実家住みで犬を飼ってるんですが午前中から午後2時ぐらいの間
家にいるのは精神病で無職の自分と祖母だけです。祖母には二回に部屋があるんですが
自分にはありません。犬は一回で飼っており僕は常に居間にいる状態です。
祖母と自分は昔から仲が悪いのです。一方的に向こうから小言や人格否定をしてきます。
その祖母がその午前中から午後の間に下りてきて犬の様子を見に来ます。その間は
大音量でテレビを流したり、私に小言や人格否定をする毎日です。
この時間から自ら抜け出せばよいのですが現状は犬に何かあったら心配で
ずっと居間にいなければならないです。両親(母親)が二時以降にパートから帰ってきたときに
その空間からは抜け出せ、家から外出したり自由にできます。
あと話は変わりますが私は両親に感情をあまり出しません。口下手なので意思疎通も。
母親になら割と自分のグチなどをいえますが父親には何も感情もだせないし無表情です。
父親が仕事から帰るのは六時なのですが、その父親も大半は居間ですごしています。
たまに父親と母親で和気あいあいと話してるのをみると、今ここで感情を出さないで
出したくてもだせなくてストレスがたまります。昔は自分の感情を素直に言い合える
友人が何人かいました。そこでストレスを発散してた形ですが今なストレスを溜めこんでいます。
そこで二時以降にバイトでもして少しでも自分の居場所も見つけたいと思うのですが
どういうバイトをしたらよいですかね?コミュ症ですがあえてみんなと喋るような
バイトをしようか迷っているところです。ちなみに火を扱うような飲食店や車の運転系の
バイトは精神病の理由でできません。なんか良い案ないでしょうか。
そして、バイト以外でも自分の感情を素直に表現できてストレスはっさんできるような
居場所はないでしょうか。ちなみに都会ではなくて割と住みやすい地方です。