残念ながら順風満帆にはいかない自分たちが手に負えなくなる家庭は日本に溢れてると思う
それでもいっぱいいっぱいの頭で考えてしかるべきところに頼りに行く人もいるが(ファミサポ受けたりあんまり役には立たないみたいだが児相に話聞いてもらったりね)、
いっぱいいっぱいが外に向かって平然と知人でも見知らぬ人でも尻拭いを押し付ける人がいたり
内に向かって虐待の悪循環にはまったりと色々ね

自信過剰や自信喪失に陥る前に若い頃から見聞を広めておく、想像力を鍛えておくってのが誰でも出来りゃありがたいんだけどね…
こっちの毒母の場合は自信過剰がすごくて「お母さんの思い通りにならないアンタはおかしい!言われなくても悟れ教わらずともやれ!」だったわ
あと日本人の親の感覚として持っておいた方がいいように思うんだけど、「我が子を社会人にするまで犠牲は払っても守り育むのが親の努め」って感覚がなかった 無理にでも対価よこせ褒めろ崇めろだったわ

こっちの毒母は論外だが、暖かい家庭を知らなくても苦しくなったら殻に閉じこもらないってのはこのスレの人でもできるかもしれないと思う 無責任な話で悪いけど