて 無 になるって 祇園精舎の鐘の音 諸行無常の響きあり
形あるものはいずれ消える
世の儚さ 自分なりの死生観を持つことも重要
昔の人達はみんな死生観を持ってた
宗教によって
キリスト教では天国 仏教では生まれ変わり 輪廻転生
日本の古神道では死ねば霊になるという考え
今の科学的な世の中で宗教的な考えは受け入れられないかもしれないけど
自分なりの死生観を持つことが重要
今の科学的な世の中は死後の世界を否定するから
現代人は余計に怖くなってる
科学と宗教は相反するものだけど
科学的な世の中だからこそ
宗教は人間が生きる上で必要だと思う そんなもん持たなくても時間が来ればみんな無に還る。 もし自分が死んだら当然だけど墓の中で眠ることになる
そうしたらこの世界のありとあらゆるものが認知できなくなるのかな
空の青さも、懐かしい思い出も、科学の進歩も
それらを認知できてないことさえもわからない
自分だけが世界から消されたみたいだ
ああ死ぬのは恐い 自分の死がこの世の終わりだから心配する必要がない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています