>>616 を貼るの、やめてくれませんか?
誤解をばらまくだけで迷惑です

>医師によると、定型発達者(身体や精神の障害で発達に遅れが出ることなく、成人した人間)の場合、各検査の数値の開きが4の範囲で治まる人が多数だそうです。
発達障害を疑う上でのWAIS下位項目のデビエーションの参考閾値は32です
定型発達者(身体や精神の障害で発達に遅れが出ることなく、成人した人間)はWAIS下位項目のデビエーションが4以内とか、嘘知識ばらまかないでください
デビエーションが4以内に収まるような、全般的に能力が平均化してる健常者のほうが稀有です

>医師からは開口一番「結論から言うと、診断は出ません。」と言われました。
>何故なら、ASD(自閉症スペクトラム障害)の診断基準中、
>「症状は社会や職業その他の重要な機能に重大な障害を引き起こしている。」との要件を満たしていないからとのことでした。
これはかなり怪しいです
なぜなら現在困りごとがないことは問診提出書類に記載済であり、このような理由で診断が出ないのなら、問診提出書類を一瞥した段階で予め説明するのが妥当であり、WAISを受ける意味がないからです
>私の場合は、冒頭にも書いたように「私がどういう人間なのか知りたい」と診断を依頼しており、「〜について困っている」と精神科を受診した訳ではないので、そこに違いが出てくるように思います。
この人は最初から診断を求めてなく(「私がどういう人間なのか知りたい」と診断を依頼してる)、わざわざ医者がNP(診断なし)を告知するのに理由をつける必要もないわけです

>精神科医の見解。
>>発達障害(ADHD、アスペルガー症候群、LD等)の医学的な診断基準は
この精神科医のブログは、しばしば発達障害と人格障害を混同して説明しており、コピペに使うこと自体が不適切です